フォト

最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ダイエット!

子供のダイエットは、成長期のため、体重を減らすのではなく、体重維持をすることらしいので、ダイエットというより、体重管理と言った方がよいかも?

定期的に学校の保健室の先生から渡される『たい』の体重表

先月から、2キロも増えて、38.8キロでした up

身長128センチなので、肥満度49.2

ま、まずい sweat02

食事管理ばかりは、私の全責任だよね coldsweats01

『たい』が病気にならないためにも何とかしなければ、と目が覚めました flair

ぷよぷよお腹に抱きついた感触が好きと言ってられない(笑)

まずは、食事管理

ご飯のおかわりをなくす、食事内容の見直し&カロリーの高いものを避ける、おやつの量を減らす、余分な油を使わない

運動の方は、平日の週4日は、児童ディに通っているので、夜に何かする時間もなく、休日にカバーするしかない

ダイエットを始めて、1週間

今のところ、体重の増加はないけど、やはり、いつもと違う料理に手をつけないことも

可哀想になるけど、そこは、『たい』のためと心で唱え、乗り切る

正直、料理は得意ではなく、できれば手を抜きたい私(笑)

ただでさえ、偏食の『たい』の献立を考えるのも難しい

でも、そんなこと言ってるから、こうなっちゃったんだよね

実は、『たい』の体重ばかりか、私と『ななちん』も体重が増えてしまった coldsweats01

なので、私もこんなものを買ってやる気を出してみました

一日のカロリー計算もできる万歩計

Photo

『たい』と一緒に頑張るぞぉ rock

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

人体模型その後のその後

人体模型その後の記事に、続きがあったとは!とお思いの方もいらっしゃるでしょう(笑)

あるんです!

というか、さらに、人体模型への熱が出てきてしまったようです coldsweats01

最近、妙に学校へ行く足取りが軽いなとは思ってました

ちょうど今日は、学年行事で親子参加のミニスポーツ大会 run

少し早めに着き、業間休みの様子を見ることができました

2時間目の授業を終え、何やら持って向かった先は、保健室

保健室の先生に自ら書いた「じんたいもけい みせてください」のカードを手渡し、人体模型とがい骨が隠されているカーテンを開け・・・

何をし始めたかと思ったら、人体模型の頭を外し、テーブルへ

Ca3k0025

Ca3k0028

次に、肺、心臓と次々に外し、また、テーブルへ並べる

最近、これがブームになっているらしい

しかも、ちゃんと「はい」「しんぞう」と名前を言いながら分解

しまいには、がい骨の手をとり、自分の頭の上に乗せて、頭をなでさせる(笑)

やっぱり、さすがマニアック(笑)

『たい』の興味は、どこまで広がるんでしょう??

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

学芸会

土曜日は、学芸会でした

『たい』の学年は、劇

『たい』の役は、もぐら

なんか、合ってる(笑)

もちろん、先生がずっと付き添っての参加

去年のようなよさこい踊りとかなら、祭り系好きな『たい』も楽しめるんだけど、劇となるとあまり興味も持てないらしく、練習も大変だったらしい coldsweats01

ステージ大好きな『たい』はステージで寝転ぶし、ステージの緞帳で絡まって遊ぶし(笑)

水曜日の児童公開時に、担任の先生に頼まれて(私が行った方が頑張れるからという理由で)、すでに見ているので、せめて、皆が頑張ってきた劇を本番で、台無しにだけはしてくれるな、それだけが心配 bearing

『たい』にとっては、児童公開もやったのに、また本番の意味も理解できず、きついだろうと今回は、ご褒美を設定

ちょうど、数日前に要求のあった本 flair

これをご褒美に知らせ喜んではいたけど、学校に行く途中、私がもぐらの歌を歌うとひたすら「おわり」と言い続け、どうなることやらと不安がよぎる・・・

『たい』と一緒に早く登校したので、2列目の席の『たい』に近い場所を取れ、待つ間、なぜか私の方がドキドキ heart02

『たい』の出番は、配慮していただいて始めの方

もぐら達が出てくる少し前に、『たい』の嫌な時の声が聞こえ、出てきてから理由が分かった!

被り物が嫌いで練習でもつけなかったもぐらの被り物を被っている!!

ダンスは、手をぐるぐるするところは自らやり、

ステージを駆け回る所は、楽しそうに皆を追いかけ・・・止まらない(笑)

片隅に居る先生を見ながら、駆け回り、しまいには、ステージ横階段を降り、下のホール突っ切って私の元へ run

でも、先生に連れ戻された後は、下ホールの待機椅子にずっといることができました shine

今回が一番頑張ったと思う!!

被り物も被ったし、待機椅子でも本番は、本はなし

終わってから、教室に迎えに行き、先生と話をしていると先生は感動の涙でした crying

家でもいただいたダンスのDVDで、私も覚え、踊ってみせたりはしたけど、先生は連絡時から毎回スケジュールを作り、『たい』のモチベーションを上げながら参加させるのは、すごく大変だったと思います

おかげで、本人にとってもいい思い出となったらしく、家に帰って早速、撮ってきたビデオを見たり、「がくげいかい もぐら」とひらがな表で指差しをし、踊ってみたり

『たい』も楽しめたんだね shine

参加させないのは簡単だけど、頑張って参加させたことで、しかも、いい経験・思い出になるのって、やっぱり大事なのかも confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

自分かっ!(笑)

学校では、実に40個以上の言葉

家でも、たくさんの言葉が出てきました shine

そんな中、最近のお風呂時間のひらがな表では、毎日、「せんせい」を指差し

支援級の先生方を中心に、私が指を折って先生方の名前を言っていくと、にやにや catface

すると、ぽつぽつと先生方の名前を言うようになり、学校では先生方の顔もよく見るようになったらしい eye

そして先日、朝学校に送っていくと、4年生の男の子達の集団から

「たいちゃ~ん!可愛い~☆」

と言われ、タッチ挨拶されてました(笑)

先生から、4年生の男の子達が『たい』のことを「可愛い note可愛い note」と言っていて、可愛がってくれている話を聞いていたので、この子達なんだなとピンときた flair

教室に行って、すぐにその出来事を支援助手の先生に報告をしてると、『たい』がぽつりと言った

「い○○せんせい」(隣の支援級の先生)

すぐさま、支援助手の先生が隣教室の支援級の先生に

「い○○先生!たいちゃんが呼びましたよ!」

と言っていると・・・

その間に今度は、ひらがなボードで何やら指差し

「かわいい」

さらにびっくりした支援助手の先生は、

「い○○先生!しかも、可愛いだって!」

「え~っ!嬉しい~ note

と言ってみんなで興奮してたら、自分を指差しした『たい』(笑)

あは、そうか!

さっきの話、聞いてたのね(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

たいの絵心

最近、お風呂に入ると必ず曇りガラスに絵を書くようになった『たい』

今までなら、考えられないことでした

これも、伝えたい気持ちの成長なのでしょう shine

で、必ず書く絵は決まっていて、髭付きの同じ絵

バンジョーのジョーでした!

Img_2 

が、先日、書いた絵は微妙に変化↓(かなり見えづらいですが coldsweats01

Ca3k0016

頭にちょんまげ?(笑)

しかも、絵の横に「とのさま」と書いた!

さらに、付け加え、「バカとのさま」と書いた(笑)

志村けんのバカとのさまと思われる flair

絵心&笑いのセンス、なかなかだぞ(笑)

こっち↓は、お風呂での写真が見づらかったので、お願いして紙に書いてもらったもの

Ca3k0020

ちゃんと、「お」まで付けて「おとのさま」(笑)

しかも、最近、ひらがなボードでの要求

「ひげごほうび」!?

つけひげが欲しいのか???

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

1日授業参観

今日は、1日授業参観でした(1時間目~5時間目好きな時間に参観できる)

朝、一緒に登校して、一旦、コンビニまで戻り、昼ご飯の調達 riceball

また、学校へ戻り、5時間目まで居て、一緒に帰宅

途中、隣の公園で一服休憩 smoking と昼ご飯休憩を取り、ただ、居ただけだけど、丸一日って疲れる~ sweat02

改めて、先生方ってすごいと思いました shine

休憩時間取ってないし、その上、それぞれの子ども達への指示に若干一名暴れん坊の対応(もちろん、『たい』)

普段の様子を見たくて、1日居たけど、私が居ると頑張れてしまう『たい』(笑)

それでも、先生の口添えにより、この時この場面で嫌がって先生方の手を煩わせているという想像は、つきました

やっぱり、来年の進路先、特別支援学校に決めたことに間違いはなさそうです coldsweats01

支援学級では、どうしてもできてしまう隙間時間

その間に、教室を抜け出しているようだし、やっぱり、支援学級では『たい』にとって厳しいなと思いました

これで、未練もだいぶ吹っ切れたかな(笑)

もちろん、残り半年、引き続き先生方にお手数をおかけしながらも頑張ってもらわなきゃだけど

『たい』は、今日1日、私が居ることでかなり頑張った shine

教室を飛び出して、ホールでごろんするのも1回しかなかったし、給食準備にいつもは着るのを嫌がる給食着も着たし、「ママ、帰っちゃうよ」攻撃で、学年の学芸会の練習も最後まで、参加 shine

明日への反動が怖いね(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

よしよし

前記事では、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました shineshineshine

うまく言えないのですが、最近では、前にもまして、ひらがな表での指差しが増え、それを私が言うと『たい』の中にある文字と発音を一致させようとしているのかなという気がします

舌の使い方が上手になれば、もっとはっきりした発音、言葉も広がる感じ

遊びや日常生活に舌の動きを取り入れてみようと思います confident

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、『ななちん』が泣くと、なぜか、『ななちん』の頭をよしよしとなでてくれるようになった『たい』

それが、『たい』のせいで泣いたわけじゃなくてもしてくれる

そんな行動に、泣いていた『ななちん』も思わず、笑ってしまうんだけど、はて?、何でしてくれるのか?

『たい』が『ななちん』を泣かした時、私が怒って、

「ななちん、泣いちゃったよ!ごめんなさいしなさい!よしよししてあげて」

としつこく言ってきたから?

それとも、泣き声の声が聴覚的に嫌だから?

理由は分からず、でも、そうするのは、『ななちん』にだけだと思っていたら・・・

連休中、よく遊ぶお友達兄弟が家に遊びに来ました car

弟くんは、7ヶ月の赤ちゃん

その赤ちゃんが泣いた時、『たい』が頭をよしよし shine

『ななちん』以外にもした!?

あまりに無造作なよしよしで、笑ってしまったけど、微笑ましい光景でした shine

自分より、小さい子にするのかなぁ?

私には、してくれないんだよね(笑)

して欲しいのかっ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

出始めた言葉☆

昨日の記事で書いたように、待ちに待った『たい』の初めての発語が、「ねこ」

今朝、『たい』を学校まで送り届けた時に、先生と共に喜びました catface

そしたら、何と、学校で、がい骨を指差しし、「ほね」と言ったことも判明!

「ねこ」の次は、「ほね」ですか(笑)

まぁ、何ともマニアックな『たい』らしい(笑)

1番目は、逃しても、2番目に「まま」と言ってくれるだろうという期待は、早くも無くなりました coldsweats01

それより、話せたことや話したいという気持ちに感激してるから、もう、「まま」はどうでもいいやという気持ちになってきてはいますが

そして、今日、お迎えに行った時に、さらに聞いた報告では・・・

階段の上り下りの際、「うえ」「した」

校庭に出た時に、強い風を受けて、「かぜ」

と言ったんだとか!

きたーーーーーっ!!!

話したい気持ち、ありありなんだろうね confident

ただ、まだ、はっきりした発音ではなく、こもった感じの発音なので、分かってあげれないことも出てきました

分かってあげれないと、せっかくの話したい気持ちがなくなってしまいそうで、もったいなくて、持ち運び用のひらがな表をもっとコンパクトにして作り直したので、バックに入れて、常に持つようにしようと思います flair

小学2年生の秋

長年、夢見た『たい』の発語

感激しています shineshineshine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

伝えたい思い、伝わる思い

コミュニケーション力が日に日に成長してきたなと思うことが多くなった近頃

また、嬉しい兆しがありました shine

それは、言葉 flair

全然発語のない『たい』だけど、人の口元を見て、真似ようとする行動は、ここ半年くらいでよくするようになっていました

でも、なぜか、口をすぼめるのよねぇ(笑)

で、思うようにいかず coldsweats01

でも、時折、「は」「お 」「ん」とはっきり言うようになってきた

ひらがな間違い探しの間違い文字に丸をつける時、「ろ」と言って丸をつけたり

公園から家に帰ろうとした時に、他の公園へ行こうと言いたかったようで、その公園の頭「は」(花の公園)と言って指差ししたり

ぽろぽろと出始めた言葉

それが、最近の猫ブームでさらに、「ねこ」と言った!

通学の毎朝、しきりにあちこちの家の窓を指差しし、両手を頭の上につけて、ねこアピール

私が、「あのおうちには、ねこはいないよ」

と説明しながら、学校までの道のりを歩く最近の日課

そうしてるうち、「ねこ」と言ってるらしいと聞こえることが何回も

前に、言語の先生に言われた通り、言葉は、伝えたい気持ちが育たないと出てこないという意味が今になってよく分かる

今の『たい』は、相手に自分の思いを伝えたい!分かって欲しい!という思いが育ってきたんだね confident

言葉だけでなく、ねこ真似のジェスチャーとか出てきたのもそうなんだね confident

でも、最初の言葉は、なぜ「まま」じゃない?(笑)

「ねこ」に負けたのね・・・(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

血液型判明!

子どもの血液型検査って、皆さん、いつ頃されてるんでしょうか?

昔と違って、今は、学校でやってくれないし、病院で診察ついでに自費でやらなきゃいけないので、うちはやってませんでした~ coldsweats01

子ども達の血液型、気にはなってましたけどね

診察ついでにと思うと、実際、病院行くと忘れちゃってね(笑)

でも、先週、『たい』の湿疹がひどくなり(毎年、夏と冬に出る)、診察ついでにやってきました

私の予想では・・・

『たい』は、マイペースだけど、細かいところを気にするところがあるので、A型 flair

ただ、その細かいところを気にするところが性格からくるものなのか、自閉症の特徴からくるものなのか、微妙~(笑)

なので、若干自信なし coldsweats01

でも、『ななちん』に至っては、お調子者のため、絶対、O型!

と予想

理由、A型の私からしてみると、『ななちん』のA型は絶対に有り得ない(笑)

『たい』の結果は・・・

やはり、A型でした!

『ななちん』の血液型判定も早くしたいところだけど、本人に聞くと、注射拒否!

う~ん!ますます気になる coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆