フォト

最近のトラックバック

« 人体模型その後 | トップページ | 血液型判明! »

とうとう、こんなの作ってみました!

トイレットペーパーを上手に切れない『たい』のため、トイレには、あらかじめ、ペーパーをカットしたものをセット(下の写真)して使わせていたけど、そろそろ、できるようにしたい flair

Photo

学校からも「そろそろできるようになるといいですね」と言われてました

で、家でのうんちの時に、付いていって教えようとしてたけど、きれいに拭くことも教えながら、両方を教えるのは、なかなかきついし、身につかない sweat02

やっぱり、課題か?

しかも、早く身に付けさせるには、実物しかないでしょう flair

ということで、ペーパーホルダーの値段を調べると、千円くらいで買えることを知って、買って作っちゃいました、これ↓

じゃーん!本物(笑)

Photo_2

これで、自立を目指すぞ!rock

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 人体模型その後 | トップページ | 血液型判明! »

課題」カテゴリの記事

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

ayamamaさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

お褒めいただき、ありがとうございます☆
自画自賛で楽しんでいるところが大きいですけどね(笑)

運動会、あや君頑張りましたね!
スモールステップな成長かもしれないけど、確実に去年より成長していることには変わりないですよconfident

旦那との温度差、よく分かります!
うちもです!
やっぱり、日々ずっと関わっている母親とは、違うもんなんでしょうね
うちは、必要な時だけ居て、困った時だけ、助けてくれればいいかなと思うようになりましたね(笑)
旦那は旦那なりに考え、たいの成長も感じ取っているみたいだし、必要な時は協力してくれるので、今の半分母子状態でも気にならなくなりました(いいのか?(笑))

>あまり期待しない方が家庭がうまく回るのかな~
↑これは、あるかもcoldsweats01

はなさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

お褒めいただいて、ありがとうございますです!

ない物は、作っちゃえ?(笑)

そのさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

これは、自立課題ではなく、個別課題として(私が手をとって教えながらやる課題)に作りました
ペーパーを引っ張る、ホルダーを手で押さえてペーパーを切る、ペーパーを丸めてカゴへ入れるという手順です
でも、実際やってみて、少し手を加える必要がありそうです
まず、ペーパーを引っ張るがどこまで引っ張るか分からないし、手を置く位置の指示も必要かな~
再構造化できたら、また、載せますねsmile

kuchigasubettaさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

なるほど~☆
そういえば、手先が上手く使えない人用に昔風のちり紙が置かれている病院もあると聞きました!
初めは、それでもいいですよね~confident

まるまるこさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

即行動をモットーにしている私です☆
というより、目の前にあることを早く片付けないと、どんどんやらなきゃいけないことが出てきてしまうからなんですけどね(笑)

それに、支援の工夫は、考えるの、楽しいですよ~!
自画自賛しながらね(笑)

参考になれば、嬉しいで~すsmile

すご過ぎぃ~☆☆☆
たいママさんの柔軟な想像力・無限のアイデア・抜群の行動力には頭が下がります(*^▽^*)
そんなママを持ってたいちゃんは幸せですね。たいちゃんの力が最大限に引き出されるでしょうね。

私なら頭が固いのでトイレのことはトイレで教える!みたいな感じになってしまうでしょうね・・・。

今日は保育園の運動会でした。加配の先生が抱っこして出番ギリギリに登場してくださり、なんとか参加できました。
あや君が頑張っていたことと、ほとんどその場にいただけだったという現実を受け入れることの両方で帰ってから泣いてしまいました。

でも去年はその場にすら居れなかったのだと思い出し、頑張ったんだな~と思うとまた涙してしまいました。

結局、主人は仕事で行けず早めに帰ってきたので、ビデオを見てと言ったら帰ってからゆっくり見ると言いまたパチンコに行ってしまいました。また喧嘩になりました。

私はすぐにでも見て、あや君の頑張りを見て欲しかったのです。温度差がありますよね~先が長いのに思いやられます・・・。
あまり期待しない方が家庭がうまく回るのかな~

また愚痴っちゃいました。ちょっと、スッキリ(^-^;

さすが、たいママさんですね~!
すごい!
我が家もいつか、この素晴らしいグッズ必要になる気がしますsmile

あの~、これの使い方がよくわからないんですが・・・。教えてください。
うちの子は、片手で引っ張って片手で押さえることをしないので、一人で行かせると
ペーパーがすごく引き出されてしまってます。

すごい!!!!

感動~☆☆です。
うちはトイレはボックスのティッシュを使っています。でも、外ではいつも苦労しています。私もたいママさんのアイデア共有させてください。

あっ、リンクありがとうございます(^o^)たびたびお邪魔してすみません(汗)

こんにちは!またお邪魔しました。まるまるこです(^o^)たいママさん工夫がすごいですね!「視覚支援」「身辺自立」をひととおり拝読しました。今回のトイレグッズもそうですが、アイデアとママさんの知恵・行動力がハンパない!(^o^)たいちゃん、きっと積もり積もった成長は大きいと思います!家ではほぼ放任なので、反省(汗)いくつかアイデアをマネさせていただきますね(^o^)ではまたお邪魔します(^.^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/52870498

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう、こんなの作ってみました!:

« 人体模型その後 | トップページ | 血液型判明! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆