フォト

最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

お手伝い作戦☆

DSマリオにはまりつつも、Willのマリオを毎日しきりに要求してくる『たい』です(笑)

カタログ指差しをしてくる度に、「Willのマリオ、欲しいねぇ~☆パパに買ってもらおうね~☆」と言い続けてきました

本当は私もやりたいし(笑)、今すぐにでも欲しい smile

『たい』も小学校で頑張ってるし、ご褒美で買ってあげてもいいのでは?とまで思ってしまう甘い親(笑)

でも、ご褒美で買うには高い物だし、『たい』のためにならないかも?

で、『たい』のためになり、しかも、来月の『ななちん』の誕生日に合わせて買えるような方法は?

(うちでは、それぞれの誕生日でも2人にプレゼントを買ってるので coldsweats01

初めてのお手伝い作戦 shine

もうそろそろ、お手伝いを始めたかったこともあり、この作戦でいくことにしました

たった15回でWillというのはどうかと思ったけど、まぁ、そこは小学校も頑張ってるということで(笑)

「おてつだいひょう」を見るなり、にやにやとする『たい』(笑)

洗濯物たたみに誘うと、やる気満々 up

初めてやるので、ダンボールでどのように折るのか、支援グッズを作り、補助 flair

そして、私が手を取り教えながらやりました

1

2

3

しかし、最初、ダンボールにふきんを広げたところで、なぜか、ふきんの上に立つ『たい』

?何で?

「おてつだいひょう」をよく見たら・・・

Photo

洗濯物をたたんでいる写真、私がモデルで旦那に私の手だけ撮ってもらうように頼んだんですが、その手が足に見える!

なるほど~☆

見えるよ!『たい』!(笑)

ふきんを5枚ほどたたんで、シールを1個あげました note

笑顔で、シールを「おてつだいひょう」に貼ったものの、Willマリオがすぐにもらないことが分かり、しばらく「おてつだいひょう」の前で少し泣き、動きませんでした~ coldsweats01

でも、何回も説明し、自分でも「15」のところを指差しして、やっと理解できた様子

そうそう、簡単には手に入りませんぜ(笑)

だって、高いんだから!(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

教室に慣れてきました♪

小学校に行くものの、ほとんどホールで過ごし、なかなか教室に入ろうとしなかった『たい』

最近、少しずつですが、ホールより教室にいる時間が長くなってきました shine

朝の会でも楽しみを見つけたようで、支援学級のみんなと一緒に教室で参加できているようです

『たい』に付いて下さっている支援助手の先生の思惑通り、まずは、教室に入れること、教室に慣れることは、大丈夫になった様子 confident

ただ、教室に入っても勉強をするのは、拒否のようで(笑)

入学後に学校でも使えるようにと作った課題を家から持参しましたが、それを見せても拒否 sweat02

今度は、遊びと勉強の切り替えが問題 flair

教室で座って、好きな本は読めるようになったけど、勉強は嫌らしい(笑)

支援助手の先生から、家での勉強の様子を聞かれ、課題スペースの写真を見せたところ、お迎えに行ったら、即座にカラーBOXによるスペースができてました shine

何という早さっ sign03

しかし、それでも『たい』は、拒否だったようで・・・

お手数かけます~ coldsweats01

教室には慣れてもまだまだ問題は、山積みですね~ sweat02

でも、先生方がとても協力的なので、ありがたいことです confident

先生方と一つ一つを協力してやっていきたいです good

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

授業参観と紹介文

昨日は、初めての授業参観でした sun

8時45分からの授業というから、それまでに『たい』と行けばいいと思ってた私

子供達は、通常通り8時15分まででした(笑)

つい、いつも私も付き添いで通っているため、勝手に誤解してました~ coldsweats01

授業参観は、1時間だけの参観

支援学級は、支援学級3クラス合同の朝の会でした shine

お話の時は、本を読みながらの参加でしたが、それでも座って参加

興味あるダンスDVDの時には、テレビ画面に見入り、音楽CDの時は、CDデッキの前で音を聞き入り、授業45分、初めて教室にいられました

先生方もびっくりされてました smile

やっぱり、本番に強いのか?(笑)

授業参観の後は、旦那と先に帰宅してもらい、私だけPTA総会、学年懇談会、支援学級懇談会へ参加

学年懇談会の時に、保護者の方々への一言のお時間をいただき、支援学級の他の1年生お二人の保護者とそれぞれ子供のことを話し

うちは、『たい』の紹介文も配らせていただきました flair

Cimg1450

本来、3人の紹介文にしたらどうか?と提案し作成しましたが、他の方々は、諸事情により辞退されたので、今回は、『たい』だけの紹介文を作成し、配らせていただきました

どちらかというと、子供達向けに作ったつもりです smile

だから、わざと子供の目を引くようなDSマリオソフトの画像まで入れちゃいました(笑)

でも、配る前に担任の先生と校長先生に確認していただいて、OK出たんですよ~ smile

障害特性については、支援学級の先生から、いずれ交流学級への子供達に紙芝居をやったらどうか?という提案をいただいてるので、まずは、子供達が『たい』に興味を持ってくれるようなきっかけになればいいなという趣旨 flair

一体、何人の人が読んでくれるかは分かりませんが、とりあえず今、やれることはやりました good

保護者の方々への一言は考えていきましたが、何せ、あがり症(笑)

かなり緊張して声も震えてたので(笑)、きちんと保護者の方々に聞こえていたか、伝わっていたか、心配ではありますが、ひとまず、言えたことには仕事を終えた安堵感

しかし、このあがり症

何とかならないですかね~ bearing

保育所の保護者会会長も本当に務まるのかしら?(笑)

自分で心配になってきました(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

通学の付き添いの楽しみ方?

毎朝の通学の付き添い

当初、私の方がもつだろうか?(笑)と思ってました

でも、一緒に通学してみると、同じ保育所だったお友達が途中一緒になって、手をつないで通学してくれたり、児童ディがない時は、一緒に帰ってくれたり note

また、保育所の時のように朝の準備を手伝ってくれたり note

同じ支援学級のお姉さん達が声をかけてくれたり note

それに、毎朝親が付いてくるのが珍しいのか、初めてのお友達が私に声をかけてくれたりします note

一緒に通学することでいいこともたくさんありますね

いつまでも親が友達との架け橋にはなれないけど、今は、これでいいのかなと思います confident

というより、多分、私が楽しい(笑)

子供達のいろんな世界がのぞける感じ?っていうのかな

この子は、こんなところがあるんだ~とか、こんなタイプの子なんだね~とか・・・

同じ保育所だったお友達さえ、気づかなかったよさにたくさん気づかせてもらっています flair

それと、朝の通学、私のダイエットになりそう(笑)

ウエストあたりが少し引き締まって参りました(笑)

そう思えば、付き添い通学も悪くない(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

兜作戦と嬉しいお言葉

今朝も保育所に着くなり、靴&靴下をさっさと脱ぎ捨て、兜に見入ってた『たい』

どうりで、家を出るのがスムーズだったわけだ(笑)

昨日の『ななちん』のお迎えの際にも、かなり見入ってたというのに

昨日のお迎え時は、朝に撮ってプリントしておいた兜の写真作戦で切り替えできましたが、今朝は、NO!

強引に玄関外に連れ出しても寝転んで泣いてました sweat02

また、母の対応がまずったな coldsweats01

クリスマスシーズンのイルミネーションの時のように、携帯アラームで終わりを知らせ、切り上げるべきだった

見たくてしょうがない物を無碍に切り上げさせるのも可愛そうだったよな~ coldsweats01

家を出るのがスムーズなら、その分、早く行って、ある程度見させてあげればいい話

やっと、気付きました flair

明日からの作戦にします(笑)

今朝、昨日のそんな状態を見て知っている先生から、嬉しいお言葉をいただきました shine

ほとんどの先生が変わられた中で、前から残っていらっしゃって、『たい』のこともよくご存知の先生

「昨日みたく、たいちゃんで大変な時、ななちゃんの方は、こちらで一緒に準備したり手伝えますから、言って下さいね!2人の相手は大変でしょうから」

何と、ありがたいお言葉 shine

それだけで気持ちが楽になれます confident

ふと、昨日のうつ病の番組を見たことを思い出しながら、思いました flair

こんなに周りの方々に助けていただいてなかったら・・・

きっと、私みたいなタイプは、なっていたかもしれない

毎日、忙しくても、大変なことがあっても、こうやってたくさんの人に勇気づけられ、助けてもらってるんだ

だから、毎日笑っていられるんだと

感謝の気持ちって、忘れちゃいけないですね confident

しかし、嬉しいお言葉をいただいた先生の名前、何だっけな~(笑)

ずっとお世話になりつつも、失礼極まりない私(笑)

しっかりと覚えてきます☆

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

こんな日もあるさ☆

今朝も、『たい』を小学校まで送り届けてきました

今日は、始業の鐘と同時に着きました

なぜなら、先に寄った保育所で、数日前から玄関に飾ってある立派な兜飾りに『たい』が釘付け eye

兜を間近で見るには、くつを脱がなければならない場所なため、毎朝『たい』に、「くつを脱いで見なさい」と言ってました

それでも、靴を脱がず、注意されると玄関に戻ってを今までは繰り返してたけど、今日は注意されてきちんと靴を脱ぎ、靴下まで脱いじゃった(笑)

多分、そこで小学校に行く切り替えができなくなってしまったのでしょう coldsweats01

いくらあの手この手を使っても靴下は、履こうとしないし、寝転び抵抗 impact

30分費やしました sweat02

結局、兜の前であの手この手をしても仕方がないと、無理やり靴を履いてない『たい』を玄関外に連れ出し、切り替えOK sign03

これは、明日からの策を練らなければ!

今まで、すんなりと行き過ぎてると久々のこういう事態に、私も対応の余裕がなくなるのかな

泣きたくなる自分がいました weep

でも、困って泣きたいのは、きっと『たい』の方

なのに、自分が泣きたいだなんて、『たい』の気持ちに寄り添ってない証拠なのかな

分かっていない証拠なのかな

でも、いつまでも引きずってられません!

明日の策を練りますっ good

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ショック!!

私らしからぬ(笑)、この前の出来事

いつもは手を入れないバッグのポケットに何気なく手を突っ込むと・・・ paper

何やらビニール袋を破り、ぐにょっとした指先の感触 sweat02

???

手をバッグから出すと、深緑のヘドロ

しかも、くっさ~い bearing

どうやら、子供達の何かの食べかすをビニール袋に入れてバッグにしまったままだったらしい sweat02

その食べ物も原型どころか、ヘドロと言えるくらいまで見事に腐ってました(笑)

これが何でバッグに入れたのか、いつのことだったか、記憶を辿ろうとしたけど思い出せず(笑)

ということは、多分、何ヶ月も前?

ずっと、こんなのがバッグに入ってたの?

いやっ~☆

皆さん、バッグの中身は、こまめにチェックしましょうね(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

成長する力♪

小学校生活5日目 sun

家を出るのを嫌がる『たい』に、あの手この手で作戦を練っています(笑)

昨日は、今、DSのマリオにはまっていることから、マリオの自由帳

小学校に着いて、ランドセルの中のマリオ自由帳欲しさに朝の準備も途中までできました shine

そして、昨日初めて、今まで入れなかった交流学級に入り、一緒に授業を受けたり(『たい』は、別勉強ですが)、一緒に給食も食べたそうです

驚きっ sign03

本来、朝来たらまず交流学級にランドセルを置き、朝の会を交流学級で参加する予定でした

でも、初日から交流学級に入れず、無理をさせない、まずは支援学級に慣れることを目標に朝の準備も朝の会も支援学級にしてもらったところでした

交流学級の方は、食欲の強い『たい』なので(笑)、給食がきっかけで入れるようになってくれればと思ってました

なのに、給食どころか、授業も入れたとはっ sign03

正直、こっちが驚きです(笑)

しかも、給食時間には、きっと、お腹がすいていたんでしょう(笑)

給食コンテナやみんなの準備を見て、ランドセルからスプーンセットを探してたとか

『たい』は『たい』なりに、周りを見てるのかもしれません confident

さて、もうそろそろ、児童ディから帰ってきます car

連絡ノートに書いてある先生からの今日の様子は、何て書いてあるんでしょう?

楽しみです note

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

改めて誓い☆

毎朝、保育所に寄り、教室で『ななちん』の準備を済ませてから、『たい』と小学校へ

保育所では、玄関で待っている『たい』

準備も気が気じゃありません(笑)

『たい』が、いつ、玄関から居なくなるんじゃないかと coldsweats01

しかし、バイバイするとまとわりついて泣くことが多い『ななちん』sweat02

昨日もでした

しかも、昨日は、家を出るのに『たい』の拒否にあい、ぎりぎりの時間

2日連続で遅刻するわけにいかない(笑)

保育所の教室での準備もそこそこに玄関の『たい』に向かうと、私を追いかけてくる『ななちん』

何とかなだめようとしてると、今度は『たい』が玄関を出て脱走 run

私にくっついている『ななちん』を振りほどき、『たい』を追っかけるしかありませんでした sweat02

玄関先での『ななちん』の泣き声が聞こえても

ホント、こういう時、体が2つ欲しい sign03

でも、そんなことがあった日でも、早起きしてベッドではない所に寝てしまった『たい』に毛布を持ってきてかけてあげる『ななちん』の優しさ shine

大事にしなければと改めて誓わされました flair

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

大失敗!

昨日の小学校初日 shine

母、寝坊でした(笑)

目覚ましを2つもつけたというのに、消してまた寝てしまったという大失態 sweat02

何のために4月から歩きの練習をしてきたんだろう(笑)

みぞれまじりの雨が降る中、初日から、車で送っていきました car

しかも、30分も遅刻して coldsweats01

はぁ~っ dash

本当は、歩いて行って早く着いて、すぐに教室に入れないだろう『たい』に付き合って、落ち着くのを見計らって、朝の準備を教えるはずだったのに~☆

一番悪いパターンになっちゃいました sweat02

当然、学校に着いてみんなが席に着いている教室に入れるはずもなく…

しばらく、ホールで寝転んだり、ぐるぐる回ったりしていたそうです

その後やっと、家から持参したスティッチの本で教室に入り、椅子に座って読んでいたとか
初日だからだけでなく、こんな慌ただしさの中でそれもしょうがないか

先生からは、まずは慣れることと、少しずつでいいから教室に入れる機会が増えるようにしていきましょうとのことでした

でも、保育所でも初め、ホールばかりにいて、教室に入れなかったっけ coldsweats01

初日から3日間は、集団下校ということだったので、児童ディのお迎えを自宅にして時間をずらしてもらい、私がお迎えに行きました

そこで、気づいたこと flair

『たい』に自分で傘を持たせたことがなかった!

というより、『たい』の傘自体、なかった(笑)

『ななちん』の傘を代役に傘を持つ練習をしながら、集団下校してきました

傘の練習なんて、すっかり頭になく、うかつだった(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

初挑戦♪予感的中♪

旦那の両親が東京から来て、入学式後に私の両親も含めて、近くの温泉でお祝い会 note

次の日には、前から挑戦してみたかった『たい』と『ななちん』の初遊覧船乗り ship

今までなかなか実行できずにいました

気候の問題と…

一番の問題は、『たい』の大好きないきつけ水族館が隣にあることと、大人の人数

今回は、旦那の両親と旦那と私で大人が4人もいるし、何かあっても大丈夫(笑)

船に乗るのを嫌がっても、乗れば、『たい』は、絶対に楽しいはずという私の絶対的読みが的中(笑)

Photo

Cimg1356

そう!

かもめのえさやりです smile

遊覧船が走り出すとえさを求めて、一斉に飛んでくるかもめ達

余ったら『たい』と『ななちん』のおやつにすればいいやと思って、多めに買った10袋のかっぱえびせんは、あっという間になくなりました(笑)

これ、大人も楽しいんですよ~ note

しかも、大型遊覧船じゃなく、小型の方が屋根のない部分があるので、かもめが頭の上まできたりして ship

かっぱえびせんを投げるとかもめが上手にキャッチしてくれる flair

君にやるからねって目当てのかもめに投げて、そのかもめがキャッチしてくれた時のかもめと通じてる感(笑)

しかも、かっぱえびせんを手から食べたりもして、面白い note

Photo_2

ほとんど遊覧船船長の観光案内は、聞いてません(笑)

ただ、予想に反してたのが、『ななちん』が怖がらず、『たい』が少し怖がっていたこと smile

Photo_3

0_2

『ななちん』は、ばんばん投げてえさやりをやっていたのに、『たい』はかもめが来ている時は、中に入り、じいちゃんの膝の上でえさやりの様子を喜んで見てました

でも、この笑顔 note

挑戦してよかった shine

ちなみに、ここは有名な観光名所松島です

もし、寄られた際には、是非とも大型遊覧船ではなく、小型遊覧船でかもめのえさやりをやってみて下さいね smile

大型遊覧船より少し値段は高くなりますが、出発時間が決まっていないので、『たい』みたく待てない子にはいいかもですよ good

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

入学式♪

『たい』の入学のお祝いに旦那の両親が来たりと、バタバタしていて、ご報告が遅れました☆

『たい』の小学校の入学式、無事?終わりました note

0

21_2

↑耳ふさぎをして登場☆

プログラムを作ったものの、座っていられたのは、最初と最後だけで(笑)、体育館内の大型の暖房器具が気になったり、床に寝転んでました~☆

無理な時は、いつでも教室に戻ってもいいとのことでしたが、付き添いの先生は諦めることなく(笑)、何だかんだして、結局、式中ずっと体育館にいれました

本当は、保育所の退所式で1時間30分も座っていられたから、入学式の45分もいけるんじゃないかと思ってましたが、甘かった(笑)

でも、そりゃあそうですよね!

慣れない場所、初めての先生に、練習なしの本番ですから flair

いれただけでも頑張った shine

さぁ、月曜日からの通学はどうなるかなぁ?(笑)

ママも『たい』と一緒に気持ちを新たに頑張るぞ rock

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

今日は入学式♪

とうとう来ました sign03 この日がっ sign03

今日は、『たい』の小学校入学式です shine

思い返せば、いろいろありました

選定委員会で「特別支援学校適切」通知をもらい、やはり泣いてしまったこと

そして、地元小学校に通えないんじゃないかと不安になり、町教育委員会の教育長に嘆願書を書いて出したこと

また、小学校へ前もって理解を求めるために作成した書類の数々

でも、たくさんの人に支えてもらい、励ましてもらったおかげで、今日を迎えることができました

本当に、ありがとうございました note

そして、ここのところ、忙しかった(笑)

でも、当分忙しさは続きそうですが(笑)

昨日の小学校打ち合わせでは、先生がいろいろ考えてくださり、頑張って準備をしてくださっている様子が教室のあちこちに見られました shine

児童別にカラーを決めて、カゴの設置や時間割ボードもありました

後は、少しずつ先生と協力しながらやっていきたいと思います confident

さて、入学式はどうなることやら?(笑)

では、行ってきます sign03

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

小学校へ打ち合わせ

小学校の入学式は、いよいよ明日です shine

入学式終了時間に合わせて、東京から旦那の両親が来て、私の両親を含め、近くの温泉に泊まってのお祝いがあるため、そっちの準備もあり、バタバタでした coldsweats01

さて、今日は、小学校に伺って、教室や体育館などの写真を撮ったり、入学式の打ち合わせに行ってきます car

そして、コツコツ作っていた視覚支援グッズなどを持ち込む予定 flair

1

2

・授業(活動)スケジュールボードとカード

・コミュニケーションボード

・コンパクトひらがな表

・持ち運び用カード

・ひもBOX

・靴置きマーク

とりあえず、こんなとこといった感じかな

後は、朝の準備の流れや帰り支度の流れを追加していく予定

やっとお渡しできる~☆

渡したら終わりではないけど、これで一段落はつけそう(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

意外と楽しい♪

4月から始めた3人で保育所へ歩いて行くこと flair

意外と楽しいかも!?

家を出るのに多少嫌がる『たい』ですが、途中道路に寝込んでしまう『たい』ですが(笑)、意外に楽しいかもです note

今は、児童デイのお迎え時間まで余裕があるからとも言えますが、今までの車での送りに比べて、3人でゆっくり歩いてなんて、今までなかったこと

休みの日のお出かけも車だし、このゆったり時間っていいかも note

『たい』次第でそうじゃない時もあるけど(笑)

でも、一番、嬉しそうなのは、『ななちん』ですけどね smile

朝って忙しい時間

でも、歩きながらお話しながら、歌唄いながらもいいかもです

『ななちん』を送った後は、家まで『たい』との時間

こうやって、いつまで手をつないで歩けるんだろう?

もちろん、『たい』は、しばらくは続きそうだけど、『ななちん』に至ってはあっという間なんだろうな confident

そんなことを感じながら、暖かくなった朝を歩いていました

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

児童デイの開始

保育所も3月いっぱいで終わり、小学校の入所式は9日ですが、1日から児童デイを利用し始めました flair

1ヶ所は、同じ町内にあり、週1回の利用

すでに、1月から保育所を時折休ませて慣らしをしてたため、難なくクリア(笑)

もう1ヶ所は、となりの市の施設で週3回の利用

利用開始直前に本人を見学に連れて行っただけでしたが、何とか嫌がることもなく、クリア?(笑)

児童デイ利用と同時に、1日から、朝、『ななちん』を保育所に送りに3人で歩いて保育所へ行くことも始めました

こっちは、前途多難って感じです(笑)

本人からしてみれば、何で送っていかなきゃいけないんだ?ってとこかも

『ななちん』を保育所に送っていく間、『たい』を一人家に残すわけにもいかないし、そもそも歩いて3人で保育所へ行くのは、小学校が始まってからの朝の通学を考えての練習

でも、練習で慣れたからと言って、練習時では保育所→家の構図ができてしまうと、また小学校始まって、保育所→小学校なので、何で家に帰れないんだ?ってなりそう coldsweats01

休みがなければ、まだすんなりと、保育所から小学校&児童ディへと、切り替えができたものを・・・

しょうがないですね~ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

キターッ!!

長かった~☆

やっと来ました!洗濯機 note

Photo

来るまでの間、コインランドリーに通ってしのいでましたが、1台使用で600円、量が多いときは、2台使用で1200円を払い続けるのは、家計的に痛かった(笑)

実は、どうせ買うなら、斜めドラムの洗濯機が欲しいと調べてたところ、うちのスペースでは入らない斜めドラム洗濯機があることが判明 flair

何!もしかして、斜めドラム洗濯機は無理?と焦りましたが、何とかぴったり入るメーカーがあり、無事納品となりました shine

いや~☆斜めドラムの洗濯機、いいですね~っ!!

母、感激!!って感じです(笑)

今までの洗濯機は、乾燥機能が付いてたものの、長い脱水って感じの機能で全然役ただずだったので、今の洗濯機の乾燥機能が、何と素晴らしいことかっ

(乾燥機自体、使ったことないので(笑))

電気代さえ気にしなければ?、洗濯機に洗濯物を入れてまわしておけば、後はたたむだけってできますもんね

何て、楽なの~ happy02

ちなみに、やっぱりチャイルドロックって付いてるんですね smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

大どんでん返し☆

少し前に書いた保育所の役員の件ですが、副会長が一転、会長になっちゃいました~☆

あんれまぁ!!(笑)

話し合いの時、役職決めは、すんなり決まって万々歳だったのが、会長になられた方が体調を崩し、もう一人の副会長の方が会長を引き受けてくださることになった矢先、旦那様の転勤で辞退

所長先生から直にお電話をいただき、引き受けることにしました sign03

初めから、躊躇せず、引き受けてればよかったのかも(笑)

『たい』のことでお世話になった保育所には、恩返しをしたいという思いでの役員立候補でしたから

でも、『たい』が小学校にあがったとは言え、小学校でのサポートもあるし、時間的にもどうなるか分からない考えがあって、サブ的な役職(副会長)に立候補してしまいました

でも、こうなったらやるしかないですね(笑)

いや、やった方がいいということかも(笑)

そう思うことにしました smile

さらに忙しくなりそうな新年度です shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆