フォト

最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

成果が見れた時♪

半年間、課題で行ってきたボタン課題

Photo

そろそろ、実践をと思い、買ってみましたボタンのパジャマ

ちょうど見つけたボタンとボタン穴の色がマッチングできるパジャマ

ボタンも大きめでナイスです flair

何と、支援なしで自力でできました shine

Photo_2

嬉しい瞬間 note

もっと早く取りかかってもできてた感じ

ママの怠惰だね(笑)

とってもお兄ちゃんに見えます confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

怖くて聞けなかったこと・・・

今まで、『たい』に聞くのが怖くて聞けなかったこと

「学校が楽しいかどうか」

聞けば、楽しくないと答えるに決まってる

楽しくないと答えれば、本人も嫌な思いが確かな物に変わってしまう

『たい』のため、『たい』には頑張れる力があると思い決めた地元小学校通学への選択が否定されるような思いになる

だから、ずっと確信に迫ることは聞かないできました coldsweats01

人間、嫌だと思っていることを口にした途端、本当に嫌になるって時ありますよね?

例えば、心の中で何かあの人好きじゃないと思っていたことを口にして言った時、本当に嫌いになってしまったり

どちかと言えば、マイナスよりプラスにもっていきたい shine

だから、『たい』に学校のことを聞く時、

楽しかっただろうと思われる聞き方しかしてこなかった

「今日、学校でブランコしたんでしょ?楽しかった人~?」

学校もなかなか楽しい所だよということを分かって欲しくて

でも、進級して長い休み明けの学校が苦しそうに見えて、聞いてしまった

「学校、嫌いな人~?」

手を挙げられてしまった paper

ただ、学校全てが嫌いという意味ではないとは思う

実際、休み時間のブランコは物凄く楽しそうにしているそうだし、笑顔が見れる時もたくさんある

でも、やらされる感が嫌いな『たい』にとっては、勉強が苦痛なのかも sweat02

勉強や授業での楽しさを感じてくれれば、また違う学校生活になるのにな

去年1年生の時は、授業と言えば、ほとんどプリントが多かった

でも、今年度の担任の先生は、本の読み聞かせや料理、工作などをたくさん授業に取り入れて興味を引く授業への取り組みをしていただいてます

今年、1年

『たい』にとって、学校とはどういうものか、はっきりしそうな気がします flair

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

袖のこだわり

暖かくなり、そろそろ、半袖の季節 sun

宮城でも半袖の人がちらほらと出てきました

ここ何年かで出てきた『たい』のこだわり

長袖の袖まくりの拒否 impact

メタボ体型なので、お腹から考えると140センチの服でちょうどいいのに、袖をまくるのを嫌がるので、袖の長さがちょうどいい、きつきつの130センチ

140センチを買って、袖をつめてもいいんでしょうが、ずぼらな私にはできず・・・ coldsweats01

しょうがなく、きつきつピチピチです(笑)

そういえば、その袖まくり拒否のこだわりのため、自分がされたら即直すのはいつものことですが、私が袖まくりをしていても直す始末

それを私が面白がって、

「ママ、また袖まくりしちゃった~」

と直させて遊んでたら、そこに半袖の旦那登場 flair

半袖の袖を思いっきり伸ばして、長袖にしようとしてました(笑)

旦那は、はいっ?何で?

説明してあげて、大爆笑 happy02

「これは、半袖だからいいんだよ」

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

また買いました!災害用品

いや~

長かったですね、休み coldsweats01

2日と6日は、学校があったものの、休み中はどこにも行けずにずっと子供達と家に居たので、何だか気がおかしくなりそうでした~☆

子供といる休みって、時間はあっても何だかいろいろこなす気にはなれず・・・

今日から、やっとスイッチ入ったって感じです(笑)

そういえば、先日、少しずつ売り切れだった災害用品が出回り始めたので、またもやネットで購入しました flair

一番欲しかったLEDランタン

1

2

そして、調べていたら、いいものを発見 flair

単3電池を単1電池に変換する優れもの shine

3148o7lqu4l__sl500_aa300_

アマゾンのページへ

ランタンは、単1電池使用だけど、この辺ではまだ単1電池は出回っていません

なので、これは便利と即買い shine

1円という安さにも惹かれ

但し、送料がかかるのでそれなりにいい値段でしたが、実際、ランタンに使ってみたら問題なしでした(2番目の写真)

何か、災害用品ばかり買い集め、かなりお金かかってるんですけど(笑)

でも、そうも言ってられないか

やっぱり、この前の不便さを考えると備えあって憂いなしですからね delicious

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

不便生活の便利品 ~風呂~

そういえば、アップしておこうと思って、すっかり忘れてました(笑)

震災時、ガスがまだ復旧してなくて(ガスの復旧が一番最後だった)風呂を沸かせなかった時に、何回かお世話になったもの shine

これです↓(実際には、これは後から自宅用に買った物)

Cimg2838

Cimg2840

会社から借りた物で、こんな感じ↓に使い、お風呂の水を沸かしました dash

Cimg2787

旦那の仕事が、建築業なので発電機があったり、現場で使うためのガソリンが備蓄されてたりといろいろ助かった今回だけど、これもなかなか助かりました shine

まだ、ガスが復旧しない時に旦那が会社から持ってきて、2週間ぶりに風呂に入れました

ただ、温まるまでかなり時間はかかる上、高い!bearing

確か、1万ちょいくらいします

しかも、水が確保できない場合、あってもあまり意味がない?

なので、「一家に一台」とまではお薦めまではしませんが、体調や病気の関係などでお風呂を欠かすことができないとか?、事情がある場合には、使える代物かもしれませんね

一応、参考までに載せておきます smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆