フォト

最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

お風呂は、貴重なコミュニケーションの場

日々、バタバタと慌ただしい中、お風呂はゆっくりと湯船につかりながら、『たい』と向き合える貴重な時間

お風呂に貼ってあるひらがな表でたくさん指先してくれるようになったし、何よりこっちも突然始まるひらがな表の指先しに家事で気づいてやれないこともないし、ゆっくり向き合える

なので、たまに、子供たちを一人ずつ(一人はお風呂お休みにして)にして、じっくり向き合う時間にしています

そして、昨日は、『たい』と2人でお風呂

私は、少し前からのどが痛くなってるので、もしかして、『たい』ものどが腫れてないかと、自分の口を大きく開けて

「口の中、見せて!ほら、大きく、あ~ん」

とやっていると、ひらがな表で

「は・が・い・た・い」

の指さし

訴えではなく、何かで見たイラストが面白くて、やっての意味だと理解し、痛い真似をすると、ニヤリ smile

「歯が痛くなったら、歯医者に行くんだよ。ママは、ほら、歯医者に行って治してもらったんだよ」

と歯医者のことを教えようと、銀の詰め物をされた奥歯を見せたら、『たい』にタオルを口の中に突っ込まれました(笑)

あがっ!!く、くるしいっ sweat02

恐らく、その銀の詰め物をタオルで取れってことなのね(笑)

タオルで拭いても取れませんから~ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ちゃんと説明しておけばよかった

昨日、病院が終わって、『たい』と昼ご飯を食べているところに、保育所から電話が入りました telephone

所長先生からでした

「ななちゃんが、パパがインフルエンザになったと言ってたけど・・・」

インフルエンザが巷で流行り始め、保育所から家族にインフルエンザ感染者が出た場合、児童の保育所出所を控えて欲しいというお便りが配られたのは、つい先日のこと

保育所でも、ちらほらとインフルエンザでお休みする子が出ている中、保育所としては、働く保護者のために、何とか保育所の一時閉所は避けたいと拡大しないように努めてのこと

こんな状況の中なのに、やっぱり言っちゃったかぁ(笑)

言うことを想定して、ちゃんと説明しておけばよかったな coldsweats01

でも、所長先生も薄々分かっておられたようでしたが、『ななちん』が、「パパと会った」(いつの話だ?)だの適当なことを言ってくれたおかげで、事実確認をしなければならないはめになったようで、そのお電話でした

旦那はほとんど出張で居なくて、発覚した日の1週間前から帰って来てないので、会っていないこと

そして、旦那から

「10日間は移る可能性があるから、治ってから帰る」

という連絡があり、まだ帰って来てないこともお伝えして、納得していただきました

この年齢って、ホント、何でも話しちゃうのね(笑)

しかも、雰囲気的に言っていいこと、悪いことの区別もつかないし、いい加減なことまで言ってくれるから、保育所にいらぬ心配かけちゃいました coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

もう勘弁してよ〜!

たった今、『たい』を耳鼻科に連れて行き、帰ってきましたが・・・

医師の対応が腑に落ちず、ムカムカきてます bearing

去年の夏に、大学病院でアデノイド肥大、滲出性中耳炎、慢性副鼻腔炎と診断され、手術ではなく、薬治療という選択をしたためし、地元の耳鼻科に通院先を移しました

しかし、その時も嫌がり暴れる『たい』

何とか押さえ込み見てもらいましたが、もうすでにこれで終わりなのか、はっきりしてもらいたい私の気持ちだったのに

レントゲンでも撮って、鼻と耳の水がなくなったのか調べるのかと思ったら、レントゲンは撮らない

じゃあ、一体どうやって完治したか調べるのか聞いても、

「本来は、聴覚検査して聞こえているかどうか調べるんだけど、この子の場合、それもできないだろうしなぁ~」

はぁ~??

で、結局、せっかく来たんだから?と、また水を抜くという同じ薬を1ヶ月分渡されて帰ってきたのが、11月

もう、病院をかえようかと散々悩みましたが、大学病院からいただいたレントゲンデータも全てそこの病院に渡してしまったし、どっちにせよ、耳垢が詰まっているから取った方がいいと言われたので、また行くことにしたわけです

嫌がる『たい』への作戦も練りました

学校を休ませたくなかったけど、休ませ、1日がかり作戦

耳鼻科を頑張ったら、大好きな水族館へ連れて行くという作戦 flair

スケジュールも作り、前々日から、告知もばっちり

本人も水族館へ行きたいらしく、これはスムーズにいく予感 shine

前回、病院の中に入るのさえ、30分もかかり嫌がったのに、スケジュールを自分で持ち、すんなりと中に入ることができました

しかし、順番が近づいてきた頃、トイレにこもる

本当に、うんちかと思ったら、どうやらそうじゃないらしい

逃げでした(笑)

でも、診察室には入り、とここまではよかったけど、先生の前の椅子には座ろうとしない

スケジュールの水族館をちかつかせると、頑張って座ろうとはするものの、やはり座れず・・・

その間にも、今の状況などを私から先生にお伝え

「前来たときに耳垢がたまっているので、耳掃除した方がいいと言われたので、それもあってきました」

「確かに、耳掃除はした方がいいですね~でも、前も耳垢が固まっていて、かなり暴れて取れなかったから、薬を使ってからの方がいいですね」

何だと~!!

じゃあ、何で前回の時に、その耳垢をとかす薬をくれなかった?

また連れてくるのは大変だということを散々伝えたでしょうが?

何回行っても何か私の望みにしっくり来ない先生なんだよなぁ bearing

結局、診察はなし(実際には見てもらわず)で、病院からは、耳垢をとかす薬と今まで通りの水を抜く薬をもらってきました

椅子に座れず見てもらえなかった『たい』は、ご褒美水族館を取りやめ impact

でもね、考えてみると、嫌な病院に入れただけ、本当はえらいのかも

もしかして、スケジュールを「病院に入れたらOK→ご褒美の水族館」という風に捉えたのかも

診察中、なかなか座れない『たい』を見た看護士さんが、

「先に次の患者さんを通して、後でまた見てもらう?」

と提案いただきましたが、どんだけ粘ったところで『たい』が見てもらおうという姿勢になるとは思えないこと

それに、どっちにしたって、今日は耳掃除すらしてもらえないのなら、無理して座らせる意味がないこと

次回が勝負(笑)なので、今回は水族館を本人にもあきらめてもらって、次回につなげたいこと

等を考え、提案を断りました

でもさ、でもさ、せっかくすんなりと中に入れて少しは頑張ろうという姿勢があったのに、それを1回で終わらせてくれなかったのは、先生の手際の悪さというか、先生のせいだよね?

どんだけ大変な思いをして、連れて行っていると思ってるのさ~!!

気持ちが乱れているため(笑)、乱文ですが、言いたいこと分かります?伝わってます?(笑)

はぁ~っ dash

あと1回で終わるかな?ってか、次は行けるのかな?sweat02

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

メタボ解消なるか?

しばらく前にとうとう穴が開いてしまっていたトランポリン

さすがに、危ないので捨てることにしました

何度もガムテープで補修し、使うこと4年

『たい』の激しいジャンプに頑張ってもってくれた方じゃないかな(笑)

最近では、パソコンが家では遊びの中心になっているため、トランポリンも使われてなかったけど・・・

ただ、そのおかげでぐっと運動量が減ってしまいました down

それでも、学校の給食で食べれる物が少ない分、痩せるかなと思っていたのに、あれれ?

痩せないねぇ~(笑)

メタボ街道まっしぐら(笑)

体重を計ってみたら、32キロもありました flair

もう、おんぶなんて、できませ~ん coldsweats01

このままでは、増える一方になりそうでやばいので、運動量を増やす作戦 flair

バランスボール椅子 shine

海外では、健康のために椅子替わりに使われているとか

バランスボールに乗りながら、Willをやるくらいなので、動かないパソコンで、バランスボールしながら見るくらいやるだろう

もともと、バランスボールは好きなんだし note

少しは、運動の足しになるだろう

家には、すでにバランスボールがあるけど、椅子代わりとしては、ちょっと高さが足りないので、無駄にはならないと踏んで、購入 pc

いざ、買ってみると、やってくれてます~ smile

Photo

1

ずっと、バランスボール椅子ではないけれど、なかなか気に入ってくれたようです

っていうか、それより、食事量を減らした方が早いような気もする~(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

帰って来なくていい(笑)

旦那の仕事が大雪のせいで、遅れがちになり、家への帰りも1日1日とずれ込んでいました car

帰りを待ちわびている『ななちん』に、何度も今日も帰れないことを伝えるのは、少し可哀想 sweat02

で、やっと帰って来るという日の朝

旦那からメール mobilephone

「熱が高くて、宿で寝てるから帰れない」

しまいには、夜にきたメール mobilephone

「病院に行ったら、インフルエンザだった。しばらく、宿で療養してから帰る」

その方がいいね

いや、むしろ、頼むからしばらく帰って来んなっ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

寒いので

気温が数度になった今でも、『たい』は、ジャンパーを着ようとせず coldsweats01

でも、顔にかかる冷たい風に耐えかねてか?

こんな歩き方↓

110118_07570001

後ろ歩き(笑)

どこまでジャンパーを着ないで頑張るんだろう?(笑)

でも、まだ風邪ひいてません good

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

食べれる物が増えた喜び♪

『たい』は、かなりの偏食

緑色の物は、絶対に食べないし、野菜は、ほとんど食べない sweat02

なので、『たい』の食事は、たいていハム類や揚げ物類に焼き魚

でも、ぎょうざに興味を持ち、一緒に作って食べた時からは、ぎょうざは好物になったらしい shine

ただし、緑色を抜いた肉ぎょうざですが

それでも、白菜を細かくして隠して入れたけど、食べてました

ぎょうざ、たこ焼きに続き、先日は、玉こんにゃくを食べてくれました shine

玉こんにゃくって、全国共通であります?

東北では、よく見かけるんですが、知らない方のために・・・

丸いこんにゃくを醤油、みりん、砂糖を加えて、煮込んだ物で、出店では竹串に三個刺して売っています

『たい』が玉こんにゃくに興味を示したのは、よく行く水族館でのこと

いつもは、水族館でポテトしか食べないのに、売店で玉こんにゃくを要求 flair

どうやら、その頃YouTubeではまって見ていた「だんご3兄弟」のだんごと思ったらしい(笑)

一口かじり、ぽいでした(笑)

でも、先日は、自分が食べたくて作っただけなんだけど、何と!パクパクといっぱい食べてました note

110113_20160001

110113_20150002

ただ単に食べれるおかずが少なく、お腹がすいていて、手を伸ばしたのかは分かりませんが、やっぱり、食べてくれるって嬉しいなぁ note

料理苦手だけど、やる気が出ちゃうなぁ(笑)

『たい』は、食べる物が限られてるし、旦那はほとんど居ないしだったので、ここんとこ、力を入れて料理する気にもなれず、ある月にはガス代が3000円をきってた時もありました

どんだけ料理してなかったんだろう(笑)

せっかく、YouTubeの影響で食べ物に興味が出たこの時期を逃す手はありません smile

料理へのやる気が俄然出てきました(笑)

そして、ひらがなボードでの要求

一昨日は、「なつと」と並べ、納豆の要求 flair

これもまた、YouTubeで見ていて、私に指先しまでしてくれてたやつ

もしかして?と思って、納豆を買っておいてよかった~

久々に食べた納豆

しかも、3パックも(笑)

YouTube効果、万歳!!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ちょっと沈んでました・・・

旦那は、さっさと5日から仕事でまた出張へ出かけて行きましたが、私の仕事は今日までお休み、『たい』も『ななちん』も今日までそれぞれお休みでした

旦那がいる間は、かなり助けてもらって楽してた分、居なくなってからは、その反動が・・・

(旦那も日頃居なくて申し訳ないと思ってのことでしょうが)

やっぱり、旦那がいると助かるし、何より自分のイライラが減る shine

イライラして怒鳴ると、さらに自己嫌悪に陥るという悪循環も減り、精神的にゆとりを持って過ごせました

そう思うと、やっぱり旦那に居て欲しいという気持ち flair

でも、仕事柄、出張ばかりなのは、しょうがないこと

それで、お給料もらってるんだし

頭では、分かっているけど、そう思って今まで頑張ってきたけど、年末からささいなことで凹むことが多くなって、弱っている時期だからこそ、そう思うのかもしれません

居て欲しい時に居てくれない

ずっと、そんな状況できたような気がします

もちろん、大事な学校との話し合いや絶対という時には、必ず時間を作ってくれてますが、(それだけでもいい旦那さんだとは思うんだけど)、そうじゃなく、もう少しでいいから普通に家にいる時間があればな

普段、居ない時は、私と子供たちだけなのでご飯の手抜きもばんばんできるし(笑)、いればいるで旦那にイライラすることも多々あるけど、やっぱり旦那がいて、子供たちの笑い声が聞こえてというのは、素敵なことなんだぁと改めて思いました confident

きっと、そう願うのも子供が手のかかる小さいうちだけなのかな

ただ、居て欲しい時に居てくれなかったという、うらみつらみは、これからも根に持ちそうな自分がいます(イヤラシイ(笑))

また、明日からの日常に戻れば、日々の忙しさにまぎれて、そんなことも忘れちゃいそうですがね smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

遅くなりましたが・・・

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!happy01

だらだらと過ごして、あっという間に7日になっちゃいました sweat01

正月は、旦那の実家(東京)に帰らないことにしているので(前に大雪時の帰省で車10時間かかった経験あり)、どこに行くわけでもなく、家にほとんど閉じこもりでした

『たい』なんて、6日も外に出ませんでした~ coldsweats01

ようやく出たのは、空いてきた頃に行った4日の初詣 car

この時期、近くのジャスコもめちゃ混みだし、どこに行くにも人混みの中、『たい』を連れて行くのは大変なこと

本人は、YouTubeを満喫して平気そうだし、人混みを避けるのは本人のためでもあるんだけど、何か閉じ込めているような感じで申し訳ない気持ちもありましたが、しょうがない

かなりだらけた生活をしてました coldsweats01

1番に起きるのは、必ず『たい』→起きて、すぐにパソコンに夢中 pc

2番が、旦那→『たい』のパソコンの音で起こされる

3番が私(笑)

すっかり、思考が止まっていたお正月

旦那がいると、やっぱり楽できますね~(笑)

旦那の後に起きても、すでに、すっぽんぽんでパソコンをしている『たい』に服を着させてくれてるし(安心して寝てられる(笑))、いつもなら私にくっついてしつこい『ななちん』が旦那にべったりだし

犬の世話も毎日やってくれました good

怒鳴ってばかりで血管が切れそうになっていた私の日々が、どこに行ったの?って感じ

穏やかに過ごせました confident

ただ、暇すぎたけど(笑)

旦那は仕事でまた出張に出てしまったし、止まっていた思考を呼び覚ましつつ、頑張らねば rock

今年もどうぞよろしくお付き合い下さい happy01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆