フォト

最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

フタ開け課題

私の作る課題は、パソコンでさくっと作れるものばかり(笑)

勉強ばかりになってました coldsweats01

でも、もっと生活に密着したことをできるようにもなってもらいたい shine

そして、私ももっと楽したい(笑)

例えば、自分でコップにお茶を入れてお茶を飲めるとか、自分でジュースのフタを開けれるとか、そういった力もつけていかなければと思い始めました

そういった課題作りもしなければ!

で、まずは、フタ開け課題 note

普段は、ペットボトルのフタも自分で開けようとせず、私が開けてしまっています coldsweats01

ペットボトルのフタは、固いから子供の力では開けづらいというのもありますが・・・

でも、何でも私がやっていたらだめですよね~

せめて、開けづらいのなら少し開けてから渡して、自分でやらせるとかね

あと、課題で苦手とするところは、訓練しつつ、実際にもやらせていこうと思います smile

Photo

容器の大きさは、2種類あり、フタの色も4種類あります

フタを開けるだけでなく、その後もマッチングで分類するというもの

早速、『たい』にやらせてみました!

Photo_2

やらせてみて、『たい』がとまどったところは・・・

フタの写真と同じ個数を写真ときっちりマッチングして、置こうとしてました(笑)

容器の方も写真と同じ個数・向きまでぴったりと写真と合うように、同じように置こうとしてました(笑)

さすが、自閉症児(笑)!きっちりとしてること~☆

まぁ、初めてだしね

その後は、私もばらばらに入れて見せて、同じ向きや同じ個数じゃなくてもいいんだよということを教えましたが

ちなみに、先に『ななちん』にやらせてみたところ、ばっちり!!

あっという間に終了~ note

しかも、楽しいらしい heart04

『たい』だけでなく、『ななちん』にも使えるっ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

そういうもん?

やってくれました!『ななちん』!

家の鍵が半分くらいからポキッと折れて、折れた部分が鍵穴に挟まったまま取れません sweat02

最近、帰ってきた時に自分で鍵を開けたがり、やらせていたらこんなことに

うちは、鍵穴が玄関ドアに2箇所あり、上は『ななちん』が届かないから、私が上を開けた後に下の鍵をやらせたら、見事にポキッ(笑)

針金で取ろうと試みたけど、駄目でした~☆

とりあえず、折れた鍵を半分ささったまんまの鍵穴に差し込んで回してみたら、開いたから入れましたけどね(笑)

下の鍵は、外からの開け閉めができなくなりました~☆

しかし、子供(3歳児)の力で鍵が折れるって、どういうこと?

そんなモロくていいもん?

それとも、そういうもん?

開け閉め回数によって、なっちゃうとか?coldsweats02

とりあえず、1箇所は使えてるし、うちには『たい』脱走防止につけた補助鍵がさらについてるから、困りはしないんだけど

さて、どうしよう?(笑)

鍵屋さん呼んで、とれる?

それとも、全部交換?

ちなみに、補助鍵は、外出時には使ってないんですけどね delicious

中に入ってからかけるのみ

だって、あくまで『たい』の脱走防止用ですから(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

サポートブック♪

やっとできました!サポートブック note

綺麗に作らないと気が済まないこだわりがあるせいで(笑)、かなり時間かかりました coldsweats01

それに、こまめに書く内容をメモっておいたはずなのに、後から後から書き足りない部分がでてきたりするんですよね~ sweat02

前回作った2年前は、小さい手帳サイズ

今回は、A5サイズで作りました shine

1

2

3

持ち運びできるように、やはり小さめのサイズがいいだろうという狙い

面倒くさいことに、シールに印刷してノートに貼るという形

なぜなら、シールを貼るのが意外と楽しかったりして(笑)

でも、やはり面倒くさいのでお勧めできません(笑)

それから、学校&児童デイなどどこでも使えるものにしたため、たくさんのページになってしまい、めくりづらいので、インデックスシールをつけました

本当は、学校向けと施設向けは別に作った方がいいんでしょうね

でも、別に作る手間が大変なのと、『たい』の場合は、学校でも全てを入れて知っておいてもらった方がいいとの判断から同じにしました(見てもらえるかは???)

また、見てもらえる工夫としては、文字だけでなく、家で工夫している支援の写真や余白にはイラスト(フリーイラスト)をいれたりしました smile

やっぱり、文章だけではなかなかページもめくってもらえないかなと思うので

2年前に作った時もそうでしたが、参考にさせていただいたのは、はるっぺママさんブログ「はじめの一歩」です

久々にお邪魔させていただいたら、サポートブックの雛形を販売されてました shine

とても可愛いし、見やすいですよ smile ご参考までに

やっと、大仕事が一つ終わりました!

と言ってもやることは、まだまだ終わりませんが(笑)

ブログの更新も途絶えがち・・・

しかも、皆さんのところにもなかなかお邪魔できず、すいません coldsweats01

早めに準備しないと気がすまない性格なので、準備に焦っていますが、ぼちぼちと皆さんのところにも遊びに行きますね~ happy01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

数字課題2

『たい』に課題をやらせてみると意外にも理解していることに、最近は驚かされてばかり

先日も数字の線引き課題をやらせてみました(↓これと同じもの)

Photo

数字は、1~10まで並べれるのは知ってたけど、数の概念は分からないと思っていました

1~5の問題でしたが、全問正解 sign03

保育所の課題時間に初めてやったので、課題のお持ち帰りで見た時、思わず先生に確認しちゃいました(笑)

本当に、先生の助けなしに自分一人でやったのか?

すんなりとできたのか?

できたそうです sign03

何か、『たい』の潜在的な力を見たような気さえしてしまう(笑)

線引き課題の他にすでにこっちの課題↓も作ってありました

1

2

イラストの方を数字に合わせて答えるタイプと逆に数字の方をイラストに合わせて答えるタイプ

また、イラストをミックスしたものなどです

ついつい課題作りの方が楽しくて、サポートブックの作り直しや就学準備の方を後回しにしちゃってます(笑)

そっちも何とかしなきゃ(汗)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

男の子への希望

土曜日は、『たい』の1つ下の男の子Rくんが遊びにきました note

お互いの家を行き来してよく遊ぶお友達です

お互いに保育所と幼稚園に入る前は、しょっちゅう遊び、Rくんも自然と『たい』のことを受け入れてくれている子です

そして、『たい』と一緒のお出かけの際は、たくさん我慢もさせてしまい、それでもこうやって今でも遊びにきてくれる優しい子です shine

うちに来ると必ず

「たいたいママ(Rくんにはそう呼ばれている)、お相撲さんごっこしようよ」

と言われ、ベッドでみんなでお相撲さんごっこ note

だんだん男の子らしくなり、お相撲さんごっこから戦いごっこへ

少し前は、優しすぎるRくん

『ななちん』との新聞紙剣での戦いごっこでも

「ななちゃん、痛い~!」

と泣いていたのに、年上の男の子達と遊ぶ今では、かなり本気パンチ punch

実は、それが私には嬉しかったりする smile

男の子ならいつかこうやって戦いごっことかするんだろうと心待ちにしてましたから

『たい』は、戦い系は一切興味なし(笑)

男の子ができたら、少し乱暴なくらいの遊びで遊びたかった

それが、Rくんと実現ってとこかな(笑)

しかも、Rくんの成長がまた嬉しかったりする smile

戦いごっこで自分でバランスを崩し、ベッドから落ちて窓のヘリに頭をぶつけて泣いてしまった時も、自分で痛み&泣きを消化しようとしていました

布団にもぐり、「痛い痛い」と小さな声でつぶやきながら

でも、戦いごっこにはこういうハプニングもつきもの

ましてや、人のせいではないし、こんなことくらいで泣いてたら年上の男の子たちに

「そんなことで泣くなら、もう遊ばない」

くらい言われてるのかな?

たくましくなりました!

そんな優しさとたくましさを持つ、Rくんのことを『たい』は、好きなようです heart04

「Rくん、好きな人~?」

と聞くと、必ず手をあげます paper

お友達のカードは、よく遊ぶRくんだけ作ってあるのですが、RくんカードやRくんのおうちカードを持ってくることもしばしば

だからと言って、Rくんと何かして遊ぶわけではないんです

たまに、お相撲さんごっこに混ざってみたりするだけ~

でも、優しいRくんだから、無理に『たい』の遊んでるものを取り上げたりしないし、逆に譲ってくれたりするからかなぁ?

ほどよい距離間を保てる友達?

貴重なお友達です shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

発達検査!

前回の記事のその後ですが、本当は私も旦那に言いたいことがいっぱいでしたが、メールで私の言い方を謝り、終わりにしました flair

こっちが悪くないとこもあるけど、そうでもして終わりにしないと、やることがいっぱいあるのに、ずっと気持ちがムカムカしたまま、取り掛かれそうになかったから

本当は謝りたくなかったけど(笑)

私が謝るのも珍しいんだけど(笑)

『たい』の就学でサポートブックの作り直しもしなきゃいけないし、児童デイのことも動かなきゃいけないし、課題作りもね

ホント、旦那に構ってる暇はないのです(笑)

ここで発散して、皆さんに共感してもらって解消です shine

たくさんのコメントのおかげで、そのように切り替えができましたこと、ありがとうございました confident

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

さて、今日は、療育手帳更新のための発達検査でした

1年前の検査の時と比べ、ここ1年間、家で毎日課題をしてきているし、課題をやらせると意外にも分かってることに驚かされてきた

私の期待も膨らみます smile

でも、税金控除を考えるともう少しA判定でいたい矛盾(邪心)もあり(笑)

で、結果ですが・・・

はっきりとした結果はまだですが、恐らくAのままだろうという結果でした

やっぱり、話せないことで言語の点数が出ないためだそうです

でも、明らかに1年前より伸びてました sign03

そして、得意なこと、苦手なことがはっきり出た検査でした

苦手なことは、積み木を先生が示したのと同じように車の形に見立てたり、折り紙を同じように折ることでした

見立て遊びもしないし、手先も不器用だからね~☆

得意なことは、マッチング!

先生に示された同じ図形を指差しで返答

これは、完璧!

でも、前回と違って驚いたこと

先生の言葉での問いかけに答えて指差ししたこと

普段、本人からの要求は多々あっても本人の要求に関すること以外、なかなかこっちの言葉質問には答えてくれないのに

あと、もう一つ

前回は、先生がクレヨンで書いた物を真似て書くどころか、自分一人で書くのを嫌がり、先生に自分の手を取って一緒に書かせようとしたくらい、書くことに抵抗を示していた『たい』

今回は、ちゃんと自分一人で先生の書いた線や丸を真似て書けました sign03

この1年、書くことの抵抗をなくそうと課題を見直し、線引き課題をひたすらやらせてた甲斐があった confident

やっぱり、毎日の課題の力は大きいなぁと実感した検査でした

あと、本当は、表情検査もできそうだったのに途中嫌になってしまい、投げやりになったので合格点はもらえませんでしたが、それでも最初の先生の何問かの質問「笑ってる顔はどれ?」「怒ってる顔はどれ?」など、ちゃんと正解で答えてました

これも、表情のイラストが好きな『たい』

表情イラストを指差しし、私に同じ顔をしろ!という要求にいつも答えてる甲斐があった(笑)

認知の面でかなり成長が見られた検査でした

言語は、気長に待つとして、それでも認知の伸びから、次の更新の2年後にはB判定になりそう!?

邪心があるため、複雑な心境(笑)

でも、検査をすると課題作りのヒントにもなりますね~☆

どこが理解できてて、苦手なところはどういったことなのか?

また作りたい課題が出てきました(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

家族がまとまりません!

すいません!愚痴ります(笑)

多分、私の言い方が悪かったんだろう

昨日の夜、出張中の旦那と電話で喧嘩です impact

普段は、『たい』のことも家のこともたいしたことなければ私一人で判断し、やってしまうところを相談したのがまずかった

小学校に上がってからの放課後の預かり先(児童デイ)が、町内の施設ではいっぱいでない話から、遠い場所の施設利用の相談をしてみた

一番、心配なのは『たい』の万が一の脱走で遠い場所では何かあった時、駆けつけることができないので、心配を話してると「そういう心配があるのなら家で見るしかない」と言う

それはごもっともなんだけど、私にしてみればそれは無理な話

自分時間もなく、こっちがおかしくなっちゃう

でも、簡単にそんなことを言われ、しかも、「~しろよ」とか命令的に聞こえる口調にも腹が立ち(私は部下じゃないんだぞ!)

「今もさ、やることがいっぱいあって大変なんだよね!全部私がやってるしさ」なんて、愚痴を言ってしまった

「そんなこと言うなら、○○(私の名前)がいっぱい働きに出て稼いでくれるなら俺が家に入って見てもいいんだぞ!」

カチーン!ときて、電話きっちゃった私

別にそんなこと望んでなんかいませんて!

でも、電話をきってから冷静に自己分析してみました

何であんなこと言っちゃったんだろう?

ただ、「大変だろうけど頼むよ」とかねぎらいの言葉を聞きたかった(引き出したかった)んだよね、自分

私が日頃見えないところで保育所側やこれからのことで動いたり、いろいろやっていることを聞きもしない(私も話さないし)、知りもしない旦那に言わせようというのも無理があるけど

自分ばかり大変みたいに言われて、仕事で自分も頑張っているのに腹がたつのも当たり前か

夫婦って思いやりが大切なんだけど(分かってるんだけど)、元々素直じゃない私

そして、自分ばかり認めて欲しい私

ふぅーっ dash

自分分析はできてるんだけどなぁ~ sweat02

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

朝支援

どうやら私は支援者としては、失格(笑)

考えがぶれること、多々ありすぎて・・・ coldsweats01

12月から始めた朝の流れですが、

①朝の着替えを自分でやらせる

②1階のリビングで食べてから遊びOKにする

③朝の遊びをDVDだけに制限して、保育所へ行くのをスムーズに切り替えさせる

等の目的がありました flair

しかし、最近の『たい』はDVDよりもパソコンに夢中 note

DVDを全然見なくなってしまった

で、もちろん朝も「ぱそこんをやりたい」カードを持ってきます

そして、私も折れてしまった・・・

朝にパソコンをやらせれば、夢中になりすぎて当然保育所への切り替えができない

また、家を出るのに抵抗にあい、時間もかかる日々に逆戻り sweat02

これでは、いけない!私も考えがぶれるからいけないんですよね~☆

でも、パソコンで頭いっぱいになっている『たい』に、「朝はできないけど、夜はいいんだよ」ということをどうやって教えようかと考えました

そう、これはイルミネーションの時に学んだこと!

今はイルミネーションを見れないけど、いつなら見れるか?を視覚で教えて約束すること

で、作ったのはこれ↓

こっちは、保育所がある日用

1

裏面は、お休みの日用↓

お休みの日は、朝の流れ(着替え→朝ごはんを食べる)を終えれば、パソコンもやらせてあげたい

2

これをパソコンにぶらさげておくやり方にしました

DVDは、『たい』が新たに興味を持ちそうな物を借りてきて模索してみます(笑)

まだ、始動したばかりで、『たい』もこれを見たから納得というわけにはいかないけど、とりあえず続けてみます!

でも、他に同じような悩みをお持ちでうまく解決できた方、是非、アイデアを分けてくださ~い☆

お願いしますっ!!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

いつまでも♪

1月に入ってから、保育所でお昼寝を1回もしていない『たい』

なぜなら、加配の先生が1ヶ月の休みに入ってしまったためらしい coldsweats01

どうやら、お昼寝は加配の先生の上手な寝かしつけじゃないと嫌らしく、ガンとして拒否が入る(笑)

そんなお昼寝をしてこない日々が続いている中、夕食前や夕食後にリビングで寝てしまうことが多くなった最近

昨日の夜も夕食後にソファーで寝てしまいました sleepy

「にぃに、寝ちゃったよ!」

と言いながら、寝ている『たい』に自分の保育所でのお昼寝布団をかけてあげる優しき妹よ shine

Photo

かけすぎ!(笑)

そして、最近のお手伝いブームは、米とぎ

Photo_2

何で、そんな小さいスプーンでかき混ぜ?(笑)

何で、ケツ突き出してるの?(笑)

こんな優しさ、いつまで続くかなぁ~

ずっと続いてくれるといいなぁ~ shine

この前の名取エアリでのたいとの帰らない攻防格闘の際、『たい』に必死な私は、『ななちん』の抱っこもおんぶの要求も応えてあげれず、『ななちん』まで泣きぐずり、座り込み・・・

にぃにがこんな状態の時は、頼むから大人しく協力してくれよ!くらい思っていた

なのに、この子はこんなにも優しいんだよね

嬉しい反面、心が痛い・・・

ママ、『ななちん』に何もしてあげれてないのに・・・

いつまでも優しい『ななちん』でいてね note

ママも『ななちん』との時間、大切にするからね confident 

タイトルに惹かれて、買った本↓

Photo_3

自閉症の双子の兄を持つ10歳の女の子が書いた本です

なので、とてもあっという間に読み終えました

後ろに兄弟児サポートについての詳細が書かれていて、どちらかというとそっちが参考になったかな

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

何だかなぁ~☆

昨日は、行動援護でヘルパーさんとお出かけでした car

最近は、『たい』の要求により、近くのジャスコばかりで私達も飽きてたところ

離れた名取エアリ(大型ショッピングモールでジャスコも入ってる)を提案すると、誘いにのってきた『たい』

着くと私と『ななちん』は買い物へ、『たい』とヘルパーさんはゲームコーナーへ、別行動

買い物が終わったら、『たい』の所に合流するつもりが最近できた大型室内遊具スペースに入りたがる『ななちん』

『ななちん』を遊ばせ、帰る間際に『たい』を迎えに行くことにしました

行くとスロットゲームに夢中 heart04

「帰ろう!」の声がけにもバイバイ paper

嫌な予感 sweat02

いつも入って遊ぶわいわいパークに入ろうとして制止 impact

久々に来たら、鉄道ジオラマがあったり、好きなスロットがあったりで今日はわいわいパークに入れてなかったらしい

で、帰り際に慌てて入ろうとしました

鉄道ジオラマは、あの昨年の悔しくて大泣きをした時にあった物と同様の物

あの時の嫌な思い出がよみがえりつつ・・・

時間に余裕があれば、こちらも少しだけと譲歩してあげることもできるけど、すでに予定の帰り時間をオーバーしてる状態

久々に泣いて寝転び、足をばたつかせ抵抗する『たい』をぎりぎり引っ張り出したり格闘しました

あのイルミネーション騒動の時のように

周りの何だ?何だ?という視線を感じながら、汗だく格闘 impact

格闘すること30分

落ち着いたところを抱っこして、脱出成功 sign03

でも、これもママの支援ミスだよね~ sweat02

久々に行く場所で興奮度は予測できたのに、帰りの時間の告知を早めに知らせることを怠った

結果、『たい』もこっちも苦しいはめに

でも、予測してあげなきゃいけないんだけど、その予測が難しいこともあるんだよね

帰りの車の中では、すでに落ち着いていました

そういうところは、やっぱり成長してるんだけどなぁ

そして、帰りは近くのジャスコにより、1日遅れの旦那の誕生日ケーキを取りに寄りました

すると、本来頼んでた5.5号のケーキが発注ミスで6号にサイズアップ up

値段も5.5号の値段でいいと言うので、「大きくなる分には構いません」と言ってありがたく受け取ってきました(笑)

ラッキー!!なんだけど、なんだかなぁ~☆

辛いことの後には、いいこと?

ちょっと意味は違うけど、終わり良ければ全てよし!

ってことで私の晴れない気分も切り替え~☆

でも、『たい』にはちゃんとフォローしてあげなきゃね

ちなみに、ケーキは、主役の旦那が仕事で遅くなると言うので、子供達と先に食べちゃいました(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

また一歩♪

今日は、嬉しいことのご報告 note

先日のこどもセンターの心理の先生による保育所観察のご指導のもと、保育所側で早速作っていただいた課題スペースです

Photo

あれからすぐに、私も家と同じようにカゴや課題スケジュールやカードを作り、家の課題も持ち込みましたが、同時に保育所側でも机や椅子、カラーBOXまで即座に準備してくださいました

何と素早い対応 shine

こんなに素早く対応してくれるなら、もっと早くお願いすればよかった(笑)

というのはさておき…

実は、今日の活動はバスでお出かけし、近くの保育所年長クラスが集まっての会があり、課題もやらない予定でした

が、保育所に戻り、先生方が課題スペース作りをしているとそれを見ていた『たい』がおもむろに課題をやり始めたそうです

結構、課題好きな『たい』

しかも、家の課題スペースと同じように作っていただいたから、尚更、スッと入ったのでしょう

課題をしている『たい』を見て、先生方も驚かれたようです

そりゃあ、そうかも(笑)

保育所では、自発的にやる『たい』の姿を見る機会が少ないですから

でも、ホントよかった!

これでまた、『たい』が保育所でまた一歩落ち着いた生活を送れるようになるし、保育所ではみんなに世話を焼かれて(焼いてもらって)ばかりなので、自己肯定にもなりますよね confident

そして、ますます私は課題作りに精を出さなきゃね(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

体部位課題と○×課題

年末から少しの時間を見つけては、ちょこちょこ課題作り&支援グッズ作成をしてました

これ↓もずっと作ろうと思いながらもやっと作りました shine

Photo_2 

体の部位の課題です flair

模倣も少なく、口頭で聞いてもなかなか質問に答えてくれない『たい』

体の部位もどこまで分かっているのか不明な点あり

理解度を調べるためと、体調が悪いときに自ら何らかの形で示せるようになって欲しい願いもあって、作ってみました note

こっち↓の課題は、○×問題

Photo_3

コミュニケーションボードにある○×カードが使えてない現状

『たい』の要求を確認したい時は、「~する人?」と聞けば○なら手を挙げ、×ならバイバイをしますが(また自ら他のカードを持ってくるなど)、○×カードで自ら示せるようになればもっとスムーズになるはず

今後、小学校へ入学した際も新しく関わってくれる先生方にも○×カードを使えれば、分かりやすいのでは?という狙いもあります

本人も○×の意味は分かっているので、○×の活用を広げていきたいなぁ~ smile

今年もまた、課題作りに精を出しま~す☆

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

『たい』の歌

たいしたことのない風邪だった『たい』は、今日からまた保育所に行きました note

ご心配、ありがとうございました confident

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

ところで、また、変なことを思いついてしまいました(笑)

前に、『たい』が「あわてんぼうのサンタクロース」の歌にはまってたことをいいことに(笑)、『たい』のあわてんぼうぶりの替え歌を作りましたが、今度は『たい』の歌です

昨日の夜、何気な~く、久々に口ずさんでいたら替え歌にできるっ!と思い、『たい』の前でまずは適当に歌ってみました

すると、聞き入り姿勢 flair

これは、ちゃんと作らねばと思い、作った次第です(笑)

これも一時期『たい』がはまった歌

「ヤッターマン」の替え歌で

本来の歌詞はこんな歌↓

「ウー ワンワンワン

ウージンジンジン

ワンと吠えりゃ(ワン!)ツースリー

サイレンの音(ウー!)たからかに

地球のうらおもて(ビュン!)ひとっとび

ただいま出動(オー!)ヤッターワン

仮面にかくした正義の心

ドロンボーたちをぶっとばせ

エンジンブルブル絶好調

足をあげてチンチン

勝利のポーズだ ハイ!(アチョー!)

おどろくほどに強いんだ

ヤッター ヤッター ヤッター ヤッター

ヤッターマン」

その替え歌で題して「『たい』の歌」は、こんな感じに仕上がりました↓

「ウー たいたいたい

ウーたいたいたい

僕の名前 ○○○ たいせい

得意なこと パソコンゲーム♪

他にもできる ジャンプが上手い

トランポリンにバランスボール

僕のこだわりはひもを回すよ~

く~るくる上手に回せるさ~

ひもを回して絶好調!

口をとがらせポーズ

興奮ポーズだぁ!!ハイ!(オォォォ~ッ!)

驚くほどにできるんだぁ~っ

ヤッター ヤッター ヤッター ヤッター

ヤッター たい!」

ちなみに興奮ポーズとは、前にも載せた写真だけどこんな感じ

3

口を尖らせ、体に力、かなり入ってます(笑)

この替え歌、『たい』のサポートブックを就学に向けて作り直していることもあってできたようなもの

ちなみに、完成版を本人の前で歌ったらにやにやと笑ってました smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

一安心

『たい』の熱は、昨日の夜も38度は超えず、今朝は微熱でかなり元気(笑)

先月に新型インフルエンザの予防接種は済ませているので、もし新型インフルエンザだとしても熱は上がらないはず

でも、保育所への報告の手前、念のため病院に行ってきました car

結果、やっぱりただの風邪~☆

よかった!よかった!

『たい』のかかりつけのこの病院

『たい』の障害ももちろんご存知で無理な診察はしないでくれます confident

たいしたことなければ、『たい』が嫌いな「お口もしもし」もしない

でも、今日は熱もあるので喉を見ることに

『たい』のバイバイが入り、先生が

「分かった!分かった!これが嫌なんだよね!見るだけだからね」

と舌を押さえつける棒を隠し、ライトだけ見せました flair

それで分かったのか、今日はちゃんとお口の中を見せてくれました

しかも、にやっと笑って(笑)

そのにやりを見る度に、こいつ意外と分かってるのでは?と錯覚しちゃう(笑)

でも、「えらかったね」といっぱい誉めてあげました note

『たい』は、どうやら舌を押さえつけられるのが嫌なよう

「うえっ」となるからでしょう coldsweats01

ホント、些細な成長だけど自らできるようになるってすごいことだよね

ただでさえ、痛いとか具合悪いとか訴えられないのに、口の中も見せてくれないと病気に気づいてやることもできないし、かと言ってぎちぎちに押さえつけて病院嫌いになるのも困るしね

明日は、長い4連休から開放されそうです(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

とうとう発熱

ホント久々に、『たい』が夕方から発熱 wobbly

発熱なんて、ここ1年にあったっけ?

ちょっと思い出せないくらいかなり前のような気がする

でも、ここ数ヶ月続いている毎日のおねしょでいつかは熱出すだろうと思ってました

一昨日の夜から、私の調子が悪く、昨日1日寝てたことで私は復活したのと引き換えに『たい』の発熱です

熱は38度を超えてないけど、明日は様子見のため、保育所はお休みかなぁ~?

でも、保育所でインフルエンザが流行ってもかからなかったし、意外と強い?うちの子達(笑)

今回の熱もすぐに下がってくれるといいんですが coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

保育所観察

昨日は、こどもセンターの心理の先生が『たい』の保育所に来て下さいました

保育所に通い始めて1年10ヶ月で初めてです

と言っても、心理の先生が今まで決して来てくださる意志がなかったわけではなく、必要性を感じなかったから要請しなかっただけで

今の保育所側には、大変よくしていただいてるし、先生方の相談はこどもセンターに行く際に聞いて、その都度私の方から相談をしていました

でも、保育所生活も残すところ3ヶ月

加配の先生から、小学校入学に向けて何かできることはないか?できるだけのことをしたいというお気持ちをいただいたので、今回のようになりました

でも、実際来ていただいてよかった note

大きな困ったことはないにしろ、給食後の片付けをやろうとしない原因や行動切り替えの苦手さなど、細かいところで先生方も聞きたかったよう

心理の先生のアドバイスをなるほど~!と親身に聞いてくださってました

心理の先生が1時間30分ほど、『たい』の様子を観察された後、私も合流し話し合いに参加

加配の先生と心理の先生、保健士さん、私だけだろうと思って行った話し合い

人数の多さにビックリ sign03

所長先生、主任先生、加配の先生、『たい』のクラスメインの先生、心理の先生、保健士さん、私の7人でした

お忙しい中、上の方々も『たい』一人のために参加し、真剣になってくださっていることを改めて感じ、とても嬉しかった confident

話し合いの中でも『たい』のいろんなエピソードを聞けたり、こんなに愛してもらって涙がちょちょぎれる思いでした

本当に何て素敵な環境だろう shine

感謝しきれないくらい bearing

心理の先生による問題点の指摘は、行動の切り替えでした

ホールで体操→教室でお集まり→ホールで活動といった際、スケジュールボードを見せられ、先生に何度も促されてもなかなか切り替えができない現状

みんなが席につけば、何となく自分もみんなのところへ行かなきゃいけないのは分かっているけど、お集まりの内容をみんなと同じように理解はできるわけではないし、興味を持てないのでは?

『たい』がお集まりに参加する意味は?

それなら、お集まりの参加は半分だけにして、半分は課題をやらせる方法でいいのではないか?ということでした

課題も1年目は、お昼寝前にやってくれてましたが、今はやってない状態

実は、私も入所前からそれは思ってましたが、ずっと先生のやり方にお任せをしてきました

心理の先生は、自立課題の必要性もお話してくださいました

こういったこと、保護者から言われるのと専門家から言われるのって、先生方も受け取り方が違うと思うんですよね

決して、協力してくれない保育所側ではないけど、よくしてもらってる分これ以上はなかなか言い出せないところもあって、そういった意味でも専門家という心理の先生のお話は、大変助かるものでした

課題をやってくれるというのなら、それは是非私にお任せ下さいっていうところ(笑)

早速、家でやっている課題も持ち込む予定です(笑)

保育所も残すところ3ヶ月ですが、先生方にご好意に甘え、そして共に協力してできるところまでやってみたいと思います

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

かなりの親バカです(笑)

この時期にこんなものを買ってしまいました!

Photo

ご名答!!!

そう、イルミネーションです!shine

パソコンのお気に入り登録していた「アイリス○ーヤマ」のイルミネーションドットコムのホームページから、たどりついたらしいアイリスプラザ

『たい』から指差しで要求あり!!!

値段を見ると、かなり安くなっている!

確か、半額以下!!

これは、買い時っ note と思い、買った次第です(笑)

どっちにしても来年からは、モチーフを少しずつ買い集め、グレードアップしていく予定だったので

去年、イルミネーションを始めて見て思ったんですが、イルミネーションに凝っている人は、こうやっていろんなイルミを買い集めてやってるんだろうなぁ~と flair

だって、どう店を探しても見かけない物とか飾っているし

これは、私も少しずつ買い集めなくてはとは思ったのでした flair

ただ、来年の『たい』のイルミネーションの興味はどうなってるか?なんて、愚問は言わないでくださいねっ(笑)

しかし、クリスマス明けに記事に書いたイルミネーション廻り、実は終わっていなかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

大のお気に入りのサンタの家は、終わってくれてましたが、うちの近くのミッキーの家や数件はまだついておりますっ

朝、夕と車でイルミネーション廻り、まだ続いておりますっ

「クリスマスが終わったから、イルミネーションも終わりだよ」と教えたかったのに、ついている家もあるもんだから、言っても言ってもサンタの家も要求し、前と変わらないルートで帰っています coldsweats01

ついてなくても次の日はついてると思うのか??

車から降りて見るとはならないから、今は苦になってないのでそれは助かってますが・・・

全ての家のイルミネーションがなくなるまで続きそうです(泣)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

文字への興味

最近、『たい』が課題をやると

きまって、「ななちゃんも勉強やるぅ~!!」と言う『ななちん』

簡単な線引き課題などをやらせてますが、『たい』の課題の影響なのか、文字に興味を持ち始めた様子

まぁ、保育所で、年中さんや年長さんでは、手紙交換なども女の子の間で流行ってるようだし、そのせいもあるのかなぁ?

毎日のように、紙に絵を書いて今日はこれを誰それにあげるだの、言って持っていってます loveletter

ただ、まだ3歳児(笑)

お姉さん達の真似をして、同じクラスの友達にあげても、お友達の中には???っていうリアクションの子も・・・

しかも、ませてるのは女の子の方だけで、男の子にあげようとして、この前突っ返されてました(笑)

どうすんだろう?と思って見てたら、めげずに他の子にトライ!

やるなぁ~と妙に関心(笑)

泣かないんだ?(笑)

そんな手紙のつもりなのか、最近書き始めたのがこんな感じ

Photo

左ページが『ななちん』作の文字

(右ページの「りかみんす」は私の文字)

初めこの文字らしき物を見た時、面白いなぁ~と思いました☆

文字に興味ある子っていうのは、こんな感じで覚えていくんですかね~??

これは、『ななちん』の方が『たい』より先に文字を書きそうだ smile

そして、きっと『たい』にお節介的に教えてくれるんだろうなぁ~(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

新たな好きな場所?

なぜか、『たい』は神社好き(笑)

いつも初詣もお参りも『たい』の好きな有名な?塩竈神社(隣町)に行ってました

一時期、好きで好きでたまらない時は、お参りもないのに行ってました(笑)

塩竈神社には以前馬がいて、だからだろうと思っていたら、馬が亡くなった後も馬小屋に入り浸り

馬小屋に飾られてる馬の絵やら見てましたっけ

でも、小屋に入り口に幕がかかっていて、覗かないと絵が見れないのでお賽銭箱が置かれている縁側に乗ったりして、神社の人に怒られたり coldsweats01

あと、右大臣左大臣がお好きなようでいつも飛び跳ねて見てました dash

しかし、この塩竈神社、初詣なんてめちゃ混みです sweat02

車も渋滞するし、人は多いし、それでも三が日をずらして毎年行ってましたが、今年は断念!

初めて、近くの小さな神社へ行きました car

こちらでも、砦?門?のところにやはりいました(何て言うんですかね?)

右大臣左大臣!?

普通、神社にはいるもの!?

なかなか門をくぐろうとしない(笑)

門を行ったり来たり、やはり飛び跳ねてました dash

これって正しい参拝じゃないよな~

こんなんで御利益あるのかしら?と思いながら coldsweats01

そして、数匹だけど錦鯉のいる池を堪能 note

Cimg0761

新たな好きな神社、誕生か?

個人的には、混んでなければ塩竈神社の方が好きなんです

広いし、鳩がいるから

結構、鳩の餌付け、楽しいんだよね(笑)

図々しい鳩は、餌持った人の手に乗っかってくるけど sweat02

ちょっとムツゴロウさん気分?

ところで、自閉っ子は神社好きが多いもんなんですかね?

それともうちだけ?(笑)

でも、一応、神聖な場所だから変な行動されると連れて行けなくなるんですよね~ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

懐かしい課題

年末の大掃除で私の作業部屋を整理して、懐かしい物が出てきました flair

多分、これが初めて作った課題では?

『たい』が初めての療育に通ってた時に、先生方が作られている課題を見よう見真似で作った記憶

市販のアンパンマンのパズルノートか何かを厚手にして、マジックテープタイプのパズルを作成

久々に出したら、『ななちん』が遊んでました note

使える(笑)

Photo

これは↓、ゴルフピンでシールの穴に差し込む数字課題です

発砲スチロールは、指し心地がいいですよね good

Photo_2

課題作りって、ひらめくとささっと作れるんだけど、私の場合、ひらめくまでが長いようで(笑)

あと、やる気?(笑)

でも、今年も課題作りに精を出していきたいと思いま~す smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

今年の抱負

今日から子供達は保育所へ、旦那はまた出張へ行きました

私?

えへへ(笑)

まだお休みです

一人ゆっくりさせてもらいます

と言ってもやること盛りだくさんですが(笑)

今年の抱負ですが…

今年は、『たい』の就学が、もし地元小学校特別支援学級に決まれば、私もさらに忙しくなる年

入学準備&学校側との話し合い、入学後も毎日の登下校の付き添いに課題作り、自分の仕事等

さらにイライラも募りそう sweat02

でも、自分も大変になることを覚悟の上で決めた道

もし、そうなっても弱音を吐かず、やり遂げたい sign03

そして、今年は、「眉毛をあげて」いきたいと思います good

「いかつく」じゃないですよ~

眉頭をあげて、しかめっ面しないでということですよ~

最近、子供達に怒ってばかりだったから、表情から入ってみようかと(笑)

皆さんは、どんな抱負を掲げましたか??

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

おめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!!!

年末からほとんど家の中でぐーたらしている一家です(笑)

混雑を避けるため、まだ、初詣も行ってませ~ん☆

年末に大量に借り入れたDVD(と言っても全部子供用アニメ)

10本も(笑)

『ななちん』よりも私が夢中になって見入り、3本とも涙して見ました weep

意外と泣ける~☆

リトルマーメイド!

しかも、笑える~!!

ただ、一緒に見てたはずの『ななちん』が途中いなくなり、一人最後まで見終わって気付きました flair

字幕になってたことを(笑)

ごめんよ~☆ななちん!

ママ、夢中で気付かなかったね~(笑)

しかし、こんなにぐーたらしてていいんだろうか??

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆