フォト

最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

「ぼくはうみがみたくなりました」自主上映会に向けて(続)

7月1日(木)の上映会まで残すところ約1ヶ月

チラシができあがったので、アップしてお知らせします shine

のつもりが、1MBまでしかアップできなかった~ sweat02

初歩的ミス(笑)

なので、写真でアップになりました~☆

すいません coldsweats01

Cimg1596

★ 7月1日(木)

★ 利府町公民館(ふるさと創生館) 3F文化ホール (十符の里プラザ内)

★ 9:15開場 9:50開会 10:00上映

★ チケット代500円

★ 託児あり(人数・年齢制限あり) 詳しくは、お問い合わせ下さい

★ チケット予約受付中

詳しいお問い合わせやチケット予約は

主催 Y's communications 本郷さんのブログ をご覧下さい

たくさんの方に自閉症・発達障害を知っていただけたらと思います

是非、お誘いあわせの上、お越しください sign03

よろしくお願いします confident

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

今回、私にとって全てが初めてのことだらけ

目的は、地域への自閉症啓発のためですが、とてもいい経験をさせていただいております

そして、こういった機会で知り合った方々とのご縁

それもありがたいことです confident

当日、たくさんの方がお越しくださいますように☆

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

余計なことをっ!

昨日は、『たい』が運動会の振替で学校がお休み rain

疲れもあるから家で休ませようと、児童デイも入れず、『ななちん』も保育所を休みにしてしまった矢先、仕事が入り、会社に寄らなければならなくなり、家にいる『たい』を私の父親に見ててもらうことにしました

こういう時、いつも子供を見ててくれる、頼れる父親 good

と思っていたら、しでかしてくれた(笑)

『ななちん』を連れて、会社へ行き仕事を終え、お昼ごはんを買って、家に帰ると car

「2階のトイレにしゅう(犬)のうんちを流したら、詰まってしまった」と

よくよく聞けば、犬のうんちと一緒に犬のおしっこシーツも流したと

詰まるの、当たり前だからーーーっ sign03

2階のトイレを詰まらせたのは、2回目 sweat02

1回目は、おしりふきだったか、私のせいだったけど、直すのに何と3万もかかった sweat02

通常の処置では直らず、特殊な液体で詰まった物を溶かすのにそんだけかかったらしい

今回は、違う業者を呼び、8千円なり dollar

チーン crying

8千円で済んだのは、ラッキーだけど、痛い出費 sweat02

いつも子供達の面倒を見てもらっている手前、怒るに怒れず、怒りを必死に抑える私(笑)

昼ごはんを食べたところで、父親が

「さぁて、ご飯食べたし帰るかな~食い逃げだけど、いいかな?」(←ていうか、謝れっ!!)

しかも、「金置いてけぇ~!」と言いたい所だけど・・・

いいとも!いいとも!さっさと帰ってくれ!(←心の叫び)

これ以上居られたら、私の怒り、爆発しそうだからっ angry

父親が帰ってから、業者の人に来てもらい、修理してもらうと

業者の人曰わく、

「私は、ベテランだから押したり引いたりの微妙な調整でできましたけど、若い人なら便器脱着で処理した方が確実だと判断してたかもしれませんね。そうなると、物凄い重労働で3万でも高くはないくらいですよ。古い家だと脱着で配管から水もれの心配も出てきたりするんですよ」

だそうで・・・

しかも、その方、しきりに

「自分がベテランだから、通常料金でできた」

ようなことを言う

それって、チップでも渡せってか!?

8千円でも痛いのに、しかも、自分のせいでもないのに、そんなの渡しませんて angry

本当は、この話を(この怒りを)うちの母親に話そうかと思ったけど、父親が可愛そうなのでやめました coldsweats01

こんな話を母親にしたら、何十倍にして非難されるのが目に見えるから(笑)

昔と違って、歳老いてからは立場が逆転しちゃった父と母 sweat02

今や、母の口攻撃には勝てない父です

ここだけの話にしておきま~す(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

運動会と念願の「Will マリオ」♪

昨日は、『たい』の小学校運動会でした sun

練習の日が少なく、しかも『たい』の拒否もあり、ほとんど練習には参加できず sweat02

ほとんどぶっつけ本番に近かった(笑)

それでも、保育所時代から「本番に強い男」と言われ(笑)、本番で初めて一人で走れたり、運動会は『たい』の中でも唯一楽しんで参加できている行事 shine

先生方の心配とはうらはらに、私としては、きっとやってくれるのでは?なんて期待をしてました smile

でも、学校から渡されたプログラムって漢字混ざりの物

子ども達向けに別に配布されるのかと思ったら、ないんですねぇ~ coldsweats01

保育所時代、加配の先生が行事の度に写真入りプログラムを『たい』のために作って下さってたありがたみをひしひしと感じました

これからは、私が作るしかない sign03

で、作ったのが、首ぶらさげ式移動プログラム

ごほうびのところは、お手伝い作戦が残り1回になっていたので、お手伝い表の最後15回目のところに「うんどうかい」と記入して、最後の1回を運動会参加したら1回カウントにしました flair

Photo

Cimg1547_2

裏には、参加できたプログラム欄に貼るためのシール入れ

プログラムをよ~く見て下さいっ(笑)

参加できなかったのは、「応援合戦」だけで、残り全部参加したんですよ~ shine

本来は、「開会式」も「閉会式」も参加は無理だろう!

競技の「徒競走」や「ダンス・玉いれ」で頑張ってくれれば、無理しなくてもという先生方との打ち合わせだったのですが、できちゃった(笑)

ただ、ダンスが踊れるわけではなく、一緒にいるだけというのもありましたがね↓

(プログラムは、先生が首からかけてくださっています)

Photo_3

それでも、「徒競走」 run

トラック半周という長い距離を短く設定してもらおうかとも思いましたが、同級生と同様、同じ距離に

いつも『たい』についてくださっている支援助手の先生に手を引かれ、走り出しましたが、チンタラ(笑)

このままか?と思ったら、ゴールテープが見える最後のカーブを過ぎたところで、先生の手を払い、ダッシュ run

ちゃんと、最後には自分の力でゴールテープをきりました shine

Photo_2

分かってるんだよな~きっと

そして、最後は自分の力でちゃんとゴールしたかったんだろうなぁ confident

またまた、成長に嬉し泣き bearing

そして、席での待ち時間・・・

席も交流学級ではなく、テント内の先生方が目の届くところに設定してくださったのですが、席にいられないだろう予測から、教室でいつもごほうびにしているCDを持参し、ラジカセをセットし、本持込でずっといられました shine

しかも、時折、他の学年の競技も楽しそうに覗きながらです eye

練習時の心配とはよそにこんなに参加できたことに、先生方は、驚かれていました flair

だから、言ったじゃないですか!

「本番に強い男」だって(笑)

でも、こんなに頑張れたのは、席での待てる支援やプログラムでの見通し、先生方の支援がもちろんあってこそだと思います confident

ごほうびの「Will マリオ」がなくてもきっと出来たんだと思えます smile

そして、家に帰ってきてからは、念願の「Will マリオ」

ごほうびシールを1個渡して、お手伝い表に貼らせ、「Will マリオ」を見た時は、物凄い笑顔 note

『ななちん』と2人で遊ぶ姿なんて、いいかも note

と全てうまくいかない所もあり(笑)

あっという間に、勝手に、一人遊び設定に変えれるようになっちゃって、度々『ななちん』大泣きでした

「にぃにが、一人でしてる~!ななちゃんにやらせてくれないっ」crying

これは、ルールを設ける必要ありそうです coldsweats01

しかも、コントローラーを縦持ち

いくら、横持ちだと教えても縦に持ってやるので、うまく操作できず、何度も怒っていました(笑)

Photo_4

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

「ごめんね、ありがとう。」

久々に本を読みました book

読みたいと思ってママ会から借りてきたのに、バタバタと忙しく、ずっと読まずにいました coldsweats01

でも、そろそろママ会

返却が近くなり、慌てて読んだ次第です(笑)

51vhywy6nl__sl500_aa300_

やっぱり、お薦めされたとおり、もう涙ぽろぽろ&顔ぐしゃぐしゃ(笑)

障害を持って産まれた『たい』にも、そうじゃない『ななちん』にも、「産まれてきてくれてありがとう」と改めて思いました confident

読んですぐに2人を抱きしめたくなりました heart04

でも、日中だったので居なかったけど(笑)

最近また、『ななちん』に手を焼き、怒ってばかりだったので、読んで優しい気持ちになれてよかった

人間、どうしてこういう気持ちを忘れちゃうんでしょう?

いや、私だけか?(笑)

ずっとこの気持ちを持ち続けられたら・・・

怒りすぎることはないのに

この気持ち、ずっと持ってるはずなのに、何で時々忘れちゃうのかな coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

遠足&誕生日

土曜日は、保育所の遠足でした sun

母は、へとへと(笑)

たいていの子が帰りのバスでは、疲れて眠ってしまう中、ハイテンションの『ななちん』

仲良しMちゃんとずっとふざけてました coldsweats01

帰りこそは、寝ようと思ってたのに、寝れなかった(笑)

何ちゅう体力

というより、嬉しい&楽しかったんでしょうね shine

そして、昨日は、『ななちん』の4歳の誕生日でした shine

旦那も約2週間ぶりに帰宅

希望どおり、ハートキャッチプリキュアのココロポットをもらい、上機嫌でした note

『たい』は、お手伝い作戦が間に合わず(あと4回)、マリオの本で代用

それでも喜んでたから、まぁいいっか(笑)

しかし、『ななちん』

こんな日に限って、ソファーから落ちて頭を2回も強打して泣き、ポテトを食べる時に自分の指を噛んで泣き

何もこんな日に思う母でした(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

お手伝い作戦☆その後

少し前に始めたお手伝い作戦 shine

どうやら、15回でゴールという設定が長すぎたようです(笑)

まぁ、学校後に児童デイへ行ったりと疲れもあるのかもしれませんが、初めの数回からは、だんだんペースが落ち・・・ sweat02

今は、やっと9回までいきました flair

4、5歳時にやったトイレトレーニングのすごろくの時は、いきなり10回でご褒美設定は長いので、3回で途中ご褒美を入れたりしてました

で、今回は少し伸ばして・・・

と思ったら、伸ばしすぎたか?(笑)

でも、それだけでもなさそうです

多分、私の指導が悪かったのかも coldsweats01

初めの1、2回は、もちろんやり方が分からないだろうと黒子になって手を取り教えました

それで、自分でできるようになったけど、綺麗に角が揃っていなくて、これは早いうちに角を綺麗に揃えるんだよということを教えた方がいいんじゃないかと思ってしまい、何回かまた手を取ってやってしまったんですよね

それくらいから、『たい』のやる気が失せてきたような気がします sweat02

考えてみれば、当たり前かも

せっかく、自分でやろうとしてることを手を出されたり、訂正されたら、嫌かも

まずは、自分でできること flair

綺麗に角を揃えれなければ、自分でできるようにまた支援を考えばいいこと flair

いつもどこかしら抜けている母です(笑)

でも、嬉しいことは、私が作った支援グッズのダンボールで1回目のたたみ→2回目のたたみとふきんをダンボールの上をスライドさせ、終わったら、おわりBOXへときちんと一人で全ての流れをやっていること note

このダンボールは、正解だった(笑)

支援グッズを考える喜びは、こういうとこにあるんですよね~ smile

設定の長すぎは、途中ご褒美でマリオの本を入れて再開できたので、残り6回は、手を出さず、見守っていきたいと思います shine

100513_04390001_3   

あと、6回でWillのマリオだよ!頑張れ~ rock

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

やってくれるよ(笑)

もうすぐ4歳の『ななちん』は、いろいろしでかしてくれます(笑)

この前、友達から送られてきた出産の内祝いをそのまま置いといたら・・・

私に聞くことなく、自ら、包装を破り、中身の石鹸をかじってました(笑)

石鹸には、はっきりとかじった歯形がついていました(笑)

そして、「これ、美味しくな~い☆苦いもん!!」

と言っておりました

当たり前だ!石鹸だから sweat02

確かに、スヌーピーの可愛いラッピングでお菓子のように見えるし、甘くいい香りもする石鹸だったけど

贈答用の石鹸って、危険ですね coldsweats01

それに、いろいろできるようになったと言っても、まだまだ気をつけてあげなきゃいけない年齢なんだと思いました coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

「ぼくうみ」自主上映会に向けて☆

4月に入ってから、慌ただしい日々が続いています coldsweats01

更新もまちまちだし、皆さんのブログにも遊びに行けず、すいませんsweat02

でも、その間、遊んでたわけではありませんよ~(笑)

地元で「ぼくうみ」の自主上映会の話が持ち上がり、実行委員会委員としてお声がけをいただき、他メンバーとともに動いていました run

と言ってもたいしたこと、お手伝いできていませんが(笑)

上映日時と場所が決まりましたので、お知らせします shine

●7月1日(木)

●宮城県 / 利府町公民館 3階 文化ホール(創生館)※十符の里プラザ内

●開場9:15 開会9:50 上映10:00

只今、着々と準備が進んでいます

チラシも、出来次第アップしたいと思います flair

同時に当日お手伝いをしてくれる方を募集しています

お手伝いしてくれる方、また、詳しいお問い合わせやチケット予約に関しても、主催の↓こちらまで↓ご連絡下さい

主催 Y's communications ブログへ

よろしくお願いします sign03

同じ思いの親達が集まり、形になりつつある上映会

地域啓発活動として、少しでも多くの方に自閉症を知ってもらえたらと思います confident

もうひとふんばり、頑張りますね smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

散髪と成長♪

ようやくここ宮城も暖かくなり、汗っかきの『たい』は、少し動いただけで髪の毛が汗で濡れるようになりました

元々、汗っかきなのに加え、太ったせいもあるかも(笑)

で、散髪~ hairsalon

散髪するとますます丸顔~(笑)

Photo

しかも、腹すごっ(笑)

散髪の時、気付きました!!

下の前歯が抜けてる~

Photo_2

朝は、あったのに

ということは、多分抜けた歯を飲んだね?(笑)

ちゃんと抜けた所から、永久歯がちょこっと見えています

成長したんだね shine

ただ・・・

これからの抜ける歯も全部飲んじゃうんじゃ?

まぁ、病気になるわけでもなし

いいのかな?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

GW明け

GWが終わり、今日から小学校 sun

ちょっとドキドキしてました

私が(笑)

連休明けで、『たい』が小学校に行くのを嫌がるのではないか?と

人の心配をよそにすんなりと行ってくれました note

保育所での兜の切り替えも携帯アラームですんなり

よかったぁ~ note

GWは、旦那が居なかったので、2日間だけ行動援護でヘルパーさんと近場へ出掛け、1日は児童デイへ、残りは家で過ごしました

本当は、せっかくの休み

どこかへ連れて行ってあげたい気持ちは、山々だけど、どこへ行っても混雑では待つことが苦手な『たい』にはそれもまた辛いものだし

行くのなら混雑をずらして行くのが、いつの間にか、うち流になってます(笑)

そんなわけで、だらだらと過ごした休み

私も慌ただしい日々が続いていたので、自分時間にとワンピースにはまり、ひたすらワンピースのDVDを見いってました(笑)

う~ん!

ワンピース、最高 sign03

全部、揃えますっ(笑)

また、忙しい日々が始まりました

でも、ワンピースを見る時間を作るべく、頑張りまっす good

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

お天気に恵まれ、公園日和♪

皆さん、GWはいかがお過ごしですか?happy01

いいお天気でよかったですね sun

さて、うちの場合・・・

28日~1日、仕事の関係で旦那はずらして休みを取ったため、GW中は旦那不在

そのずらした休みも平日があったので、『たい』は暦通りに学校&児童デイに行かせ、『ななちん』だけ保育所を休ませました

『たい』は、せっかく学校に慣れてきたところだったので、なるべくリズムを崩したくなかった coldsweats01

だから、学校の後に児童デイもいつも通り入れました

『ななちん』はというと、8連休 shine

パパに動物園に連れて行ってもらったり、たくさん遊んでもらって、ほとんど家に居ない時間を少しは埋めてもらえたかな(笑)

昨日は、ヘルパーさんと久々の公園へ行きました car

何ヶ月ぶりだろう?(笑)

最近では、行動援護の時、公園の提案はことごとく『たい』に拒否されてきたので、前回公園に行ったのは、多分冬前(笑)

やっと行けました good

行けば行ったで、楽しそうに遊ぶんですけどねぇ~ smile

公園でも結構な人出

その中をひたすらジャンプネットで飛び跳ね、上手く人とぶつからないようにすり抜けてました

Photo

ただ、体が重そう(笑)

かなり太りましたから(笑)

小学校に入れば、毎朝歩いて行くし、給食も食べれない物が多くて痩せるとふんでたんですが、痩せない(笑)

体重計に乗らせてみたら、29キロもありました(笑)

これは、まじやばい!?

こんな天気いい日でも長靴ブームの『ななちん』

Photo_2

何で、子供って長靴にはまるんでしょう?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆