フォト

最近のトラックバック

« 登校作戦その2☆やりましたっ♪ | トップページ | 頑張りどき?&悩む進級 »

いけそう!!

実は、まだ箸を使えない『たい』 coldsweats01

エジソン箸は、『ななちん』の分と一緒に、かなり前から購入してみたものの、『たい』は、興味を示さず、『ななちん』の方は興味を示し、あっという間にエジソン箸から普通の箸へと先をいきました

そろそろ、『たい』の箸練習をやらねば(笑)

家での課題は、小学校入学してから、お休みをしてましたが、夏休みから再開 sun

身辺自立や手先の発達につながることを中心に、続けています

そして、今では、夕食→課題→遊び(パソコン&Will)の流れが定着しつつあります shine

まずは、箸への第一歩として・・・

トングを使って、固い物や柔らかい物など、掴む素材を変えたりしてやってみました

トングを使うのは、意外と好きなよう note

1

Photo

次に、トングをピンセットに変更 flair

Photo_2

だんだんと掴む物を小さくしてみました

↓これは、色付きの消しゴム

Photo_3

そして、エジソン箸に挑戦です!

Photo_4

何と、指の入れ方、持ち方を教えたら、できました!!

ちょうど機が熟してたタイミングだったってことかな?(笑)

でも、このエジソン箸

確か、就学前のお子さん向け(写真右)

できてることもあるし、小学生低学年向けのキッズ箸(写真左)に変更

親指のリングがなくなりました

ちなみに、『たい』は左ききです

写真も、左きき用ですよ~ smile

Cimg2058

変更しても出来ています!!

これ↓は、小さな消しゴムの穴入れです

Cimg2067

実践(実際の食事)で使える日も近いぞ~ rock

また、一歩確実に成長してますっ confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

« 登校作戦その2☆やりましたっ♪ | トップページ | 頑張りどき?&悩む進級 »

課題」カテゴリの記事

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

はなさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

お褒めいただき、光栄です~shine
うちは、分からない、できないことには挑戦しようとしないというのが、あからさまで、ホントにスモールステップで段階を考えてあげないと駄目なようですcoldsweats01
それも、分かるのに時間がかかりましたが(笑)

はなさんとこは、まだこれからですもんね
今は、エジソン箸のように、補助となるいい物がたくさん出てますから、うまく使うといいかもですねsmile

こんにちは、はなです。
たいくん頑張ってますね~。
毎回のことですが、たいママさんの課題作り、感動します。
アイデアも素晴らしいですsign01
息子はまだ1歳11ヶ月ですが、今後参考にしたい課題ばかりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/49274101

この記事へのトラックバック一覧です: いけそう!!:

« 登校作戦その2☆やりましたっ♪ | トップページ | 頑張りどき?&悩む進級 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆