フォト

最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

とうとう、こんなの作ってみました!

トイレットペーパーを上手に切れない『たい』のため、トイレには、あらかじめ、ペーパーをカットしたものをセット(下の写真)して使わせていたけど、そろそろ、できるようにしたい flair

Photo

学校からも「そろそろできるようになるといいですね」と言われてました

で、家でのうんちの時に、付いていって教えようとしてたけど、きれいに拭くことも教えながら、両方を教えるのは、なかなかきついし、身につかない sweat02

やっぱり、課題か?

しかも、早く身に付けさせるには、実物しかないでしょう flair

ということで、ペーパーホルダーの値段を調べると、千円くらいで買えることを知って、買って作っちゃいました、これ↓

じゃーん!本物(笑)

Photo_2

これで、自立を目指すぞ!rock

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

人体模型その後

あれから、学校では・・・

『たい』の人体模型の件は、職員会議までかけられ、大事になっていました

というのも、人体模型を怖いもの見たさで遠くからしか見れない『たい』は、3階の理科室を2階の非常口に出て、外から見ようとしたらしい sweat02

幸いにも、非常口の取っ手に手をかけたところで、先生が手を掴んで連れ戻したそう

そんな危険行為も加わったので、これはもう、3階の理科室には置いておけないということになり、担任の先生が、人体模型の移動を学校にもちかけてくれたようです

毎度、お手数をおかけします coldsweats01

で、人体模型の行方は・・・

保健室!

カーテンで隠された状態で置かれました

ここなら、校長室と職員室の隣なので、『たい』がちょろちょろしても他の先生方の目もあるということで決まったそう

『たい』に、移動した人体模型の場所を見せて下さり、見たい時には、保健室の先生へ渡す手紙も準備していただけました flair

『たい』は、早速、隣の校長室へ飛び込み、隣の部屋から見れるかを確認済み(笑)

人体模型が移動になったことで、他の変化もありました

今まで、人体模型が3階にあったせいで、入れなかった同階の音楽室や調理室に入れるようになったとか

というか、勝手に行くようになった(笑)

いいのか悪いのか・・・ coldsweats01

脱走事件から少し落ち着いたのかと思ったら、また先生方にご迷惑をおかけすることになりそうです

家でのパソコン検索要求も「りかしつのじんたいもけい」から、しっかりと、「ほけんしつのじんたいもけい」へ変わっていました(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

何があった?(驚)

休みの日は、ゆっくり起きると決めている私(笑)

なので、朝の早い『たい』が1番、『ななちん』が2番、私がビリという休みの日の起きる順番 flair

でも、私が起きるまで、カーテンは閉めっぱなし、こうこうと電気はついてるわで(『たい』の仕業)、カーテン開けを『ななちん』の仕事にしていた(おい、おい(笑))

しかし、今朝、子ども達が起きているのを知りながら、まだ布団の中でうつらうつらしてると、隣でシャッシャッとカーテンを開ける音 shine

『ななちん』がカーテン開けて、私を起こしにきたのかと思ったら、『たい』

カーテン開けてからも人の顔をニヤニヤ見て、何?

いつもなら、いつまでも寝てる私を起こしにくる時は、パソコンの調子が悪くて私に頼みたい時か、お腹がすいたとか、要求がある時 flair

しかも、いつまでも寝てる私に業を煮やして、叩いてきたりするのに、何だ?このニヤニヤは?coldsweats01

あまりにニヤニヤ嬉しそうなので、気になって起きてみて、気がついた!flair

全部屋のカーテンがきれいに開けられているっ shine

この開け方は、『ななちん』じゃない

『ななちん』は、カーテンとめに手が届かないから、ただ開けるだけ

きちんとカーテンとめもされているっ

そうか!『たい』は、私に教えたかったのか!誉めて欲しかった?

超感激~☆

人のために何かを自らやるってない子なのに!

言われないとやらなかったのに

刻々と私が楽になれる日が近づいている?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

せっせと縫い物中

あぁ、夏はよかった

縫い物がないから(笑)

急に寒くなり、長袖長ズボンの季節に向けて、只今、せっせと縫い物中 punch

なぜなら、標準体型じゃないから(笑)

それに、袖口をまくるのがだめだから sweat02

袖が長いからとまくってやっても伸ばしちゃう

なので、去年から、学校の先生に袖口を何とかするよう言われておりました

去年は、ピチピチの服でしのいだけど、もう無理

あきらめて、大きいサイズを買い、全ての服の袖上げです

せめて、ミシンで縫えたら苦労しないのに

子ども服の袖口って狭くて、ミシン台の輪っかの所に入らないのよ coldsweats01

なので、手縫い

何とも面倒!

服へは全部名前をつけなきゃいけないし、下着には前後マーク、ズボンの裾上げに、長袖Tシャツの袖上げと迷子札アイロン掛け

一気に忙しくなってきたぞ←余裕もってやれよ(笑)

それより、標準体型に育てればよかった(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

何がいいのか分かりません

前から、学校の理科室に興味を持っていた『たい』

最近になって、また、興味が強くなったのか、2階の理科室へ勝手に行ってしまうようになってきたと先生から報告がありました pencil

理科室への興味

それは、恐らく、人体模型!

でも、見たいけど怖くて見れないのか?、理科室を遠巻きでうろうろ・・・run

家でも「怪談レストラン」の本から、「理科室のがい骨」というページを開き、ひらがな表で

「りかしつのがいこつ」

と指差し、パソコン検索要求あり flair

そんなに好きなのかい?(笑)

じゃあ、そんなに好きならと、昨日買ってみた本

「人体絵本」

怖~っ!!coldsweats01

1

2

3

あ、でも、やっぱり、ただではあげませんよ(笑)

この前と同じように、宝探しゲームのようにして、探させてプレゼントしました

『たい』は、熱心に見てましたが、私には、何がいいんだかさっぱり分かりません(笑)

というより、気色悪くて見たくないし~

でも、マニアックは極めれば、立派な専門家 shine

前に挫折した目指せ!魚くんが、次は、骨博士とかになるんだろうか・・・

「頭が痛い」じゃなくて、「前頭筋が痛い」とか言われたらどうしよう?(笑)

学校の理科室の問題は、今朝、先生方にお任せでお願いしてきました

先生方も、あれこれ考えていらっしゃるようで・・・

先生「そんなに人体模型が気になるなら、いっそ、教室に持ってきて置いといて会わせてみようか?」

私「なるほど~!それ、いいですねっ!」

先生「いや、それは、人体模型があったことで教室に入れなくなると困るかも・・・」

私「あぁ、そうか~

でも、その時の『たい』の反応を見てみたい気がするんですけど(笑)」

先生の方が真剣に考えてくださっていて、すいません、こういう親です(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

文字が読めるようになったらの遊び

『たい』は、ひらがなもカタカナも読めるけど、最近になって、だいぶひらがなが読めるようになった5歳の『ななちん』

『たい』の時は、一生懸命あの手この手で教えたけど、『ななちん』には、何もしてない私

しろよっ(笑)

『たい』は、夏休みが終わっても継続して、毎日、洗濯物のお手伝いをしてくれる

日課になってしまえば、嫌がることもなく、自分のやるべきことと認識しているよう flair

恐らく、一連の流れに組み込んだからよかったのかも?

洗濯物を干している場所が課題スペースの横なので、毎日夕食後の課題→洗濯物を外し、カゴへ入れる→課題シールを貼る→遊び、という流れ

毎日かかさずにやっていることもよかったのでしょうね confident

『ななちん』に至っては、気分でむらがあるけど、自ら、夕食時の皿並べをしてくれる

時には、グラスにママのビールもつがれている(笑)

できた娘よ(笑)

2人にお手伝いのご褒美として、本をあげよう book

でも、ただあげるのは、もったいない?(笑)

で、思い出したのが、私が子供の時、兄弟でよくやった遊び

隠し場所を書いた紙を探していき、最終的にプレゼントにたどりつく遊び

ひらがな読み練習にもなるし、『たい』に至っては、物と場所をどこまで認知しているか(「フライパン」と言えば、台所とか)の確認にもなるし、遊びも兼ねて、一石二鳥 shine

それぞれが読める文字や単語、隠す場所もそれぞれに意味が分かる場所にしなければならない

頭を悩ませながら、せっせと準備

ちょうど、お友達が泊まりにきたので、お友達の分も作って(渡すプレゼントがあったので)、先日の土曜日にやってみました

まずは、『たい』の指示

①たいのくつのなか→②おべんきょうのつくえ→③しゅうぞう(犬の名前)→④フライパンのなか

『ななちん』は・・・

①ななのくつのなか→②したのといれ→③ぷーさん→④まくらのした

という隠し場所&指示書にしました

ちなみに、しゅうぞうは、首輪に紙をくくりつけて(取るなよ、しゅうぞう)、『たい』が飛びつこうとするしゅうぞうから取ろうとする瞬間を想像すると、面白そうで設定 flair

『ななちん』とお友達は、2人楽しみながら次々に探し当てるけど、しかし、当の『たい』は、意味がいまいち分からなかったようで、やる気0 down

初めは、指示書1枚にしてやるべきでした coldsweats01

紙に書いてある場所にいい物が隠されているということが分かってから、徐々に指示書を増やすやり方じゃないとね・・・

でも、他の2人は、お気に召したようで、何回も催促

Photo

Cimg3571

しかも、もっと増やせと言う(笑)

じゃあ、おふざけも入れてやろう(笑)

私のポケットや足の裏に指示書を隠して、わざと逃げ回ったり(笑)

2人には、かなり楽しんでもらえたようです

次こそは、『たい』にも分かるようにチャレンジします smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

たいの語彙力☆

ひらがなボードでの『たい』の指差しは、ほとんどは、会話というより、自分の要求に関することだけど、たまに、どこで覚えたの?と驚く返答が返ってくることも flair

先日、学校で、帰り際に先生がトイレへ誘った時、バイバイの拒否 paper

学校では、1日トイレに行かない日もある『たい』

(でも、ギリギリになってトイレに駆け込むので、パンツにチビっていたり、間に合わなくて汚したりも多々あります sweat02

で、先生が誘ったものの拒否の『たい』は、ひらがなボードで・・・

「なっちゃいないよ」

を指差し

おい、おい(笑)

また、2年生になって、プールに入れるようになり、毎回興奮状態で楽しんでいた『たい』が、昨日は、水着に着替えるのを拒否 impact

先生が、「たいちゃん、プール好きなのに、今日はどうしたの?」と聞くと、

ひらがなボードで・・・

「あきた」

『たい』の語彙力、未知数です(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

生え変わり中につき☆

只今、上の歯が生え変わり中

なので、笑うとまぬけっぽい(笑)

いやいや、僕、笑うとキュートなのよ(笑)

Ca3k00030001

(写真は、はまっている「バンジョーのジョー」の本をプレゼントした日

YouTubeの「バンジョーのジョー」の画像と本を照らし合わせて見ながら、興奮していま~す up

歯が抜けたのは、これで4本目

気づくと抜けてなくなっていて、恐らく、飲んじゃった一本目(笑)

タイミングよく、学校の給食時に抜けて先生が保管してくれて、私の手元に届いた二本目

三本目は、机の下に落ちていて、そのまま掃除機で吸っちゃった(笑)

そして、4本目

児童ディへ行く途中に、抜けたらしく、『たい』が自ら、抜けた歯をスタッフさんに渡してくれたとか flair

ちゃんと、教えてくれたこと、渡してくれたことに、スタッフさん、感動されたようです shine

こういう些細なところ、しっかり成長~ confident

★おまけ★

なぜか、お気に入りの帽子を被って、課題の取り組んでいるところ↓

Photo

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

丸付け課題

ようやくここまできました

といった感じ confident

『たい』は、もともと鉛筆やクレヨンなどで何かを書くということに、抵抗を示してきました

特にひらがなやカタカナといった書き順があるものは、書き方が分からないから?自ら書こうとしないようで、人の手をとって一緒にを要求してくる flair

絵や図形にしても同じ

簡単な○や×さえ、書こうとしない

そのため、線引き課題や運筆課題といった基本に戻ってやってきました

しかし、機は熟した(笑)

せめて、○だけでも書いてくれるようになれば、学習のやり方も幅も広がるのに

願わくば、簡単な問題文を読んで答えるというのも身につけて欲しい

で、やってみたのが、間違い探し丸付け課題

ひらがなの中に一つだけ違うひらがなが混ざっている問題

初めは、 やはり、私の手を取り、一緒にやって要求

でも、一回できればこっちのもん(笑)

Photo

何回かやったうち、答えのひらがなを指差しし、発音したのが「お」と「ろ」

言えるじゃん!

できるじゃん!

感動~!!shine

調子にのってステップアップ up

カテゴリー分類の丸付け課題

Photo_2

問題文読めてるじゃん!

成長したね~!

よおし、この手の課題なら、作るのは得意だから、任せなさい(笑)

どんどんいくよ(笑)

次は、イラストだけでなくひらがなやカタカタも混ぜての問題にも挑戦してみよっかな smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

悲しきかな~(泣笑)

体は、大きくなっても中身は幼児の『たい』

なので、可愛くって仕方がない母は、『たい』にチューをしたくってしょうがない(笑)

ことあることにチューを試みる(笑)

少し抵抗されればされるほど、したくなる catface

また、本人も半分面白がっているようなので、昨日もお風呂に入った時にしてみた

が・・・

チューしたほっぺを手で拭いて、鏡で見るまではいつもと同じ eye

しかし、昨日は、さらに、ボディソープでほっぺを洗ってました down

そして、鏡で何度も確認 eye

そこまでやる?(笑)

ボディソープを自ら使ったことはないのに、初めての使用が私のチュー消しとは・・・

無念な母 crying

何か本かYouTubeかで、チューするとキスマークがつくのを見たのか?

でも、昨日は、化粧落とした後にチューしたからキスマークはついてないのよ

これから、チューするたびに顔洗われたら、立ち直れないよ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

心地よい空間

先週の金曜日は、教育委員会の巡回就学相談でした

来年の進学先を決めるのに、相談しようと思って申し込んだのに、学校の予定が早まったため、進路決定を下したのが、先週月曜日

相談することなくなっちゃった(笑)

でも、今更取りやめにできないので行ってきました car

しかも、本人を連れて行かなければならない

プラス、担任の先生も同席

スケジュールを持参し、面談の後は、スーパーでじゃがりこを買う、ご褒美つき flair

30分の面談のはずが、顔見知りの相談員支援学校の先生に、就学時もお世話になった町の教育委員会の方とあれこれ話が続き、気付けば、1時間30分もかかってました coldsweats01

『たい』は、準備してきた本を読み、ちゃんと待っててくれました

自分で椅子を2つくっつけて、寝転んで本を読むという、くつろぎモードで(笑)

そんな様子をみんなで、「就学時の相談の時は、部屋に入れなかったのに落ち着いたねぇ」と昔を思い出し、ほめちぎり(笑)

いろんな意味で「体も大きくなったね」とも言われましたが(笑)

私にとっても、とても温かい、居心地のいい空間

ある講演に行った際、言われたことを思い出しました

「障がいとは、周りの関係性によるもの

関係性の中に存在するもの

多人数派の中での少人数派であることから生まれる誤解

車椅子だから、障がいなのではなく、車椅子で段差があがれないからのが障がい

バリアフリーの中では、障がいは存在しない

周りの歩み寄りが必要」

私があの場で心地よい思いをしたのは、『たい』のことに理解ある方々だったから shine

本人だけでなく、障がい児を育てる親にとっても大事なことですよね confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

検索要求

ひらがな表を使った要求で多いのが、パソコンやiPadでの検索要求 pc

つい先日の要求

「か」「つ」「ら」

YouTubeでいろんなことを覚えているようだけど、ちょっと怖いんですけど(笑)

そんなのに興味持ったら、かつらの人を見つけた時、何するか・・・

想像つくだけに怖い coldsweats01

やめておくんなまし(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

輪ゴム課題

久々の課題投稿

記事アップする予定が、すっかり忘れてました coldsweats01

しかし、課題作りにも行き詰まりを感じています(笑)

何か、いい課題があれば教えて下さい delicious

さて、今回の輪ゴム課題

家では、『たい』に輪ゴムをさせたことがなかったので、作ってみました

まずは、両手を使ってゴムを伸ばす作業から

1

初めは、普通の輪ゴム

クリアできたら、少し力のいる太い輪ゴム

意外に簡単にできちゃった

なので、ステップアップ up

いろんな形の容器でも留めれるように100均で買い込みました car

とりあえずは、小さい容器

いつか、家事の合間に「これ、輪ゴムで留めておいて」なんて、頼める日がきますように(笑)

ゴムを止める位置を赤ペンで印しておきました

2

初め、片方ふた開きの容器でやったら、難しい様子だったので、あらかじめフタが閉まっている容器でトライ

それができるようになってから、再度、片方フタ開き容器にトライしたら、できるようになりました

2_2

何事もスモールステップね☆

目指すは、お菓子袋のゴムどめ

でも、ひねりも入るし、どうやって教えよう!?

ひとまず、輪ゴムのひねり課題

Photo

ここから先が進みませ~ん sweat02

ひらめきがこない・・・・

皆さんの知恵を拝借!よろしくお願いします!!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆