フォト

最近のトラックバック

« ちょっと可哀想? | トップページ | 夏休み~☆&久々の課題製作 »

自分で終わり♪作戦

最近、『たい』の家での困ったこと

家での遊び時間が減ったからか、パソコンを終わりにできない  sweat02

遊びの切り替えができない sweat02

↑これは、常にだけど(笑)

でも、少し前は、私にパソコンを消されるのが嫌で?、自分で終わりにする時もあったんです(私の声がけ後だけど)

な・の・にぃ~!

最近では、私の手を払いのけ、2人での攻防がひたすら続く・・・impact

あきらかに、小学校入学してから、パソコン時間が減ったためと思われます coldsweats01

放課後も毎日児童ディがあるし、帰り時間も遅ければ18時30分になったりします

となると、平日、家でのパソコン時間がかなり減りました down

終わりにできないからとやらせてあげないのも可愛そうだし、ここは一つ、本郷さんの学習会でアドバイスをいただいたことを参考にし、自分で終わり♪作戦です flair

前回、お手伝い作戦☆で15回は多すぎたので(笑)、10回に減らしてみました

あと、途中でご褒美の分割写真を渡し、パズルのように貼ってもらうようにしました

これ、有名な加藤先生の研修で教えてもらったもの shine

これなら、『たい』にも分かりやすくて使えるなぁ~いつかやろう!と思っていたもの

商品の写真ピースを4つ集めて完成させたら、もらえる仕組みです

あ、もちろん、終わり予告もします clock

1_2

そして、表に貼るシールは、マリオと仲間達

2

最近、『たい』の支援はそっちのけだったので、久々に作った感(笑)

ただ、ご褒美の物をもっと下げないとこの先、不安・・・coldsweats01

今回は、私も?私が?欲しかったりして(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

« ちょっと可哀想? | トップページ | 夏休み~☆&久々の課題製作 »

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

本郷さんへnote

コメント、ありがとうございますheart04
いつもいつも返事遅くなってごめんない~☆

うふふ~(笑)
やる気になった時は、行動の早い女です(笑)
私の場合、ホントひらめきというか、きた~っ!!って感じの時は、早いの~
ひらめかないといつまで経っても作らないけどね(笑)

やっぱり、ご褒美があると違うね~smile
何と、はっきりしてるというか、分かりやすいというか・・・(笑)

かいママさんへnote

初コメント&いつもご覧いただき、ありがとうございますheart04
返事遅くなってしまって、すいません~☆

お兄ちゃんに妹さんにかいママさん、うちと何か似てますね~smile

ペットボトル課題製作ですか~☆
うんうん。懐かしい~

>目に見えて成果や結果は見えにくいけれど、コツコツ目の前にある『せねばならないこと』『やってみようかなと思ったこと』を先延ばしにせず、実行していくことが、私の、そして子供たちの人生を広げていってくれるのかなあ・・・と思っています。
↑ホント、そう思います~!
私もたいが伸びるこの時期を逃したくないし、自分でできることはいくらでもやってあげたいと思っていますsmile
もちろん、その根本には将来、自分が楽(らく)したいとか、あくまでも楽しみながらの製作があるんですけどね(笑)

でも、私の背中なんかでも(笑)、元気をあげれてるなんて、嬉しいですっconfident
よかった~!
今年の夏は、製作意欲バリバリですっ(笑)
できたら随時、アップしていきますからね~
また、遊びに来て下さいねっsmile

こちらこそ、いつも応援ありがとうございますshine

こじまるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04
相変わらず、返事遅くてごめんなさい!


だよね~☆
まさしく、その通りっ(笑)
今、どうやって落とそうかと・・・
現金かなぁ~?やっぱり~
でも、現金だとお金概念分かってないから、教えるにはちょうどいいかもsmile

コッコちゃんは、現金に変えて、やる気度合いはどうだったの?
平気だった?(笑)

早速~!!やはり行動が早い(>0<)/
しかも、作るものが全てキレイ!!
次回、是非どうだったか教えてくださいね(^0-)☆

はじめまして(*^_^*)
初めてメールさせていただきますが、
いつもたいママさんのブログを読むたび、
元気と勇気とやる気をもらっている
大阪のへなちょこ母ちゃんです。

うちは、お兄ちゃんが4歳で自閉症。妹が2才1カ月です。現在二人とも保育所へ通っています。お兄ちゃんは気の弱いB型の男、そして妹は自己主張バリバリのB型の女、私は時に気弱で、時に感情爆発の、やっぱりB型の女です(笑)

先ほども、たいちゃんママのブログを参考に『自立課題』作成していました。ペットボトルのふたの分です。

めんどくさがりの私なので、毎度構想ウン年ウンか月ですが(-_-;)出来上がった時は嬉しい♪
目に見えて成果や結果は見えにくいけれど、コツコツ目の前にある『せねばならないこと』『やってみようかなと思ったこと』を先延ばしにせず、実行していくことが、私の、そして子供たちの人生を広げていってくれるのかなあ・・・と思っています。

時々、どうしようもないくらい人生が暗く重く感じられ、もう何もかも投げ出して逃げたくなる時があります。
周りのみんなに心を開いているふりをしても、どこかで閉塞感や孤独感を感じるとき・・・でも、たいママさんのようにポジティブに行動している先輩の背中をみて、
ぼちぼち行くぜよっという気持ちに持っていくことができています。

本当にいつもありがとうございます。
またメールします♪

かいママ

そうそう!!金銭的にきつくなるよ、レベル落とさないと(笑)

コッコのトークンやってて、最初DS本体を40点でゲットーーー、、、って、そしたら次はソフトが欲しいでしょ?
点数を50点にしてみたけど、月に一度こんだけでかい買い物してたら家計に響くからどうしよ~~~って、かなり困った(笑)

ちなみに今は点数=現金なので、50点でも50円v( ̄ー ̄)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/48872854

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で終わり♪作戦:

« ちょっと可哀想? | トップページ | 夏休み~☆&久々の課題製作 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆