フォト

最近のトラックバック

« 失敗!?(笑) | トップページ | 保育所退所式に向けて »

トイレの支援☆こんなのあり?(笑)

未だに、トイレの後、パンツもズボンも履かず、下すっぽんぽんで出てくる『たい』

トイレには、一人で行くし、私も毎回つくわけにもいかず coldsweats01

小学校入学も近いし、何か、いい方法はないか?

ずっと悩んでました sweat02

でも、一つひらめいたのが、保育所での『たい』のある場面を見た時 flair 

トイレに一人で行き、パンツもズボンも下げたまま出てきた『たい』は、先生に促され、パンツとズボンをあげました

そして、手洗いも促され、トイレの鏡付き洗面所で手を洗ってた時

鏡を見て、きちんとズボンが上がってないのを自分で直したんです shine

保育所の鏡は、子供用なので低い位置についています

鏡を見て直せるなら、鏡使えるかも?

実は、前々から鏡は部屋にも付けようとは思ってました

たまに、洗面所の鏡で自分の表情研究?のような、口の動きの確認のような?行動が見られたので

でも、安全面を考えると割れない鏡じゃないと絶対だめで、その手の鏡は、かなり高め dollar

だから、調べてみたものの、ずっと保留になってた(笑)

でも、トイレの後のパンツとズボンを履かないことは、最優先問題 sign03

そんなこと言ってられません(笑)

それに、小さくても高ささえあえばいけるかも?

で、買いましたとも!

割れにくいアクリル樹脂ミラーです shine

早速、トイレへ貼り付け

1

2

でも、思いました flair

私は、このトイレではしたくない(笑)

真正面に鏡ってどうなの?(笑)

本当は、トイレのドアの内側につけようかとも考えたけど、うんちの時はドアを閉めるけど、おしっこの時は閉めないでやることが多いんですね~☆

果たして、上手くいくのか?怪しい(笑)

しかも、鏡は強力な粘着テープで壁につけてあります

場所の張り替えする時、壁紙はがれそう~ coldsweats01

しかも、ここのトイレを使う旦那にこんな所につけて!って怒られそう(笑)

『たい』も気になって、用足しできなかったりして?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 失敗!?(笑) | トップページ | 保育所退所式に向けて »

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

gogochiさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

そうなんだよね~☆
保育所年代はまだOKでも、さすがに小学生ともなると、まずいかなぁ~とcoldsweats01
でも、ごーくんはまだ1年あるもの、大丈夫よ!

鏡の位置ね、女の人はね、もろだよ!もろ!(笑)
私は、ここのトイレでは恥ずかしくてできないね(笑)

amelieさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

うん!
反応はまた報告しますねnote

手洗いも、うちも定着してない~(笑)
トイレ出ようとした時に見えるように、手洗いイラスト表示とか?

こじまるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

へぇ~☆
ボンズくんも鏡好き?
じゃあ、いいかもねnote
うちはね、前からつけようと思ってたのは、着替えが上手くできないからと、話せないけど口の動きを鏡で見ようとするたいに、話せるきっかけになるかなという狙いだったのよflair
それが、トイレ支援用が先になっちゃったけど(笑)

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

思い切ったよ(笑)
だって、これだけで5千円もするんだよ!
本当は、もっと大きいの欲しいけど、高すぎっ☆
ホント、上手くいくといいんだけど(笑)
鏡が好きな子、多いんだぁ~?
確かに、鏡で表情とかいろいろ学べるよねsmile

うちも、ズボンとパンツをはかない!
本当にこれは大問題だよね⁉
なんとかせねば。。。と思いつつも
つい後回しになってしまって(^^;;

かがみの正面は、笑ってしまった‼
確かに位置も少し下のほうだしね☆

おお~トイレに鏡!いいアイデアかも☆
たいちゃんの反応、楽しみにしてます♪
うちのRooはパンツとズボンはあげるけど手洗いが定着しないので、苦戦中です。

ボンズも鏡好きなんだよねーーー
そっかーーー、ゆきんこるるさんのコメント読んで納得。
自閉っ子は好きなんだー!
うちもトイレに鏡、やってみようかな・・・>真似っこ

思い切って買ったのね!
えらーい!

これでうまくいくといいねー♪

自閉っ子って鏡大好きだから、
もしうまくいかなくても
トイレの中に大好きな鏡がある!というだけで
トイレが好きになったりしないかしら?
なんて♪

ママの努力が実を結びますように♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/47662237

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの支援☆こんなのあり?(笑):

« 失敗!?(笑) | トップページ | 保育所退所式に向けて »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆