フォト

最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

よいお年を♪

ようやく今日、旦那が出張から帰ってきます

少しホッ dash

そういえば、年末年始に旦那の実家(東京)に帰ったのは、『たい』が1歳すぎに帰った時が最後だったなぁ~☆

車で高速に乗るも福島で雪のため、通行止め danger

下道も渋滞、途中から通行止めが解除され、高速に乗ってものろのろ sweat02

スリップしてる車を何台も横目で見ながら、ずっと慎重運転は疲れた coldsweats01

しかも、このころ1歳時期の『たい』は、ほ乳瓶がかかせなかった

ミルクは卒業してたけど、中身はお茶でもお水でもいいから、とにかく泣き叫ぶとほ乳瓶を口にくわえて飲んで、落ち着くといったパターン

(ほ乳瓶は2歳まで続きました)

結局、東京まで普通休憩入れても6時間くらいで着くところを10時間30分もかかった sweat02

その間、ぐずる『たい』にひたすら、ほ乳瓶で飲ませたり、お菓子食わせて、おむつ替えも間に合わず、しまいにおむつからもれ、何回も着替え

この時に懲りて、もう年末年始は帰らないと決めたのでした(笑)

どっちにしても今年は、旦那の休みも短く帰れませんが

年末年始、帰省される皆さん、くれぐれも気を付けて下さいね shine

そして、いつもブログを応援してくださる皆さん、今年はありがとうございました sign03

来年もまた、よろしくお願いします happy01

まだ、『たい』の就学が決まってなく、不安も残りますが、来年進展があったらまたご報告したいと思います

それでは、よいお年を note

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

長い~☆

今日から保育所もお休みです

でも、旦那は三が日だけのお休み~☆

さて、3日間どうやって過ごそうか?(笑)

ヘルパーさんも事業所がお休み~☆

きついですぅ~(泣)

今朝は、朝方、ななちんが寝ながらげろって4時に起きました!!

さすがに早すぎるので、2人で二度寝しましたが(笑)

そういえば、前の日、ひたすら一人で唐揚げの甘辛あんかけを食べ続けてたなぁ

多分、食い過ぎ~(笑)

大掃除するにも余計なことをしてくれて、仕事を増やしてくれるななちん…

あと、2日

長いです(泣)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

遅めのクリスマス♪

うちでは、旦那の出張帰りの関係で一昨日の夜にクリスマスをしました shine

『たい』には、トミカの踏切ステーション

『ななちん』には、プリキュアのおもちゃ

旦那には、服

そういえば、他のブロガーさんのブログで、旦那様からプレゼントをもらったなんて記事を読んで気がついた!

結婚してから、旦那からクリスマスプレゼントをもらったことがないんですけど!!

それどころか、誕生日プレゼントも1回?くらいしかない

花の一つでも買ってきてくれれば、旦那の株もあがるってもんなのになぁ(笑)

それはさておき…

前もって、クラッカーや帽子を買い込んだのに、『たい』は帽子を嫌がり、これしか撮れませんでした~☆

Photo

でも、プレゼントのトミカは、またまたこんな感じで見入って&遊んでました note

1

2

『ななちん』は、いつも『たい』にとられるケーキの板チョコをゲットして、大喜び note

Photo_2

サンタさんにお願いしたという、プリキュアの回すおもちゃに夢中 shine

Photo_3

それより何より私が一番、嬉しいこと!

やっとイルミネーション廻りから解放されるぅぅぅ~☆

毎日、保育所帰りのサンタの家も行かなくて済むぅ~☆

はぁーっ dash

長かった~☆

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

???課題

こんな物を作ってみました!

さて、何でしょう???

1

2

キッチンペーパー課題です!

キッチンペーパーを5枚切り取って、クリアファイルに1枚ずつ入れるという内容です

何でこんな課題を作ったかというと、トイレットペーパーを上手に切れない『たい』のために、作ってみました

キッチンペーパーは、トイレットペーパーに比べ、少し厚手で切り取り線も切りやすいので、キッチンペーパーに慣れたらトイレットペーパーにステップアップの予定

前は、その時々で手取り足取りでトイレットペーパーを上手に切ることを教えていけば、何とかなるだろうと思ってました

それに、段階を分けるのにも抵抗がありました

だから、トイレットペーパーの下に赤テープを貼って、切る位置を教えてと思ってました↓

Photo

でも、うんちの後、拭かないで出てきちゃうのはうまくトイレットペーパーを切れないから?

で、心理の先生に相談した結果、まずきれいにおしりを拭けることを目標にしましょう!ということに

綺麗に拭くために、トイレットペーパーはあらかじめ切って、分けておくこと↓

Photo_2

そして、トイレットペーパーを上手に切る練習は、課題で平行してやっていくことにしました

やっぱり、欲張ってはだめですね~ coldsweats01

段階は多くなっても一つ一つ確実に習得していかなきゃ confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

笑いのつぼ

今年は、『たい』がクリスマスソングではまっている曲の中に「あわてんぼうのサンタクロース」がありました

何番の歌詞だったかに、「サンタクロースが煙突から落っこちた」の歌詞があり、そこに笑いのつぼがあったらしい

で、ひらめいた!!!

サンタクロースを『たい』に変えた替え歌

① 「あわてんぼうの○○○たいせいくん!おしっこの後、パンツをはかないよ!あらら!大変だ!!!あらら!大変だ!!!パンツをはいてよ!早く~大変だ!大変だ!風邪ひくよ~」notes

② 「あわてんぼうの○○○たいせいくん!うんちの後、おしりをふかないよ!!あらら!大変だ!!!あらら!大変だ!!!おしりをふいてよ!早く~大変だ!大変だ!汚いよ~」notes

③ 「あわてんぼうの○○○たいせいくん!いただきますしないで、ご飯を食べちゃうよ!あらら!大変だ!!!あらら!大変だ!!!いただきますしてから食べようね~!大変だ!大変だ!まだ早い~」notes

④ 「あわてんぼうの○○○たいせいくん!くつをはいたのに、かかとを入れないよ!あらら!大変だ!!!あらら!大変だ!!!かかとを入れてね!危ないよ~!大変だ!大変だ!忘れてる~」notes

⑤ 「あわてんぼうの○○○たいせいくん!おしっこの後、お水を流さない!あらら!大変だ!!!あらら!大変だ!!!お水を流して!忘れてる~!大変だ!大変だ!流してね~」notes

これ、日ごろから身につけさせたいと思っていることを歌詞にして、歌ってみました smile

本当は、5番どころか、作ろうと思えばもっとある(笑)

でも、歌詞の太文字のところをわざとおどけるように歌ってみせると、つぼに入るのか、ケタケタと笑う『たい』

Cimg0651

歌詞にのせて、できるようになってくれればという願いは、逆効果なのか?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ホック課題

やっと、できたぁ~!!!

こんなに嬉しいのは、ずっとずーーーっと作ろう作ろうと思って、やってなかったから(笑)

心に引っかかってたつかえがとれた感じです shine

そろそろ、『たい』も年齢的にゴムズボンからホックやチャック付の服に切り替わる年代

いつまでもホックやチャック、ボタンができないわけにはいかない coldsweats01

練習しなければ!

でも、どうやって作る?

で、ちょうど本郷さんとこの自立課題の勉強会の時に、DVDの中の一例にホック練習課題があったので、そのまままねさせていただきました flair

私がなるべく手を貸さなくてもできるように、手順表付きで作成です

1

実はこれ、一番上はわざと反対向きに作っています

その方が、ホックの金具の仕組みが見やすく&分かりやすいかな?と思ったから

そして、徐々に力を入れてゴムを引っ張らないとはめれないよう、ホックの位置を調整しています flair

(2番目→3番目→4番目に向かって、徐々にホックの位置が遠ざかります)

2

こういった手先の作業は、不器用なので、ちょっとした配慮をしたつもりなんだけど、どうだろ?

うまくいくかな?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

勘弁!!

ようやく気分的に浮上してきたので、今日は課題作りに精を出してました good

せめて、小学校に入学するまでに、ひらがなでもカタカナでもいいから、名前だけでも書けるようにならないかなぁと甘い期待 flair

もちろん、焦ってはだめだと思うので、段階を踏んでですが

話は変わって…

勘弁してくれの話

ここ数ヶ月、ほとんど毎日おねしょです sweat02

たまに、ななちんも…

う~ん☆

寝る前には、必ずトイレ行ってるのにするってことは、変な習慣でもついたか?

それか、寝てる時に布団をはいで寒くてしちゃってるか?

シーツやベッドカバーは洗えても掛け布団は洗えないので、臭くてしょうがないんですけど(笑)

でも、慣れって怖い

そんな臭いさえ、慣れつつあります(笑)

えっ?慣れちゃだめ?(笑)

いつまで続くの!?寝小便

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ようやく・・・

昨日は、危なかった~ sweat02

負の渦にいましたが、今日は、浮上できました up

多分、まいってた理由は自分でも何となく分かっています

『たい』のことであれこれやりたくても家のことやその他でなかなか進まない

やるべきことが消化されないでたまっていく現実

毎日、バタバタとあれやこれやと忙しくやっていることへの疲れ

と育児ストレス?かなと・・・

一気に疲れたんでしょうね coldsweats01

でも、浮上できました sign03

何たって、明日から休みに入るから~!!←単純(笑)

と言っても、仕事に行かないだけでその他用事がありますが

でも、仕事ストレスが減っただけでも少し気が楽です

大掃除までできるかは分からないけど、できるとこまで年内終わらせまっす smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

脱力感・・・

週末の2日間、ダラダラと過ごしてました

せっかく旦那が土曜日休みだと言うので、行動援護も入れずにいたのに、何だよ~☆寝てばかりじゃん!

どうやら風邪&仕事山登りで足を負傷&痛風も出た様子

居ても意味な~し☆

そんなんで、結局どこにも行くわけでもなく、ななちんと庭で雪遊びやドーナツ作りくらいしかしないで終わってしまいました

2日間、子供達と家の中に閉じこもって怒ってばかりいたせいか、なんかとても疲れていて、脱力感で、全てやる気が起きず・・・です sweat02

そんなんで、ブログも初めてかな?2日も更新せずでした

お越しいただいてた方々、すいません sweat02

明日には元気になれますように☆

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

とられました☆

最近、めっきり寒くなってきたと思っていたら、とうとう宮城では雪が積もりました snow

今年は、すでにタイヤ交換も終わらせてるから、雪降っても焦りませんよ(笑)

寒くなる前に買っておいたマフラー付き帽子

一目惚れでした

手作りのお店で、何と1300円!

安っ!しかも、可愛い heart04 で一目惚れ

買った時、『ななちん』に「写真撮るからかぶってみて」と言った時は、あんなに嫌がっていたのに、とうとうとられました

Cimg0595

Photo

まるで、マッチ売りの少女のよう(笑)

肌触りも気持ちよく、気に入ったようで早速保育所にかぶって行き、みんなに見せまくっていました

何と単純なんだ(笑)

私用にしようと思ってたのにぃ~☆

でも、私がかぶるとホックがきつくて醜いからななちんにあげましたよ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

平穏な朝の兆し

今週からのイルミネーション作戦 flair

先に車でイルミネーションを見てから、保育所へ行くという作戦 car

しかも、「ミッキーのいえ」と「サンタのいえ」のカードを選ばせ、朝は1ヶ所だけで車の中から見ようという提案でスケジュール提示

やりました!!

ここ3日間は、何と!スムーズに保育所の中へ入って行きました note

駐車場に着いて行こうとして、少しごろんすることあっても泣かず、暴れず、スムーズです

これから毎朝、こうだといいのになぁ~ smile

でも、気づいたことがあるんです

いつも格闘の後、こちらもヘトヘトで『たい』を褒める余裕がなかった

けど、ある時、思いっきり褒めたんです

「えらかったね!たい!ママとの約束守ったね!」と

体こちょこちょや遊びも交えながら

それからかな

「ママとの約束を守って切り上げる」→「褒めてもらえる」→「また行ける」の構図ができたんでしょうか?

同時に、夜のスケジュールでもイルミネーション廻りを提示しています

夜は、車から降りて見ることも状況に応じてさせてますが、これもまた携帯アラームで切り上げがスムーズになってきました

多分、本人の理解だけでなく、今まで十分見させてきたことで少し熱も冷めてきたかな?(笑)

ホント、よかったです heart04

あまり続くようなら、保育所も休んじゃおうかとさえ、思ってましたから(笑)

平穏、万歳っ!!!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

メタボな男☆

最近、寒くなってきて保育所でも外遊びが減ったせいか、体重が増加一方の『たい』

か・な・り、やばくない?

と気づいたのは、乳首の形(笑)

下品ですいません(笑)

Photo

腹ものっかてます(笑)

そりゃあ、毎日、じゃがりこ食べてればこうなるかぁ coldsweats01

周りからも徐々に言われ始めたので、ご飯のおかわりを減らしたり、じゃがりこの頻度を減らしたり(高カロリーだから)し始めました flair

目指せ!脱メタボ!!!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

課題の嬉しさ♪

今まで課題は、ひらがな課題ばかりやってきましたが、ふと、カタカナはどこまで理解しているんだろう?と気になりました flair

もしかしたら、ひらがなよりカタカナの方が入りやすかったりして?

前の魚ブームの時、魚の名前をマッチングするカタカナ課題を作った時はできたけど、それって興味ある物だったし、魚の図鑑がカタカナで名前表示だったからできたのでは?

やってみるべし!

で、やらせてみたら・・・

できてます~!!!(驚)

Cimg0585

終わった後、「すごいよ!たい!正解だよ!!」と褒めたら、にやっと笑った『たい』 smile

何か、あの瞬間が

「僕、意外と分かってるんだよね」

とでも、言っているかのように感じられます shine

それに、普段は、質問しても問いに答えてくれない(本人の要求に関すること以外)けど、課題をやるとこんなことまで分かっているのかとか、ここまで理解しているのかと嬉しくなります note

だから、課題作りにも熱が入るって言うのかな(笑)

で、今度作ったのはこれ↓

分類課題です

Photo

今まではまだ早かったけど、そろそろ挑戦してみようと思います confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

イルミネーション熱、過熱中!!

本当は、先週、とてもまいってました sweat02

原因は、『たい』のイルミネーション熱が過熱しすぎて、夜だけでなく、光っていない朝も見たいとなってきたから

うちの近くのミッキーの家だけでなく、もう1箇所、モニュメントをたくさん置いている家(サンタの家と呼んでます)があり、そちらも気になり始めたから

保育所帰りの車でのイルミネーション廻りに加え、家に着くなり歩いてさらに見に行く、その上、朝も保育所の駐車場に着くなり行こうとする・・・

正直、付き合うの、きついです sweat02

『たい』と私だけなら、いくらでも付き合ってあげるけど、『ななちん』もいる

夜の歩いてのイルミネーション廻りは、さすがに『ななちん』も泣き言が出てきました crying

「おうちに帰りたい!」「もう、歩けない!」「パン屋さんでパン買っていく!」など・・・

朝は、連続3日間、行こうとしました

1日目の朝は、「夜に行こう!」の言葉が届かず、格闘の末、結局連れて行きました

でも、切り上げができず、加配の先生と主任の先生が迎えに来てくれ、何とか保育所に戻ることに成功

もちろん、夜も車で廻りました car

でも、家に着くなり、歩いて行こうとする

ミッキーの家→パン屋さんを通り、てくてく歩く

もしかして、サンタの家?まで歩くつもり?

でも、おしっこのそぶりがあり、「コンビニでおしっこしてから行こう!」と言ったのに、拒否!

そのうち、もらしてしまい、『ななちん』もぐずり始めたので、サンタの家には行かず帰ってきました

多分、それもいけなかったのでしょう coldsweats01

2日目の朝、この日も駐車場で格闘 impact

「おむかえ→くるま→サンタのいえ→おうち」のスケジュールで何とか中へ

夜に車で行き、車から降りて見せることにしました

そうしないと、近くでも見たい『たい』が、また家に着くなり歩いて行こうとするから

もう、夜に歩いて行くのは、『ななちん』のことも考えると無理

問題は、切り上げです

「サンタのいえ→けいたいアラーム(イラスト)→マック→おうち」のスケジュールにしました

切り上げ、成功でした!

3日目の朝、スケジュール作戦は、効かず

切り上げのことを考えて、車で行き、車から降りて見ることにして、連れて行きました car

見る時間をたっぷりと与え、携帯電話のアラームで終わりの予告ですんなりと切り上げ

と思ったら、保育所の駐車場に戻るなり、また歩き出す・・・格闘 impact

今度は、ミッキーの家に行きたかったようでした

夜のスケジュールは、

「おむかえ→サンタのいえ→ドンキーでポテト→ミッキーのいえ(くるまで)→おうち」

にしました

でも、夜には車で廻った時には、雨が降っていたため、サンタの家はイルミネーションがついてなく、すんなりと終了! 

ここ3日間は、本当にきつかった sweat02

記事に書いては消し、もう記事にするのも嫌なくらい、自分にとって「恐怖のイルミネーション」となりつつありました

でも、考えてみれば、私の支援ミスなんですよね

初めから、スケジュールを使って予告してあげてれば・・・

必ず夜に行けるという設定をしてあげてれば、朝にあんなに必死にならなかったかもしれない

私にも迷いがありました

イルミネーションて、期間限定のもの

そんなに好きなら好きなだけ見せてあげればいいじゃない!という気持ちと

でも、夜はいくらでも付き合うとこちらも譲歩してるんだから、朝は『たい』にも譲歩しもらって夜に行くで納得してもらいたいという気持ち

自分も中途半端な姿勢だったので、よくなかったんでしょうね

夜の歩いてのイルミネーション廻りだって、願わくば行かないで済んで欲しいと思い、本を買って家の中へ誘導したりもしてましたから

自分にも余裕がなかったな

一緒にイルミネーションを楽しむくらいの余裕がね

イルミネーションも残すところ、後2週間?長くつけてる家では、3週間かな?

もう少しだものね

来週からまた、試行錯誤でやってみます good

でも、朝の騒ぎの件で後で気づいたこと

駐車場で『たい』と格闘している時、クラスメイトのママさんが、さりげなく『たい』の荷物を中まで持っていってくれたり、『ななちん』を中に連れて行ってくれたりしました

本当にうれしい限りです shine

また、前にお世話になった療育者でもあるクラスメイトのママさんは、わざわざサンタの家の前で見入ってる所まで来てくれて、たくさんのアドバイスをいただきました

こうやって、知らず知らずのうちにたくさんの人に支えられているんですね

本当に感謝です shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ちょっとしたハプニングでナイスフォロー♪

昨日の夜は、久々に家族揃っての外食 restaurant

旦那とはお店で待ち合わせをし、いつもの保育所帰りのイルミネーション廻りもお目当ての家のイルミネーションが付いていなかったこともあり、「ドンキーでポテト食べよう」の私の提案に『たい』も手を挙げ応じました

いざ、ドンキーへ(笑)

この時間は『たい』のトイレタイムのことが多いので、店に入るなり先にトイレへ誘いました

すでに、少しパンツにチビってたぁ~☆

と思ったら、よそ見しながらしてるから、さらにパンツに引っかけ~☆

普段、少しでも濡れると脱いじゃう『たい』

替えのパンツは、持ってきてないぞ!どうする?

パンツ脱がせて、ズボンだけ履かせちゃえ

と思ってやってみたけど、やはり感触が嫌らしくおしりをペロン sweat02

無理やりズボンだけ履かせても席で脱いじゃうかも

そうなったらまずいし

と、障害者用トイレで悩んでると目に入ったもの eye

「手拭きジェット」

って言うのかな?

手を洗った後に、温風で乾かすやつ

風力の強いタイプで助かった

あっという間に乾いて、履かせることに成功 note

我ながら、ナイスフォローと思ってしまいました smile

皆さんも困った時、お試しあれ~(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ご報告~♪

先月にパソコンについて、デスクトップとノート、どっち派?という記事を書いて、皆さんからたくさんの参考コメントをいただきました

その際は、ありがとうございました note

やっと、自分専用のパソコンを買いました pc

結局、デスクトップにしました sign03

自分専用のパソコンを買う前、元々使っていたパソコン(今は『たい』のパソコン)を『たい』の遊び制限のため、パスワードをかけてみました

そしたら、『たい』もそれほどいじろうともせず、これなら私の新しいパソコンもデスクトップにして置いておいてもパスワードさえかけてしまえば、パソコンにも近寄らないかも?

思いは、的中!!

自分の部屋に自分専用のパソコンがきたし、今でも私のは触ろうともしません

ノートの魅力にも惹かれましたが、やはり、すぐに使える状態になっていて、画面も大きく、キーボードも打ちやすいデスクトップにした次第です

二つ目のご報告

え~っと・・・ 

やっぱり、記事で宣言したからにはご報告しないとですよね (ためらい(笑))

禁煙できませんでしたぁ~ sign03 (開き直り(笑))

何日間か、頑張ってみましたが、次々とストレスが舞い込み・・・

って、言い訳ですね coldsweats01

今回は、かなりの決意だったんですがね

もう少し、余裕がある時に挑戦してみますっ good

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

続く時は続く

本当に続く時は続くものですね・・・

昨日は、保育所を早退して、新型インフルエンザの予防接種をしてきました hospital

私一人では2人を見るのは無理なので、私の父に同伴をお願い

時間予約制の病院だけど、診療がずれこんで、診療待ち&予防接種待ちで人がごったがえし状態

待ち時間のために、あらかじめ本も買っておきましたが、『たい』はある男の子が持っていた「テレビマガジン」に興味津々

その男の子から本を何度も取り上げようとしました impact

でも、それは病院の本ではなく、男の子が自分の家から持ってきた本 book

私も何度も「これは、お友達の本!病院の本じゃないよ!」と制止 paper

しまいには、その男の子のお父さんも本をバックにしまってくださいました(すいません~ sweat02

でも、この待合室すし詰め状態で『たい』の行動を監視するのは大変だし、『たい』の興味が病院のイルミネーションに向いたので、二人で外でイルミネーションを眺めて待ちました eye

寒かったけど、その方がよっぽど気が楽~(笑)

注射は、暴れもせず、泣きもせず、じっと注射されるところを見て、難なく終了 note

ただ、後で起こった出来事は、この病院でのイルミネーション鑑賞が火をつけたのか?とも思えました

病院の後、私の実家で夕ご飯を食べてから家へ

遠くから来ていた姉が、うちのパソコンで年賀状印刷してから、夜のうちに岐阜へ発つため、この日の車でのイルミネーション廻りはなしの予定

でも、パン屋さんの前だけ通って帰りました car

しかし、家に着いて車から降りるなり、この日も行こうとする run

姉のためには時間はないし、パソコンの設定はしてあげなきゃいけないし、焦る私 sweat01

こっちが必死になればなるほど、『たい』もそれを察知し比例するかのように泣き叫び、暴れ、2人で必死状態 sweat01

こうなってしまうと、26キロの『たい』を持ち上げることもできません

こういう時、物凄い力で抵抗しますから coldsweats01

「一度、家の中に入ってから見に行こう!」の提案も聞かない(耳に届かない)状態へ

この辺は、静かな住宅街

『たい』の暴れ泣き叫ぶ声と必死になだめようとする私の声が響き渡ります

ご近所さんへの迷惑も頭をよぎり、手首を持ってギリギリ引っ張ったり、とにかく力ずくで家の中へ入れましたが、何か一気に『たい』の信頼を失ってしまったのではないかと悲しくなりました weep

でも、『たい』の方がもっと悲しく、しかも痛かったはず

中に入って『たい』は、すぐに落ち着き遊び始めてましたが、約束は約束と思い、誘うとやっぱり諦めてなかった(笑)

そりゃあ、そうですよね~!

力ずくで入れたところで、本人が納得して入ったわけではないから

そして、2人で歩いてイルミネーションを見に行きました

それで、気づいたこと

いつものミッキーの家を見た後、パン屋さんまで行き・・・

あれっ?今日はパン屋さん、素通り?

てくてく歩く・・・

来たことないイルミネーションをしている家まで連れて行かれました

どうやら、パン屋さんの前を車で通った時、イルミネーション廻りで通ったことのないコースでイルミネーションをしている家があり、その家のイルミネーションが気になってたよう flair

そぉか!あんなにも行きたがってたのは、やっぱり意味があったんだね!

最近の『たい』は、こちらも譲歩するけど、『たい』にここまでと我慢させる提案で譲歩させるというやり方じゃないと、通用しません

それは、重々分かっていながらも、昨日は、諸事情で私もぎりぎりとやってしまいました coldsweats01

もしかしたら、家に着くなりイルミネーションを見に行こうとするのでは?という考えも一瞬あったけど、大丈夫だろうという私の甘い予想もあった

昨日は、一気に疲れたけど、反省もしてるところです down

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

とうとう言われてしまいました・・・

朝だと思って起きたら、こんな時間でした~

でも、気になることがあったので目が覚めてしまいました

と言っても子供達と21時には寝たので、結構寝てますが(笑)

昨日は、行動援護も入れてないし、相変わらず旦那は出張でいないし、3人で家で過ごし、ストレスもMAX状態 impact

加え、犬もストレスMAX状態 impact

犬は、壁をがりがりと掘っておりました~ dog  壁紙ボロボロ~ sweat02

私はというと、年賀状作りにもそろそろ取り掛かりたいしと焦っていて、それでも『ななちん』との時間をと、2人で蒸しパンケーキ作りをしたりしてましたが、『ななちん』はもっと私に遊んで欲しかったのでしょう

でも、私は、まとわりつく『ななちん』を相手にせず、「頼むから邪魔しないで」と怒ってばかり・・・

そして、とうとう言われてしまいました

「嫌いなの?」

「何が?」

「ななちゃんのこと・・・」

初めてです

こんなこと、聞かれたの

でも、そう言わせてしまったのは、私です

きっと今まで言いたくても言えなかったのかも

ずっと思っていたの?

ずしーんときました down

自分でも思うけど、本当に『ななちん』には怒ってばかり・・・

言っても言っても「だめだよ」と言われた同じことを繰り返し、人の話を聞いてない風で、ついイライラさせられる

それでいて、人には容赦なくずっと話しかけてきたり、あちこち物をちらかし、余計なことをしでかしてくれる

これが、健常児なんだろうか?

健常児を育てたことない私には、分からなくなってました

『たい』は、たまにしか私にまとわりついてこないし、今までひたすら『たい』がこっちを向いてくれるように頑張ってきたというのに、こっち(ななちん)は、まとわりついて、ついてくる

でも、今落ち着いて考えてみれば、『ななちん』が健常だろうがなかろうが、今の『ななちん』をもっとよく見て、『ななちん』に合った関わりで接してあげなければならないんですよね

今、私との関わりを求めているこの時間を大切にしなければならないんですよね

と、今までも分かっているつもりだったのにね

この言葉は、かなりのサインだよね・・・

『たい』への声がけのしすぎでマスクが必要かも?と思ったけど、『ななちん』にも怒り過ぎないために自分へのマスクが必要かも

でも、正直なところ、皆さん、どうなんでしょう?

この3歳という年齢、こんなもんなんでしょうか?

教えていただけると助かりますっ☆

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

お約束&ご褒美

うちの近くのパン屋さんのイルミネーション↓

Cawj5jg7

『たい』が好きなイルミネーションの一つですnote

保育所帰りの車でのイルミネーション廻りのコースに入っていて、いつも見て帰ってるんですが、昨日は直に見に行きました eye

暗くて見えづらいけど、手前に椅子に座って見ている『たい』と『ななちん』が写ってます

これにはいきさつがありまして…

昨日、『たい』の年長さんクラスは、夕方にバスに乗り、役場のイルミネーション点灯式に参加する催しがありました

イルミネーションは好きだし、役場に着いて何かあるとは心配してなかったけど、唯一気になってたのがバスで保育所に戻ってきた時

一度、保育所の中に入ってお迎えに待つことになるけど、もしかしたら中に入ろうとせず、近所のイルミネーションを見ようとするのではないか?

そこで、もしそうなったらの声がけ

「ママがお迎えに来たら、ママと見に行こうね!一度、保育所に入ります!」

と先生にお願いしてました shine

役場では、式まで役場の中を出たり入ったりしたものの、いざイルミネーションが点灯すればイルミネーションの周りで見入り、クリスマスソングを歌う場面では他の子供達と手をつなぎ、ニコニコだったそう up

だって、『たい』の好きなクリスマスソング「もみの木」と「サンタがまちにやってくる」だったから note

その姿に先生達も嬉しかったらしく、いろんな先生からご報告いただきました(笑)

保育所に帰ってきてからは、お願いしてた声がけですんなりと中へ

お迎え後、いつもより多くイルミネーション廻りもして帰ってきました car

が、家に着いて車から降りるなり、歩き出す『たい』

また、ミッキーの家か!と思ったら、ミッキーの家の後も私の手を振り切り、歩く歩く

まさか!パン屋さん!?

当たりでした~☆

暗い中、パン屋さんまで2人連れて歩くには、とても遠く感じましたが、約束は約束 flair

そして、パン屋さんの前のイスに座って見ること30分

寒かった~☆

車から見て済まそうと思った私が甘かった~☆

でも、約束&ご褒美ってことですね

しかも、初めてパン屋さんの中に入ると要求し、店員さんの手前何も買わないのもどうかと思ってたので、パンも買えてよかった(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

前へ進むため!

昨日は、私一人でこどもセンターの心理の先生への相談の日でした car

まずは、部屋の構造化と朝の流れ変更後のご報告

私の頑張った労力(笑)と『たい』の成長を誉めていただきました note

先生も『たい』が慣れるまで、2~3週間はかかるだろうとみていたそうです

でも、今のところなかなか順調にきている

そのことに驚かれてました sign03

2人で成長したんだね~☆と共感

昨日の目的は、身辺自立でやらなければならないことが多すぎて困っている私へのアドバイスでした

私が前もって提出しておいた項目↓に対し

Photo

先生はこんなシート↓を準備してくださり、一つ一つの項目が表のどこに当てはまるのか、また2人で一つ一つ対策を考えながら、話しあってきました

Photo_2

先生いわく、このシートの使い方は、「周りが頑張る」&「緊急(を要すること)」を優先にし、「本人が頑張る」&「余裕(急がないこと)」の項目に入ることを後にもってくるといいそうです flair

こういうふうに紙に書いてみると、優先順位が整理されてくるもんですね~

具体的にどうすればいいかも先生とともに考えていただき、とってもすっきり smile

また、前に進めそうです good

でも、対策を考えながら先生に言われ、気付いたこと!

「トイレの後、水を流さない(言われればやる)」の項目で・・・

もしかしたら、『私の声がけ「水!」→水を流す』で、声がけがサインになっているのではないか?ということ

普通は、『おしっこ&うんちをしたら→水を流す』ですが、私の声がけが多すぎて、トイレの水以外にもそういう形跡、多々あり coldsweats01

このままでは、声がけがないと何もできない子になってしまう・・・sweat02

要は、指示待ちの子ってことですね~

前に、課題の風景をビデオに撮って、勉強会で見た時にも気付いたけど、何と私の声がけの多いこと!!

課題に限らず、他でも声がけをしすぎでした

それに、気付かされました flair

基本の基本がなってなかった・・・

もう、こうなったら余計なことを言わないように、常にマスクしとく?(笑)

なるべく声がけを減らし、クロコになって教えていくようにしなければです coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

これこそ楽しみ♪

皆さん、年末調整の時期になりましたね~ shine

還付金を楽しみにしてる人、私だけじゃないはず(笑)

会社に提出する年末調整の書類を書き終えて、早速、還付金の計算までしちゃいました good

早すぎっ!?

金額見て、少しうきうき(笑)

だって、今年はいくら戻ってくるのかなぁ~と毎年楽しみにしてるんですもの

計算の仕方も分かったし、これからも毎年計算しますよ~(笑)

何に使うとか目的があるわけではないけど、先日結構かかったイルミネーション代の補填します coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

部屋の構造化☆

前に記事にも書いた部屋の構造化ですが、やっと!やっと!です

こつこつと新たにカレンダーやDVDボードを作りつつ、なんとか、やっと形になりました sign03

そして、新たな『たい』の朝の流れも始めました shine

今までの朝は、『たい』が起きてくるとそのまま2階の遊びスペースで遊んでいて、私が遊んでいるところを着替えをさせ、ご飯も2階まで運んで、遊びながら食べてる状態でした sweat02

それを、起きて2階でおしっこを済ませたら、1階へ連れて行き、着替え→朝ごはんを済ませてから、2階で遊んでいいよという流れへ(身辺自立に向けて)

そして、遊びもDVDボードから選んだDVDを一つだけOKにするなど、遊びの制限を設けることで、保育所へ行く切り替えをしやすくするという目的です

でも、そのためには、付随してやることがいっぱいありました coldsweats01

・遊び部屋を一つにまとめる(扉のついた部屋にする)

・課題スペースを作る

・朝の着替えスペースを作る

・スケジュール類は全て1階リビングに集める

・DVDボードを作る

そうして、できたのがこれ↓

1

前からあった週間スケジュールも合わせると、リビングはこんな感じに↓

カード類だらけ~(笑)

写真に写りこんでる台所の汚さは、見なかったことにしてください~(笑)

Photo

着替えスペースは、お風呂の着替えと同じようにBOXを使って、マットで場所のお知らせ↓

Photo_2

今まで、遊びスペースとなっていたところを課題スペースに変更↓

Photo_3

確か、心理の先生に相談して、指示を受けたのが10月だから、なんだかんだで約2ヶ月もかかってしまいました~

でも、朝の流れを始めたのが昨日の朝から

果たして、『たい』の反応は?

やはり、昨日は少し泣きました weep

着替えは、それなりにやったものの、ご飯を皿ごと2階へ持って行こうとする

人の顔を見ながら、何度も(笑)

その度、「ご飯はここで食べます!食べたら上で遊んでいいよ~」と伝え、観念したようで食べてから2階へ

そして、今朝は昨日よりもスムーズ

ご飯の皿を持って行こうとする仕草も1回だけで、あきらめたよう(笑)

何せ、今までの流れが変わるわけですからね、もっと抵抗にあうんじゃないかと思ってました

でも、思ったほど大変ではなかった

それだったら、もっと早く取り組めばよかったとも思ったんですが、最近の『たい』の落ち着き(成長)があるから、よかったのかなぁ?とも思います

でも、一番驚いたのが、保育所へ行くスムーズさっ!!

いつもは、「行くよ~!」でベッドの部屋へ行って寝転がってみたり、部屋をふらふらと人の手をすり抜け抵抗し大変だったのに、ここ2日は何ともスムーズ!!

ちょっと面喰ってます(笑)

きっと習慣ができれば、強い子だもの、なんとかなる!なる~!!のかな??

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

とうとう始まりました!

何がって?

イルミネーション廻りです coldsweats01

うちの近くの通称ミッキーの家のものすごいイルミネーションの他、住宅街のあちこちでイルミネーションがつき始めました flair

それに伴って、保育所帰りに『たい』から道の指差し要求!

もう、どこの家がイルミネーションをつけるか(去年の経験で)分かっているようで、あっちに行けだの、こっちに行けだの…

しまいには、車から見るのでは飽きたらず、家に着いて車から降りるなりイルミネーションをしている家へ歩き出す sweat02

まだ、去年と違ってダッシュで行かないだけいいけど

でも、毎日、『たい』と『ななちん』2人の手を取り、イルミネーションをしているお宅を廻るのも困るんですけど~!

いつ、『たい』がダッシュするか分からないから、2人の手を握るのにも力が入ります rock

しかも、雄叫びをあげ、興奮ジャンプですから(笑)

お宅にご迷惑じゃないかと気をもみ、なんとかぎりぎり手を引っ張って帰ってくるのが精一杯 sweat02

家に帰ってからも2階から見えるので、窓の縁に登ってまで見てます

いつか、窓に体重がかかり、割れて落ちないかとハラハラ sweat01

やっぱり、うちにイルミネーションつけてもミッキーの家は別物なんだね

参ったぁ~!!

これから毎日こんなんじゃ、イルミネーションの家の人にもさすがに迷惑だし、こっちも大変だし、何か方法を考えねばです!

また、悩みます coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆