フォト

最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

『たい』との応酬

最近、お風呂を嫌がる『たい』

多分、ご飯食べてすぐにパソコンをやりたいからなのか、お風呂を入らない日を作ったのがいけないのか

「お風呂だよ~!」

部屋に誘いに行くと、必ず少し泣くようになりました sweat02

そして、昨日は大泣き crying

泣きながら、『たい』が必ずやること

壁に貼ってあるひらがな表で

「ご・は・ん・な・し」

一字一字の指差し

多分、「お風呂なしでご飯食べる」の意味 flair

しかし、譲れません(笑)

私も

「お・ふ・ろ・あ・り」

の指差しで応酬

2人で交互にひらがな表を指差し応酬が続きます(笑)

ひらがな表を使って、要求をしてくれるのは、嬉しいことだけど、応えられない要求だぞ(笑)

お風呂に入らなくても死なないけど(笑)、毎回、それで要求が通ると思われるのも困るし、何より毎日おねしょしてるから体も綺麗にしなきゃだし、乾燥で湿疹も出てるし、入ってもらわなければ困る bearing

でも、一生懸命にひらがな表を使って要求してる姿が可愛くて、毎回、折れそうになる母でした(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

涙の季節

『たい』の保育所生活も残すところ、あと2日 shine

早いものです bearing

先日、先生方の異動が発表されました flair

町立の保育所が2ヶ所あったのが、お世話になっている町立保育所を残し、1ヶ所が民間委託になり、そちらからの正職の先生方が来るため、ほとんどの先生方がお辞めになります(他の保育所などへ行かれます)

『たい』がお世話になった加配の先生も、関わってくれた先生方も、『ななちん』のクラスの2人いた先生のうち1人の先生もです

『たい』に関わっていただいた先生方だけでなく、『ななちん』のクラスの先生方にも大変お世話になりました confident

どうしても、『たい』ばかりになり、『ななちん』へ手を掛けてあげれなかった時期

朝に送って行って別れる際、毎朝のように、泣いた時期のあった『ななちん』crying

そんな後ろ髪引かれる思いの私を「任せて下さい」と安心させてくれました note

『たい』が療育で早退があった日は、『ななちん』に見つからないように部屋のカーテンを閉めてくれるなど、ご協力もいただきました

『たい』と同じ保育所であることで、兄弟児の『ななちん』の方もサポートしてくださいました

本当にいろんな意味で、たくさんの先生方に支えてもらった2年間でした shine

ありがたいことです shine

だから、『ななちん』の先生方とのお別れも自然と涙がこぼれます weep

でも、泣いてもいいですよね?

涙を我慢しなくても confident

『ななちん』は、今後もそのまま今の保育所へ通います

そして、4月からは3人で歩いて、保育所(ななちんを預け)→小学校まで『たい』と通学の日々が始まります shine

大変なことは、重々承知の上、自分で覚悟した決意、頑張りまっす smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

祝☆1年!!

気づけば、ブログを始めて1年が経ってました shine

アクセス数を見ると、おかげさまで、68786 回になってました shine

(ブログのカウンターは、ブログ開設後、少ししてからつけたので、もう少し少ないです)

たくさんのアクセス、ありがとうございます sign03

そして、いつも支えてもらって、ありがとうございます sign03confident

1年、いろんなことがありました

犬の無駄吠えトラブルでは、人間不信になりそうな私をたくさんの方に励ましていただきました

また、子育て支援のイベントで辛い経験をした時もたくさんの方にご心配いただきました

本当にありがとうございました sign03

あ、まだやめませんよ(笑)

もう少し、書き続けたいと思っていますので、またお付き合い下さいね smile

当初のブログへの思いとは、かけ離れ、日常ネタや愚痴が多くなってるような気がしますが(笑)

でも、基本、笑いを忘れずにいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします happy01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

家電で壊れて一番困るもの

それは、うちの場合、洗濯機!

壊れてから、分かったんですけどね(笑)

そう!とうとう洗濯機が壊れてしまいました sweat02

洗濯機が壊れると大変なことを、今、しみじみと痛感しています(笑)

コインランドリーに行く暇がない!

行っても30分待ってる or 30分後に戻る時間がない!

ましてや、『たい』付きでは行けない!

ここ2日くらい、手洗いしてみましたが、かなり重労働 coldsweats01

こたえる~☆

しかも、毎日、おねしょをするため、大きいベッドパッドが洗えない coldsweats01

洗濯機が壊れると、こんなにも大変とはっ sign03

壊れた洗濯機、『たい』が産まれた同時にうちにやってきたもの

6年目でした!

洗濯機って、もう少しもつものじゃなかったのかなぁ~?

しかし、早く買わねばっ☆

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

絶対、ミスった!

今日は、保育所お迎え時に22年度の第1回保護者会役員会でした

『たい』が退所なので、今までやらないでいた役員を引き受けることに flair

役員は、行事ごとに仕事があったりするので、『たい』がいるときはできませんでした

『たい』につくことになるかもしれなかったから coldsweats01

そして、第1回は役職決め flair

知り合いの前副会長から、副会長は何もしなくて楽と聞いてたし、この前の退所式も出られてたけど、記念品贈呈だけされてたしと副会長に立候補 paper

立候補してから気付きました sign03

役職説明に、「運動会挨拶」、「退所式挨拶」と書いてあることに

後から、前副会長に聞いたら、同じくアガリ症で退所式の時は、会長と仕事を交換してもらったらしい

えーっ!早く言ってよ(笑)

私、アガリ症なんです sweat02

えっ?

態度でかくてそう見えない?(笑)

知ってる人の前だけなら、問題ないけど、知らない大勢の前で話すのは、大の苦手 sweat02

かなり、緊張するタイプ bearing

しかも、もう一人の副会長に決まった方は、年長クラスの保護者

必然的にその方が、運動会挨拶、私が退所式挨拶に決まりました

今回、会長に決まった方も初めての役員で、しかも他にやる人がいなくての会長

頼めません~☆

しかも、私、アガリ症の上、涙もろいんですけど(笑)

当日、アガリ症が勝つか、涙が勝つか、ですね(笑)

1年後までに、せめてどっちかを強くしたい(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

トイレの鏡で♪

前にトイレにつけた鏡ですが、一つでは小さすぎて、結局追加してまた買いました sweat02

アクリル樹脂ミラーって、高い~!!wobbly

しかし、大きくなった鏡でこんなことを↓

『ななちん』編

100319_22480001_3

自分にキスッ heart04

小さい子のこういう行動、何かほのぼのしますよね~ smile

しかし、ママにはやってくれないのかい?(笑)

『たい』編

100318_22080001

額の傷を確認 eye

絆創膏取ってから、散髪をしてからというもの、気になり始めたようです(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

 

勝手に親子バトル

私のネックは、負けん気が強く、夢中になりやすいところ(笑)

だから、ゲーム類はやらずにいたのですが・・・

この連休に思いっきりはまってしまったゲーム

『たい』がよくやっているディズニーホームページの無理ゲーム

「スティッチの逃げ道を探せ」ゲーム

Photo

スティッチのこのゲーム

時たま、『たい』の部屋をのぞくとクリアできない『たい』が人の手を取り、やれと要求 flair

でも、何回やってもクリアできないでいると『たい』に追い出される dash

初めのうちは、「もうっ!何だよ~!」ってぷいっとしてたけど、気になり始める私(笑)

だって、クリアさせてもらえず、消化不良が続いてましたから(笑)

しかも、『たい』は少し私が手伝ったとは言え、ステージ60までいってるし!

こうなったらと、自分のパソコンでやり始め、はまった結果、ステージ82までいきました good

ふふふ note どうだ sign03 と言いたげな母

勝手に闘争心燃やしてるのは、私だけのようです(笑)

というか、『たい』には闘争心ないもの(笑)

ただ、クリアできないと一丁前に怒ってますがね

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

怒る旦那の解決策!?

少し前に書いた旦那の記事ですが、何とか一段落しました dash

次の日から出張に出てしまった旦那に、今までの話の経緯とどれだけお父さんが『たい』の就学で心配してくださっていたかをメールで説明

それらを旦那に報告しなかった私の落ち度も言い、許してもらおうとしましたが、旦那からの返事は、

「親父は無理typhoon」←渦まいてるし

でした・・・

どうしよう?私のせいでもあるし・・・ coldsweats02

そして、強行突破に出ることを計画 flair

入学式の日に近くの温泉に宿を取り、皆で泊まり、お祝い会の計画

旦那には言わず、旦那の実家・私の実家の両方の予定調整をつけ、しまいには新幹線の切符もとって、送っちゃえ!

で、事後報告で旦那に言おうかなぁ~と

早速、動きましたとも(笑)

旦那の実家に電話し、お父さんにあれこれしゃべって心配をかけてしまったこと、きちんと旦那に説明してなかったことなどを謝り、計画を提案

お父さんは、あれから胃を痛めてしまってました sweat02

「前から、4月の頭には休みを欲しいと仕事先に頼んでたのに、急に3人辞めちゃって、休めないって言われるし、どうしようかと思ってたら、○○○(旦那の名前)からは、電話をがちゃぎりされて来なくていいなんて言われるし、ちょうどよかったのかくらい思ってた」

とのこと

「でも、○○ちゃん(私の名前)がそう言ってくれるなら、もう1回職場に休めるように頼んでみるから」

とまで言ってくれました

そして、変わってくれる人を探し、休みをもらえたとのこと note

ホテルを予約し、旦那へ提案

「あのさぁ~!入学式の日、近くに宿取ってそこに1泊して、お祝いなんてどう?」

乗ってくれましたよ~☆

「でも、親父とは、口きかないから!」

と最後に捨て台詞を言いましたが、

「そんなこと言わないでさ、お祝いなんだし!お父さんにとっては、『たい』のことだけが心配なんだよ!小さい時から、可愛がってくれてたじゃない?それにさ、後先短いんだし!いいじゃん!」

と言うと、爆笑してました happy01

フォローになってない?

いやいや、笑いに変えちゃうのも手です(笑)

お父さん本人の前では、言えませんがね(笑)

そして、旦那がお父さんの電話のがちゃぎりの後、旦那のお姉さんから電話がかかってきて(お母さんが即効、お姉さんに電話したので)、「お母さんと私が行く」と言ってくれてたお姉さんにも電話 telephone

こうなった事情と泊まり計画でうまくいった報告をすると、そういうことなら私は体調もよくないし、行かないわ~と

「あの時、「お母さんと私が行く」と言ったのは、私がお父さんを引きずってでも連れて行くつもりだったから(笑)」

だそうで

大変、お騒がせしました~ coldsweats01

というわけで、祝いのお酒入った席でどうなるかは分かりませんが(笑)、何とかなったかな!?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

涙涙の退所式☆

昨日は、『たい』の保育所退所式でした sun

Photo

スーツじゃなく、着やすい服選び&スケジュールで提示してたことで、服も難なく着てくれました note

そして、涙涙で感動と笑いもありの素敵な退所式でした shine

『たい』もよく頑張りました shine

何と、式の最初から最後までの1時間30分もちゃんと座って参加

途中、隣の加配の先生に少し寄りかかったり、奇声はもちろんあったけど(笑)、今までで最高記録 shine

練習時から先生方が少し頑張らせるところとご褒美を入れて無理をさせないところなど、上手く参加させてくれてました

そして、式が終わったら家でご褒美にDSマリオソフトを渡すことをお伝えしておいたので、当日も合わせてマリオの取説を持ってきてくれてたり good

本を読みながらの参加でしたが、席を立つことなく、1時間30分も座っていれたことは、すごいっ sign03

やはり、本番に強い男です(笑)

54

子供達一人一人が「大きくなったら」の一言では、女の子はケーキ屋さんが多く、男の子はサッカー選手、ロボットを作る人などみんな立派に発表 shine

『たい』は、加配の先生が代わりに言ってくれました

「僕は、大きくなったら働く大人になります!」

ご存知の方も多いこの台詞

「光とともに」で光くんのお母さんが同じく卒園式で言いましたね flair

加配の先生に「たいちゃんは、何にしますか?」と前もって聞かれた時、これしか考えられませんでした smile

まさに、光くんのお母さんと同じ心境

この子は、果たして何になれるんだろうか?

サッカー選手でも、野球選手でもない(なれないし)

望むことは、一つ

働けるようになって自立して欲しい shine

だったので、そのまま真似させてもらいました

式の後、先生方、子供達、保護者で昼食を兼ねた感謝の会

『たい』は、しきりにご褒美のDSマリオの写真を指差し(笑)

でも、気持ちを切り替え、一緒にお弁当を食べることができました restaurant

『たい』が部屋に入れたことで、私も保護者から一言ずつの際、先生方と子供達、保護者の方々へのお礼を伝えることができました

保育所ならではの、お世話になった期間が長いという、いろんな思いが募り、ほとんどの保護者の方々が泣いておられました crying

2年間を振り返って・・・

先生方&お友達&保護者の方々にご理解とたくさんの支援をしていただき、可愛がってもらいました shine

素敵な思い出がたくさんできました!

本当にこの保育所でよかったと思います shine

去ることがもったいないくらいですが(笑)、親子共々、小学校という新しいステージへ一歩踏み出します confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

明日の退所式に向けて

明日は、保育所の退所式 shine

保育自体は、3月末までです

保育所最後の行事に加配の先生がまた、『たい』のためにプログラムを作ってくれました

素晴らしいっ shine

Photo

最後の感謝の会とおうちでDSマリオのご褒美部分は、私が作り、後は全て加配の先生の手作りで、合同作業プログラムが出来上がりました

後は、明日の当日を残すのみ

週間スケジュールで前もって退所式の予定と当日着て行く服も告知済み flair

そして、『たい』の額の傷もだいぶ治ったので(間に合った(笑))、退所式に向けて散髪しました hairsalon

1

傷では、皆さんにご心配いただき、ありがとうございました note

↓この通り、少しかさぶたが残ってますが、綺麗に治りそうです smile

実は、密かに「ハリー・ポッター」ならぬ、「たい・ポッター」?なんて、思ってましたけどね(笑)

ひどい親(笑)

2

かなり、ふっくらしたのが気になりますが(笑)

しかも、後ろの部屋、汚~い coldsweats01

明日は、いっぱい感動して泣いてきます(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

やってくれました☆

昨日は、『たい』だけ保育所をお休みし、午前中は児童ディ、午後は麻疹の予防接種でした hospital

予防接種が早く終わり、そのまま『ななちん』をお迎えに保育所へ car

しかし、『たい』は、一度保育所を出ると中に入りたがらないのが困りもの sweat02

こういう時は、しょうがなく、『たい』を車に残し、エンジンをきり、鍵をかけておく

で、急いで『ななちん』の帰り支度をして連れて来るんだけど…

昨日は、お迎え時間のタイミングが悪かった sweat02

ちょうど、おやつを食べるところ restaurant

しかも、子供の好きなホットケーキ shine

食べ終わるのを待ちながら、時たま『たい』の様子を車に見に戻りを繰り返している私を気にせず、お代わりまでしてのらりくらりと食べている『ななちん』

私がまた何回目かの保育所の中に戻った時、物凄いクラクションの音が鳴り響きました sign03

「ファンファンファンファン…notes

他のクラスの子も先生方もびっくり sign03

窓から駐車場を覗いてました eye

ご近所にも鳴り響く大音響 sign03

先生方が飛び出してきてくれました run

はい!もちろん、犯人は『たい』です(笑)

エンジンきってクラクション鳴らすと、あんなにすごい鳴り方がするんでしょうか?

まるで、早くしろ!と訴えたような行動

前にも一度同じことしてるんですよね~☆

ある意味、『たい』の知恵であり、感動すらするんだけど、もう二度とやらないでもらいたいものです(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

最近、非常に歳を感じます(笑)

ホント、タイトルそのまんまなんですが(笑)

今まで周りからも若く見えると言われ、調子にのって(笑)、歳をあまり気にしないできましたが、歳を感じる最近 coldsweats01

髪を切れば、出来上がって鏡に映った自分に愕然とするし、免許書き換えに行けば、撮った写真はしわたくさんで老けてるし(というよりやつれてるという話もありますが(笑))、『たい』の小学校用にママカードを作ろうと思って自分の写真を撮れば、納得いかないし(笑)

それに、胃痛とか吐くなんて無縁の私が、ここ2日ばかり、朝ご飯後にもどしてみたり bearing

どうしたの?自分

て感じです

吐くなんて、二日酔い以外有り得ないのに(笑)←これ、ホント!

胃痛はなく、ただ朝ご飯後にムカムカして吐いただけなので、食い合わせが悪かったのかなと思いますが、それでも今までの私には有り得ない話

やっぱり、歳なのかなぁ?と感じております(笑)

そりゃあ、アラフォーですから、しょうがないんですかね~!?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

この子って、天然?

3歳児って、言葉は達者になりつつも意味を分かってないことも半々

昨日の夜、絶好調の『ななちん』が叫んでました flair

「変身!中途半端!」

「行け!右大臣!左大臣!」

おーい?

意味分かってるのかぁ?(笑)

中途半端に変身するなよ(笑)

せめて、「完璧」にしてくれっ coldsweats01

「右大臣左大臣」って、完全に『たい』の影響

雛人形の右大臣左大臣でしょ?

確かに戦う人?かもしれないけど、シンケンジャーでいいじゃん(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

怒る旦那!

昨日、久々に出張から帰ってきた旦那

『たい』の入学祝いの会をどうするか?旦那の東京の両親を誘ってみようといろいろ話し合い、旦那が実家へ電話すると

何やら旦那がキレて、電話をがちゃぎりしました impact

お父さんに『たい』のことで言われたらしい

「よく普通の学校に入れたな~許可もらえたのか?」

と言われたらしく、その言い種に頭にきたらしい

「あの親父は、昔からあんな言い方をする!」とかなりキレてました

「二度と実家に帰らない!」まで言ってました

確かにお父さんの言い方は、事情を知らない人が聞けば、まずい言い方だったけど、それまでのいきさつがあるんだよね~

入学が決まる前、旦那がいない時に何回か電話がかかってきて、入学進路でなかなか大変なことや教育委員会とのやりとりをちらほらと私が話してましたから coldsweats01

だから、お父さんにとっては、心配から出た言葉

でも、旦那から言わせると、子供時代に父親から何もしてもらえなかった恨み辛みが多々あるらしく、許せなかったようです

確かに、実の親子ともなれば、言い方一つでいろいろあるわな~ sweat02

私もそうだし!

特に母親からは、そんな言い方ないでしょ!って感じで、たくさん言われて傷ついてますから bearing

旦那が怒るのもよく分かります

これは、家族の問題とまで言われたけど、私も関わってると思うんだよね~

気まずい・・・(笑)

何とか取りもたなきゃいけないんだけど・・・

旦那の怒りが冷めた頃、ゆっくり話してみようかな~☆

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

地震の時、どうする?

今日は、先に起きて遊び始める子供達を無視し(笑)、昼近くまで寝てました coldsweats01

最近、行動援護を入れている土曜以外の休日はだらだらとこんな感じ

しかし、昼くらいに旦那が夜には帰ってくるとメールが mailto

慌てて掃除しましたとも(笑)

旦那が帰ってくるのは、2週間ぶり

最近では、『ななちん』の口からパパの言葉もあまり出ず

いいのか!?こんなんで coldsweats01

昨日の夜、パパがいなくなったらどうする?なんて、意地悪な質問をしてみました

すると、「居なくてもいい!パパ、遊んでくれないから」

だそうで sweat02

可哀想なパパ sweat02

ご飯が食べれるのもお菓子が食べれるのも、パパがお仕事を頑張ってくれてるからだよと説明はしましたが、どこまで理解できてるか、3歳児、怪しい coldsweats01

そんな中、昨日の夜と夕方の先ほどに地震が!

震度4でたいしたことはなかったけど、こんな時、私一人で大丈夫だろうか?と心配になります

昨日の夜は、『ななちん』と私は1階でテレビを見ていたので、『ななちん』をテーブルの下へ

今日の夕方は、一人1階にいる『ななちん』に「テーブルの下へ入って!」と叫び、私は『たい』のもとへ

おさまって、1階へ行くとちゃんとテーブルの下へ入っていた『ななちん』

ママは、頼もしく思うよ

でも、こんな時、ばらばらにいる子供達のどちらに付くべきか?

危険を理解していない『たい』に付くべき?

でも、『ななちん』だって、いざという大地震でどうなるか分からないし・・・

もちろん、その時の状況にもよるだろうけど・・・

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

立場逆転

昨日、保育所にお迎えに行くと、『ななちん』が、走り回る同じクラスの男の子を何か言いながら追いかけてる dash

「返して!」

走り回る男の子の手には、何やら本が…

そして、男の子は、笑いながら走ってる run

どうやら、いじわるとかじゃなく、追いかけっこを楽しんでいる様子

3歳児ですから(笑)

でも、『ななちん』は、必死な形相

その男の子が持っているのは、『たい』が家からいつも持ってきている「ルイスと未来泥棒」の本でした book

先生が気付いて男の子に説明し、返してもらった本をにぃに(『たい』)に「はい!」と渡す『ななちん』

頼もしい妹よ shine

妹に守ってもらえそうです(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

やっちまいました☆

一昨日、仕事中に保育所から呼び出しの電話が! telephone

何事?と思ったら、『たい』がテラスで転んで、額を切ってしまったとのこと bearing

少しパックリと切れていて、病院に連れて行ったほうがいいか、判断しかねるので、来てもらえないか?ということでした

電話の時は、やったまったか!くらいに思って笑って聞いてたけど、電話をきってから、電話よこすくらいだから、もしかして笑ってられない大事?

ドキドキして保育所へ sad

すでに泣き止んでいたけど、額には見事にパックリと3センチくらいの傷が・・・

血もたらーっと出ている sweat02

よくよく聞くと、テラスから教室へ入ろうとした際、ズボンの裾を踏んで転んで、窓のサンに額をぶつけてしまったらしい

ごんという物凄い音がしたとか・・・

とにかく、病院へ連れて行くことにし、近くの形成外科が入っている病院へ

病院の先生曰く、

「絆創膏を24時間はがさないでいられる子には、絆創膏だけにするし、出来ない子には、1針縫うことになります。でも、縫う時に動かれるとだめなんで」

『たい』の場合、絆創膏をはがす可能性大!

部分麻酔して縫うとしても暴れる可能性も大!

先生と相談して、24時間くらいで傷もくっつくから、とりあえず、監視付きで絆創膏にしよう!

それで、貼っても貼ってもとってしまってだめなようなら、縫う方向でいきましょう!

化膿したり傷口がくっつかないような時は、また来て下さい!

ということになりました

通常の怪我で絆創膏を貼っても、すぐにとってしまうので、『たい』にへばりついて監視しなければ!

家に帰り、まず、トイレの鏡にポスターを貼りました flair

用をたしながら、鏡で自分の表情やら見ているようなので、目に入ると気になりますからね coldsweats01

あと、『ななちん』には、秘密 flair

何も言わないでおきました

余計なことを言って(笑)、『たい』が気にかけたら困るから coldsweats01

でも、そんな心配をよそに、本人は、1回も額の絆創膏に触ろうとせず、家に帰ってからはいつものように、パソコンに夢中 note

片手には、ひもを持って

↓額に絆創膏と少し血の塊が・・・

(後ろの汚さは見なかったことにして下さい(笑))

Photo_2

どうやら、ちょうど前髪に隠れたのもよかったみたい

前日、退所式のために散髪をしようと思ったけど、また寒くなったからとやめといて、よかった(笑)

でも、まさか?と思うことが・・・

本当に気にならなくて触らないのか?それとも、病院で先生に絆創膏を貼ってもらう時、私が

「治るまで絆創膏をはがしたらだめだからね!」

と言ったからか?

まさか!?

今まで、怪我をした時、絆創膏を貼ってもすぐに剥がしてしまってたのは、絆創膏を1回貼ればすぐに剥がしてもいいものだ(=治る)と思ってるふしが・・・

ずっと貼ってないと治らないということが、伝わったのかしら?

だとしたら、驚きっ!!

通じたのかな?

しかし、今回のことで私も反省です

やっぱり裾上げは怠ってはいけないんだと実感しました sweat02

痛い思いさせて、ママが悪かったよね weep

保育所側からもかなり謝られましたが、私の怠りのせいで、保育所側は問題ないことだと伝えました

でも、考えてみれば今まで危険な目に何回も合いながらも無傷でこれたことがおかしいくらいで(笑)、男の子ならこんな傷、いくつかは作るもの

少し傷跡は残るかもしれないけど、たいしたことがなくてよかったです confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

着替えシート☆

身辺自立の支援として、こんな物を作ってみました flair

目的は、服の前後をきちんと着れるようにです

前後マークは、かなり前からつけてるけど、なかなかマークを見ようとしない・・・

着替えBOXには、出したらそのまま前後きれいに着れるようにセットしておいても、服をBOXから取り出しても服をすぐに着ないで持っている時は、反対になってしまったり・・・

で、思いついたのが、着替え支援なる着替えシート!!

Photo

マッチングを活かした支援です

シートと同じように服を広げ、前後マークを合わせることで、前後きれいに服を着れるのでは?という狙い

それより、前後マークをもっと本人の興味を引くものに変えてみるという手もありますが(笑)

その興味あるマークがうつりゆく『たい』の興味からは、なかなかいい物が見当たらない coldsweats01

とりあえず、このやり方でやってみて、だめだったら前後マークの変更を考えようかと思います

う~ん!どうだろ?上手くいきますように confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

入学準備も着々と

入学準備も何とか着々と進みつつあります smile

そして、入学とともに始まる児童デイの準備もです

児童デイでは、自由に時間を過ごすため、特別な準備ほどではないけど、『たい』にとっては必要な物を作りました

コミュニケーションガードや行き先スケジュールなど

もちろん、前に作ったサポートブックも渡す予定 flair

コミュニケーションガードは、行動援護でヘルパーさんに渡している物とほぼ同じ物

行き先スケジュールは、曜日によって児童デイ施設の利用が違うため、作成

出かける時には、いつも車中見えるところに提示して利用しているものなので、『たい』にとっては必要な物

Photo_2

そして、行き先スケジュールは、活用の仕方とお願いを学校の先生へと児童ディの事業者向けに裏面に説明をつけました flair

Photo_3

活用の仕方は

※前もって、家の週間スケジュールで学校→児童デイの提示

<学校→児童ディ>写真左

①(先生)学校で、授業終了後に活動スケジュールで児童デイを提示

②(先生)児童デイお迎え時、児童デイ事業者へ本人引き渡しと行き先スケジュールの受け渡し

③(児童ディ事業者)児童デイへ行く車中に行き先スケジュールの提示

④(児童ディ事業者)児童ディ到着後、ランドセル内にしまう(そのまま家へ)

<児童ディ→家>写真右

※前もって、児童ディ事業所へ渡しておく

①家へ送る際、車中で提示

②事業者持ち帰り

利用協力してくださる方々が楽に使えるように、なるべくカードをはりかえたりしないでできるようにしたつもりです

後は、使い勝手など使ってみて修正を加えていく予定 flair

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

自己満足♪

意外とやることが多い入学準備

裁縫もあります sweat02

図書室で借りた本を入れるバッグに体操着バッグ、シューズケース

幼稚園と違って既製品でもいいらしいけど、一つくらい作らないと何か気が引ける(笑)

分かります?この気持ち

しかも、既製品でピンとくるものもなく…

で、作りましたとも、一つだけ flair

本を入れるバッグです

Photo

載せるほどでもないけど(笑)、ミシン糸も汚い仕上がりだけど(笑)、一つ仕事が終わった自己満足で載せてみました flair

線も引かずに作ったので、ホント出来上がりも汚いです coldsweats01

ちゃんと線を引いて作れって感じですが(笑)

もちろん、『たい』に見せても無反応 coldsweats01

これが、『ななちん』なら、喜びの一言や二言はあるんだけどなぁ~

しかし、また一つ、肩の荷がおりました shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

習字でひらがな練習

先輩ママさんから教えてもらった習字の効果 shine

習字という太い筆で大きく書くことで、文字を書くのが、上手になったとか flair

なるほど~☆と思いました!

それに、保育所でも年長になってから、たまにやっている習字にも『たい』は、先生の手を借りながらも興味を持って取り組んでいるらしい

家でもやる価値あり note

それに、私の懐かしい書道道具も幾つかある

早速、足りない物を買ってきました car

筆二人分と紙と墨

次の日にやるつもりで、置いといたら、『たい』が持ってきて要求してきました paper

これは、今やるしかない(笑)

単純な母(笑)

紙には、マーカーであらかじめ文字を書き、筆の持ち方だけ教えると、マーカーをなぞって、「い」「し」「つ」をちゃんと一人で書きました sign03

Photo_4

Photo_5

やるじゃん!(笑)

それだけ書くと満足したのか、後は私や『ななちん』が書いているのを見てました

『ななちん』もノリノリ note

「楽しい!」と言って、いろいろ書いてました

Photo_6

私はというと、これまた夢中(笑)

懐かしい~☆何年ぶりでしょう?(笑)

一応、中学まで習ってましたから shine

出来ばいにこだわり黙々と書く

二人とも興味あるなら、これから休みの日の日課にしようかな smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

やっと、ランドセル♪

やっと、ランドセルを買いました!

遅すぎ?(笑)

年明けまで小学校がどうなるか、分からなかったし、分かってからは、サポートブックだの、学校との打ち合わせだので、後回しになってました coldsweats01

それに、ランドセルの色の問題もありました flair

何かあったらと、目立つ色にしようかとも考えましたが、服の好みはなくても、前に黄色の靴を履かなかったこともあり、本人に聞いて決めることに

カタログから、こっちの希望の黄色とブルー、『たい』が選びそうな黒色の3つの写真を見せて選ばせたところ、やはり、黒色のランドセルを迷わず指差し shine

色が決まってからは、本人の開け閉めのしやすさや背負いやすさ、安全面を考えたランドセル選び

悩みました~☆

同じ黒と言っても各メーカーで、構造や売りとするところが、微妙に違うんですね

ほとんどが、ランドセルの蓋を簡単にカチッと閉めれて、ロックがかかるようになってるけど、実際やってみると、『たい』にとってはやりずらいかな?と思える物もあり

また、安全面でも反射テープや反射金具の付き方が微妙に違っていたり

結局、蓋の鍵が閉まりやすく、反射テープが多くついているこれ↓にしました

反射テープが横ラインの他に、横マークが横と両方の肩ベルトについています

あと、小ポケットのチャック取っ手部分も光ります

1_2

2

3

蓋の鍵は、金具にぴったりとはまる形になっていて、はめやすいのと、カチッとした時に、鍵が縦になってロックがかかる自動ロックが軽くかかりやすかったです

(今や、どこのメーカーもこのワンタッチ錠らしいんですが、実際やってみると、自動ロックがかかりにくいものもありました)

4

そして、実際に部屋を暗くして光を当てた時の反射テープの光具合チェックをしてみました

横マークと小ポケットのチャック取っ手が光ってるの、分かります?

あと、足りない部分に関しては、別売りの反射テープとかキーホルダーをつけようかな smile

Photo

Photo_2

こんなに悩んで買って、『たい』にランドセルを見せたところ、うかれてるのは親だけで(笑)、本人は???でした

やはり!(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

発達検査の結果

今年の1月に手帳更新のため行った発達検査の結果連絡がきました telephone

新版K式2001発達検査

検査時年齢:6歳2ヶ月

①姿勢運動
この年齢は、数値を出さないそう

②認知適応
DQ(発達指数)34
2歳1ヶ月
前回の1年前は、1歳9ヶ月だったので、2ヶ月の伸び up

③言語社会
DQ23
1歳5ヶ月

*全領域 DQ32
1歳11ヶ月
前回は、DQ34 1歳9ヶ月

結果、A判定は変わらず coldsweats01

結果を聞いて、微妙な心境でした

1歳11ヶ月って、『ななちん』より下?(笑)

しかも、2ヶ月の伸びって微妙~☆

伸びて欲しいけど、Bは、DQ36以上というから、AとBの境くらいだったらAの方がいろいろ助かるし coldsweats01

しかし、こうやって数値で出ると、厳しいですね~!

やっぱり、重度なのね

身辺自立に力を入れてきた期間とは言え、なんか自分が何もしてこなかったような気分にもなります sweat02

もっといろいろやるべきだったのか?

とても複雑な心境になりますね think

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

意外と器用?

遊びに関しては、いくつかの遊びを同時進行(っていうのかな?)できちゃう『たい』 shine

見て下さい!これ!

1

2

パソコンゲームをしながら、お気に入り浮世絵?ガードを見ながら、DSゲーム(奥にあるピンク色)ですよ

なんとまぁ、忙しいこと(笑)

なんとまぁ、器用なこと(笑)

もちろん、この器用さも遊びに関してだけですけど(笑)

このガード、100均で見つけた時、『たい』がはまりそうと思って買ってきたら、やっぱりはまってくれました smile

Photo

私が、少しでもずらそうものなら、手を払いのけられます paper

どうやら、自分なりの並べ方があるらしい(笑)

何で分けて並べてるんだろう?

私には、理解不明(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ななちんの踊り♪

また、載せてみました!『ななちん』の踊りnote

相変わらず、よく分からない自作の歌(笑)

興味ある方は、ご覧くださいませ~ smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ストレスを減らすカラーBOX

最近、家でのストレスの元は、部屋の汚さ coldsweats01

『ななちん』が、1階から2階へ、2階から1階へといろんな所におもちゃ類を持って行ってくれちゃいます

しかも、自分で片付けしな~い!!punch

部屋の汚さは、ストレス増加の原因にもなるので、こうなったら整理整頓!

今年の1月にカラーBOXが届き、中に入れるBOXもホームセンターで買ったりして、だいぶ落ち着いてきました shine

うちにあるカラーBOXの数、全部で11個

一気に11個ではなく、年々少しずつ増えていった感じ

全部、私がドライバー一本で組み立てました good

段々とコツを掴み、その組み立てスピードも1個15分で組み立てられるほどに(笑)

ただ、やっぱり電動ドライバーが欲しい!!

普通のドライバーだと、かなり疲れますっ sweat02

手にまめはできるしね

そういえば、カラーBOXって、今は、カラフルなのがたくさん出ているんですね~ flair

ベルメゾンで見たら、可愛いかも note

と『ななちん』用に買ったのは、黄緑

Box

ちなみに、オレンジ色も買って、私の作業部屋のクローゼットの中に置き、課題や『たい』のために作成したものなどを収納しています

カラーBOXもこんなにカラフルで可愛い色だと、気分もまた爽やか shine

整理整頓+爽やかカラーで、ストレスも減少!!一石二鳥かもです smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆