フォト

最近のトラックバック

« 自閉症児うってつけのゲーム!? | トップページ | ななちんの踊り♪ »

生活でできることを増やす♪

生活面において『たい』が、自らできることを少しずつ増やしていこう!実践していこう!と思い始めました

まず、やらせてみたかったのは、自分でお茶(冷たい麦茶)をコップに注いで飲むこと shine

今までは、冷蔵庫にある「おちゃ」カードを『たい』が飲みたい時に渡してきて、私がコップに注いであげ渡していました

今使っているお茶入れでは、『たい』がコップに注げるとも思えないし、冷蔵庫から出してくるのもお茶入れが引っかかってこぼしたりと危うい danger

まず、買って試してみたのは↓の左側

Photo

ホームセンターで千円くらいで安く売っていて、これなら!と思って買ってやらせてみましたが・・・

失敗!!!bomb

ボタンが小さくて固くて子供には押しづらいのと、注ぐ時にかなり傾けないと出てこない

しかも、出てもちょろちょろくらい sweat01

で、次に買ったのが右側のエアーポット(電気不要)

いつも来ていただいてるヘルパーさんに相談したところ、こういうのを使っているお宅があるということで、買って試してみました!

いい!いいです sign03

押す部分が広いので子供の力でも押せて出てくるし、ちょっとお値段が高めでしたが(笑)、大成功です notenotenote

本当は、押す部分に手形の視覚支援なるものと、コップを持ちながら注ぐという行為が難しいだろう『たい』にコップ置き台とコップマークを作る予定でした

しかし、作る前にとりあえずという気持ちでやらせてみたら、出来てた~☆

あれっ?出来ちゃうの?と意外でびっくり sign01

何だ!それなら、もっと早くやらせてみればよかった~!そしたら、私も早くから楽できたのに~(笑)

1

あまりに買った商品がビンゴで大成功で嬉しかったのと、意外にも『たい』が何もしなくても出来たことで嬉しく

「やったぁ note やったぁ note 大成功~ notes」と歌って踊っていると、その踊りに『ななちん』もくらいついて2人で感激の舞 shine

『たい』は、???という顔(笑)

『ななちん』も楽しいらしく、普段は夕食時1杯しか飲まないお茶を何度も自分で注いでおかわりし、そして、次の日はしっかりとおねしょしてくれました(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 自閉症児うってつけのゲーム!? | トップページ | ななちんの踊り♪ »

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

うふふ(笑)
結構ね、買い物してても何かたいの支援に使えないかとか結構考えて見てたりするの
おかげで頭は疲れちゃうけどね(笑)
あと、私の周りには頼りになる人たちがたくさんいるので、いっぱいアドバイスもらって助けてもらってるんだ~shine

なぁちゃんさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

あはは~(笑)
なぁちゃんさんも舞います?(笑)

ホント、自閉症児にとっては大きいことなんですよね~☆
この、ビンゴ!って感覚がたまらなかったりするんですけどね(笑)
たいが自分で注げる物、探すのにいろんな店、見ましたからね~smile

本郷さんへnote

コメント、ありがとうございますheart04
はい~☆
びっくりでした~(笑)
まさか、出来るとは思わず~smile
これも本郷さんの勉強会で課題分析させていただいた時に、やらせようと思いつきました
そして、コップ置き台とかも教えていただきましたし☆
課題分析って、いろんな気づきがあって大事ですねshine
ありがとうございましたnote
また、ご指導下さい☆

すごーい♪
たいママさんてホント、アンテナ高いよね♪

この前遊びに行った時より更に進化(笑)したたいちゃん。
次に会うのが楽しみよ~(*^▽^*)

どんどんできることが増えていきますね!
支援上手なたいママさん☆さすがだな~と感心しました(・ω・)♪

健常児なら小さい成長かもしれないけど
自閉症児だったら大きいですよね!
わたしも思わず舞うと思います(笑)

凄い~!自立で出来るたい君も凄いけれど、お子さんの自立に向けての支援が早いたいママさんも素敵~(>0<)
支援をやる前に、やらせてみるって、結構大事ですよね。
思っていた以上にできる発見も嬉しいですし(^^)
自立で出来ることが増える嬉しさ、なんか親戚のおばちゃん状態で、ニンマリです~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/47476674

この記事へのトラックバック一覧です: 生活でできることを増やす♪:

« 自閉症児うってつけのゲーム!? | トップページ | ななちんの踊り♪ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆