フォト

最近のトラックバック

« さらなる脱走~その後(2)~ | トップページ | 肩トントン♪ »

成長のあれこれ♪

脱走騒ぎですっかり困ったことだけのようになっちゃいましたが、本当は、成長がたくさんあって、嬉しいことばかりの最近でした smile

だから、脱走が尚更ショックだったわけですが・・・ sweat02

先日記事にした5年ぶりのプールもそうだし、体操着だって、去年は1、2回しか着なかったのが、今年に至っては、運動会の練習から着れるようになったり

しかも、それが、名札を体操着に付け替えたら着れるようになったんだとか flair

クラスでの仕事は、職員室からお便りを持ってくる係り

それも、何とかやっている様子

給食時には、給食着に着替え、みんなと配膳

今年の担任の先生は、授業に料理を取り入れたり、身辺自立に特に力を入れて下さる

授業内容もフィンガーペインティングや絵本の読み聞かせなど、『たい』の成長、興味に合わせたものを試行錯誤で取り入れて下さっています

そのおかげで、私も俄然やる気が出て、去年とはうってかわって(って、おいおい(笑))、家でもいろんなことを見直しています

まず、家でのお手伝いを増やしてみました

夕食時の家族全員分の箸並べ

テーブルにカラーテープを貼り、視覚支援

Photo_2

置く向きも必要だなと気づいて、後から記入した箸イラスト

これだけで、今では完璧マスター shine

テーブルにまとめて置いておくと、声がけなく自らやってくれます

自発的って素敵~ shine

食欲が強い『たい』には、適したお手伝いのようです(笑)

あ、私のビール、ばればれ(笑)

それから、休みの日限定だけど、洗濯物を洗濯ばさみから外すお手伝い

これは、室内物干し竿を使うと、『たい』がやりやすいので、そこにかけて、下にカゴを置き、そのままカゴに落としてもらうだけ

でも、嫌がらず、率先してやってくれます

洗濯ばさみの課題を長年やってきて、ようやくここまできました(笑)

何事も積み重ねなのね confident

料理の方もだいぶ上手になってきました

一昨日、学校から帰ってくるなり、冷蔵庫から卵を出してきた『たい』

「卵やきを食べたいの?」

と聞くと、手を挙げたので作ることに

110617_15220002

110617_15230002_2 

卵割り、混ぜる、フライパンに卵を入れる、フライパンの卵を炒める、炒めた卵を皿に盛るの全てを自分でやりました

こんな日が来るなんて~(嬉し涙)

それから、YouTubeで見入ってた「ねるねるねるね」のCM

買ってきてあげると、CMの真似して作るのが楽しいらしく、自らはさみを持ち(今までなら考えられなかった)、袋の封を切り、混ぜて、楽しんでます

1

2

3

どうですか!この必死な表情(笑)

ただ、これは、ちょっと失敗したんですけどね

切るところにマジックで線を引いてあげればよかったと

じゃないと、はさみが上手じゃない上、どこを切っていいか分からず、あちこちちまちまと切ってましたから coldsweats01

でも、味は好みじゃないようです(笑)

私が食べさせられています(笑)

でも、確実に『たい』の世界が広がっていると感じる成長のあれこれ

きっと、今がぐんと伸びる時期のような気がする

こういう時を上手に使うと、親も楽できるんだよなぁ~経験上(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« さらなる脱走~その後(2)~ | トップページ | 肩トントン♪ »

『たい』~小学2年生~」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

kuchigasubettaさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

そう言っていただいて、ありがとうございますshine

お箸のお手伝いは、一番取り掛かりやすくていいかもです!
食欲が強いたいにとっては、すんなりOKでしたsmile

すばらしいたいちゃんの成長に、胸が熱くなりました!!! 自発的て、本当に素敵ですよね~。
 とっても嬉しい気持ちになりました。
 私も、もっと頑張らねば・・・です。
テーブルでのお箸ですが、うちでも早速真似をしてみます。うまくいきますように。

本郷さんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

いつも、ご心配ばかりお掛けしていますcoldsweats01
そして、一緒に喜んでもらって、ありがとですhappy01

ポット、懐かしいですね~!
そんなこと、ありましたね(笑)

本当に、本郷さんの勉強会のおかげですっ☆
どうすれば、今のたいにできるのか
成長に合わせてできるように支援していく大事さ
たくさん教わりましたshine
また、落ち着いたら勉強会に参加させてもらいますっsmile
よろしくお願いしますね!

なんか泣けました(T-T)
本当に目覚ましい成長~。そしてずっと寄りそってきた、たいママさんの姿。
脱走事件のブログでは、コメントを何度も書いては消し、書いては消し。
とても一言では綴れずにいました。
お手伝いスキル…ポットを押しやすいように~なんて考えていたころが懐かしい(>0<)
たいちゃん、幸せですね(^^)
私も読んでいて幸せでした(T-T)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/51986808

この記事へのトラックバック一覧です: 成長のあれこれ♪:

« さらなる脱走~その後(2)~ | トップページ | 肩トントン♪ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆