フォト

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

最近はまっていること

最近、私がはまっていること

犬の歯石取り(笑)

うちの愛犬「しゅう」(ミニチュアダックスフンド)もすでに10歳

昨年末、もしかして白内障?と思われる節があり、病院へ行った際、指摘された歯磨き

今まで、一度もしてきませんでした coldsweats01

歯磨き効果のある物で代用はしてきましたが、かなりの歯石がついていて、近寄るだけでかなりの口臭 bearing

くさいっ!!

なので、可愛さも徐々に失われ

獣医さんに「このままでは、鼻の方まで骨が削れてくるから、歯磨きだけでもやった方がいい」と言われてました

長年放置された歯石は、深緑色の塊となって歯にこびりついてました

110203_13120001

大きい塊は、その時に病院でペンチみたいな物で割って取ってもらいました

後は、ペットショップでやってくれるところを探して、何とかやってもらいました

それでも、まだまだついている歯石

今まで何もしなかった飼い主としての責任を感じ、意を決して、買ったもの

これ↓犬の歯石とりピック

31rfiphs0ql__ss500_

今まで、歯磨きすらしてこなかったので、最初は、暴れて手こずりましたが、最近では日課のようになって大人しくやらせてくれる

なかなか取れなかった歯石がパキンと割れて取れて、少しずつ綺麗な白い歯を取り戻す様が何とも嬉しい(笑)

110221_14330003

しかも、においがなくなってきて、可愛さが戻りつつあります(笑)

もっぱら、自分の歯医者通いでは、やられている歯石とりを人(イヤ、犬)にやるのって、意外と楽しい smile

いつも歯医者では、ガリガリとやられ、怖い思いをしている私にとっては、自分だったらこんな感じにやるのにと思いながら、やっているところです

もしかして、天職は、こっちだったのかも(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

見事に咲いた?

よ~く見て下さい sign03

何かに見えませんかぁ?『たい』の寝ぐせ

Photo

1

私的に言うと・・・↓これ

Chara_all_15

まるで、はなかっぱの頭の花みたいに見事に咲いた花って感じ(笑)

髪全体が、のぺっとしてるから尚更そう見えるのかも

朝から寝癖をそのままにして送り出したら、家に帰ってきてもしおれず(笑)

見事です!!shine

って言うか、直してから出してやれよ

服の乱れは、直してやるのに髪を直してやらない親も何だかなぁ

って、私のことですが(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ミスターポテトヘッドをゲット☆

そろそろ、トイレから下すっぽんぽんで出てくることをどうにかしなければという思いから始めた「トイレでパンツ&ズボンをはいたよ♪ミスターポテトゲット作戦」

『たい』がYouTubeで見つけて、欲しがってたミスターポテトヘッド

調べたら、すでに完売してました sweat02

しかし、欲しいという物を使わない手はないので、オークションで本来の2倍もする値段で落札 dollar

痛い出費 coldsweats01

でも、これ、確かに面白い up

製造元のタカラトミーのホームページによると、共遊玩具として身体に障害を持っている子供にも使えるようにしているのだとか

踊りながらいろんなことをしゃべったり、パーツの付け替えもでき、極めつけ大きな音でパーツが吹っ飛んでバラバラになるのは、見ていて楽しい note

そろそろ、おもちゃでのご褒美をやめたいところだったけど、2年生にあがるにあたって、切羽詰まっている母は決断してしまった coldsweats01

1回につきシール1個、29個でゲット

Photo

その間は、長いご褒美設定にもかからかわらず、意欲満々でした shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

学校からの呼び出し

昨日、会社に着いて間もなく携帯が鳴りました mobilephone

『たい』の担任の先生からで

「たいちゃん、朝の会から机に突っ伏して寝てしまい、ソファーにうつしてまた寝たんですが、風邪ひくからと保健室に移動させたら、暴れてしまって。眠いだけならいいんですが、体調が悪いのかもしれないと思って、電話したんですが、どうしましょう?」

ということでした

今朝は、いつもより早い5時に起きてたから眠いだけだとは思ったけど、学校行く途中も少し泣いたりしてた様子もあったので、仕事を切り上げてお迎えに行くことにしました car

行くと、保健室で高らかにいびきをかいて寝ている sleepy

起こすとかなり機嫌が悪く、また寝ようとする『たい』に

「じゃあ、ママ帰るね。さようなら~ paper

と言うと、慌てふためいて飛び起き、教室へ run

教室にひもを取りに行ったのかと思ったら、椅子に座ってお勉強(笑)

プリントを指差し、やると要求 flair

なるほど sign03

いつも勉強してもらう「おうちでiPadママかして券」のシールは、何としてもゲットしたいわけね

「おうちでiPadママかして作戦」は、かなり効果があると証明されました(笑)

すごい勢いでプリント2枚を終わらせ、特別に今回だけという約束で、プリント2枚でシール全て貼らせてもらい、納得して帰ってきました car

(いつもは、1時間の授業で勉強が終わったら、1個のシール、時間割に応じて、3個シール券と4個シール券を使い分けていただいています)

帰ってきてからは、すっかり目が覚めて昼寝する気配もなく・・・

寝かしつけようとした私がぐーすかぴー sleepy

そして、今朝

学校へ行こうと声がけしたら、少し泣き、ひらがな表で何やら指差し

「か」「ぜ」

はい~っ??

完璧、昨日の影響のさぼりと思われたので、却下 impact

「熱ないよ~だから、学校行きま~す!明日、お休みだから頑張ろうね」と

しかし、初めての風邪の指差しにもびっくりしたけど、悪知恵ついたことにも驚かされました(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

親切に慣れてないから?

連休の最終日、久々に旦那が休みだったので、家族でスキー場へソリをしに行ってきました snow

去年は、ソリから降りようとせず、ソリに乗ったままの『たい』を引っ張って登る親は、汗だく coldsweats01

今年は、重いし自分で歩かせました

でも、『たい』は、ただ平面をソリに乗ったまま引かれるだけで嬉しそう note

そんなんなら、家の近くでもいいのに(笑)

1

2

3

Photo

とりあえず、楽しんで帰ってきました car

その帰り道

朝からおしっこをしていない『たい』もそろそろ限界だろうと、トイレ休憩で寄ったコンビニ

元々、限界まで我慢するし、外のトイレではあまりしたくないらしく、バイバイ+泣き+寝転び抵抗 impact

店の入り口で泣いて寝転び、抵抗しましたが、人様の迷惑になるし、私も強い口調で注意しました

「ここで寝転びません!起きて!トイレ行きます!」

それでも、店に入っても何回か泣いて寝転ぶ『たい』とそんなやりとりをしながら、何とかトイレの中へ連れて行き、用を済ませていると

トントントン rock

とドアをノックされ、慌てて

「すいません。今、出ます!」

と言うと、男性の声で

「いや。子供さんが泣かれてようなので、大丈夫ですか?」

と聞かれました

「大丈夫です!」

と言って出たものの、その声の主は分からず・・・

店員でおじさんはいたけど、レジ対応してたし、果たしてあの声の主は、お客さんだったのか?

店員さんだったら、声がけされるのも分かる気がするんだけど、お客さんで声をかけてくれたんだとしたら・・・

親切心?

それとも、虐待と思われた?と考えちゃいました

いや~親切に慣れていないって怖いですねぇ~(笑)

疑ってかかっちゃう自分がいます(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

尽きない悩み

少し前から、学校の先生に相談されていました

冬休み明けの学校生活は、夏休み明けのように大きな崩れはなかったものの、行動の切り替えがなかなかできない、なかなか勉強に取り組めない coldsweats01

しまいには、床に寝転び、ダラダラと過ごす sweat02

2学期から始めた「おうちでDSマリオカート作戦」も徐々に効果が失われ・・・

それでも、ゲットはしないと気が済まないようで、何回も促されながらやっと取り組む状況らしい

しかも、取り組みが遅いからと、プリントの量を減らそうと先生が配慮しようとしても、それは嫌らしい

取り組みが遅いと、遊ぶ時間も減るわけで、次の授業になってしまって遊べなくて泣いてと悪循環 typhoon

2学期の後半は、それはもう、周りもびっくりするような切り替えで、勉強ははかどり、ペースアップでドリルが足りなくなりそうな勢いだったのに

学校でご褒美につながる物がないため、また、「おうちでDSマリオカート券」のような何か策を考えましょうという相談されました

かなり、悩みました

家での遊びは、ずっとパソコンでYouTube pc

学校終わって、児童ディへ行って帰ってきて・・・夕食後の課題もきちんとやっているし、パソコン時間もそんなにあるわけではなく、制限するのもどうかと

苦肉の策(笑)

Ipad

「おうちでiPadママかして券」

お正月に買ったiPadは、パソコンでYouTubeを見ながら、同時に机の上に置き、iPadでもYouTubeを見ているという同時進行

特に制限はしてませんでしたが、パソコンを制限するよりは、こっちを制限することにしました

しかし、それでもなかなか勉強に取り組めず・・・

なので、先生からさらに提案されたシールに応じてのiPad利用制限へ移行です flair

今日から試行

果たして、うまくいくかなぁ~ smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ひらがな並べのひとコマ

『たい』のひらがなボードコミュニケーション

昨日の夜は、夕食が足りなかったのか、味付のりをばくばくと食いながら

「も・つ・と・く・れ・ろ」

違うでしょ(笑)

正しくは、「もっとください」「おかわりください」だよ(笑)

今朝の学校では、

「き・ら・く・に・い・こ・う・よ」(笑)

しかも、にやにや笑いながら並べたそうで・・・

「そのうち、まぁ!まぁ!いいから~なんて言いそうだよね」と先生方に大笑いされてました

しかし、どこでそんな言葉覚えたんだろう?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

漢字課題

ひらがなは読めても、書く方はまだ、なぞり書きだけだし、自分で書けるようになってくれたらと思っていたら・・・

学校側から、そろそろやりましょうということで、早いもので、もう漢字の勉強が始まりました

確かに、先生のおっしゃる通り、興味を持てば意外と覚えてくれそうな予感はする flair

ひらがなだって、興味の持ち始めを上手く利用して、覚えていってたし、いけそうな気はする

かなり前から、家のトイレには1年生の漢字表も貼っておいてあり、たまに指差しもある

でも、やっぱり、覚え方としては、レベルをおとして?、まずは読みのマッチングから作りました

その次は、読みのふりがな部分を隠して、イラストだけでとステップアップしていく予定です smile

1

2

でも、作りながら思ったけど、漢字を覚えさせるのって、難しい coldsweats01

いろんな読みがあることをどうやって教えればいいんだろう?

何で?って思うだろうなぁ

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

朝からムカつくよ

朝、起きて台所へ行くと・・・

私の数珠、こんなんなってました crying

(本来の数珠作りは、その人の手首の寸法をはかり、肌に触れる程度の長さで、珠の数を決め、ゴムひもを調整して作るものらしい)

110205_06160001

伸びきったゴム

食べかけた落花生の袋の輪ゴム代わりにされてました

犯人は、旦那!!

旦那に

「ちょっと!私の数珠何てことしてくれるのよっ impact

と文句を言うと

「数珠だったの?」って

どう見たって、数珠じゃん?

絶対、旦那にばちが当たるんだ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

無惨な姿

ここのところ、毎日、壊されてます impact

歯ブラシ

『たい』は、もともと、歯で歯ブラシをガシガシと噛むので、毛先が潰れることは、しょっちゅう

何かを見ながら、ずっと噛んでたりするので、適当な時間で止めないと歯ブラシはいくつあっても足らず coldsweats01

でも、ここまで、頭ポッキリ、首がこんなん曲がっちゃうなんてなかったのに

110201_08060001

しかも、1日一本ペース

なんか、歯ブラシ、可哀想 sweat02

歯の生え代わりでむずいとかなのかな?

dog と違うか(笑)

でも、頑丈な歯ブラシってないのかしら?

それとも、そろそろきちんとした歯磨き指導をするべきってことなのかな~

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆