フォト

最近のトラックバック

« とうとう始まりました! | トップページ | これこそ楽しみ♪ »

部屋の構造化☆

前に記事にも書いた部屋の構造化ですが、やっと!やっと!です

こつこつと新たにカレンダーやDVDボードを作りつつ、なんとか、やっと形になりました sign03

そして、新たな『たい』の朝の流れも始めました shine

今までの朝は、『たい』が起きてくるとそのまま2階の遊びスペースで遊んでいて、私が遊んでいるところを着替えをさせ、ご飯も2階まで運んで、遊びながら食べてる状態でした sweat02

それを、起きて2階でおしっこを済ませたら、1階へ連れて行き、着替え→朝ごはんを済ませてから、2階で遊んでいいよという流れへ(身辺自立に向けて)

そして、遊びもDVDボードから選んだDVDを一つだけOKにするなど、遊びの制限を設けることで、保育所へ行く切り替えをしやすくするという目的です

でも、そのためには、付随してやることがいっぱいありました coldsweats01

・遊び部屋を一つにまとめる(扉のついた部屋にする)

・課題スペースを作る

・朝の着替えスペースを作る

・スケジュール類は全て1階リビングに集める

・DVDボードを作る

そうして、できたのがこれ↓

1

前からあった週間スケジュールも合わせると、リビングはこんな感じに↓

カード類だらけ~(笑)

写真に写りこんでる台所の汚さは、見なかったことにしてください~(笑)

Photo

着替えスペースは、お風呂の着替えと同じようにBOXを使って、マットで場所のお知らせ↓

Photo_2

今まで、遊びスペースとなっていたところを課題スペースに変更↓

Photo_3

確か、心理の先生に相談して、指示を受けたのが10月だから、なんだかんだで約2ヶ月もかかってしまいました~

でも、朝の流れを始めたのが昨日の朝から

果たして、『たい』の反応は?

やはり、昨日は少し泣きました weep

着替えは、それなりにやったものの、ご飯を皿ごと2階へ持って行こうとする

人の顔を見ながら、何度も(笑)

その度、「ご飯はここで食べます!食べたら上で遊んでいいよ~」と伝え、観念したようで食べてから2階へ

そして、今朝は昨日よりもスムーズ

ご飯の皿を持って行こうとする仕草も1回だけで、あきらめたよう(笑)

何せ、今までの流れが変わるわけですからね、もっと抵抗にあうんじゃないかと思ってました

でも、思ったほど大変ではなかった

それだったら、もっと早く取り組めばよかったとも思ったんですが、最近の『たい』の落ち着き(成長)があるから、よかったのかなぁ?とも思います

でも、一番驚いたのが、保育所へ行くスムーズさっ!!

いつもは、「行くよ~!」でベッドの部屋へ行って寝転がってみたり、部屋をふらふらと人の手をすり抜け抵抗し大変だったのに、ここ2日は何ともスムーズ!!

ちょっと面喰ってます(笑)

きっと習慣ができれば、強い子だもの、なんとかなる!なる~!!のかな??

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« とうとう始まりました! | トップページ | これこそ楽しみ♪ »

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

lakeさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

ホントですかぁ~smile
よかったnote

そう、分かります~
行動の切り替えができないのって、大変ですよね。。。
上手くいくこと、願ってます!!

こんにちは!

いやーすごく分かりやすいですね!!

うちでも、最近保育所に行くまでの切り替えや、寝る前の切り替えにてこづってます・・

とても参考になりました。少しだけ真似させてもらいまーす!!

burumanさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

そうですよね~?
そう言ってもらえると心強いですぅ~happy02
工夫も頭使うので、老化防止になっていいかな~なんて思いますね(笑)
多分、仕事より頭使ってますもん(笑)

amelieさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

カレンダー作りも結構手間かかりますもんね~!
うちは、まだカレンダー(月間)の方にはスケジュールは入れてませんが、いずれたいの成長を見て、入れていきたいかなぁ~
smile

課題スペースは、集中しやすいようにすっきりさせました~!

勿論、なんとかなりますよぉ!^^
スゴイですね~happy01
完璧な環境♪色々と工夫もあり何だか楽しそう^^
私も、昔やってましたよ
声掛けが必要な時もありますが、随分習慣づいて楽させてもらっています。

すごいです~!本当にわかりやすい。
カレンダー、私も作ろうと思いつつまだとりかかっていないので、ぜひやらないと♪
たいちゃんにもいきなり変化が!やっぱりわかるんですね。すごいな~
課題スペース、素晴らしいです^^

Tママさんへnote

誉めてもらってありがとですheart04

実はまだ作ってないものが…
朝のスケジュールのところにチップ?を作って、自らスケジュールを確認するようにもっていきたいんですけどね
何か題材になるものを探してて、やっと見つけたので取り組めそうです!

「今だからできること」と私も思うんですけど、心理の先生からは怒られそうです(笑)
もっと早く取り組むべきってね☆

すごい!!大喝采です(≧▽≦)ゞ構造化した実行力に、2か月前からやろうと思っていたにしても、結果OKってな感じです!画像じっくり見させてもらいました(o^-^o)参考にさせてもらいますね。
「安定した今だからできること」のフレーズに惹かれた私です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/46915201

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋の構造化☆:

« とうとう始まりました! | トップページ | これこそ楽しみ♪ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆