フォト

最近のトラックバック

« 夏休み~☆&久々の課題製作 | トップページ | こんな物を使って視覚支援☆ »

自分で終わり♪作戦~その後~

10回に短くした今回の「自分で終わり♪」作戦

あっという間に、ご褒美ゲット~☆

Cimg1775

って、早すぎ?(笑)

私もそう思います!

ご褒美商品がお金かかってるだけに(笑)、もっと長くしたかった~ bearing

でも、やっぱり、ご褒美があると違うんだなぁ(笑)

今回の作戦の終わり予告には、タイムタイマーは使わず、キッチンタイマーとICレコーダーを使いました

タイムタイマーは、『たい』がいじったせいで、半分壊れ状態で、知らない間に途中止まってしまう有様

キッチンタイマーで終わりの予告をし、実際の終わり時間には、あらかじめICレコーダーに録音しておいた私の声

「パソコン終わりです。寝る時間です。パソコンを自分で消します。」

を流して促しました ear

やはり、1回2回ですんなりというわけにはいかなかったけど、それでもマリオのシールを見せつつ、ちゃんと自分で終わり shine

普段も分かってるんだけど、やめられないんだろうね coldsweats01

そして、ゲットしたWillマリオカートをやるにあたって問題が!

マリオブラザーズの時、1人でやろうとして、散々『ななちん』とケンカ impact

その度に、私が間に入り、それでもどうしても一人でやりたい『たい』と泣き叫ぶ『ななちん』

結局、怒鳴って消して終了~ bomb

なんてことばかりだったので、何とかして皆で楽しめるようにしたい!

なので、ゲットしたWillマリオカートを渡す前に、「一緒にやろうボード」を作ってみました flair

これは、前に作った順番ボードのリメイク番

Will

これで、兄弟ゲンカを減らせるといいんだけど・・・

でも、一人でやりたい時もあるのは分かるんだよね~ coldsweats01

だから、一人でやってもいい時、それをどうやってルール決めしようかと・・・

『ななちん』がいない時は、いいよ?

そう、うまくいくかどうか(笑)

とりあえず、やってみて、考えますかね(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

« 夏休み~☆&久々の課題製作 | トップページ | こんな物を使って視覚支援☆ »

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

amelieさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

あぁ、やっぱり、うちと同じですね~(笑)
ICレコーダーは、まさかこんな使い方があるとは思わなかったの(笑)
いつも行っている本郷さんの勉強会で、アドバイスをもらったんですよsmile
本当は、タイマーと録音機能が一緒になっているのがあるって聞いて探してたんだけど、なくて~☆
そっちの方が、ベストかも!?
amelieさんも探してみてnote

ホントに、「一緒に」って難しいですよね~!
皆、どうやって教えてるんでしょうね~?

おお~、たいママさん、今回も工夫に工夫を重ねてますね!いろいろ参考になることばかりです☆
うちも切り替えが難しい日があると、キッチンタイマーでも私の声かけでもキーーッてなるときもあるのですが・・私の声をレコーダーで流すと言うのはいいかも!!

ななちんとのけんかも少なくなるといいですね~、うちも兄妹けんか多いし、これから夏休みだから対策立てないと・・と思ってたところです。順番だけでなく「一緒に」って・・・本当に難しい~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/48923537

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で終わり♪作戦~その後~:

« 夏休み~☆&久々の課題製作 | トップページ | こんな物を使って視覚支援☆ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆