フォト

最近のトラックバック

« そろそろ切替どき? | トップページ | 玉入れ追いかけっこ »

朝の準備

去年は、勉強会に出ていたので、『たい』のことでいろんなことを見直す機会がありました flair

でも、去年、あまりに忙しかったのもあって、今年は、勉強会に出るのをやめたら、自分時間が取れて、よかった部分もあるのだけど、『たい』のことを見直す機会があまりない・・・

ずるずるときている感じ・・・coldsweats01

その結果に、ブログでの支援記事、極端に減りましたよね~?

てへっ coldsweats01

それだけ、今年は、何もやってきていないという証拠 sweat01

そのせいで、自らやらない、言われないとやらないので、私の声がけ、がんがん飛んでます impact

そして、私のイライラもUP up

とりあえず、朝の準備を見直してみました

去年までは、起床時間が遅く、それでも朝にパソコンをやりたがるので、こんなもの↓を提示してきましたが、今年に至っては、就寝時間を早くしたので、起床時間もかなり早くなりました

(写真では、「ほいくしょ」になってますが、紙貼って「しょうがっこう」に変更してあります)

1

なので、朝に少しならパソコンをしてもいいことにしています

でも、でも・・・

もちろん、やるべきことをやってからやって欲しい!

気が付けば、パジャマのままパソコンしてるし、時には、おねしょでパジャマさえ脱いでしまって、下すっぽんぽんのまま、パソコンしてるし・・・

せめて、着替えをしてから、せめて、部屋のカーテンを開けてから・・・でしょ!!

Photo

ということで作り直してみました flair

私の声がけを減らしたいよ~ coldsweats01

☆おまけ☆

『たい』の机には、こんなものが↓

Photo_2

左から、がい骨の写真、人体模型の写真、理科室の写真です(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« そろそろ切替どき? | トップページ | 玉入れ追いかけっこ »

『たい』~小学2年生~」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

kuchigasubettaさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

ええ。マニアック君ですから(笑)
どうして、好きなのか、さっぱりですわ(笑)

ビデオ撮影!すごい!
やりますね~☆
協力してくれたお店も素晴らしいっshine

パソコンの件はですね、うちの場合、30分以上やらせる時間がある時だけにしています
というのも、5分や15分では、満足がいかず、切り上げができないのですよsweat02
幸い、起床時間がだいたい5時30分から6時くらいで30分以上はやらせてあげる時間があるので、今はさせています
でも、声がけは必要で、寝る前のパソコン終了の時と同じように、「3秒前!3!2!1!0!」で切り上げさせています
これで、だいたいは、大丈夫になりました

前に心理の先生に言われたのは、やはり、終わりがある遊びの方が切り上げできるとは言われましたね~coldsweats01


ayamamaさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

いや~☆
人間、意外や意外!
あんなに遠いと思っていたのに、慣れるとそうでもなくなるもんですね~(笑)
でも、最近、ななちんの方が歩きで行くのを嫌がってしまって、車になりそうですcoldsweats01

『やせの大食い』!
羨ましい言葉だわ~shine
私は、そのまんま、食べたら食べた分だけ太ります(笑)
しかも、肉食系だしね
確実にやせ型ではないですわ(笑)

こんばんは。

最後の、模型の写真、ウケちゃいました!!好きなんですね~。

トイレですが、うちも男子トイレになぜか入るようになりました。そこで、店にお願いして

ビデオ撮影しました(笑)よそのトイレでやっていいこと悪いこと。

質問なんですが、朝のパソコンで少しとはどのぐらいの時間ですか?

前もって言っておけば5分なら5分で切り替えはかのうでしょうか?

パニックを恐れず、一度我が家もトライしてみます。

朝は駄目と言い続けていますが、最近はやりたいようで・・・。

少ない要求の1つなんで、ぜひやらせてやりたいなぁと。

追伸
4キロも離れたジャスコに歩いて行くなんてスゴ過ぎ~sign03
私もバタバタしてるわりに体重が減らないな~と常日頃思ってますsweat01
まぁ、その分食べてますけどsweat02
結構食べる方なんでdelicious小さい頃から『やせの大食い』とよく言われましたriceball

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/53208655

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の準備:

« そろそろ切替どき? | トップページ | 玉入れ追いかけっこ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆