フォト

最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

登校作戦その1☆

やはり、初日以外、登校を嫌がる『たい』です sweat02

2日目、3日目は、車には乗るものの、学校へ着くと拒否 impact

でも、校舎の中に入ってしまえば、何てことはない様子

さすがに、私も昨日はぐったりしてました

かなり弱気になってました bearing

こんな調子で、1年間もつのか?自分?

『たい』よりも自分がもつのか、心配(笑)

でも、そんなことを承知の上で、地元小学校へという思いで入れたわけだから、諦めるわけにはいかない rock

そして、今朝の作戦☆

『たい』が、いつも家のパソコンで聞いている(見ている)YouTubeの曲をICレコーダーに録音して、家を出る時に渡してみました flair

にこにこで出かけて行きましたとさ(笑)

歩きながらもにやにやして耳にあてて聞いてます ear

100831_07400001

ただ、歩きながら聞くのは安全面として、どうかと・・・

本来は、学校に着いたら聞けるというやり方が望ましいんだけど、今の『たい』には、そこまでは無理 sweat01

今は、「学校に行く」ことだけを目標にやってみようと思います flair

学校へ着いて、教室に入るなり、「こうてい」カードと「いく」カードを私に手渡し paper

「朝の準備が終わってからだよ」と言うと、自ら朝の準備を終わらせていました shine

でも、私が先生と話をし終わって、ホールにいるだろう『たい』を探すと居ない!!

下駄箱からくつがなくなっていて、下駄箱の横には、「こうてい」カードと「いく」カードが落ちていました(笑)

そして、校庭でのお目当てはブランコ!!

早く学校に着いて時間もあったので、しばらくブランコに付き合ってきました note

次は、ブランコ作戦ですんなりいけたらいいんだけどなぁ~(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

2学期の始まり

木曜日から始まった学校

だらけた生活になってた私にとっては(笑)、朝起きれるか心配でしたが無事起床 sun

果たして、『たい』は、嫌がらずに学校に行ってくれるのか?

一番の心配でした typhoon

初日は、難なく家を出て、歩いて学校へ

長い休み明けとは思えないほど、順調 shine

と思ったら、2日目は、家を出るのを拒否でした(笑)

刻々と過ぎていく時間もあり、車での通学を提案して、何とか学校へ行きました car

学校へ着いて、車から降りようとしないので(しきりにばいばい=嫌の表現で拒否)、引っ張って降ろし・・・

駐車場でうろうろしていると、たくさんの先生方に「たいちゃん、おはよう!」と手を振られ、手を降り返す『たい』

その手の振りの反応の良さに喜ぶ先生も

いや、今の手の振りは、嫌の方ですから(笑)

こんなに、いろんな先生方に目をかけてもらってるのに、申し訳ないです coldsweats01

さて、来週からどうなる?(笑)

作戦を考えておく必要がありそうです flair

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

やばかった!帰ってきた8000円♪

マジ、やばかった(笑)

日曜日にTSUTAYAから借りてきたDVDが1つだけ見つからず、必死に探すこと2、3日

『ななちん』が自分で見たいと言って借りたもの flair

家でも2階に持って行ったりしてたのは、『ななちん』

しかも、寝る間際に見たいだの騒ぎ出して、怒ったらDVDを投げたりもしていた

でも、本人にどこへやったのか問い詰めても記憶にないらしい sweat02

投げたのは、違うDVDだと言い張る

いくら探しても探しても見つからなかったので、TSUTAYAで働いている友達に紛失の際の弁償代を確認してもらいました mobilephone

何と!8000円!チーン dollar 

定価での弁償らしく、なくした「リトルマーメイド2」はこの値段だとか

その値段を聞いて、また気持ちを発起させて、探してみても見つからず、気持ちは悶々と typhoon

犯人の『ななちん』は、協力して探す気もなく、さらに私の気を荒げる始末

しまいには、

「もう、ななちんのおもちゃは一切買わないからね!」

「ななちんのおもちゃを全部売って8000円作るか!」

と怒りからくる大人気ない言葉 coldsweats01

せめて、「ごめんね~」とか「一緒に探すよ」とかの言葉があれば、許せたかもしれないけど、こんな大人げない私の言葉も軽くあしらわれ・・・

私の怒りも増しますよ(笑)

もう、あきらめて8000円払うつもりでいた矢先

今朝、今日から始まる学校の準備で『たい』のランドセルを開けたら、ぽろっ flair

ランドセルの内フタから出てきました

何でだ??

『ななちん』が隠すとは思えないので(ママが怖いことは知ってるから(笑))、この前、『たい』がランドセルからマリオノートを出して私がしまった際に、紛れたか?

でも、こんなところ、見つかるはずもない(笑)

私の中では、すでに飛んで行ってしまった8000円

無事、帰ってきました(笑)

ちなみに、TSUTAYAの友達の話では、一旦弁償してもDVDが見つかったら、レシート持参すると返金してくれるそうです flair

今後の参考にしよっと(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

おじさんは石?

前からですが、『たい』は、全然知らない人に平気で掴まる(笑)

例えば、昨日のジャスコの中のキッズスペースでの靴脱ぎ場

自分で脱ごうとせず、ヘルパーさんに靴を脱がされながら、バランスとるために、隣にいた全然知らないおじさん(自分の子供をキッズスペースに遊ばせに来たお父さんらしい)の腕を掴んでました(笑)

視線は、おじさんを見るわけでなく、まさにそこに掴まる物?があるから、掴むといった感じ(笑)

おじさんが、「えっ?」て顔をしてたので、

「すいません。こら、たい!」

と言ってもまた掴む rock

しまいには、おじさん

「ここで、掴まり棒になろうかな smile

なんて言ってくれたので、助かりました coldsweats01

こんなことは、しょっちゅうある『たい』

まだ、怒られたことはないけれど、やっぱり、知らない子供から掴まれるのって、誰しもが「えっ?」って顔をすることは確か

『たい』の中では、どのように見えてるんだろう?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

支援者の素質

昨日、寝る間際に『たい』が、Willのマリオカートを一人占めして遊んでいた時

『ななちん』が

「ななもマリオカートやりたい!」

と言ってきました

でも、その前には『ななちん』もたくさんやってたし、寝る時間だったので、ほっといたら・・・

何かを書き書き・・・ pencil

100820_08390003

そして、このイラストを持ってきて

「ママ!にぃにに、これで教えてよ!にぃには、×だよ!ママとななちゃんが○だよってことを教えてあげて」

なるほどね~!よ~く、分かっていらっしゃること(笑)

私が『たい』にしてる支援をよく分かってるよ、ホントにっ!!

ただ、「×(ばつ)」が「+(プラス)」になってますけど?(笑)

しかも、自分が×だけど、いいのか?(笑)

こんな頼もしい妹に、以前の『たい』とは違う関わりがでてきました flair

『たい』が自分でできないこと

ジュースのフタを開ける、お菓子の袋を開ける、Willの始めの立ち上げなど

私が近くに居ない時は、『ななちん』に頼むようになりました shine

以前は、『ななちん』の言葉さえ、耳に届いていないようだったのに

頼もしい妹だと認めたか?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

話したい?

まだ、話せない『たい』

でも、時折、見せる模倣 shine

私の口元を見て、明らかに真似しようとしている時があります

自分の口を「う」の形に尖らせみたり、「い」の形に広げてみたり、指で舌を押さえてみたり

そして、歌番組では、テレビ画面下に出る歌詞から、「ま」を探して、2回指差しして、「まま」を伝えてくれることもしばしば

まるで、「まま」って言っているかのよう

昨日のテレビの歌真似番組でも、何回も歌詞の中から「ま」を探し、何回も「まま」を伝えてくれました

思わず、抱きしめてチュウ(笑)

そんな様子を見てたら、もしかして、誰よりも話したいと思っているのは、『たい』本人なんじゃないかと思えてきた flair

本当は、「まま」って言いたい?

この頃、自分の気持ちがさらにはっきりとしてきたし、相手に自分の思いを伝えたいという気持ちが強くなってきたのかな?

実は、『たい』の口真似が出始めた頃、口の動きDVDを作ろうと思ってました

前に、そらパパさんのブログで作られて販売されているのを見て、今こそと思った時には、すでに販売終了~ wobbly

これは、自分で作るしかないと思いつつ、なかなか取り掛かれなかった理由

私の歯並びの悪さ(笑)

きっと、私で作っても歯並びの悪さに気をとられて、モデルにはふさわしくないと(笑)

矯正して歯並びを治してからと思ってたけど、矯正って何十万もかかるんですね~ coldsweats01

しかも、治る何年先までも待っていられないかも(笑)

芽生えはチャンス!

『たい』が見てくれるか、歯並びに気をとられないかは分からないけど、やるだけやってみようかな smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

気が重い~☆

『たい』の児童ディ拒否 impact

まだ、続いております sweat02

今も泣き叫びながら、送迎車に乗った『たい』を見送ったところです car

帰りは、にこやかに帰ってくるものの、やはり、泣き叫ぶ『たい』を見るのは辛いものですね

行ってもらわないと困るけど、泣き叫ぶ我が子を見るのも嫌とは親の勝手なんでしょうが bearing

旦那に『たい』の児童ディの拒否の凄さと冬休みは児童ディは無理かもという話をしたら

「冬休みは短いから行かなくてもいいかもしんないけど、夏休みは長いんだから行かせた方がいいよ」

なんて、無責任なことを言ってました punch

どんだけ凄いか、どんだけ大変なのか知らないくせに~!!

しかも、休みの長さとかそういう問題かよっ!!

私の仕事は、どうすんだよっ!!

無責任なことを言われ、頭にくるなら言わない方がいいと思い、最近では、旦那には細々したことは言わなくなりました(笑)

だって、代わってくれるわけではないし、手伝ってくれるわけではないから

あ、でも、大丈夫ですよ smile

私の愚痴は、ちゃんと発散してますから(笑)

他で聞いてもらってますから(笑)

ただね、気が重いのです sweat02

あんな感じで『たい』を送り出しても、嫌な気分は拭いきれなくて、何も身に入らないというか・・・

いいのか、悪いのか、本当にしょうがないのか、他に手立てはないのか・・・

こんな疑問が頭をぐるぐると回っています typhoon

こんな後味なら、いっそのこと冬休みの児童ディ利用はやめた方がいいんだろうなぁ~

仕事?どうしようっか(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

家族揃ってのお盆休みは・・・

と言っても旦那のお盆休みは、たった3日間

なのに、台風の影響で仕事が長引き、帰ってきたのは、休み1日目の昼

それでも、夜は、近くの公園で花火をしました

庭先ではできない打ち上げ花火 bomb

でも、1980円もする花火を買ったのに、やはり、しょぼかった(笑)

『たい』の興奮ジャンプも見られず(笑)

Photo

もう、しょぼい花火では満足いかない?

来年は、一体いくらの花火を買えばいいんだ?(笑)

たかが何十分で終わってしまう花火に、何千円とかけるのももったいない気がするのは、私だけでしょうか?(笑)

そして、残り2日は、天気が悪いこともあって、結局、お墓参りと夕飯を食べに行くくらいの外出のみでほとんど家で過ごしました

せっかく、久々に家族が揃ったのに、どこにも行けなかった~☆

というのも旦那も私も混む時期に『たい』を連れてのお出掛けは、過去の散々の大変な思いから、乗り気になれないことが原因 sweat02

『たい』からは、ジャスコの要求があったけど、却下(笑)

さすがに、こんな混む時期に連れて行ってあげれません coldsweats01

思えば、まだ、小さい時の方がよかったのかも

泣いても叫んでも抱っこでその場を離れれたから

でも、こんだけ重くなると『たい』が泣き叫んだ時の対応にほとほと疲れてしまう coldsweats01

体力も勝てない

しかも、混んでるとなると、行くのに尚更気が引ける

私が行こうと言わないと旦那も重い腰をあげないのは分かっていたけど、言えませんでした~☆

考えてみれば、家族揃ってお出かけできるのは、4ヶ月ぶりにチャンスだったのにね

しょうがないと思いつつも、子供達に申し訳ない気持ちです bearing

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

困っちゃった☆

夏休みに入ってからというもの、『たい』はほとんど毎日、児童ディに行くのを拒否です impact

昨日は、お迎えの車が来て、家を出て車に乗り込むまでの最長記録

1時間かかりました sweat02

午後だけの児童ディで、すでに家を出るだけで1時間てどうなの?って感じですが(笑)

それも、最終的には担いでの強制収容です punch

毎回、あの手この手ですが、とうとう手も尽きてきました(笑)

新しい本作戦もじゃがりこ作戦も、ICレコーダー作戦も、CDやDVD作戦も、もう効きません coldsweats01

児童ディに行っても楽しくなければ、ここまで行かせようとはしないんだけど、行けば行ったで楽しく遊んでくるんだよなぁ

車に乗って少し経てば切り替えれるし

もちろん、私も仕事があるし、毎日じゃなくても行ってもらわないと困るのもあります

でも、こうも毎日家を出るまでこんなんでは、疲れるよ~ coldsweats01

この前は、お迎え時間を告知してあんなに嫌がっていたと思ったら、お迎えの車が来たとたん、何やら持って家から飛び出し、スタッフさんに渡した物

何と、「やめて paper」カードでした(笑)

『たい』が児童ディに行く時は

「ママは、お仕事だからね」

とママスケジュールも毎回見せて、私が、制服に着替えると

「きがえ」カードと「やめて」カードを持ってくる(笑)

なるほどなぁ~と感心(笑)

学校→児童ディなら良くても、家→児童ディは嫌なんでしょう

きっと、『たい』の楽しさ目盛りは、「学校<児童ディ<家」って感じ?(笑)

夏休みも残り約2週間・・・

どうしよう?(笑)

援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

ちょっとだけ肩の荷が降りたこと

この前の土曜日は、町内の納涼会でした

近くの広い公園で出店が出て、子供御輿や盆踊り、抽選会、最後には花火の打ち上げ shine

実は、ここに住んでまだ1回も子ども達を連れて行ったことがなかった sweat02

一番の理由は、『たい』のこと

暗闇&人混みの中で、走り回られて見失うのが怖かった sweat02

それに、『たい』も納涼会の内容に興味を持つとは思えなかったので、連れて行くこともなかった

でも、去年

『たい』は、大の花火ブーム up

毎晩のように、庭で花火をしてたくらい(笑)

去年の納涼会の花火は、2階の窓に張り付いて見入ってた『たい』 eye

それを見て、家から会場までわずか50メートルというのに連れて行ってあげれなかったことに凹んだ去年

今年も旦那は、居ないし、私一人で2人連れて行くことに、ぎりぎりまでためらってました bearing

行ってみよう!!と覚悟を決めて、『たい』に

「花火見に行く?」と聞くと

表情がぱあっと明るくなって、ピンと手を挙げました paper

「お勉強してからだよ」

と言うと、早いこと!早いこと(笑)

あっという間に勉強を終わらせました note

懐中電灯持って、暗闇で光るグッズも持ってと・・・

たかが、10分そこそこのしょぼい花火でしたが(笑)、それでも興奮ジャンプ&雄叫びをあげていた『たい』

花火から離れたところの高台で、動き回ることなく見れました smile

去年の連れて行ってあげれなかった思いが果たせて、ちょっとだけ肩の荷が降りました confident

旦那がほとんど居ないことで、私一人連れて行く範囲が限られてしまう日常

そのことで、子供達には可愛そうな思いもさせていると感じてた矢先

ちょっとだけ、夏の思い出を作ってあげれたかな?

援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

「位置の対応」課題

課題作りも意外と頭を悩ませる(笑)

『たい』が興味をひく内容で、やる気になってくれそうなもの

難しすぎるとやろうとしないのは顕著

課題作りの本や市販のドリルから、いろんなヒントを探すのも結構大変です sweat02

でも、この前行った本屋でナイスな本を見つけました flair

「こぐま会」という知育教材を出されてるところで、「位置の対応」というドリル

なるほどなと思いました shine

今まで、同じ絵柄のところに置くマッチングは散々やってきたけど、見本と同じ位置左右対照に置くというのはやったことがなかった

ドリルでは、同じように同じ位置に書くようになってましたが、たいにはまだ図形を書くことが難しいため、このようにしてみました↓

Photo

上手くいけば、徐々に升目を増やして挑戦です flair

この「こぐま会」で出してる教材

さすが、知育教材というだけあって、とても考えられたたくさんの教材が出ています

ネットでも買えるみたいですね smile

いろいろと課題に使えそう shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

『たい』の作戦

『たい』の発熱は、高熱まで出ないものの、上がったり下がったりで長引きました

そして、昼寝が続いて・・・

昼寝をすると、なかなか夜は寝なくなる coldsweats01

寝室へ促されて、渋々と一緒にベッドに行くものの、私が寝るのを待って部屋を抜ける作戦を立ててるらしい(笑)

いつもは、ベッドに『ななちん』、私、『たい』と並んで寝るのに、徐々にベッドの足元(部屋のドアが近い方)に移動

しまいは、ベッド横のパパのお布団に移動し、私の様子を伺っているらしい(笑)

私が横になり静かにしていること数分・・・

カチャッとドアを開ける音と暗闇の中でドアの前に立つ人影

「こら!寝る時間だよ!」

私の一声で慌ててベッドにごろん←この時の慌てっぷりがおかしい

甘い!(笑)

『たい』の行動なんて、お見通し!

しかも、いくら何でも数分で私が寝るか(寝ちゃう時もあるけど(笑))

怒られるのは分かってるから、ママが寝てから抜け出して遊ぼうなんて、10年早いわっ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

『たい』の知恵

この暑さのせいで、家の中で素っ裸になり、なかなか服を着てくれないことを書いたばかりですが・・・

今朝、私より早起きしていた『たい』

お菓子の袋を開けて欲しいらしく、寝ている私にお菓子を持ってきました

見るとこの暑さの中、長袖着てる~!!

トイレの前には、脱いだパンツとズボン(朝一でトイレ行ったな delicious

リビングには、服が散乱し、自分で服を探し選んだ様子が(笑)

普段、服を脱いでも自ら着ることがないのに

何回言ってもなかなか着ないのに

たま~に、自ら着てる時がある

それは、寝ている私に何か要求がある時(笑)

起こされた私が機嫌悪いのを知っているから(笑)

要求を聞いてくれない時が多々あるから(笑)

何かにつけて「服を着てからだよ」と言われるのは、分かっていると思われる(笑)

分かってるなら、いつも着てよ~ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

発熱続き…

ぐうたら生活、3日目です(笑)

先々週末、『ななちん』が熱を出したばかりだってのに、土曜日から今度は2人揃って発熱です

『ななちん』は、月曜日には下がりましたが、『たい』はまだ微熱あり coldsweats01

よって、一緒にお休み~ flair

『たい』に至っては、熱なんて久しぶり

1年以上ぶりでは?(笑)

ただ、3日も家にこもっていると、何もしたくないんですけど(笑)

時間がある方が、やる気にならないというか・・・

忙しくしてる方が、合間ぬってあれしなきゃ~これしなきゃ~ってなるんだけどなぁ flair

なので、ぐうたらと子供達と一緒に(いや、子ども達以上に(笑))、昼寝ばかりしています smile

早く外に出たい~!!(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆