フォト

最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏休み学校プール

昨日は、初めて夏休み学校プールに行ってきました sun

『たい』は、一人では入れないため、担任の先生がお時間を作って下さり、付き添って実現 shine

『たい』のプールの様子も初めて見れました

学校行くのを勘違いして?、いつもと同じように本(教科書ではなく、はまっている「怪談レストラン」(笑))を持とうとしたり、学校に着いてから図書室に行こうとしたり、プールの誘いにあまりにバイバイ拒否が続いたため、諦めかけた時、先生の

「プール見て帰ろう」

で、プールへ行き、プールに行ってプールを見たら、切り替えができたらしく、その場ですんなり着替え flair

さすが、先生!

あとは、なんともまぁ、素敵な笑顔でプールに入ってました shine

先生に抱っこされ(浮力で軽いからできる(笑))、指差しであっちこっちと行き先要求

さらに、水の中でも跳ねる跳ねる(笑)

まるで、いつもと違う浮力でのジャンプを楽しんでいるかのよう up

慎重派の『たい』らしく、プールに入る時は、必ず後ろ向きおしりから

模範的だ(笑)

先生の話によると、プール授業の時、飛び込み台に立って、飛び込む真似をしたとか

何で知ってるんだ?

意外と、知っているのね

去年に続いて、どこにも連れて行ってあげれない夏休みだけど、それなりにいろんな経験をさせてあげれてよかった

まだまだ続く夏休み

私も何ができるか、いろいろ考えてみようと思います

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

初めてのバーベキュー♪

『たい』が、前からバーベキューに興味を持っているのは、知っていました flair

公園などでバーベキューしているグループをよく覗きに行っていたから

でも、火を近くで見たり触ろうとしたり危なっかしいのと、脱走する可能性の心配から、うちでのバーベキューは、『たい』の成長をずっと待っていました shine

最近の成長は、目覚しい!

指示もだいぶ耳に入るようになってきたし、従えることも多くなってきた

もうそろそろできるかも?という矢先、ホームセンターのチラシでバーベキューセットを指差し要求

「バーベキューしたいの?」の問いにも手を挙げました paper

ようし!週末に決行!

金曜に慌ててホームセンターでバーベキューコンロ、炭、テント、トングなどを買い込み、お友達親子も呼んで、庭先バーベキューを決行

やってみると・・・

危なかっしい様子もなく、脱走もなく、私もゆるりとビール飲んで(これが一番?(笑))、楽しめる日が来るなんて~☆

2

実は、『たい』は、「焼き奉行」でした(笑)

フランクフルトくらいしか食べず、それでも、自ら、たまねぎやら焼き鳥やら、トングを使いながら焼いてくれて、1時間くらい「焼き奉行」をして楽しんでました note

1

3

トングの課題、やってきてよかった(笑)

こんなとこで活かされてます smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

夏休み突入!

あぁ、長い長~い夏休みが始まりました

32日もあるっ

親にとっては、嬉しくない夏休み coldsweats01

しかも、長すぎじゃね?(笑)

支援学級では、毎日、15分以上のお手伝いをさせましょうときたもんだ coldsweats01

最近、課題作りもしてなかったし、お手伝いだなんて、何も考えていなかった

慌てて、お手伝いなど夏休みの過ごし方を考え、課題製作に燃えています rock

夏休み初日

今日は、午後からの児童ディ

朝、『ななちん』を保育所に送り届けた後、『たい』のお手伝いスケジュール

①犬のえさやり

②洗濯物干し

③犬の散歩

全て初挑戦!

どれも私の援助なしにはできないけれど、お手伝いに付き合う姿勢ができたことは、嬉しい shine

犬の散歩は、肥満くん(『たい』)の運動がてら、近所の公園にも寄り、少し遊ばせました

交流学級のお友達が居て、『たい』の学級生活のエピソードを聞けたり

こういうのもいいかな confident

実は、『たい』に犬のひもを持たせて散歩をしたことがありませんでした

だって、うちのしゅう(犬)

ひもを離したら、呼んでも帰ってこない犬だから(笑)

脱走歴、多々あり(笑)

『たい』も脱走歴あるのに、怖くて、『たい』にひもを持たせれませんでした

しかし!

何と、微笑ましい光景 shine

110721_10310001

110721_10310002

ひもを離すことなく、こんな風に散歩できる日が来るなんて~ bearing

感激でした!!

やってみれば、意外とできるもんですね

いろんな挑戦に臆病になっているのは、私のほうかもしれないな

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

そうきたか(笑)

『たい』の歯医者通院もすでに3回

嫌がると心配してた初回が嘘のように、全くその逆でした

歯医者さんが好きになったようです(笑)

今はまだ、同じ流れ(歯ブラシによる歯磨き→鏡チェック→フッ素)なので、すぐに終わるのが嫌なのか、前回は、絵カードで歯磨きイラストを指差しして、先生にもっと磨いて要求 flair

終わって待合室に戻る間にも、他の患者さんの治療を覗きたがる始末 coldsweats01

1回目の通院後には、ひらがな表の指差しで歯科医院の名前を差し、ネット検索要求 flair

そんなに好き?(笑)

予想外でした(笑)

どうやって歯医者に誘うかの対策より、どうやって静かにマナーよく歯医者に居れるかの対策の方が必要でした

まぁ、嫌がるのを連れて行くのに比べたら、贅沢な悩みですけど、狭い病院内で興奮されるのも困りものです dash

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ご心配お掛けしました☆

『たい』の脱走騒ぎでは、ご心配いただいた方々、ありがとうございました confident

しばらく、更新があいてしまいましたが、家まで帰ってきてしまった数日後、担任の先生から連絡ノートにてご連絡いただきました book

「たいちゃんが安全に過ごせるように、業間休みと昼休みに担当するシフトを作りました」

これで、怪しい人になって(笑)、校庭を覗きに行かなくて大丈夫になりました

先生方には、ご迷惑をお掛けして申し訳ないですが、こうでもしないと本当に次こそは無事で済まないと思うので、ありがたいことです shine

やっぱり、危険に関しては、後手よりも先手!対策が必要ですね

また、ぼちぼちと更新していきま~す☆

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆