フォト

最近のトラックバック

« やってくれるよ(笑) | トップページ | 遠足&誕生日 »

お手伝い作戦☆その後

少し前に始めたお手伝い作戦 shine

どうやら、15回でゴールという設定が長すぎたようです(笑)

まぁ、学校後に児童デイへ行ったりと疲れもあるのかもしれませんが、初めの数回からは、だんだんペースが落ち・・・ sweat02

今は、やっと9回までいきました flair

4、5歳時にやったトイレトレーニングのすごろくの時は、いきなり10回でご褒美設定は長いので、3回で途中ご褒美を入れたりしてました

で、今回は少し伸ばして・・・

と思ったら、伸ばしすぎたか?(笑)

でも、それだけでもなさそうです

多分、私の指導が悪かったのかも coldsweats01

初めの1、2回は、もちろんやり方が分からないだろうと黒子になって手を取り教えました

それで、自分でできるようになったけど、綺麗に角が揃っていなくて、これは早いうちに角を綺麗に揃えるんだよということを教えた方がいいんじゃないかと思ってしまい、何回かまた手を取ってやってしまったんですよね

それくらいから、『たい』のやる気が失せてきたような気がします sweat02

考えてみれば、当たり前かも

せっかく、自分でやろうとしてることを手を出されたり、訂正されたら、嫌かも

まずは、自分でできること flair

綺麗に角を揃えれなければ、自分でできるようにまた支援を考えばいいこと flair

いつもどこかしら抜けている母です(笑)

でも、嬉しいことは、私が作った支援グッズのダンボールで1回目のたたみ→2回目のたたみとふきんをダンボールの上をスライドさせ、終わったら、おわりBOXへときちんと一人で全ての流れをやっていること note

このダンボールは、正解だった(笑)

支援グッズを考える喜びは、こういうとこにあるんですよね~ smile

設定の長すぎは、途中ご褒美でマリオの本を入れて再開できたので、残り6回は、手を出さず、見守っていきたいと思います shine

100513_04390001_3   

あと、6回でWillのマリオだよ!頑張れ~ rock

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

« やってくれるよ(笑) | トップページ | 遠足&誕生日 »

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

まさこさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

また、遊びにきていただいてありがとうございますsign03
応援もありがとですnote

そうなんですよ~☆
こんなに欲しいものがあるのなら、使わない手はない!ってとこです(笑)

あと、4回!
たいよりも私の方が待ちわびてたりしてぇ~?(笑)

amelieさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04
返事、遅くなってごめんなさい!

応援、ありがとで~すnote
おぉ!
Tiggerくんもはまってるのね!
子供の心、わしづかみだよね、マリオ(笑)
私は、はまるのはきっと初めだけ(笑)
短気だから、できなくてイライラしてやめちゃうの~

なぁちゃんさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04
返事、遅くなってごめんなさい!

応援、ありがとで~すnote
誕生日には間に合いませんでした~(笑)
でも、終わりが近づいてやる気も出てきたようなので、残り4回、頑張って欲しいものですsmile

そんなことがありましたか~
支援グッズ作り手伝っていただけたら、私なら大賛成なのになぁ~coldsweats01
ブログ、いいかもですgood
いろんな気持ちを吐き出しちゃって下さい
それで、救われることもたくさんありますよsmile

こじまるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04
返事、遅くなってごめんなさい!

応援、ありがとーーーっsign03
そうそう!
もうすでに物は買って隠してあるので、私の方が待ちわびてるよ(笑)
しかも、ピンクのマイリモコンまで買ってねgood


ねずみ~~っ!?
ねずみって、石鹸食べるの?
すごい、生命力!
今度、石鹸食べたら、「ねずみになっちゃうよ」って言っとく~(笑)

とっても素敵な作戦ですね^^
子供もやる気になってお手伝いも習慣にできて・・・いいですね。

私もついつい子供がやってくれた洗濯物の片付けが気になって手を出すことあります(^^;
子供のやる気に水を刺すんですね・・・
気をつけなければ。

もうすぐゴール。
たいちゃん、頑張ってねぇ~!!

応援しています☆ポチ

たいちゃんあとちょっと!
がんばって~☆
マリオ、今Tiggerがはまってます、私は全然できないんだけど(笑)

もう少しでゴールですね♪
ななちんの誕生日に間に合うといいですねぇ☆
がんばれ♪たいちゃん
たいママさんも(*^-^)

わたしもこの前勇気を出して
支援グッズを作るの手伝うよ♪
と申し出たんですが、出鼻をくじかれました(;д;)
愚痴モードで長くなりそうなので書かないでおきます☆

色んな方の意見を聞きたいって気持ちもあり、
わたしもブログを始めようか考えています!

がんばれーー
ここにゴールを待ちわびている人がもう一人いるんだからね~~(笑)
実はこういうのって、本人よりも親がゴールを待ちわびてたりするよね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

あ、あとななちんの石鹸!
「ねずみか!」
って突っ込んでおいて。
昔風呂場の石鹸がなくなって、なくなって謎だったんだけど、犯人ねずみだったんだよ。
石鹸食うなよしつこく~~~ってびっくり。
そんな懐かしいこと思い出してしまいましたーーー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/48346043

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝い作戦☆その後:

« やってくれるよ(笑) | トップページ | 遠足&誕生日 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆