フォト

最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今度はたこ焼き♪&よいお年を☆

ぎょうざに続いて、ひらがなボードで『たい』から要求があったたこ焼き

食べたことないのに、またしても要求です shine

きっと、YouTubeでよく見ている「むしまるQ」の「イカスミダタコスミダ」で見て、食べたくなったか(笑)

何にしても嬉しい要求 shine

今回もまた、作るのから手伝ってもらおう♪

ただ、うちにあるたこ焼き器は、カセットコンロにセットして使うタイプ

火は、怖いなぁということで、本当は、ホットプレートが欲しいとこだけど、安く電気のたこ焼き器を買いました

『たい』と『ななちん』は、たこと天かすを入れる係 flair

Photo

ほとんど私が作ってと coldsweats01

でも、またもやパクパクと食べてくれました note

しかし、たこの食感が嫌なのか、時折、たこをぺっぺと出しながら sweat01

そして、2回目の要求に応じて作って時には、(手伝ってくれたけど)食べてくれませんでした sweat02

そんなにそんなに、すべてうまくいくとは限りませんね coldsweats01

中身のたこを変えたら、また食べてくれるかな?

さて、今日は大晦日

大掃除も適当にこなし、半分くらいは見て見ぬふり(笑)

子供たちと家にこもって、3日目

『たい』は、ひたすらYouTubeに見入り、邪魔しないだけ、助かる?

来年の目標ですが・・・

子供たちにあまり怒らずにいきたいかな coldsweats01

血管が切れるのも近そうだし(笑)

今年は、日々の慌ただしさからブログの更新もまちまちになり、じっくりとパソコンに向かえず、書く内容も日常の記録的なことだけになってしまいました

それでも、訪れて読んでいただいたり、励ましをいただいたりと、とても励みになりました shine

ありがとうございました confident

来年もまたよろしくお願いします sign03

皆さんもよいお年をお迎え下さい happy01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

クリスマス♪と発熱

旦那の帰りの関係で、うちは、25土曜日がクリスマス birthday

なのに、朝から、ヒーターの前に寝転び、様子のおかしかった『ななちん』は、夕方から発熱

それでも、プレゼントのアクアビーズを渡すと、

「これ、いりたかったんだぁ♪」(欲しかったの意味(笑))

と喜んでくれました note

Cimg2561

『たい』に至っては、予想通りの笑顔(笑)

YouTubeで見入っていた「むしまるQ」(昔、NHK教育でやってましたね~)のDVD

ありがとうよ heart04

癒やしの笑顔(笑)

Cimg2569

Cimg2571

そして、今回もクリスマスケーキのろうそくを一生懸命に消してくれました dash

半分以上、『ななちん』に消されてしまいましたが(笑)

Cimg2560

しかし、毎日おねしょして、濡れたパジャマを脱いだまま、毎朝、すっぽんぽんで朝からパソコンやっている『たい』が風邪をひかず、『ななちん』がひくとはね~ coldsweats01

『たい』は、いろんな菌を持っていて、免疫があるとしか思えない(笑)

本当に、めったに熱が出ない

丈夫な体に万歳!!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

ひらがなボード作成♪

学校や家でもかなり出ているひらがな表を使った指差し

家では、ひらがな表での指差しでしたが、これだと困ったことが・・・

突然始まる『たい』の指差し

そして、ひらがな表だと、『たい』が指差しをした文字を覚えておくのも大変

しかも、間違えたりするので、?になることもあるし、どこで終わり、どこで切り替えなのかも分からず、せっかくの指差ししたことが意味不明で終わってしまうことも多々ありました sweat02

なので、学校と同じようにひらがなボードなる物を作成しました flair

Cimg2545

同じ文字を使う場合もあるので、2つ作成

早速、使ってくれています shine

大好きな「じゃがりこ」の要求↓

Cimg2546_2

今までは、単語だけだったので、これからは文に近づけるよう、「ください」など何をして欲しいのかまで並べることを教えていきたいと思います confident

上の写真は、『たい』が自分で「じゃがりこ」と並べたので、横に「ください」と書いて、その上の文字を置かせて教えました

こうやって、『たい』の指差しを見ていると、そんな言葉まで知っていたのか!と驚くことも(笑)

今朝は、児童ディのお迎えに「さんきょうだい」の指差し

いつも児童ディで見ている「だんご三兄弟」DVDの要求でした

夏休み時の児童ディでは、家からなかなか出れず、大変な思いをしたので、心配してた冬休みの児童ディの利用

何とか初日は、スムーズに家を出てくれましたとさ smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

初めて見た!!

前回の記事に書いた、『たい』からのぎょうざ要求

どうせなら、作るのも手伝ってもらおう flair

確か、ぎょうざ包み器なる子供でも簡単に包める物があったよなぁとネット検索 pc

ありました~☆

ダイソーで売ってるらしい flair

で、早速、2個買って(喧嘩にならないように2個ね)と、土曜日に、『たい』と『ななちん』に手伝ってもらいました

Cimg2528

中身は、私が準備して、2人には包んでもらうだけ

『たい』に至っては、包み器にセットまでしてあげて、本人はパタッとするだけ

でも、飽きずに最後まで作ってくれました shine

そして、何と!

初めて、ぎょうざを食べた sign03

学校の給食では、家で食べない物まで食べているようだけど、家では絶対食べなかったぎょうざ

パクパクとたくさん食べてくれました note

2

1

中身も肉ぎょうざにして、緑色は入れず、それでもプロセッサーにかけた白菜やえび、しょうが、にんにくも入ってたのに

感激~ heart04

手間がかかる料理は嫌いで作ってこなかったけど(作れよ(笑))、これならまた作ろうかな

みんなで楽しんで作って美味しく食べれるって、サイコー happy01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

コミュニケーションの広がり♪

ひらがな表の指差し

家のお風呂では、よくしてくれていましたが(と言っても好きな魚の名前とか、その時ブームの物に関することだけ)、それ以外はあまり出ていませんでした

でも、2学期に入ってから先生方が少しでも『たい』のコミュニケーションが広がればと作ってくれたひらがなボード

今では、本人からも指差しで要求が出たり、先生方も会話のように使ってみたりしてくれているそうです shine

それを受けて、家でもリビングにひらがな表を置いてみました flair

すると・・・

水曜日、家に帰ってくるなり、「じ・ゃ・が・り・こ」と指差し要求 good

火曜日の夕食後には、「た・ま・ご」と指差し要求 good

「たまご、食べたいの?」と聞くと、手を挙げたので、夕食後だったにも関わらず、要求が出たことが嬉しかったので、卵を混ぜるのを手伝ってもらい、スクランブルエッグを作ってあげました

そしたら、木曜日の夕食後にも要求(笑)

もちろん、また同じように作ってあげました up

また、昨日の夜には、「に・ら」「に・ん・に・く」「しょ・う・が」などの指差し

???何だ???

もしかして?と思って、「ぎょうざ?」と聞くと、嬉しそうに手を挙げてくれました paper

そういえば、YouTubeでなぜか、ぎょうざの作り方を見入ってたなぁ(笑)

今度、作らなきゃな smile

カードにはない要求をこうやって言葉を使って要求してくるなんて、まさに会話のよう shine

嬉しいですね note

『たい』のコミュニケーションも広がりつつあるんですね happy01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

寒いのに・・・

今朝は、うっすらと積もった雪 snow

寒かった~ coldsweats01

なのに、頑としてジャンバーを着ない『たい』

なぜか、通学時にはまだ1回もジャンバーを着ていません sweat02

寒くないなら、別に着なくてもいいんですよ

あきらかに寒そうで、歩くのもちまちま歩きになってきた最近

そりゃあ、朝の気温数度ですから寒いよね sweat02

保育所時代もジャンバーを着るのを嫌がり、もこもこ感が嫌なのかと薄手のに変えたり、ジャンバーを着ないと大好きなブランコができないルールで着れるようになった経緯があり・・・

でも、そのジャンバーは、ブランコの鎖で穴ボコボコ開いて、さよならしました(笑)

今年は、せめて同じ色にしたら着てくれるかもと思って、早めに買ったら家では着てたんですよ

だから、安心してました(笑)

なのに、いざ寒くなったこの時期に着ないとは(笑)

風邪をひくのは、秒読みでは?coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

ボタン課題2☆

課題、久々のアップです

ボタン課題は、ブログを初めた1年半前にも作ったので、「ボタン課題2」です flair

前のボタン課題はこちら

その時は、興味も示さず、ボタンが丸くて滑り難しいこともあって、作り直しです☆

お友達ママさんから借りた本を参考に、ボタンを滑りにくいもの、大きいボタンで作成

本によると、ボタンを摘みやすいように布を切って布からボタンが半分出るようにするといいようです flair

本では、布の外側にのり部分の黒布を縫いつけて、「おむすびボタン」として、紹介されていました book

右側が大きいボタン、左側が小さいボタン

Photo_2

Photo

Photo_3

『たい』にやらせてみると、ビンゴ!! flair

数回、やり方を教えただけで自分でできるようになりました shine

小さいボタンもクリアしたので、次は、実用的にケープタイプの課題へとステップアップしていきたいなぁ confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

できるようになりました♪

『たい』の誕生日は、旅行先で過ごしたので、ケーキを食べずじまいでした

なので、2日遅れで3人で食べることにしました birthday

去年、ケーキのろうそくを吹く真似をした『たい』

でも、口真似だけで息が出せなくて、火は消せず coldsweats01 (まだ、息吹きができない) 

去年のそんな行動があったので、ショートケーキ3個でもよかったんだけど、やっぱり丸いケーキを買ってろうそくを立ててあげたい birthday

今年もろうそくを吹く仕草をしてくれるかもしれない

それに、最近の『たい』語で、「んまんま」「まぎー」といった感じのことを言うし(言葉の伸び?もあるし)、今年はできるかも?

そんな気持ちで買ってみました flair

「火を消してね」

とお願いしてみると・・・

Cimg2475

弱いフーッではあったけど、1本ずつろうそくの火を消すことができました dash

顔がかなり火に近かったですが(笑)

顔が熱かったようですが(笑)

熱くなった顔を手ではらっておりました~ paper

でも、今まで何回教えてもできなかった息吹き dash

できるようになったんだね!!

これだけでも、こんなに嬉しいなんて happy01

言葉につながってくれるといいな shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

7歳の誕生日&お祝い旅行

29日のいい肉の日は(笑)、『たい』の7歳の誕生日でした birthday

前から要求のあったアクアマリンふくしまへ、学校を休んで行ってきました car

混雑を避けるため、平日1泊での小旅行です

水族館ブームに加え、本人からも要求があった場所なので、切り上げが大変になるかと思いきや、あれ?意外とすんなり

大好きなエイやサメが少なかったからかな?

気に入ったのは、「マダラトビエイ」

1

2

3

4

手が掛かったのは、『たい』より『ななちん』の方 sweat02

ハワイアンズ隣のホテルに泊まったものの、早くプールに行きたくて行きたくてうるさいのなんの punch

プールは、私と『ななちん』だけで楽しみました note (『たい』は、大のプール嫌い sweat02

アクアマリンふくしまは、今回で3回目

付き添う私達にとって、明らかに楽になってきたと感じる旅行でした shine

アクアマリン内で走り回る姿は、多々あったものの、前のような全速力ではなく、言われた「走らないで歩く」ということが分かっていて、でも抑えきれずに少し早くなっているような?感じがしました

きっと、来年はまた、少し楽になれるかな?と思える感じ

ただ、行き帰りの車中 car

片道約3時間の間、永遠に聞かされたのは、「サンタがまちにやってくる」(笑) notes

しきりに、繰り返し(笑)

やっぱりね(笑)

おまけ↓

まるで、モデル気分の『ななちん』のあんなこんなポーズです(笑)

Cimg2451

Cimg2452

Cimg2453

Cimg2455

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆