フォト

最近のトラックバック

« 小さな挑戦の結果♪ | トップページ | 朝からストレスMAX »

ショックで決意☆

昨日の夜、実家の母(私の母)からメールがきました mobilephone

「○○(弟)が、皮膚がんになった!来月に手術する」と

即、実家に電話して状況を確認しました telephone

どうやら、鼻の横に前から黒ずみができていて、前々から母が心配し、皮膚科を受診するよう勧めてたらしい

で、最近になり急に黒ずみが大きくなり、本人も気になって、やっと皮膚科へ

その皮膚科から国立病院を紹介され発覚 impact

細胞ガンというタイプのガンで、今のところ、命に影響はないらしい

母曰く、皮膚がんは、肌が白い人がなりやすい?らしい

弟は、肌が白く、私や母は自黒タイプ

正直、身近のことでショックでした sign03

私の母の母親は、喫煙者でヘビースモーカーだった smoking

だって、JTに勤めてたくらいだし・・・ coldsweats01

で、胃がんで亡くなったんだけど、私の母としては自分は末っ子で子育てで忙しい中、病床の母に手伝ってもらうこともできなかった

また、母の看病でガンの闘病がどれだけ大変か見ている

だから、私達が小さい頃から、健康についてだけは厳しく、健康番組はかかさず見てきている

食事はもちろん、めったに外食なんてなかったし、おやつやジュースも体にいい物しか与えられなかった

かりんとう、パン、ビスケット、手作りおやつ、牛乳、100%ジュース、お茶・・・

炭酸ジュースやポテトチップス類はもってのほかだった

それに、弟は私同様、煙草を吸う smoking

だから、母は、私や弟が喫煙をすることに前々から、非難してきた impact

また、弟は、山登りが趣味なアウトドア派なので、紫外線をかなり浴びている

母に言われ、少しは紫外線対策もしてた?らしいけど・・・

とにかく、今は来月の手術が無事に終わって、転移もないことを祈るばかりです shine

なってしまったものはしょうがない

あれこれ本人に言いそうな母に釘をさしておきました flair

「今は、本人が一番ショック受けてるんだから、煙草吸ってたからだとか紫外線対策を怠ったからだとか、責めるのはやめてよ!言うなら、手術が終わってからにしてよ!」

そしたら、

「分かってるよ~!昨日は、言ってないよ」

昨日?いや、昨日今日の言わなかったじゃなくて、しばらくってことなんですけど?(笑)

大丈夫か、母?

母と煙草の話をしてると、

「煙草を吸うなんて、体に一つもいいことないんだから!」

キター!また、来たよ!いつものパターン!

こっちがあれこれ言うものなら、

「そんなのね、お母さんから言わせればただの逃げ口上にしかすぎないの!」

はいはい!そうですね!

この状況では、母の言ってることが正しいし、弟のことで話をしてるのに話が脱線しようだったので、言いたいことをぐっと飲み込みました coldsweats01

でも、今回の弟のことで、決意しました!!

やっぱり、煙草をやめよう sign03

これがいいきっかけだと!(言い方が弟には悪いけど sweat02

前にブログを始めた頃にも喫煙しようと試みたけど、断念してました sweat02

今回は、頑張ります!!

やっぱり、親族にしかも兄弟にガン患者が出たということは、私も可能性が高いですから

今はまだ、『たい』や『ななちん』を残して、先にいくわけにはいかないですしね confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 小さな挑戦の結果♪ | トップページ | 朝からストレスMAX »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こじまるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

うん!
まじだよ(笑)
本当はね、書くならまじだから大丈夫か?と思ったんだけど、そうでもして自分を追い込まないとやめれないかなと思って~
って、まだ手元にある煙草を消化してて、始めてないんだけどね(笑)
手元にある分がなくなったら、始めますっ☆

ただ、煙草に変わるストレス発散でいいのがあったら教えて欲しい~!!

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

うん!
びっくりしたよ
うち、父親意外、健康家族だから他4人は病気すらほとんどしたことなかったし

手術日は、ちょうど私も空いてるし立ち会おうかと思ってます!
お母さんの愚痴、聞くのは嫌だけど(笑)
きっとネチネチ私が聞くはめになるからcoldsweats01

かぶさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

そうですか~
知り合いの方が。。。
やはり、山登りは紫外線に近いからなりやすいんですかね?
気をつけないとですね!

決意が揺らがないよう、見守っててくださいね~(笑)

本郷さんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

そうだったんですか~!?
やめてから10年経ってるとは、すごい☆
もう、完全に復活はなしですね~!
私も頑張ろうっと!

応援ありがとですsmile

おお~っとーーーーーっ。
ここに書いたってことは、マジな決意なのねっ。
タバコとビールがストレス解消と言ってただけに心配はあるけど・・・
でもホント、百害あって一利なし・・・わかってはいるけどやめられないのがタバコなんだよね~。
あ、失敗しても、言い訳いらないからカミングアウトするのよ(笑)

ひゃーっ!!
弟さん、びっくりだね!!
でも命に関わる種類のガンではないとのことで
ちょっと安心したねー(;ヘ;)

禁煙・・・頑張れっ!

私もお母さんが弟君に余計なことを言い出さないよう祈ってます(^-^;

本人だって、色々考えちゃってるだろうしねー。
人に指摘されたらキツイもんね(;^_^A

弟君、お大事に・・・。

弟さん無事手術終わるといいですね
知り合いの方で皮膚癌の手術した方がいるのですが
その方はタバコは吸わなかったのですが
山に登っていました・・・
イヤ!せっかく禁煙の決意をされたのですから!
応援してます~~

とうとう決意しましたかっ!!実は私もかなりのヘビースモーカーだったんですっ。
煙草の害はかなり熟知していたつもりですが、なかなかやめられず・・・けれど、ある決意をしてやめてから、もう10年以上たっています(^^)v
応援していますよっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/46706840

この記事へのトラックバック一覧です: ショックで決意☆:

« 小さな挑戦の結果♪ | トップページ | 朝からストレスMAX »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆