フォト

最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

学校で楽しく頑張れるために☆

『たい』が、どうしたら学校で楽しく頑張れるか

先生と相談の上、やってみようということになった作戦

「学校で勉強を頑張ったら、おうちでDSマリオカートOK!」作戦です flair

今週の火曜日に、念願のDSマリオカートをゲットしたところ note

今、一番興味の強い物です shine

本来、勉強へのご褒美としては、学校内での物や持って行ける物で、すぐに提供できる方が望ましいのは、分かっていますが、何せ興味の幅が狭く、学校内でご褒美につながる物(それだけのやる気をおこさせる物)がなかなか見つからないできました coldsweats01

よく行く図書室も校庭のブランコも休み時間なら当たり前に行っていい場所なこともあり、ご褒美としては効かなくなり・・・

そこで、「歩いて学校へ行こう♪」作戦で、すぐにご褒美とならなくても頑張れた『たい』の力を見て、やってみることにしました flair

そのために作ったのは、おうちでDSマリオカート券なるもの

Ds

初めは、シール2個からスタートし、頑張れる具合によって、シールを増やしていきます

決められたシールをゲットしたマリオカート券は、学校でママ行きの袋に入れさせ、帰ってきたら私に袋を手渡しさせ、引き換えにDS+マリオカートソフトを渡すという流れです

同じように『たい』の大好きなお菓子、じゃがりこ券も作りました

Photo

使いわけは、先生にお任せです

昨日は、口頭で伝えて成功!この券を使ったやり方は、今日からです

さて、今頃、頑張れてるかな?

袋を開ける私の楽しみとなるか?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

少しずつ少しずつ・・・

前々回の記事では、たくさんのコメントと応援をいただき、ありがとうございました shine

学校側には、継続でお世話になりたいというこちらの意向を伝えました

すぐにへこたれる母ですが(笑)、私も思いを強く持って、お願いしていきたいと思います rock

さて、『たい』の方ですが・・・

少しずつですが、リズムを取り戻しつつあります shine

勉強も断固拒否だったのが、やる日も出てきました note

やったと言っても、プリント1枚とか2枚ですが(笑)

相変わらず、勝手に図書室へ行ってしまったり、眠い時は保健室のベッドの布団に逃げ込むことまで覚えたくらい(笑)

もちろん、保健の先生に注意され、戻されますが(笑)

徒歩通学は、「歩いて学校へ行こう♪DSマリオカートゲット作戦」のゴールが近くなってからは、車では1回も行かず、ちゃんと歩いています

ただ、今日でご褒美をゲット!!

明日からが、正念場です(笑)

今、今回の2学期に入ってからの崩れを受けて、『たい』への支援の見直しをしています

毎回、その都度、見直しはしてきましたが、学校・家・児童ディと総合的に見直す必要性があるかもと思いました flair

児童ディは、まず週5から週4に減らすことにしました flair

たまに、私が迎えに行くと嬉しそうのなんの(笑)

ママなのか、家での遊びなのかは分かりませんが(笑)

たまにのママお迎えで、勉強も頑張れるのなら、やってみる価値あり?

そして、これは家でも同じ取り組みとして、自分でできるのにやろうとしないこと(本来、自分でやるべき身辺自立を中心に)への大人の手伝いをやめ、自分でやらせることへの徹底をお願いしました

やっていただいてる児童ディもありますが、可愛がりすぎて甘やかされている所もあったので(嬉しいことですが)

これは、正直、人のことは言えない私です coldsweats01

自発性が低い&身辺自立への興味がない『たい』

時間がなかったりすると、家でもつい手伝ってしまいがちになってました sweat02

そういえば、以前、心理の先生に言われてました

「新しいことを覚えさせるより、今は、できることの完成度をあげること」

はい。その通りでした・・・

新しいことへとどんどん突き進む母

一つできるようになったら、はい、おしまい。はい、次の新しいこと・・・

じゃ、ないんですよね sweat02

気付けば、何一つ身についてないんじゃ?

できることと身につくことは違う??

ですね・・・

でも、進級を控え、今やるべき優先課題が見えてきました

一つずつ、少しずつですね

学校の方も先生と策を練りつつあります(笑)

どうやったら、『たい』が学校で楽しく頑張れるか・・・

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

「自閉症スペクトラム親子いっしょの子どもの療育相談室」

最近は、めっきり本を読んでませんでしたが、気になる本があり、買ってみました book

51tydakrf2l__ss400_

アマゾンのページへ

著書の白石先生に一度お会いしたことがあり、でも、よくお話をしたことがなかったので、白石先生が書かれる本て、どんなんだろ?という興味から、買って読んでみました

たくさんの相談に来られたお子さんへの療育事例がのっていて、いろんな意味で参考になりました shine

それに、白石先生って、マニアック(笑)

マニアックな人が結構好きなので、面白かったです happy01

おもちゃ一つにしても、子供の特性を捉えたおもちゃ選びや設定の仕方、おもちゃを介した関わり方など

何と、奥が深いんだ!

でも、私も白石先生の気持ちに通じるところ、多々あります~なんて、勝手に共感しながら読んでました(笑)

例えば、おもちゃ選びとか課題を考える時

それを手にした時の『たい』の反応とか、考えながら選ぶ(作る)楽しさ shine

そして、それが見事ヒットした時の嬉しさ shine

きっと、マニアックさ、かなりありますね、私(笑)

療育の基本を教えていただける一冊です!!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

頑張りどき?&悩む進級

2学期に入ってからの『たい』は、徒歩通学の拒否に加えて、学校でもかなり崩れている状態 typhoon

徒歩通学は、結局、ご褒美設定を15→10でゴールに減らしました

それでも、拒否がひどい時には、無理をせず、行くことを目標に車通学にしています car

学校での様子は・・・

勉強をことごとく拒否!

図書室や校庭は、先生と一緒に行くと約束しているのに、勝手に一人で行ってしまう!

先生が、勉強終わったら→図書室や校庭、好きなことなどの設定をしてくださっているけど、それがきかない

多分、一つの原因だけでなく、積もり積もったたくさんの要因がある模様

そんな中、『たい』と学校に行くと担任の先生に呼び止められました flair

そろそろ始まる、進学進路相談の件でした

後ほど、教育委員会から届く予定の通知

突然では驚くだろうからと前もってのお話

学校側としては、「特別支援学校適切」と出しましたとのことでした

分かっていることだけど、またもや一年前と同じように一方的に言われるこの仕組み

まして、学校側から直で言われたショックは大きく、その日は、かなりへこみました despair

泣きました weep

もちろん、また、最終決定は、親の意向ですと言われました

私としては、あと一年はと思ってました

確かに、2学期に入ってからは、崩れています

でも、それに対してまだ周りの支援は、足りていない

これからです flair

それに対しては、『たい』に付いてくださっている支援助手の先生とお互いに意見を出し合い、試行錯誤でやっているところです

多分、危険の認知がどこまで理解できているか怪しいのに、一人で校庭に行ってしまうことや、今や座るどころじゃなく教室にさえいられないなど、「特別支援学校適切」と判定されるのは、もちろん、分かっているつもりでし

でも、親として、地元小学校を諦めきれない理由

それは、他の先生方を含め、先生方や児童達の関わりの温かさ shine

元々、地域の方々や子供達に『たい』を知ってもらう、関わりが、これから先、ここ地元で何十年と生きていく『たい』のためには、宝となることだという思いから、入学した地元小学校

1年で終わらせてしまっていいのだろうか?

1年て、短すぎなくない?

ここで、支援学校に転校したら、戻ってくる機会は、今後ないでしょう

ただ、心配なのは、『たい』本人

拒否は出ているけど、まだ頑張れると思って、これ以上頑張らせるのは、どうなんだろうか?

本当のところ、『たい』はどう感じ、どう思っているんだろう?

親として、これから、『たい』のためにはどうしてあげればいいのか?

何を優先して学校を選んであげればいいのか?

結論を出すまで、まだ時間はありますが、悶々と悩む日々が続いています despair

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

いけそう!!

実は、まだ箸を使えない『たい』 coldsweats01

エジソン箸は、『ななちん』の分と一緒に、かなり前から購入してみたものの、『たい』は、興味を示さず、『ななちん』の方は興味を示し、あっという間にエジソン箸から普通の箸へと先をいきました

そろそろ、『たい』の箸練習をやらねば(笑)

家での課題は、小学校入学してから、お休みをしてましたが、夏休みから再開 sun

身辺自立や手先の発達につながることを中心に、続けています

そして、今では、夕食→課題→遊び(パソコン&Will)の流れが定着しつつあります shine

まずは、箸への第一歩として・・・

トングを使って、固い物や柔らかい物など、掴む素材を変えたりしてやってみました

トングを使うのは、意外と好きなよう note

1

Photo

次に、トングをピンセットに変更 flair

Photo_2

だんだんと掴む物を小さくしてみました

↓これは、色付きの消しゴム

Photo_3

そして、エジソン箸に挑戦です!

Photo_4

何と、指の入れ方、持ち方を教えたら、できました!!

ちょうど機が熟してたタイミングだったってことかな?(笑)

でも、このエジソン箸

確か、就学前のお子さん向け(写真右)

できてることもあるし、小学生低学年向けのキッズ箸(写真左)に変更

親指のリングがなくなりました

ちなみに、『たい』は左ききです

写真も、左きき用ですよ~ smile

Cimg2058

変更しても出来ています!!

これ↓は、小さな消しゴムの穴入れです

Cimg2067

実践(実際の食事)で使える日も近いぞ~ rock

また、一歩確実に成長してますっ confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

登校作戦その2☆やりましたっ♪

何とか車通学なら行くようになってたこの頃 car

きっと、歩きを嫌がるのも暑さのせいや崩れた睡眠リズムのせいもあったのかもしれません

でも、車通学が定着する前に何とかして徒歩通学へ戻したいところ

そのための作戦

名付けて、「歩いて学校へ行こう♪DSマリオカートゲット作戦☆」flair

本当は、歩いて行くなんて日常の当たり前のことなので(お手伝いならまだしも)、ご褒美を設ける、しかも高価な物なんて・・・と思いました

で、初めは、ご褒美を設定せず、マリオシールを貼ることで達成感をと思ったけど、のってこず sweat02

そこで、やはり、ご褒美のDSマリオカートの写真を貼りました

でも、指差しで要求はする(DSマリオカートは欲しいらしい)けど、だめだった down

何でだろ?今、一番欲しい物のはずなのに・・・と思いながらも、長丁場を覚悟しながら毎日チャレンジしてきました

今日は、暑さも和らぎかなり涼しい

今朝も「DSマリオカート欲しい人~?欲しいなら、歩いて学校だよ」paper

のやりとりを何回も繰り返し、それでも歩く足が前に進まない『たい』

おかしい・・・のってこないなんて(笑)

まさか、「ごーる」の文字がないから!?

15マス目のところに「ごーる」と記入して、説明してみると・・・

何とまぁ、すんなりと歩いてくれること shine

さては、確実にもらえる「ごーる」の文字がなかったからか?

(作る時、いつも「ごーる」の文字は入れてたし)

それとも、ママを疑ったのか?(笑)

何はともあれ、2学期始業後、2回目の徒歩通学成功です!!

2

ご褒美設定は、15回でゴール

きっと、『たい』にとっては、10回までがベストだとは思うけど、そこは一つ

『たい』の頑張りと成長にかけて、頑張ってもらおう coldsweats01

15回、頑張って徒歩通学できれば、後は、何も設定しなくても身についた習慣の力でってことで(笑)

そんなにうまくいくかしら?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

何しに行ったんだ?(笑)

今のところ、車通学なら何とか学校に行けてる『たい』

しかし、前の記事にも書いたように、最近では、薬治療の効果か、熟睡ができ、夜中や朝方にぱたっと起きることが多くなりました coldsweats01

今までのだらだら睡眠が熟睡で5時間とかで目が覚める感じなのかな?

昨日の朝も早かった~☆

4時起きっ!!

学校行く前に一通り遊びを終え(笑)、学校に着いた時には眠かったらしい

(週末に睡眠リズムが崩れたせいもあり)

学校に着くなり、玄関のプラスチックすのこで横になり、動かず・・・

後は先生にお任せして帰ってきたら・・・

連絡ノートには、9~12時まで保健室で寝てたと書いてありました(笑)

そして、何とか起こして、給食を食べ、その後、「こうてい」カードと「いく」カードを持ってきましたが、4時間授業なので行けなかったと

授業4時間中は、全部寝ていて、給食だけ食べて帰ってきたか(笑)

何しに行ったんだ?(笑)

まぁ、こんな日もあるか coldsweats01

とりあえず、今は、学校へ行ってくれるだけでよし?かな smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

何とかしてあげたい

小さい時からよく遊びに来てくれるRくん親子 car

お互いに長い付き合い

最近、『たい』は、Rくんが来るとRくんのDSをやりたくてしょうがない coldsweats01

自分でも持ってるけど、入ってるソフトだったり、同じマリオでもRくんの先を進んでるステージにいけたりするからなのかな?

とにかく、借りたくて借りたくて、しつこい(笑)

ただ、Rくんと『ななちん』は2人で通信対決をしたかったりで、その周りを『たい』がくっついて見て、しまいにはRくんのDSを取ってしまったりするから、普通の子は怒りますよね~ sweat02

でも、何だかんだで、上手く2人をWillに誘導してみたりして、たいていは貸してくれる優しいRくん shine

こっちも、トラブルを避けるのに必死ですが(笑)

でも、昨日は、さすがに怒ったRくん

「あぁ!もうっ!にぃにには、貸さない!ぜってぇ、もう貸さないからなっ!」

いつもよくしてくれている子の言葉だけに痛かった~ bearing

『たい』本人は、感じてないだろうけど、私が切なくなりました despair

そういう言われても分かってない『たい』のこと

いつもよくしてくれ、付き合ってくれるRくんに、そう言わせてしまったこと

子供同士なら、こんなやりとりいくらでもあるんだろうけど、今までこういうことを『たい』に言ったことがない子だったから、尚更、思ってしまっただけなんだろうけど

順番待ちの理解や相手に上手に貸してができない『たい』

それでも、前回遊んだ時には、Rくんに「ほしい」カードを渡せたんですよ

子供相手にも要求を伝えること、もう一歩なんだけどな

最近では、『ななちん』にお菓子を渡して袋を開けてとお願いしたり、『ななちん』に「おちゃ」カードを渡して要求したりと、対大人だけでなく、対子供への要求の芽生えはあるんだけどな coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

手術か、否か?の方向性

先日、私一人で大学病院に行ってきました car

『たい』のアデノイド肥大、扁桃腺肥大、滲出性中耳炎、慢性副鼻腔炎の件です(前の記事はこちら

旦那と手術するか否かを話し合い、とりあえず薬治療を続けて様子を見ようという方向で決着がついたので、それを医師に伝えるためでもあります flair

薬治療での経過観察(鼻と耳の水の抜け具合)もあったのですが、『たい』本人を連れて行くのは、もう無理 sweat02

前回、かなりの抵抗でしたから

今回は、また違う先生

障害のこと、連れてこれない理由など、一から話し(何回かついてくださった看護師さんが説明を加えてくれて)、地元耳鼻科への紹介状とレントゲンデータをいただいてきました shine

危うく、レントゲンデータをもらい損ねるとこでした

前の先生は、大変さを理解し、地元耳鼻科へレントゲン等のデータを全部渡してくれる約束をしてたのに、違う先生への引き継ぎがされてなく・・・

レントゲンさえも撮るのが大変なことを一生懸命にアピールし、いただいてきました(笑)

なるべく、『たい』の負担を減らしてあげないと、病院という病院、全て嫌いになられそうですからね(笑)

もうこれで、大学病院へ行く必要はなくなりました confident

後は、薬治療を続け、経過観察で来月に地元耳鼻科へ行って結果を見てもらいます

今回の先生にも気になっていたことを同じく聞いてみました

本当に、鼻と耳の水は、薬で完治できるのか?

今回の目的は、睡眠時無呼吸をどうにかしてあげたいだけでなく、発覚した鼻と耳の水の完治はどうすればいいのか?

薬治療だけで、完治すればいいけど、完治しなかったら、やっぱり手術?

という心配も通院の度に出てきてたので、やはり再確認です danger

できるとの返答でした

ただ、耳にチューブを入れて水を抜く手術をした方が、今後、中耳炎になりにくいんだとか(だから、アデノイド肥大の手術をするのなら、一緒に耳の手術もした方がいい)

「でも、中耳炎は薬で治りますけどね」

とも言われ、何だか楽になりました smile

薬は、シロップ薬にしてもらっていて、これだけは、『たい』が嫌がらずに飲んでくれる note

だから、薬治療で様子を見る方向に決めることができたんです

実際、薬を飲み始めて、約2ヶ月

かなり、睡眠時のいびきが少なくなりました shine

無呼吸もほとんどない?って言ってもいいくらいの状態 shine

たまに帰ってくる旦那も

「前より全然気にならなくなった」と言うほど

毎日だったおねしょも、今では、ほとんどなくなりました(暑さで汗になって出てるせい?もあるかもしれないけど)shine

浅い眠りでだらだらとした睡眠時間だったのが、今では熟睡からか?夜中の2時や4時の起きて遊んでることも

これは、ちと困るけど(笑)

とりあえず、もう少し薬治療で様子を見てみます

情報をくださった方々、ご心配いただいた方々、ありがとうございました happy01

まだ、終わりではないけれど、熟睡睡眠がとれてること、おねしょが減ったこと、『たい』が薬を嫌がらずに飲んでくれること、これだけでも今は救われてる感じがします confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

『たい』の登校拒否作戦☆

昨日の登校作戦で、今日もその手で上手くいくかと思ったら、あっけなく一日で撃沈 bomb

何とか家を出たものの、車の前で動かず座り込み・・・・

「車では行きません!歩いて行きます!」

何度言っても、てこでも動かない sweat02

そのうち、股関を手で押さえる仕草を何回か見せたので(私の手も股間に持って行ったり)、

「トイレ?」

と聞くと手を挙げました paper

ん~?さっき、行ったよなぁと思いつつも、もしかしたら、お腹が痛いってこともあるし、一度家の中に入ることに

でも、トイレに入る気配もなく、玄関に寝転び~☆

私に促されて、トイレに行ってみたものの、ちょろっとしか出ませんでした sweat01

明らかに、うそでしょ!!punch

行きたくないから、『たい』の作戦でしょ!?

車で行くことを提案したら、それはすんなりと家を出て乗ってくれたので、またまた車通学~ car

もちろん、また学校の駐車場でかなりの拒否でしたけど(笑)

昨日の朝、担任の先生との話で、

「近々、特別支援学級へ行って、多動の子への対応や学習などの工夫などを見てきます!」

とおっしゃっていただいていたのになぁ~ coldsweats01

『たい』に負けない作戦を考えてやるぅ~(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆