フォト

最近のトラックバック

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

温泉へGO!

私の3?歳の誕生日が近いこともあり、旦那からの提案で、温泉に1泊で行ってきました car

何回か来ている『たい』お気に入りのホテルの一つ

なぜなら、ホテル内に小さな川が流れ、錦鯉がいるから(笑)

車で1時間とかからない県内なので、途中でゲーセンでも寄ろうかとしたけど、拒否 impact

スケジュールのホテルの写真をしきりに指差し、早く行きたい様子 flair

ホテルに着いてからは、部屋で、有料のスーファミのマリオゲームに初挑戦 shine

見事にはまってくれました(笑)

金出したかいがある(笑)

1

2

こういうコントローラーのあるゲームは、DS以外やったことなし

面白い持ち方で、もの凄く真剣な眼差し(笑)

部屋が暑かったので、2人とも肌着ですが・・・

ちなみに、『ななちん』もコントローラー持ってますが、もちろんできません(笑)

こんなにはまるなら、DSのマリオのソフト買ってもやってくれるかも note

しかし、夢中になりすぎてか?何なのか?夜は、寝ようとせず sweat02

電気をつけたり消したりの攻防が続き、人の布団をはいだり、しまいには服を着だして帰ろうと思ったのか?

そのままの格好で寝てました(笑)

多分、寝たのは12時すぎでしょう  coldsweats01

私は、飲みすぎで先にダウン(笑)

寝ようとしなかったのは、ホント、何なんだろ?って感じ

小さい時は、確かにホテル来ても泣いて寝ないことが多々あったけど、それぞれ原因があり、当時お気に入りのタオルケットを持っていかなかったからとか、暗闇で寝るのが嫌な時期だったとか

でも、ここ数年の外泊では寝れないとか、寝るのを嫌がることはなくきてたのに・・・

ただ、寝たくなかっただけなのか?

近場のホテルだったので、昼過ぎまで家でだらだらと過ごして、そのままホテルにチェックインした今回

だから、疲れてなくて寝たくなかったのかな?

次回の外泊時は、プランを考える必要がありそうです flair

帰り際には、再度、お気に入りの雛人形と錦鯉を堪能 note

Photo

1_2

そして、またやってくれました!

こういう絨毯のところでは、すぐに靴下と靴を脱いでしまう『たい』

錦鯉の川へ靴片方がぷかぷか~ shoe

びしょびしょに sweat01

そういえば、他のホテルでも錦鯉の川へスリッパを落としたっけ~☆

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

保育所退所式に向けて

あと数日で3月

保育所の退所式が近づいてきました shine

先生方に渡すアルバム作りや保護者一同で開催する感謝会の招待状を作り終えました

作ってる最中には、今まで2年間の溢れる思いがあり、涙しながら weep

保育所には、『たい』のために、たくさんの支援をしていただいた shine

行事の度に『たい』専用プログラムを作っていただいた shine

そういえば、先生方には、『たい』のためにたくさんしていただいたけど、私から先生方にお礼できるのは、これくらいしかない

そんなことを考えながら、気持ちを込めて作ったつもりです confident

きっと、当日は涙、涙の日になるでしょう sweat02

そう考えるだけでも、涙ぐむ涙もろい私(笑)

それはそうと、入学式も含めて、『たい』の服を買わなければ flair

でも、悩みました!

七五三は、何とかスーツを着せたものの、写真撮影以外は、ジャケットもネクタイも嫌で取ってしまってましたから coldsweats02

どっちにしても、七五三の時のスーツは、もう小さくて着れないし、何とか嫌がらず着れて、形になってる着方はないか?

あちこち探していると、いい服ありました flair

コムサで見つけた服

Photo

これなら、ネクタイつけなくてもそれらしく見えるし、Vのところ以外は、シャツ生地じゃないので、ごわごわしない

寒ければ、これに、ベストかカーディガンでOKでしょう good

服一つでも悩む現状

私の脳は、休んでられません(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

トイレの支援☆こんなのあり?(笑)

未だに、トイレの後、パンツもズボンも履かず、下すっぽんぽんで出てくる『たい』

トイレには、一人で行くし、私も毎回つくわけにもいかず coldsweats01

小学校入学も近いし、何か、いい方法はないか?

ずっと悩んでました sweat02

でも、一つひらめいたのが、保育所での『たい』のある場面を見た時 flair 

トイレに一人で行き、パンツもズボンも下げたまま出てきた『たい』は、先生に促され、パンツとズボンをあげました

そして、手洗いも促され、トイレの鏡付き洗面所で手を洗ってた時

鏡を見て、きちんとズボンが上がってないのを自分で直したんです shine

保育所の鏡は、子供用なので低い位置についています

鏡を見て直せるなら、鏡使えるかも?

実は、前々から鏡は部屋にも付けようとは思ってました

たまに、洗面所の鏡で自分の表情研究?のような、口の動きの確認のような?行動が見られたので

でも、安全面を考えると割れない鏡じゃないと絶対だめで、その手の鏡は、かなり高め dollar

だから、調べてみたものの、ずっと保留になってた(笑)

でも、トイレの後のパンツとズボンを履かないことは、最優先問題 sign03

そんなこと言ってられません(笑)

それに、小さくても高ささえあえばいけるかも?

で、買いましたとも!

割れにくいアクリル樹脂ミラーです shine

早速、トイレへ貼り付け

1

2

でも、思いました flair

私は、このトイレではしたくない(笑)

真正面に鏡ってどうなの?(笑)

本当は、トイレのドアの内側につけようかとも考えたけど、うんちの時はドアを閉めるけど、おしっこの時は閉めないでやることが多いんですね~☆

果たして、上手くいくのか?怪しい(笑)

しかも、鏡は強力な粘着テープで壁につけてあります

場所の張り替えする時、壁紙はがれそう~ coldsweats01

しかも、ここのトイレを使う旦那にこんな所につけて!って怒られそう(笑)

『たい』も気になって、用足しできなかったりして?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

失敗!?(笑)

私事ですが、久々にパーマをかけました

確か、10年ぶり?(笑)

いや、1回、ボディパーマをかけたっけ?

でも、やっぱり似合わなくてすぐにとってしまったような・・・?

美容室に行って、雑誌の髪型を見て、こんな感じでと依頼 flair

でも、出来上がった鏡の自分の姿を見て、愕然 sweat02

あ"ー、せめてほうれい線がなければ!

歳にはかなわない(笑)

そりゃあ、そうだ!

雑誌のモデルさんは、若いもの shine

アラフォーの自分には、似合わない髪型だわ(笑)

1日でほうれい線がとれてくれれば(笑)

美容室の後、保育所へお迎えに行くと、人の頭をまじまじと見つめる『たい』 eye

髪型の変化にいち早く気付く男です(笑)

加配の先生が髪型を変えた時も、いち早く気付き、まじまじと見てました eye

『たい』は、何も言わないけど(言えないけど(笑))、私のパーマ姿を初めて見た『ななちん』には、「面白い!」と一言

それって、どういう意味よ!punch

せめて、「可愛い」とかないんかい!?gawk

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

聴覚の変化?

『たい』は、今まで、耳ふさぎがありませんでした

もちろん、自閉症特性の聴覚過敏らしいところはあって

家ではNHKの「いないばぁ」が始まると、テレビの音を消したり、保育所でも嫌いな音楽がなると、「あ"ーっ!あ"ー!」と叫びながら、テラスに逃げたり run

でも、耳をふさぐという仕草はなかった・・・

なのに!

最近、耳ふさぎをするようになりました flair

というより、耳ふさぎをすれば、嫌な音が小さく聞こえることを学習したというところかな(笑)

多分、そっちの可能性が強い(笑)

でも、前より、嫌な音も増えたような気がします

聴覚過敏も成長とともに、よくなったり悪くなったり、変わるもんなんですね~ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

リモコン、ゲッチュウ!!

昨日、今朝と『たい』は暴れておりました impact

なぜなら、DVDデッキのリモコンが行方不明

探しても探しても、なぜか、見つからない coldsweats01

リモコンなくても再生できて見れるからいいじゃん!と言いたいとこだけど・・・

彼にとって、繰り返し見ることが=見ることなので、普通に再生できるだけではだめらしい(笑)

デッキ本体の操作ボタンは、すでに早戻しボタンが陥没して使えないし、リモコン操作に頼っていたので、リモコンが紛失したり、壊れると困るわけで sweat02

仕事帰りに電器屋まで行って買うしかないか・・・と思っていたら

だめもとで行ったホームセンター、意外と近くで売ってました note

そう!これこれ!同じ物、売ってました!

なるべく同じ物を買いたいですからね~

ラッキー!!

Cimg1004

これで、一安心(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

今週の大ヒット!!

うちの保育所では、毎日、連絡ノートを書いて提出 book

そして、先生も書いて返してくれる pencil

そのノートを読むのが密かに楽しかったり(笑)

子供の成長が見れますしね shine

今日も読んでいると…

今週の大ヒットです sign03

『ななちん』の先生からのコメントです

「今日は、所庭でたくさん遊びました。

砂場を一生懸命掘っているので、「何してるの?」と声を掛けると、

悲しげな顔で

「あのねぇ、ななちゃんの骨探してるの…」と(笑)

「ここの骨なんだけど…」

と指をおさえていました(爆)

ななちゃんの発想、本当に最高です。」

これ読んで、私も大爆笑!!! happy02

何で、骨?(笑)

しかも、「ここの骨なんだけど…」って言うあたり、面白すぎっ(笑)

笑いをありがとう!!

さすが、我が娘よ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

小学校との打ち合わせ

昨日は、小学校へ打ち合わせに行ってきました car

学校側とは、初めての打ち合わせです

本当は、学校が決まる前に町の教育委員会も加わった三者話し合いが入る予定だったのに、学校がすんなり(?)と決まり、三者話し合いもなくなり、結局学校との直接的な打ち合わせだけ

学校側は、校長先生と教頭先生が出席していただき、私を入れて3人での打ち合わせでした flair

しかし、打ち合わせと言っても具体的な支援や打ち合わせは、入学後に発表される担任の先生とになるので、とりあえず確認したいことを聞いたり、渡しておきたい資料を渡し、およそ1時間くらい話をして帰ってきました

本当は、入学前に何回かお会いし、資料も小出しに渡そうと思ってました

一気にたくさん渡しても読んでもらえないよな~?と思って coldsweats01

でも、結局、一気に渡してしまいました~(笑)

サポートブック、学校全体回覧用文書、「脱走」問題点に関する資料、保育所での記録です

保育所での記録は、2年間ついていただいた加配の先生に記入していただきました

受け取り、内容を見せていただいた時、もう感激っ!!!shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

日頃から分かっていましたが、書かれた内容を見て、こんなにも『たい』のことをよく理解され、考えられた支援をされていたことに改めて気づかされました

何と、素晴らしい先生!!!何と、素晴らしい保育所!!!

11

2

2枚ともびっしりと書かれています sign03

枠が足りないくらい(笑)

2年間見ていただいたことで、募る思いや伝えたいことがたくさんあったようだと、後で所長先生から聞きました confident

学校全体回覧用文書は、詳しく書いてあるサポートブックとは違い、簡易紹介文です memo

サポートブックは、担任の先生、補助の先生に目を通していただき、回覧文書は直接関わりのない先生に簡単に知っておいてもらう、またお願いしたいことをまとめました

回覧文書の知恵は、先輩ママさんから授かりました flair

1

「脱走」問題点に関する書類は、特に心配な点とその対処法として、保育所での具体例と視覚支援の写真を中心に入れました

たくさんの書類お渡しになってしまいましたが、口頭でお話するより文書は残るもの

今はご覧いただけなくても、全部見ていただけなくても、書類があることで役に立つ時がきますよね?きっと(笑)

そんな気持ちで渡してきました

後は、入学後に使うカード類をせっせと日々作成している私です(笑)

そういえば、先日の入学説明会の際、保護者方の前で校長先生が嬉しいことをお話してくださいました shine

「4月から特別支援学級に3名の児童も入学してきます。

ノーマライゼーションの考えにのっとって、普通学級との交流も増やしていきたいと思いますので、保護者の方々のご理解をお願いします。」

こんな感じの内容でした

気持ちがありがたいですね shine

さぁ、入学準備ももうひとふんばり!!

頑張りまっす smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

『ななちん』支援

この前、『ななちん』が『たい』の真似をしてこんなことをしてました flair

『ななちん』流の靴置き shine

Cimg0933

Cimg0934

げた箱から靴の中じきを出してきて、くつ置きマークの代わりらしい

なので、『ななちん』にリクエストの色を聞き、『たい』と同じように靴置きマークを作ってあげました smile

Photo

これで、私もまた一つ楽になるというもの(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ななちんの願い☆続

そういえば、忘れてたけど、前の記事、続きがありました

ななちんの願い事 shine

「にぃにが話せるようになりますようにshine

の次に、囁いていたお願い事

「パパがお菓子を買ってきてくれますように heart04」でした(笑)

やはり、3歳児 sign03

美談で終わりではありませんでした(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

『ななちん』の願い☆

一昨日の夜、いつものように3人で布団に入り寝ようとしていました sleepy

すでに、『たい』は秒殺で寝息をたて、その寝息を聞いて私もうつらうつらと寝に入りそうな時

私の隣の『ななちん』が小さな声でぽそっと囁きました

???

小さい声でよく聞こえない・・・

でも、そのように私には聞こえた気がするけど、聞き間違えでは?

『ななちん』に聞いてみました

「今、何て言ってたの?」

「うんとね、にぃにが話せるようになりますように!ってお願いしたの shine

『たい』が話せないことに対して、『ななちん』から発言があったのは初めてでした sign03

いつかは、『たい』が話せないこと、できないことがたくさんあることなどの理由について、聞かれる時期が来るだろうとは思っていました

でも、まだ3歳だから、「何でにぃには話せないんだろう?」という質問すらまだ出てこないんだろう

それに、妹ということもあって、『にぃに』は話せないのが自然なことだと思っているんだろうと思ってました

なのに、いつの間にか、こんなに成長してました shine

優しい妹に confident

この言葉、いろいろ考えさせられました flair

もしかして、今まで言わなかったけど(言えなかった?)、(他の兄弟のいる子のように)にぃにとお話ししたり遊んだりしたいと思ってた?

保育所で他の子に「何で、ななちんのにぃには話せないの?」とか、聞かれたんだろうか?

とか、いろいろ・・・

今度、じっくり聞いてみようと思います

そして、いろいろ聞かれたら『ななちん』でも分かるよう『にぃに』のこと、説明できたらと思います

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

悪夢★

今朝は、悪夢のせいで最悪の目覚め sweat02

昨日の夜は、子供達を寝かしつけた後、久々に起きていろいろやっていたら遅い時間になり…

今朝は、唯一の月1回の保育所お弁当持参の日 restaurant

(と言ってもほとんど土曜日にあたるので実質3ヶ月に1回くらい)

早く起きてお弁当作らなきゃ!、それに午前中に小学校の入学説明会もある

そう思っていたからでしょう

でも、眠い sleepy

目覚ましを多分、バックに聞きながら変な夢を見ました

いきなり、歯茎から大量の血が吹き出し、うえっうえっと血を吐く度に歯もボロボロと抜け落ちてしまう夢

怖かったぁ~☆

目覚めて気付きましたが、その大量の血は、目覚ましを止めてうつ伏せでまた寝てしまったために布団についた大量のよだれ(笑)

で、うえっうえっと言うのは、恐らく朝方に私の布団に入り込んで私の横で寝てた『たい』の咳き込み(笑)

現実でなくてよかったけど、それにしても、嫌な夢だったぁ~☆

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

フタ開け課題2

何かとひらめいては、コツコツと作り続けている課題です smile

今回は、前回のフタ開け課題の第2弾

前は、お弁当の小さい醤油入れのケースだったので、今回は少し大きく、「ラブレ」のペットボトルを使って作ってみました

前に、勉強会で教えていただいた自立課題の作り方の参考をそのまま真似しました

ペットボトルになると、醤油入れと違って少し力の入れ具合が必要になりますね flair

ペットボトルをうまく押さえられない『たい』のために、このように箱に穴を開けて動かないように固定しています

Photo

1

フタは、マジックテープで箱にくっつけれるようなっています

これで収納もばっちり

そう!

こういう課題って、収納も場所とりますよね~ coldsweats01

なるべくコンパクトにまとめて収納したいものです(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

トイレ休憩札!

前の記事にもちらっと書きましたが、今の『たい』はパソコンに夢中になりすぎて、トイレに行く時間も惜しいのか(笑)、パンツや部屋にうんちをしてしまう最近 sweat02

さすがに毎回怒っていたら、うんち途中に私が駆け付けると、急いでトイレへ行きます dash

そして、私が部屋に行くのを阻止する impact

多分、部屋でうんちをしたら、私にパソコンを消されるというのは分かっているので、そのための阻止

毎日、これじゃあ、困るし、どうすればいいんだろう?

悩みました~☆

勉強会でも相談したりして、たくさんのヒントをいただきましたが、すぐに活用できて、『たい』にもできて、こっちの負担も少なくとなると・・・

なかなか解決策が見出せずにいたら、以前児童ディでお世話になった施設へ用事で伺いった際、先生たちに愚痴をこぼしていたら、『たい』を担当してくださっていた先生からナイスアドバイスをいただきました flair

名付けて、「トイレ休憩札」shine

よくパチンコ屋で見かけるあれです!あれっ!

昼休憩中にパチンコ台にぶらさげれてますよね~!

いける!と思いました(笑)

で、早速作りました

1_2

2

後に悪用されると困るので(笑)、トイレの時だけ限定に使えるように作りました

マジックテープでぺたっと貼り付けて、使います flair

果たして、どうなるでしょう???

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

肩の荷がとれて

週末から風邪ひき&頭痛で冴えない気分でした sweat02

それに加え、現実逃避も入ってました(笑)

去年、就学前検診で指摘された耳垢のため、耳鼻科に行ったのが先週金曜日

今週金曜日の入学説明会時に治療報告書を提出しなければならず、伸び伸びにしてた病院を重い腰をあげ行ってきました car

『たい』が耳治療を嫌がることは、目に見えて予想されたため、本当に渋々行った金曜日

やはり、かなり抵抗を示し、泣いて暴れる『たい』を心では「ごめんよ~☆」と思いながらも雁字搦め impact

これ1回きりだから・・・と思いながら

しかし sign03

左耳の耳垢が固まっていて取れず、再度来て下さいとのこと sweat02

しかも、来る前日の夜と当日の朝に「耳垢薬」というのをして、取りやすくしなければならない

薬も嫌がるし、こんな嫌な思いされて、次は病院の中にさえ入るか危ういのにと思ったら、がっくし sweat02

また来なきゃいけないのかぁ~☆

しかも、薬まで~☆

いくら、寝ている時にしてもいいと言うけど、『たい』は気付くんですけど~☆

2回目に行くのは、もっと日にちを開けようか?いや、もう行ける日はないし coldsweats01

で、今日、再度行ってきました car

やはり、病院に着くなり車から降りようとせず

でも、「お医者さん終わったら、ドンキーでポテト」攻撃です flair

何とか中へ入り、中に入ってからは待っている間、本を読み、落ち着いた様子

そして、いざ診察!!

頑張りました sign03 すごく頑張りました shine

やはり、雁字搦めにしないと出来なかったので、押さえ込みましたが、泣きながらも耐えてくれました bearing

ついでに、就学前検診でできなかった聴覚検査もして、異常なし

帰りには、お約束通りドンキーへ

100208_18090001

終わってから気付きました

私の腕の筋肉痛

暴れると治療の器具で危ないため、かなりの力で抵抗する『たい』をこちらも負けじと押さえ込んでいた

でも、本人はもっと辛かったんだろうなぁ sad

終わってからもしくしく泣く姿を見て、責められる気がしました

ホントだよね!

嫌がってもまめに耳掃除をちゃんとママがやってれば、こんなに嫌なことされなくて済んだんだもんね

でも、頑張った!頑張った!本当によく頑張った!!

終わってホッとしたら私の頭痛もどこかへ飛んでいきました(笑)

しばらく、耳鼻科にかからないようにしなければです

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ななちんの踊り♪

踊りを進化させている3歳児『ななちん』です(笑)

自作らしい?踊りと歌の動画を載せてみました smile

何を歌っているかは、よく分かりません(笑)

適当に歌っているので意味はないようです

何回見ても笑える踊り happy02

演歌調?にも見えます(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

生活でできることを増やす♪

生活面において『たい』が、自らできることを少しずつ増やしていこう!実践していこう!と思い始めました

まず、やらせてみたかったのは、自分でお茶(冷たい麦茶)をコップに注いで飲むこと shine

今までは、冷蔵庫にある「おちゃ」カードを『たい』が飲みたい時に渡してきて、私がコップに注いであげ渡していました

今使っているお茶入れでは、『たい』がコップに注げるとも思えないし、冷蔵庫から出してくるのもお茶入れが引っかかってこぼしたりと危うい danger

まず、買って試してみたのは↓の左側

Photo

ホームセンターで千円くらいで安く売っていて、これなら!と思って買ってやらせてみましたが・・・

失敗!!!bomb

ボタンが小さくて固くて子供には押しづらいのと、注ぐ時にかなり傾けないと出てこない

しかも、出てもちょろちょろくらい sweat01

で、次に買ったのが右側のエアーポット(電気不要)

いつも来ていただいてるヘルパーさんに相談したところ、こういうのを使っているお宅があるということで、買って試してみました!

いい!いいです sign03

押す部分が広いので子供の力でも押せて出てくるし、ちょっとお値段が高めでしたが(笑)、大成功です notenotenote

本当は、押す部分に手形の視覚支援なるものと、コップを持ちながら注ぐという行為が難しいだろう『たい』にコップ置き台とコップマークを作る予定でした

しかし、作る前にとりあえずという気持ちでやらせてみたら、出来てた~☆

あれっ?出来ちゃうの?と意外でびっくり sign01

何だ!それなら、もっと早くやらせてみればよかった~!そしたら、私も早くから楽できたのに~(笑)

1

あまりに買った商品がビンゴで大成功で嬉しかったのと、意外にも『たい』が何もしなくても出来たことで嬉しく

「やったぁ note やったぁ note 大成功~ notes」と歌って踊っていると、その踊りに『ななちん』もくらいついて2人で感激の舞 shine

『たい』は、???という顔(笑)

『ななちん』も楽しいらしく、普段は夕食時1杯しか飲まないお茶を何度も自分で注いでおかわりし、そして、次の日はしっかりとおねしょしてくれました(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

自閉症児うってつけのゲーム!?

最近の『たい』は前にもまして、パソコンに夢中 heart04

ディズニーのホームページの無料ミニゲームにはまっています

その夢中さと言ったら、トイレに行く時間さえ惜しいと思うのか(笑)、マウスを握ったまま、ズボンとパンツを脱ぎ、部屋にう○ちをしてしまうほど

勘弁してくれ~☆

夢中になってるゲームの中に特に得意な物

まさに、マッチングが得意な『たい』向き(笑)

「こちらコグ射的練習場」

敵の人型の的が向かってくるのを敵と同じ色の球を投げて、倒すというもの

マウス操作だけで、敵と同じ色球を取り投げる

しかも、目にも留まらぬ早業で(笑)

1~7ステージとファイナルステージまで全部クリアしちゃう shine

あまりの早業に感激し、この前久々に帰ってきた旦那にも部屋に呼んで見せたら、驚いてました(笑)

1

ホント、まさに自閉症児うってつけのゲーム(笑)

こういう特技を見る度に思うこと flair

何かに活かせないかなぁ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

入学通知書!!!

ご心配いただいていた方々にやっとご報告です!

ご報告が遅くなってしまい、すいません coldsweats01

先月の中旬頃に、届きました!shineshineshine 「入学通知書」 shineshineshine

こんな簡単な文面で、あれっ???って感じでしたが・・・sweat02

児童名と生年月日、指定学校名と入学期日

「あなたのお子さんを本年4月1日から上記の学校に入学させてください。」

という文面でした

支援学級のクラス名も書いてないし、この通知がきたからと言ってまだ不安でした

でも、先日、支援学級についてのクラス希望を聞かせて欲しいということで町の教育委員会に呼ばれ、行ってきました car

そして、やっと沸いてきた実感 flair

これで、本当に入学できるんだ!という気持ち

もちろん、これで終わりではなく、入学してからがもっと大変になることは重々承知しています

でも、入学が決まったことで少し安堵感と準備も少しでも早く進めなければという焦りも出てきました

支援学級に関しては、たいてい「自閉症」の場合、情緒クラスになるかと思います

でも、『たい』の場合、知的な遅れもあるため、情緒・知的ともどちらとも判断しかねるので、保護者の希望を一応伺って決めるとのことでした

こちら的には、視覚支援など本人にあった支援、少しでも手厚い支援をしていただけるのであれば、クラスは問わないけど、現状と4月からの支援学級児童数から見て、「知的」クラスで希望を出しました

結果は、学校側との兼ね合いもあり、クラスが決まるのはまた少し後になりそうです coldsweats01

今までの経緯を説明すると・・・

昨年11月に選定委員会から「特別支援学校 適切」の書類が届きました

もし、同意するなら書類に署名して返信

同意しないのなら(地元小学校特別支援学級への入学希望)、電話連絡して欲しいと言われていました

そこで、私は、直接教育委員会へ行って希望を伝えるとともに、嘆願書を作成して持参しました

「特別支援学校 適切」の判定で、ショックを受けたけれども、『たい』の就学について、納得がいくまでやろうと決心したあの時期

そして、担当者にこちらの意向をお話しても、上の方々というのは、どこまで保護者の気持ちや思い、現場を理解しているんだろう?

その気持ちを伝えていかなければ、この先も何も変わらないのではないか?

もちろん、こんな手紙一つで変わるとも思えないし、読んでもらえるかさえも分からない

でも、自分としても納得いくまでやらないで後悔するのが、一番嫌だと思いました sign03

そんな思いから、町の教育委員会委員長宛に嘆願書を書き、お渡ししてきました memo

嘆願書を提出したのが、11月末

希望学校を教育委員会に出した時点で、すぐにでも三者話し合い(教育委員会・学校・保護者)が行われると聞いていたのに、それから、何ら連絡はなく、しびれをきらしてこちらから電話した12月上旬

担当者からは

「たいくんが、○○小学校に入れるか入れないかの問題ではなく(最終的に保護者の意向によるから?)、学校側で受け入れの態勢を整えている最中です。」

とのお返事でした

そこからは、動いてくれていると言うのならば、今は余計なことはしないでおこうとひたすら待って年明けしました

そして、ようやく・・・

長かった!

嘆願書ですが、「○○小学校支援学級への入学と補助員の配置への嘆願書」という題名で書きました

内容もいずれ載せますが、今のところ、補助員配置(増員)に対してまだ何とも結論が出ていませんので、はっきり分かり次第、一緒に記事にしたいと思います

今の残す問題は、先生なり補助員なりボランティアなりといった支援者の数を増やしてもらうことです flair

やれることは、まだあります!!

出来る限り、動いてみようと思います!!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆