フォト

最近のトラックバック

« 新たな問題 | トップページ | そろそろ切替どき? »

食後おかたづけ表

朝、学校へ着くと教室に入らず、そのままホールにスライディング dash

先生からも、最近は、お絵かき授業以外、椅子に座ろうともせず、ホールに逃げることを聞いていたので、やはりこんな感じなんだろうな sweat02

いくら言っても、寝転んだまま動こうとしない『たい』に、久々に凹みました down

これらもろもろって、家での取り組みの仕方に原因があるんじゃないか?

もっと、自分でやるべきことを身につけさせなければ、この先、取り返しがつかないことになるんじゃないか?

などなど・・・typhoon

授業に関しては、『たい』が興味あることを探りながら、先生方が頑張って下さっている

私も凹んでないで、頑張ろう!

で、「食後のおかたづけ表」を作ってみました

『たい』の一番目に付くところと思い、テレビに貼っちゃいました(笑)

(テレビの横が『たい』のテーブル席なので)

1

2

今、夕食後の片付けは自分でさせているけど、それも、何回も言ってやっと動く程度

朝食に関しては、朝、家を出るまでが大変だったので、後回しにしてやらせてませんでした

なので、家で食後の片付けが自らできるようになれば、学校でも活かせるかな?

と、やりやすいことから取り組むことにしました flair

ご褒美は、もちろんなしです(笑)

最近では、ご褒美なしでもできることが増えてきたし、これは、当たり前にできるようになって欲しいからね

シールを貼ることで、やったことを確認、やるべきことを確認するために作ったという感じかな

習慣になればできるという強みを持っているんだから、それまでは、母も忍耐ですな(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 新たな問題 | トップページ | そろそろ切替どき? »

『たい』~小学2年生~」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

amelieさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

私の場合は、私が早く楽したいというのが、大前提にありますです(笑)
だから、ななちんには、特に厳しく、早くからやらせるようにしている鬼ママなのですよ(笑)

ayamamaさんへnote

コメント、ありがとうございます!

そうなんですよね~
小学校でも保育所の時と同じように、楽しく過ごせることを大事にと思ってましたが、やっぱり、将来の自立を考えると、せめて、準備や片付け、毎日の決まったやるべきことくらいは、自発的にできるようになって欲しいと思ってしまいます
できてた時があっただけに、凹むというか・・・

心理士さん、巡回に来てくださるんですね~☆
とっても協力的ですね!
指導することがなかったのかしら??

自転車の指導してくれる先生、とても素敵です!
うちもお願いしたいくらいだわ~(笑)
うちもまだ乗れませ~んcoldsweats01
うんうん。
目標となる子がいることは、いいことですよね

あはは(笑)
片付けられない女状態(笑)
うちも人のこと、笑えない~coldsweats01

水疱瘡になっちゃったのね~coldsweats01
確かに、ただ飯&ただ酒を逃したのは、痛い(笑)
というか、早速、DVDをオークションに出しちゃうなんて、行動早っ(笑)

おお~たいママさんえらいわ・・
私もちゃんとこういう風に目に見える形で表示して、兄弟二人ともお手伝いしてもらえるようにしなくちゃ・・です。
長男はちゃんといえばするときもあるけど、定着してないし、ましてやRooなんて最初から期待してなかったけれど、考えたら彼ももう6歳なので、ちゃんとできるはずですよね。たいママさんを見習って、ちょっとずつやってみようかしら。

たいママさ~ん聞いてください~sad
今日から旅行のはずだったのに、なんとあや君朝からまさかのお熱sweat01
病院へ行ったら水ぼうそうでした・・・wobbly
保育園で流行ってて、まずいとは思っていたんですが、もう一日潜伏しててくれよ~て感じcoldsweats01
準備万端で旅行に臨もうと、大好きなトトロのDVDをレンタルに行ったら、全部レンタル中だったもんで、思い切って新品DVDを買ったのにぃ~crying
せっかくのただ飯ただ酒bottleだったのにぃ~crying
子供ってだいたいこうですよね。
今日は、家で飲みますbottle
新品DVDヤフオクに出品しましたsmile

あや君も園では、あや君のペースで過ごしてると思われます。
みんなと一緒にすることが難しく嫌がるようなら、ご機嫌で過ごせるほうがいいのかな~と思いますが、少しはみんなと同じことをするようにしてほしいし、一人遊びにならないように少しでも関わってやってほしいです。

水曜日、心理士さんの巡回指導の日で、園へ行かれてたようなのですが、(心理士さんには、私が見れないのでよく見てきて加配の先生に指導してきて下さいとお願い済み)、加配の先生は心理士さんに特になにも言われていませんと言ってました。また心理士さんに聞いてみようと思いますが・・・。

今日、お昼休み小学校の前を通ると、同じ部落の6年の自閉くんがグランドで、特別支援教室の先生と自転車の練習をしていて、とても微笑ましかったです。
ここら辺は中学校はチャリ通になりますが、その子のお母さんは中学校は普通の中学に行けるんだけど自転車に乗れなくて・・・。と困っておられました。
母子家庭だし、体がすごく大きくて165センチぐらいで70キロはあるんじゃないかな~sweat01だからお母さんも大変そうで。
よく話しかけてくれる子で、あや君もそんな感じに育ってほしいと思います。


たいママさん、また完璧に作ってますね~shine
うちは、お兄ちゃんも片付けないのにcoldsweats02
後片付けは私ばかりで、あや君は次々と散らかすので片付けられない女状態ですweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/53143723

この記事へのトラックバック一覧です: 食後おかたづけ表:

« 新たな問題 | トップページ | そろそろ切替どき? »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆