フォト

最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

言葉が出たことで

言葉がたくさん出るようになったことで、気づいた最近の変化 flair

遊びの切り上げ(終わり)が少しスムーズになってきました shine

自分で終わりにしながら、さらに、自分で「おわり」「おふろにはいる」と言いながら、自分で言い聞かせて、納得しているような様子

言葉に出すことで切り替えができるようになってきた

そんな感じがしています

毎回ではないけど、何回も口酸っぱく言っていた時よりは少し楽 confident

こういう切り替えもあるんだなぁとちょっと発見です flair

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ななちん方式

先週の日曜日、かなり久々に旦那が休みだったので、旦那にも付き合ってもらって、子供達をジャスコのゲームコーナーに連れて行きました car

私は、主に『たい』の方に付いていたので、『ななちん』の方を任せていたんだけど、帰ってきてから旦那から聞いた話

『ななちん』のマリオカート

座席を一番前にしても、まだちっこいから、足もぎりぎりなんですよね coldsweats01

でも、何とかやってる

しかし、アイテムボタン!

ハンドルの真ん中にあって、ハンドル握りながら押せないとみた『ななちん』がとった行動

ハンドル握りながら、あごボタン押し flair

あまりの激しさに周りの注目を浴びてたそうで(笑)

ある意味、賢いのか、単にガサツなだけなのか(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

今冬の変化

去年の『たい』は、ジャンパーを頑として着ないで越えた冬

今年は、何と!着てくれています shine

薄手のジャンパーにしたのがよかったみたい flair

しかも、手袋も挑戦!!

Ca3k0054

手袋は、きっかけがありました

先週、そろそろ寒くなってきたので、支援学級で手袋の指導をしてくれたんです

「ポケットに手を入れて歩くのは危ないから、手袋をしましょう」

その時、担任の先生が、家から持ってきたがい骨の手袋で説明してくれたんだそうです

で、どうやら、その手袋が気に入ったようで、がい骨手袋で頭をよしよししてと催促 paper

なんせ、がい骨模型の手を取り、自分で頭をよしよししてる子ですから、そりゃあ、気に入りますよ(笑)

で、ある寒い朝に、「手袋する?」と聞くと、手を挙げた paper

これは、チャンスとばかりに、買ってみました

でも、確実路線で、がい骨手袋と同じように、黒の軍手タイプ

無駄にならなくてよかった~ coldsweats01

しかし、手袋するにも自分でするわけでもないから、はかせるのが結構面倒 sweat02

ちゃんと、手をパーにしてくれないから、同じとこに指が2本入っちゃうし、指を伸ばして入れてること、やっとこさ coldsweats01

まぁ、つけてくれるようになっただけ、進歩なんだから、そんなこと言ってられないか~

あ、手袋してもしっかりとひもは持ってますよ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

好きなんだねぇ♪

昨日、保育所から電話が来て、お腹が痛いと言っている『ななちん』を早めにお迎えに行きました car

熱はないし、咳をしてるわけでもないから、風邪ではないだろう

今日はまだ、うんちが出てないからそのせいか?

とりあえず、痛がっているので布団を敷いて横にならせていると、寝ちゃった『ななちん』

そのうち、『たい』が児童ディから帰ってきたので、説明しました

「ななちゃんね、お腹痛くて寝てるからね、静かにしようね」

でも、いつもうるさい『ななちん』が静かだと気になるのか、しきりに寝ている『ななちん』の顔を覗きこみ、そして、よしよし paper

Ca3k0039

Ca3k0038

きっと、『ななちん』のこと、大好きなんだろうね heart04

そういえば、朝も家を出るとき、上着で言うことをきかず、私に怒られ泣いていた『ななちん』をよしよししてくれてたな

兄弟愛ってやつかな?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

時計課題

少しずつ、成長に合わせて取り組んできた時計課題 clock

初めは、分なしの時間を答える問題でした

1

次は、分読みのヒントがついている時計イラスト問題

2

そして、今回、さらにステップアップで作ってみました flair

鉛筆を持つことに抵抗がなくなってきたことで、ようやく、文字や数字を書く課題もできるように

課題も幅が広がるし、作る方も楽になりました~ smile

3

でも、初め、時間記入の枠を黒にして作ったら、だめでした coldsweats01

なので、時は、赤い針を見て赤枠に書く、分は、青い針を見て、青枠に書くように修正してみました

時計は、公文の時計

公文シリーズは、分かりやすくていいですよね~ shine

時計もそろそろ覚えて欲しいところ

焦らず、少しずつやってみま~す scissors

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

凹んでばかりいられないからお勉強中☆

先週、町内小中学校の支援学級の交流会を覗きに行ってきました

行事には、必ずスケジュールを作って持たせるようにしてたら、頑張れることも増えてきたから、今回も前日に作って持たせました

が、始終、寝転びやる気ゼロ down

支援学級の交流会なので、難しいルールの遊びではなく、大きな風船遊びとか、輪投げリレーとか、簡単に楽しめるゲームが用意されていたにもかかわらずです sweat02

そんな『たい』の様子を見て、またまた凹みました down

『たい』の興味に合っていない、発達に合っていないと言えば、その通りなのかもしれないけど、少しは興味持ってもいいんじゃない?

実は、家でも寝転びが多くなってきた最近

朝、「学校に行くよ」の声がけでソファーに寝転ぶ、遊びを切り上げてお風呂に入る時に床に寝転ぶ、食事の片付けを促すと寝転ぶ・・・

前から、寝転びは多かったけど、これって、分かっているけど?やりたくない?

でも、やってもらわなきゃ困ることばかり sweat02

学校でも家でもどこでも、嫌なときは寝転ぶ

しかし、いつまでもこのままでは・・・

でも、だからと言って、何がいけないのか、どうすればいいのかも分からないし、とりあえず、アマゾンで参考になる本を探してみました flair

すると、以前に買ったけど読まず、どこかへ行ってしまった本 book

読者の評価もいいし、2度も買うのは抵抗あったけど(笑)、やっぱり、気になって買って読んでみました

実は、ABAの本をちゃんと読んだことがなかった私です coldsweats01

すごく集約されていて、ナイスでしたっ shine

51fadiix4l__sl500_aa300_

家庭でできるABAプログラムとして、対人的なかかわり行動の基礎から、生活スキル、コミュニケーションスキル、ゲームで遊ぶ社会性、運動スキル、認知・学習スキルまで、幅広く書かれていて、まだまだ見落としていた指導項目なども再発見できました flair

それに、行き詰まっていた課題作りもヒントを得て、買ってよかった~ happy02

2回もお金払った甲斐ありです(笑)

今、続編のこっちの本も今読んでます

51aes0od8yl__bo2204203200_pisitbsti

しかも、気になることが書かれていました

「嫌子によって学習した子は、厳しく接するとやっと言うことをきくという状態になってしまいがち」

「強制されての学習では、最も育てたい学習への興味や自発性を育てることができません」

『たい』の場合、まさに、これじゃない?

その他、こんな本も読んでみました

05404347 

思いっきり、反省です sweat02

最近は、時間的余裕のなさから、褒めるどころか、怒ってばかりだった

やっぱり、基本は、褒めることなんですよね~ coldsweats01

褒めることで望ましい行動を増やし、望ましくない行動を減らしていく

でも、朝や夕方の忙しい時間に寝転ばれて、イライラ抑えきれずにそんな私の気持ちも『たい』に伝わるし、怒っても空回り・・・

もっと、私が時間的余裕を持っていかなきゃだめですね

じゃないと、褒める余裕もない

それから、最近では、当たり前になった課題も、できたら終わったら、もっと褒めるようにしてみようと思います smile

とにかく、やってみるべし(笑)

3冊ともよかったので、お奨めの本→→→に入れました good

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

玉入れ追いかけっこ

天気が悪いと、外遊びができず、運動量も減る down

しかも、家での遊びも『たい』と一緒に楽しむ遊びがなかなかなくて困っていました coldsweats01

で、保育の本で遊びを調べてみると、これならできるかも!?の遊びを発見 flair

「玉入れ追いかけっこ」 run

追いかけっこ系は、結構のってきて楽しめるので、やってみることに flair

逃げ回る鬼役を追いかけ、鬼役が背負っている紙袋に広告紙で作った玉を入れる遊び

しかし、自分で入れちゃったり(笑)

2

1

しかも、しつこい『ななちん』(笑)↓

3

まぁ、長くは続きませんけどね

2人とも楽しんでたし、少しは運動になったようです smile

こっちもしました↓

Photo

お金かからない遊びでいいかも?ですよ~(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

朝の準備

去年は、勉強会に出ていたので、『たい』のことでいろんなことを見直す機会がありました flair

でも、去年、あまりに忙しかったのもあって、今年は、勉強会に出るのをやめたら、自分時間が取れて、よかった部分もあるのだけど、『たい』のことを見直す機会があまりない・・・

ずるずるときている感じ・・・coldsweats01

その結果に、ブログでの支援記事、極端に減りましたよね~?

てへっ coldsweats01

それだけ、今年は、何もやってきていないという証拠 sweat01

そのせいで、自らやらない、言われないとやらないので、私の声がけ、がんがん飛んでます impact

そして、私のイライラもUP up

とりあえず、朝の準備を見直してみました

去年までは、起床時間が遅く、それでも朝にパソコンをやりたがるので、こんなもの↓を提示してきましたが、今年に至っては、就寝時間を早くしたので、起床時間もかなり早くなりました

(写真では、「ほいくしょ」になってますが、紙貼って「しょうがっこう」に変更してあります)

1

なので、朝に少しならパソコンをしてもいいことにしています

でも、でも・・・

もちろん、やるべきことをやってからやって欲しい!

気が付けば、パジャマのままパソコンしてるし、時には、おねしょでパジャマさえ脱いでしまって、下すっぽんぽんのまま、パソコンしてるし・・・

せめて、着替えをしてから、せめて、部屋のカーテンを開けてから・・・でしょ!!

Photo

ということで作り直してみました flair

私の声がけを減らしたいよ~ coldsweats01

☆おまけ☆

『たい』の机には、こんなものが↓

Photo_2

左から、がい骨の写真、人体模型の写真、理科室の写真です(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

そろそろ切替どき?

最近の休みには、運動&ダイエットを兼ねて、歩いて4キロ先のジャスコへ

『ななちん』は、まだ小さいので自転車 bicycle

でも、帰りの登り坂には、だらだらになる『たい』に文句も言わず交代で自転車を貸してくれるので、助かっています shine

ジャスコまで歩いて行って、少し遊んでまた歩いて帰ってくると、およそ1万歩

しかし、私はなぜ痩せない?(笑)

ジャスコへ行った時、トイレを要求したので、連れて行くと、バイバイしながら一人さっさと男トイレに入って行ってしまった『たい』

今までの外出時は、私が付き添い、身障者トイレだったのに、突然どうしたことか?とびっくり!

でも、男トイレの中まで付いて行けないし、ハラハラしながらトイレの前で待っていると、とりあえず、ズボンはあげて出てきた shine

用もちゃんと足した様子

でも、中での様子は見てないから、ちゃんとドアを閉めて(洋式で座って用を足すので)したのか?、水を流して出てきたのか?は不明 sweat02

何で、突然、男トイレになったのか、いろんな方面に探っていると・・・

支援学級でのレストラン体験で、男トイレに自ら入ったことがきっかけらしい?

そこは、男トイレと女トイレしかなく、それで入ったのなら、分かるかも

でも、トイレ内で男の人の用足しを覗きこもうとして、先生に制されたんだとか impact

やっぱりなぁ coldsweats01

きっとするとは思ってたけど、その点もやばいよなぁ sweat02

旦那にその話をしたら、

「他の子供だって、するって~!気にしなくていいんじゃないの?」

いやいや sweat02

ちゃんと、分かってるか??

『たい』の覗きこみ方が他の子供と違うのは、明らかでしょ!

町内会の夏祭りの時だって、真っ白白髪のお婆さんにめちゃくちゃ近く真正面から顔を覗きこんでたし、とにかく覗きこみ方が明らかに相手の人に不快感を与えること、間違いなし sweat02

とりあえず、家では基本的なトイレの自立をしつつ、男トイレでの方は、男職員さんがいる児童ディにお願いすることにしました flair

本当は、こういう時こそ、旦那の役目なのにねぇ~

今は、超がつくほど忙しく、休みがなく、一緒に出掛けることもしばらくない状態なので仕方ない

母親では、そういうとこ、難しいですなぁ~ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

食後おかたづけ表

朝、学校へ着くと教室に入らず、そのままホールにスライディング dash

先生からも、最近は、お絵かき授業以外、椅子に座ろうともせず、ホールに逃げることを聞いていたので、やはりこんな感じなんだろうな sweat02

いくら言っても、寝転んだまま動こうとしない『たい』に、久々に凹みました down

これらもろもろって、家での取り組みの仕方に原因があるんじゃないか?

もっと、自分でやるべきことを身につけさせなければ、この先、取り返しがつかないことになるんじゃないか?

などなど・・・typhoon

授業に関しては、『たい』が興味あることを探りながら、先生方が頑張って下さっている

私も凹んでないで、頑張ろう!

で、「食後のおかたづけ表」を作ってみました

『たい』の一番目に付くところと思い、テレビに貼っちゃいました(笑)

(テレビの横が『たい』のテーブル席なので)

1

2

今、夕食後の片付けは自分でさせているけど、それも、何回も言ってやっと動く程度

朝食に関しては、朝、家を出るまでが大変だったので、後回しにしてやらせてませんでした

なので、家で食後の片付けが自らできるようになれば、学校でも活かせるかな?

と、やりやすいことから取り組むことにしました flair

ご褒美は、もちろんなしです(笑)

最近では、ご褒美なしでもできることが増えてきたし、これは、当たり前にできるようになって欲しいからね

シールを貼ることで、やったことを確認、やるべきことを確認するために作ったという感じかな

習慣になればできるという強みを持っているんだから、それまでは、母も忍耐ですな(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

新たな問題

言葉がずいぶんと出るようになった『たい』

言葉のやりとりを楽しむ、人との関わりを楽しむ様子も見られてきました shine

が、困った問題も・・・ sweat02

行事が終わった後もスケジュールをよく見入っている『たい』

スケジュールの文字をなぞり、自分で言ったり、人にも言えと要求

だいたいスケジュールには、「おやくそく」を設けて書き込んでいるんだけど、その「おやくそく」がエスカレートして、わざと遊ぶようになってしまいました

(書き方が悪かったというのもあります)

「ねません」と言って、わざと寝て、笑っていたり・・・

「はしりません」と言って、わざと走ってもみたり・・・run

「ひとりでいきません」と言って、わざと一人で走って行ったり・・・run

どれもこっちの反応を見ながら、笑ってやるから性質が悪い bearing

学校でも同じように、先生の反応を面白がっている様子

こんなんだから、前にもまして、授業どころではなく、座っていられないらしい

言葉が話せるようになったことで、さらに、人との関わりを楽しむようになったことはいいことだけど、いけない行動で先生や私の関心を引き、関わろうとするのは、もちろん、よくないこと

増やしたい(いい)行動の時に、思いっきり関わってあげるように、シフトしていかなければなりません

と言っても、簡単にはいかないよなぁ~ coldsweats01

それが、外でやられたりしたら、危険のこともあるから、いけない行動だからと無視できないから、追っかける必要はあるし・・・

根気勝負ですかね coldsweats01

もし、アドバイスなどありましたら、いただけるとありがたいです!!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆