フォト

最近のトラックバック

« 少しずつ少しずつ・・・ | トップページ | 何族?(笑) »

学校で楽しく頑張れるために☆

『たい』が、どうしたら学校で楽しく頑張れるか

先生と相談の上、やってみようということになった作戦

「学校で勉強を頑張ったら、おうちでDSマリオカートOK!」作戦です flair

今週の火曜日に、念願のDSマリオカートをゲットしたところ note

今、一番興味の強い物です shine

本来、勉強へのご褒美としては、学校内での物や持って行ける物で、すぐに提供できる方が望ましいのは、分かっていますが、何せ興味の幅が狭く、学校内でご褒美につながる物(それだけのやる気をおこさせる物)がなかなか見つからないできました coldsweats01

よく行く図書室も校庭のブランコも休み時間なら当たり前に行っていい場所なこともあり、ご褒美としては効かなくなり・・・

そこで、「歩いて学校へ行こう♪」作戦で、すぐにご褒美とならなくても頑張れた『たい』の力を見て、やってみることにしました flair

そのために作ったのは、おうちでDSマリオカート券なるもの

Ds

初めは、シール2個からスタートし、頑張れる具合によって、シールを増やしていきます

決められたシールをゲットしたマリオカート券は、学校でママ行きの袋に入れさせ、帰ってきたら私に袋を手渡しさせ、引き換えにDS+マリオカートソフトを渡すという流れです

同じように『たい』の大好きなお菓子、じゃがりこ券も作りました

Photo

使いわけは、先生にお任せです

昨日は、口頭で伝えて成功!この券を使ったやり方は、今日からです

さて、今頃、頑張れてるかな?

袋を開ける私の楽しみとなるか?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

« 少しずつ少しずつ・・・ | トップページ | 何族?(笑) »

『たい』~小学校生活~」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

心配してくれて、ありがとうnote
それに、いろんな人の経験とか教えてくれるの、嬉しいっ☆ありがとうconfident
うんうん。
支援学校の良さは、たくさんあるよね!
私も一応は、分かってるつもりなんだ~
いずれはお世話になるつもりだしね
ただ、今しか支援学級に通うチャンスがないと思ってるの
私自身も若い頑張れるうちにってこともあってね(笑)

また今度、ランチでもしながら、支援学校の様子とかいろんな人の経験とか聞かせてもらえると嬉しいなconfident

たいママさん、相変わらず頑張ってるね~♪
じゃがりこの写真とかもリアルですごい!!

支援学級か支援学校か・・・
うーん、難しいよねぇ。
今年から同じバス停の、高校一年生の男の子は
中学入学と同時にうちの支援学校に入ってきたらしいけど
やっぱり小学校の時は毎年その適正云々で
大変だったと言っていたよ。
「最終的には学校側も『もっとうちで見たい』と言ってくれていたから6年間居れた」
って言ってた(*^▽^*)
やっぱり受け入れ体勢次第だよね♪

ただ、ホント、たいママさんが無理しないようにね。
もちろん地域のみんなに覚えてもらう、って大切なことだけど、
支援学校にいて、年に何回か地域の小学校に交流で行っている子もいて、
一回行っただけで、すっかりみんな覚えてくれて
街で会うと声かけてくれるんだ、
なんて言っていたよ♪
それに支援学校の指導内容、私は好きです。
さすがプロ!って感じだからね。
何より周りの子との協調性も生まれるし。
もちろん支援学級にも在籍していたから
否定する気もないんだけどね。
でも、支援学校に居られると、親も子も居場所見つけられて安心した、というのはあるかな。
たいママさんがいつも笑顔でいられますように♪

せっかく6年間頑張ろう、と決意していたとこだったら
変なこと言っちゃってごめんね(><”)

パパも単身赴任でなかなか家にいないし
ホント、無理だけはしないでね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/49603658

この記事へのトラックバック一覧です: 学校で楽しく頑張れるために☆:

« 少しずつ少しずつ・・・ | トップページ | 何族?(笑) »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆