フォト

最近のトラックバック

« いつまでも♪ | トップページ | 家族がまとまりません! »

朝支援

どうやら私は支援者としては、失格(笑)

考えがぶれること、多々ありすぎて・・・ coldsweats01

12月から始めた朝の流れですが、

①朝の着替えを自分でやらせる

②1階のリビングで食べてから遊びOKにする

③朝の遊びをDVDだけに制限して、保育所へ行くのをスムーズに切り替えさせる

等の目的がありました flair

しかし、最近の『たい』はDVDよりもパソコンに夢中 note

DVDを全然見なくなってしまった

で、もちろん朝も「ぱそこんをやりたい」カードを持ってきます

そして、私も折れてしまった・・・

朝にパソコンをやらせれば、夢中になりすぎて当然保育所への切り替えができない

また、家を出るのに抵抗にあい、時間もかかる日々に逆戻り sweat02

これでは、いけない!私も考えがぶれるからいけないんですよね~☆

でも、パソコンで頭いっぱいになっている『たい』に、「朝はできないけど、夜はいいんだよ」ということをどうやって教えようかと考えました

そう、これはイルミネーションの時に学んだこと!

今はイルミネーションを見れないけど、いつなら見れるか?を視覚で教えて約束すること

で、作ったのはこれ↓

こっちは、保育所がある日用

1

裏面は、お休みの日用↓

お休みの日は、朝の流れ(着替え→朝ごはんを食べる)を終えれば、パソコンもやらせてあげたい

2

これをパソコンにぶらさげておくやり方にしました

DVDは、『たい』が新たに興味を持ちそうな物を借りてきて模索してみます(笑)

まだ、始動したばかりで、『たい』もこれを見たから納得というわけにはいかないけど、とりあえず続けてみます!

でも、他に同じような悩みをお持ちでうまく解決できた方、是非、アイデアを分けてくださ~い☆

お願いしますっ!!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« いつまでも♪ | トップページ | 家族がまとまりません! »

『たい』のこといろいろ」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

分かってくれる~?(笑)
そうなの!
好きなことさせてる間は、こっちも楽できるし朝の忙しい時間は尚更なの~☆

また、時間かかってもきっとまたスムーズに行ける日が来る!と信じて頑張ってみますっsmile

burumanさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

はいっ!!
ありがとうございますnote
失敗しても試行錯誤すればいいんですよね☆
私も完璧な人間じゃないし(笑)

amelieさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

あ、やっぱり?(笑)
Rooくんもパソコン好きですもんね~☆
うちも絶対にだめ!を貫き通さなきゃcoldsweats01

たいの反応ですが、気になっていたDVDを借りてきたので今は何とか
でも、朝にこの表示のパソコン○のところを指差ししてきますね~(笑)
その度、「朝はパソコン×だよ~夜は○だからね~」と表示を指差しして根気よく教えています!
それでも、家を出るのはスムーズにならないですぅ~sweat02

すごーい!
また素敵なのを作ったね!!

頑張ってるな~♪♪

好きなことさせる、って
本人が喜ぶし、何よりやってる間はおとなしいから、
ついついやらせちゃうよねー!
パソコンとかだと文字を覚えていいな♪とも思うしね~。
わかるわかるっ!

この絵カードで成功するといいね♪

失格だなんて
そんな事言わないの^^
つまずく事があるから、対策が立てられるんじゃないですか
そこにしっかり向き合う事が出来るたいママさんはいつも素晴らしいって感心してますよ。
朝はリラックスさせて登園させたいですものね^^

うんうん、私も同じことやっちゃったことあります、朝のパソコンって頼まれるんですよね。私もそれで失敗して学んだので(笑)、今は絶対にだめの姿勢ですが・・視覚で教えてません(汗)
さすがたいママさん、よくできてると思いますよ☆たいちゃんの反応はいかがですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/47322679

この記事へのトラックバック一覧です: 朝支援:

« いつまでも♪ | トップページ | 家族がまとまりません! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆