フォト

最近のトラックバック

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

来年の進路についての決断!

来年の進路については、夏休み明けに動いたり考えようと思い、のんびりしていた矢先

突然、学校から予定が早まったので、お考えを聞かせて欲しいと言われ、始業日の22日に旦那と学校へ行ってきました car

その時点では、私がまだ決めかねていたので、今月中に返事することで帰宅

週末に旦那と最終確認をして、昨日、来年は、支援学校にうつる旨、教頭先生にお伝えしてきました

正直、未練がないと言ったら嘘になります

それに、この決断が本当によかったのかも分かりません

でも、どちらにしてもしても、『たい』のためを思って下した決断

それが、よかったと思えるように、新しい環境で、新しい先生方と一緒にまた、『たい』を支援していくだけです

去年は、まだ半年しか経ってない頃での進路の話し合い

その時には、まだ半年しか経ってないのに、まだこれからなのに・・・という思いで、転校するなんてことを考えられなかった

しかし、2年生になる頃には、やはり、『たい』にはもう無理なんじゃないかと思い始めた

が、2年生になって、熱心な担任の先生に巡り会えたことで、大きく成長 shine

そのことで、私の気持ちもまたぐらぐらと揺らいでいました typhoon

でも、自分の気持ちをはっきりと出す『たい』は、授業内容によって、かなりの拒否を示し、参加できていないこともしばしば

せっかくの経験する機会や伸びしろがあっても、授業に取り組む姿勢とか、もう少し何とかできないものか

学校は、楽しいところ、勉強で覚えていくことは楽しいこと等々

基本的なところが足りないと、感じていました

それを支援学校へ行って、間に合うかどうか分からないけど、身に付け直したい flair

生活力を向上させたい flair

そんな思いから決めた決断です

旦那は、ただ、安全な方がいいと(笑)

脱走事件がありましたからね

それも、確かに一理です

決断したからには、後は、また前に向かって進むだけです smile

(って、未練を引きずりそうな自分に言い聞かせて)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

2学期始まりました!

22日から、2学期が始まりました

今年の夏休み明けは、去年のようになりたくない(笑)

そんな思いから、私も夏休みにだらけることなく?、頑張ったつもり rock

去年は、児童ディに出る以外は、家でずっとパソコン三昧だった『たい』

反省~ sweat02

私も、スムーズにいかない付き添い登校やら、支援作成やらでかなり疲れた一学期

そして、その疲れを癒やすかのように、私もダラダラ過ごした去年の夏休み

今年は、毎日のお手伝い設定もして、いろいろやらせたし、公園遊びにも連れて行ったし、余裕ある時は、絵の具や工作もやらせた good

カラオケやバーベキュー、夏祭りといった新しい体験もさせた shine

おかげで夏休み後半は、私の方がバテたけど(笑)

そんな試みが良かったのかは分からないけど、初日を含め、今のところ、順調な登校です!!

もうそれだけで十分です(笑)

多少、学校で先生をてこずらせようが(笑)すいません、先生・・・

登校初日は、かなり雨が降っていました rain

去年、傘の練習をしながら通った1年間

持たせた傘をぽいっ、持たせてはぽいっと、学校まで延々と繰り返されたやり取りを思い、感動 shine

傘を投げ出すことなく、学校までずっと自分で持ってました

服が少し濡れても、途中の『ななちん』の保育所で素っ裸になることなく(笑)、そのまま学校まで行けました

1年て、大きいね confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

何事もなく、無事終了☆

更新が遅れましたが、無事帰還しました(笑)

前日から、かなりドキドキしてました heart02

当日の朝に、ハードコンタクトを割ってしまう不吉な予感 down

やっぱり、何かある?(笑)

なので、何かあった時、心残りがないように、朝、子供達をハグしておこうかと思いました

でも、待てよ・・・

心残りは、残しておくべきかも

もし、昏睡状態になった時、心残りがあればこの世に戻って来れる!

そこまで、考えました(笑)

旦那にも歯医者に行く前に、電話連絡 mobilephone

「今から歯医者行って来るから!何かあったら困るからさ!ちゃんと、連絡入れとこうと思って」

もちろん、笑われましたよ

「何もないって!」と

椅子に座ると、まず、麻酔をして、顔の消毒もされて、何度かうがいをするよう言われました

ブクブクぺっ sweat01

しかし、必ず、右の口からピュッと飛び出る(笑)

あれっ?

次こそ、ちゃんと!と思えば思うほど、ピュッ sweat01

右半分が麻酔で麻痺して、自分の思い通りにいきません

でも、ピュッピュッと出ちゃうのが魚みたいで自分のことながらウケちゃって、何か緊張がほどけました

先生も思わず笑ってましたが(笑)

椅子も手術用の椅子に誘導され、口元だけが出るシートをかけられ・・・さらに、ドキドキ・・・ heart02

歯茎を切って、骨にドリルで穴を開けて、ネジみたいなのを差し込んで、歯茎を縫う手術

その間は、ひたすら結婚指輪と手首の数珠を右手でおさえ、祈る、祈る、祈る(笑)

1時間くらいで手術は、無事終了~!

痛みも全然というくらいなく、ただ、歯茎を縫った糸が固くて舌にあたってチクチクが気になるくらいです

とりあえず、一番の手術が無事終わったので、よかったです~ smile

後は、もう1回、歯茎を切っての手術もあるけど、大きいのは終わったので、もうこんな心配はしなくて済みそうです

ご心配いただいた方々、ありがとうございました happy01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

今からドキドキ☆

私事ですが、明日、始めてのインプラント手術を受けます

本来、たいしたことない手術?らしいのだけど、先日、新聞で見てしまった記事

70歳の女性、インプラント手術で出血多量で死亡・・・うんぬんかんぬん・・・

えーっ!!

インプラントで亡くなるなんてことあるの?

一気にネガティブ思考 down

車をぶつけるなんて有り得ない私が、この前、車ぶつけたしな

万が一ってことがあるかも?(笑)

いやいや、あっては困るけど、もし私が何かあっても旦那が困らないように、保険や支払いをまとめておくべき flair

ごちゃごちゃになっていた契約書類をスキットマンファイル(←これ、便利ですね~)に整理し、ご丁寧にテプラシールで見出しをつけ、せっせと明日に備えて?参りました(笑)

普通なら、何かなくても皆さん綺麗にまとめられてるんでしょうが、私は、収納整理下手でして coldsweats01

だから、私が居ないと、どの書類がどこにあってなんて、全く分からない旦那

整理整頓のいい機会になりました(笑)

でも、やっぱり緊張するぅ~ coldsweats01

歯を抜いたまま、10年以上も放置してた奥歯

ただでさえ、歯並び悪いのに、さらに、悪い歯並びとなってしまいました sweat02

ホント、がちゃがちゃです(笑)

なので、歯を入れる話の時に、矯正の話も出ました

私としては、歯並びの悪さは、コンプレックスだったので矯正をしたい気持ちは強かった

でも、矯正に50万、インプラントに30万・・・

無理・・・

それに、年齢的にもこの年齢で矯正ってどうなんだろうとも考え、結果、女性の気持ちなんてまるで分からない旦那からは、もったいない発言

矯正は、あきらめました down

でも、先日、実家でインプラント手術の話をした際、母から

「矯正するならお金出してあげたのに。子供の頃にやってあげればよかったのにしてあげなかったから、お母さん気にしてるのよ」

あぁ、そういえば、子供の時に、矯正したいって言って、お母さんに断られたな coldsweats01

そんなの、気にしてくれてたんだ

でも、頼めないよ

うちの実家は、東日本大震災で半壊状態 impact

外壁も内壁もかなりのひびが入り、台所に至っては斜めになっている状態

いくら、地震保険が出たからと言って、修復にはかなりのお金がかかるはず

お言葉には、甘えられません

それより、まず、明日の手術、無事を祈ってて下さ~い(笑)

ちなみに、私の心配話は、旦那には笑いとばされました(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

久々の家族休み

更新を休んでいる間、旦那が4日間お盆休みで久々に家族揃ってのお休みでした

家族揃ってのちゃんとした休みなんて、ホント久しぶり☆

旦那が休みになったら、やろうと思ってたことが3つ

①家族でバーベキュー

②公園で花火(打ち上げ花火ね)

③家族カラオケ

①のバーベキューは、この前で経験済みだけど、『たい』の焼き奉行を旦那に見せたかったのと、確実に『たい』がのってくるだろうの読みから(笑)

②は、小さい花火なら去年のように3人で庭先でもできるけど、大きい打ち上げ花火となれば庭先ではできないから

近くのグランド(公園)に行ってやるのも私一人で子供達を見るのは、無理なので、旦那の帰りを待ってました

③は、あえなく『たい』の拒否により、断念 impact

なぜに~!?

家族みんなが楽しめると思ったのになぁ bearing

でも、①と②は、実行できました

その他、庭でのプール(『ななちん』だけ☆『たい』は学校のプールは入れるようになったものの、小さいプールは相変わらず拒否!)

車で40分くらいの広い公園で遊び(2人とも芝そりを堪能)

Photo

Cimg3353

↑こんな写真しか撮れませんでした

しかし、たくましい背中(笑)

こんなもんで、4日間、あっという間に終了~☆

暑さと混雑で遠出や混む場所を旦那が嫌がったのもあったので、他は行きませんでした~

まぁ、それでも旦那にこちょこちょ遊びや体遊びで子供達との関わりをたくさんもってもらったので、よしとしましょう(笑)

何を?(笑)

いや、普段居なさすぎ&関わりなさすぎですからね

たまの休みくらい、子供達と関わってもらわないと、あっという間に子供達が大きくなって、親なんて関係なしになっちゃうんじゃないかと coldsweats01

そういえば、花火の時、自分の服に花火をくっつけて服をこがす無謀児『たい』

たまにこういうことをしでかすから、やっぱり目が離せません coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

町内会納涼会

毎年行われる町内会納涼会(祭り)

子供達は、去年、花火を見せに連れて行っただけでした

今年も・・・

行くつもりはなかった・・・

私一人では、人混みの中、それぞれに動き回る2人を見失わず見れる自信がない coldsweats01

しかし、『ななちん』がお友達が行くのを知り、行きたがる

『たい』も『ななちん』の問いかけ

「お祭り行きたい人~?」

に、勢いよく手を挙げた paper

あぁ、知られちゃった sweat02

明るいうちに行き、食べ物だけ食べて帰ってくるか

と考えて、行ってみることに

『たい』は、会場に入るなり、興奮状態 dash

やぐらから流れる祭りの音楽 notes

たくさんの提灯

あぁ、そういえばお祭り好き note

とりあえず、フランクフルトや焼きそばを食べて・・・

ビール飲みたいけど、無理 sweat02

盆踊りが始まり、『たい』は、横ステップでやぐらの周りをぐるぐる run

どうやら、盆踊りに興奮し、はまった様子

盆踊りは、休憩をはさみながら延々と繰り返し

音楽が鳴り始めると浴衣姿のおばあさん達がやぐらを囲んで踊り始める

その近くでぐるぐる廻る『たい』

初めは、あぁ、盆踊りが好きで嬉しいんだなぁ~とのんびり眺めていましたが・・・

その中で、真っ白な白髪の少し腰の曲がったおばあさんを気に入ってしまった『たい』

多分、見事な白髪のせい?

おばあさんの真ん前で、向かい合って、おばあさんを見つめて、邪魔することしばしば

明らかに邪魔!

おばあさんも手で払いのけてるし

ホント、すいません sweat02

一方、『ななちん』は、勝手に居なくなり(多分、お友達のところへ)、帰るタイミングがなかなかとれない

これ以上、ご迷惑かけれないと判断し、やっとこ、帰ってきた『ななちん』と『たい』を連れて、花火の時間にまた来る約束で切り上げてきました

帰ってきてから、私の反省

何とかして切り上げることに気がいってしまって、ご迷惑をかけたおばあさんにお詫びをしないで帰ってきてしまったこと

地域の方々に知ってもらいたいという気持ちの前に、ご迷惑をかけたことは事実

きちんと謝るべきでした bearing

盆踊りを踊っている方々の中で知っている方がいて、声をかけてくれたりしたので、つい皆が知ってくださって、あたたかく見守ってくださっているかのような錯覚をしてしまいました

反省です・・・

でも、学校のお友達やお世話になっている学習ボランティアの方々、校長先生などたくさん声をかけてもらって、お祭りを堪能できた『たい』にとっては、楽しかったようです confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

あ~ぁ、やっちゃったよ☆

運転には、自信あるんだけどなぁ coldsweats01

やっちまいました、車 car

駐車場で出る向きを変えようとしてバックした時、バキバキっ impact

お隣の壁に思いっきり擦ってました~

お向かいさんに親御さんが来てて、その車が路駐

出れるかなぁと考えながら、バックしてたら、サイドミラー見てなかった

あ~ぁ sweat02

ブレーキランプのカバー割れてるし

110805_14250001

外で庭作業してた向かいの奥さんがとんできて、

「ごめんなさい。うちの車、こんなとこに停めてたからじゃない?」

と言って下さいましたが、バックする際には路中の車は関係ない距離

むしろ、その次の出ようとする時に邪魔になるところだったので、その次を考えてたら、ミラーを見損なってこうなったミス

お気遣い、ありがとうございます

車屋に見てもらいに行くと、5万以上10万未満で見てて下さいとのこと

やっぱり、保険で直そう・・・coldsweats01

初めて保険使います

しばらく出張で居ない旦那

修理が早くできるなら、何も言わずして直して知らん顔しとこうと思ってました(笑)

しかし、お盆休みもあり、すぐには直らない様子

仕方なく(笑)、旦那にこの写真付きで報告

返事ありませ~ん sweat02

こ、怖い・・・(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

はまっています☆

小学生になってから、『たい』がはまって買った本は、「かいけつゾロリ」シリーズや「怪談レストラン」シリーズ

成長年齢から言って幼児絵本で適齢なんだけど、学校の図書室にはあまりないですからね

家でもしばらく絵本を買ってませんでした

でも、この前、本屋に行った時、久々に買ってみた絵本 book

41bzfbne7ul__sl500_aa300_

41amb98krjl__sl500_aa300_

41gihsmaxl__sl500_aa300_

人気の「だるまさん」シリーズ3冊

前から気になってたら、『ななちん』が保育所で読んだことがあり、面白い!とお墨付きをもらったので(笑)、買ってみました

「ファーストブック」というから、幼児向けでしょうね

でも、ビンゴ!

『たい』は、見事にはまりました(笑)

ケタケタ笑って、だるまさんの真似をしてみたり shine

こんだけうけてくれると買った甲斐がありますな~(笑)

私もだるまさんになりきり?、真似ようと必死です(笑)

本の中で、だるまさんとばななさんがおしりをくっけるシーン

これをお風呂の中でもやっている私達

果たして、『たい』が何歳までできるかなぁ~?(笑)

お話ではないので、量も少なくあっと言う間に読んじゃいますが、可愛くて面白い表現にはまりますよ

だるまさんの快調なリズムに合わせて、一緒に真似をしたり、親子で楽しめま~す!

あ、でも、あくまでも幼児向けです(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

夏休みの工作

夏休み近くなると、工作キットなるものがたくさん売られてますよね~

今年の夏休みを有意義に過ごさせるため、『たい』にもできる物はないかと探しましたが、む、難しい

気を取り直して、今度は、『ななちん』用をと、手芸屋さんで見つけたのが、ペットボトルエコ風鈴

2人で早速トライ rock

説明書によると、所要時間90分?

いやいや、3時間もかかったんですけど sweat02

Photo

誰のための夏休み工作?

私でしょう(笑)

ほとんど、私が作りましたから coldsweats01

去年、児童ディへ出かける以外は、ほとんどを家でパソコン三昧だった『たい』の夏休み

そのせいもあって、夏休み明けの登校は、大変だった coldsweats01

今年は、二の舞を踏まないぞ!(笑)

家でパソコンをする時間をどうやって潰すか(笑)

でも、興味あるものじゃないと動いてくれない『たい』

簡単な物で興味を引くもの

ということで、『たい』の夏休み工作?は、こちら↓

2

私が書いておいたおばけイラストに黒絵の具を塗り、おばけイラストの完成

(最近の『たい』は、「怪談レストラン」にはまっています☆)

クレヨンやクーピーで書いたイラストの上を黒絵の具で塗りつぶすという方法

(『ななちん』もやってます)

Photo_2

その後は、めずらしく!!自分でクレヨンと絵の具を持ち、描き始めた!

1

1_2

作品がこれ↓

1_3

きっと、上の私が描いた「怪談レストラン」のギャルソンを真似て描いたと思われます

昔から、工作やら絵画やらといったものは苦手でやろうとしなかった『たい』

自ら、絵を描くなんて今までならありえな~い!!

(目や口といった一部分を描くのみでした)

感動ですっ!!!

学校で料理手順のイラストをホワイトボードを見て真似して書いたりしているおかげでしょう shine

先生、ありがとう heart04

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

やっぱりこの長さ

ここのところ、寒い日々が続いています

夜は、タオルケットかけないと寒い

あの暑さは、何だったの?というくらい

でも、今週末からまた暑くなりそうなので・・・昨日

『たい』の散髪~☆

思い切って、10ミリバリカン~ good

Photo

やっぱり、この長さが気持ちいい smile

何が?(笑)

『ななちん』と2人、『たい』の頭にすりすりしている私達

怪しい(笑)

しかし、『たい』の顔、ま、丸い(笑)

毎年、夏は、10ミリにしてきたけど、年々太りつつある『たい』

少し前までは、マルコメくんにすると、可愛さ倍増って感じだったのに、だんだんむさくなってきちゃったねぇ coldsweats01

相変わらず、散髪嫌いで今回もギャーギャー泣きわめいての散髪

終われば、自分で鏡を見て、短くなった頭を撫でて確認

終わっちゃえば、何てことはないのにねぇ

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

初☆カラオケ

『たい』の成長をひしひしと感じている今日この頃 shine

でも、私が臆病になってどうする(笑)

で、夏休みの思い出作りも兼ねて、いろんなことに挑戦させたい気持ちが出てきました up

先日、児童ディの職員さんから、

「来週は、カラオケに行きますが、たいちゃんはどうしますか?」と聞かれました

去年は、歌えない上、聴覚過敏もあるし、『たい』にはきついだろうという判断で、留守組でお願いしました

でも、今年は?

歌えなくても歌が嫌いなわけじゃあない

苦手な曲はあっても、歌を聞くのは好きな方 note

そういえば、数日前に電話した同じ自閉っ子を持つママさん

電話した時、子ども2人を連れてカラオケ中でした notes

2人も連れてなんて、すごいなぁと感心 shine

いや、うちも行けるかも?

今の『たい』と『ななちん』なら、私一人でも連れて行けるかも?

ダメもとでもいいから、下見を兼ねて行くだけ行ってみよう

その前に、『たい』から要求のあった本屋さんへ

お手伝いも毎日頑張っているし、本買って、カラオケしながらランチという手もあるな(笑)

あ、そうだった!カラオケには、絶対ポテトがあるっ☆

そう、ポテト!!

これで、『たい』を釣りました(笑)

0

2_2

3

買った本を読みつつ、ポテトをむさぼり、画面も見て聞きながらと、それなりに楽しんでいたようです

結局、1時間30分、居れました smile

帰り際の「カラオケ、楽しかった人~?」の問いに手を挙げてましたから

考えてみれば、カラオケって個室だから、他のお客さんに迷惑かけることもないし、しかも、食事もできるし、意外にいいことだらけじゃん shine

もっと早く挑戦すればよかった(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆