フォト

最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

6歳の誕生日♪♪♪

昨日は、『たい』の6歳の誕生日でした note

イルミネーションも間に合わせて取り付けたし、プレゼントも要求のあったトミカプラレール大回転ステーションを前もって買っておきました flair

カレンダーには、前から大回転ステーションの写真を貼っておき、そして、何回も何回も『たい』から指差しがありました(笑)

その度に、「誕生日は、大回転ステーションだもんね!もうすぐだね~!」と言って

でも、前ならそこで、今すぐ欲しいとなって泣くのに、今では当日まで待てるようになった shine

昨日も朝からそわそわと、冷蔵庫を何回も覗いてケーキがあるか確かめたり(笑)

でも、泣かないで待てるようになったんだよね~

やっぱり、確実に成長してるんだなぁと実感しました!!

↓プレゼントを出す時に「ここで、待っててね!」と、廊下に取りに行った私を待ちわびているところ

1

やったぁ!!

2

大回転ステーションを組み立ててもらって、興奮ポーズ!!

久々に見ました!この興奮ポーズ!

笑えるっ(笑)

声は出さず、でも口をとがらせ、明らかに全身に力が入っているこの格好が『たい』の興奮ポーズなんです(笑)

そして、たいていおもちゃと同じ目線でこんな見方 eye

3

また、こんな見方も eye

4

念願のおもちゃで『たい』も笑顔 note

そして、こちらとしても予想通りの笑顔を見れました happy02

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

やっと完成!!!

半分残してたイルミネーションの取付を終え、やっと完成です sign03

イルミネーションの取付って、結構疲れるのね sweat02

来年は、モニュメントを置いてグレードアップしたいな~

ちなみに、玄関のライトは、フックを貼り付けてライトのコードを引っ掛けたり、ベランダからのつららライトは、地面に園芸用のネット押さえを植えてコードを取り付けました

1

2

それから、前々から『たい』から要求があって買ったサンタイルミネーションは、家の中に↓

Photo

階段に取り付けました

かなりお気に入りらしく、朝から自分でコンセントを差込み、つけております(笑)

やっと一仕事、終えたぁ~!!

今度は、机が届いたので、部屋の構造化に取り組みまっす good

あぁ~!やること、いっぱい!頭、いっぱいいっぱい sweat02

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

壊されてゆく…

少し前に壊されたビデオデッキ

とりあえず、一つ保管してたのがあって、それで補ってました flair

それも何か壊れてしまってあったんだけど、何が調子悪かったのか、思い出せず(笑)

で、出してみたら何とかなった

な・の・に~!

また、壊れて電源さえつかない sweat02

もうこうなったら?

直しました!

と言ってもこんなもん詳しくないので、ボタンが陥没して使えなくなったビデオデッキの方ですけどね(笑)

ドライバーで開けて分解し、陥没したボタンを強力テープでつけるだけで完治しました good

良かったぁ~と思ってたら、今度はパソコンのキーボードの調子が…

打てない文字が…

打てない数字が…

打てない文字は、文面からコピーして貼り付けしてと、とっても面倒!

でも、なぜかまだ打てる時もあり、助かってはいるけど、多分、時間の問題かと・・・

ふぅーーっ dash

もう、壊さないでぇ~!!!(心の叫び)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

もう一仕上げ

今日は、仕事がお休みで私時間の日 note

午前中、ママ会でお茶&ランチをし、最近の納得いかない悔しさをぶちまけ(笑)、発散してまいりました

そこから、イルミネーションをやるべく、ホームセンター廻り

ホームページでイルミネーション種類を調べ、シュミレーションのイラストまで書いたりして買うライトの種類と色まで決めたのに、ない!ない!在庫がない!

品揃えが悪い!punch

こうなったら他のメーカーも混ぜて買おうとまた別のホームセンターまで車を走らせ car

結局、時間がなくなって、できたのはここまで↓

Photo

それでも、ない頭を使って(笑)、疲れました coldsweats01

ちなみに、電気代が心配な方へ

アイリスオーヤマのイルミネーションのホームページで付けたいライトを選んで、電気代の計算ができます flair

アイリスオーヤマ イルミネーションのHP

ライトの付け方の技なども載っていて、これから付けてみたいと思ってる方には、参考になるかもです good

私も参考にしました~

ちなみに、これを見た『たい』の反応

思ったより、いまいち(笑)

家の中からも少し庭を見たりしたものの、家の中に入れば好きな遊びがあるわけで・・・

こんなもんかっ(泣)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

勘弁してくれーーーっ!

最近、『たい』のはまっているゲーム flair

ディズニー「A CHRISTMAS CAROL」

よくディズニーのホームページでミニゲームをやっていて、なぜかたどりついたのが、この映画のゲームのページ

何ではまったのか?

多分、落ちていくシーンがあるかなぁ~?と推測しています(笑)

ゴールまで行けば、映画のシーンのように?落ちていく画面になるし、ゲーム中もうまくジャンプしないと溝に落ちたり・・・

で、落ちていくシーンが好きな『たい』は、見てケタケタと笑っています smile

でも、一番すきなのはやはりゴールまで行って落ちるシーン down

これ、スペースキーと矢印の右と左で操作するんだけど、結構難しい sweat02

私がやってもなかなかゴールまでいかない

で、『たい』に何度も何度も繰り返しやらされる

でも、やる方もなかなかゴールできなくて悔しくなって嫌になる(笑)

しまいには、「ママ、もうやらないっ!」となっちゃうんです!

どうせだったらもっと簡単なゲームにはまってくれよと思うのでしたぁ~ coldsweats01

興味ある方、是非お試しあれっ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

気分転換♪

前向きスイッチに切り替わったものの、結果が支援学校と評価されたことで、身辺自立のできなさもかなり影響があったんだろう

もっと家でも身辺自立でできることがあったはず

もっと本人にも厳しく根気よく教えることを忙しさを理由に怠けすぎてたのではないか?という思いも出てきました

確かにそうかも!

何一つ完全にはできていない sweat02

一人ずつ根気よく完成を目指してやるべきだったかも

でも、そう思えたことはいい機会でもあります

まだ、5ヶ月ある!

できるところからやってみようと思います flair

そんな気分の転換も兼ねて、昨日はクリスマス飾り付けをしました

ツリーは何日か前に飾ったけど、今日はそれ以外の飾り付けです

Photo_3

窓には『ななちん』と↓

Photo

実家の母手作りのパッチワーク作品と木彫りのツリー↓

1

3_3

Photo_2

後は、今年から庭にイルミネーションを付ける予定 good

これで、クリスマスムードかなり盛り上げますっ ☆

しかし、『ななちん』と窓につけたジェルジャムのサンタ

すぐに『たい』に見つかり、サンタの帽子が奪われ、「千と千尋の神隠し」の本でいろんなキャラクターにつけてました(笑)

Photo_4

前のメガネやひげと同じように(笑)

クリスマスが待ち遠しい様子の『たい』

保育所でもあたりが暗くなる頃、窓から外を眺めているそうです

多分、周りの家のイルミネーション目当て(笑)

これから毎日、保育所帰りにイルミネーション回りの日々が続くんだなぁ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

あれから、いろいろ考えています・・・

まずは、前の記事でたくさんの励ましやコメントを寄せてくださり、ありがとうございました sign03

皆さんのコメントを読ませていただきながら、気持ちもだいぶ落ち着き冷静さを取り戻しつつあります

また、よく泣く分、立ち直りも早いようで、立ち直ってはいたんですが、仕事も忙しく更新が遅くなってしまいました

心配いただいてた方々、ありがとうございます shine

いただいたコメントへは、後でゆっくりじっくり返事をさせていただきますね confident

あれから、出張中の旦那にも電話をし、今後のことについて話し合いました telephone

仕事でほとんどが出張でいないので、『たい』のことは私任せ

まぁ、その方が楽な部分もあり、特に不満はないのですが、どこまで理解してるか分からない所もあり(笑)

今回のことを話せば、「じゃあ、特別支援学校でいいじゃん!」と言いかねないと密かに思ってました

でも、旦那から出た言葉は

「出張から帰る度に『たい』が成長していて、いつもびっくりするよ!

言葉の理解も増えてきたしね

だから、支援学級でもう少し様子見たいよね!」でした

私の「やれるだけやりたい」という気持ちにも賛同してくれました

子供と家のことは旦那に頼まず、一人でやってやるぅ~と思って一人突っ走ってきたつもりだったけど、あぁ~!やっぱり『たい』のことをちゃんと見てくれてるんだと思いました

多分、実際いろいろやるのは私一人というのは、変わらないけど(笑)

年内も年明けも仕事で忙しく、お正月だって三が日しか休めないと言ってた人が三者話し合い(学校・町の教育委員会・保護者)には「もちろん行くよ」と言ってくれる

同じ会社なのでどれだけ忙しいかはよく知っています

問題は、話し合いでうなりとばさなきゃいいんですけどね(笑)

それから、とても頼りになるお方にも知恵を借りようと電話を入れました telephone

学生ボランティアに関する情報です

確かな情報を手に入れました shine

宮城県では、登録されている学生ボランティアを各学校(要請された)に派遣する仕組みがあるそうです

ただ、各学校に一人とかなので、頻度も週1回とかになるだろうということでした

でも、0ではない!それに、特例だってあってもいいはず

なら、提案する価値ありです!

もし、毎日は誰かしらつけないというのなら、最終的には私がつくことを提案するのも考えています

最々終くらいの提案ですけど

なるべくなら、私がつくことは避けたいのが心情

(他のことならいくらでも協力するつもりだけど)

せっかく保育所生活で私以外の大人との関わりができてきたのに、私がつくことで要求全て私に向けてくるだろうし、先生との関係がいつまでもできない状態になりかねない

だから、先生なり支援員なり学生ボランティアさんといった方々がついてくれることが、一番望ましいと思っています

とにかく、今は三者話し合いに向けて、自分の主張をまとめたり、支援者を増やせしてもらえるような情報や資料集めをしています

もし、こうやって乗り切ったとか、こういう例があるよとかあれば、是非教えて下さい!

よろしくお願い致します!!

また、少しずつご報告させていただきます

基本、前向き人間(笑)

やるだけのことはやってみます!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

「特別支援学校 適切」

本当に弱い母親です ・・・

また泣いてしました weep

「就学選定委員会から通知が届いたので、来て欲しい」

と町の教育委員会から言われ行ってきましたが

「特別支援学校 適切」の書類を見せられて、理由を聞いているうちに涙が…

選定委員会でそう結果が出ることは、もちろん予測してました

何せ重度ですし、言葉も話せませんから

町の教育委員会へもその旨分かっている上で、特別支援学級を希望していることを何回もお伝えしてきました

「障害児を地域で育てたい」の気持ちも全て話してきて、友好的にさえ感じてました

で、何で、呼んだの?

こちらの意向と違う判定が出たから、先に呼んだの?

書類だけ送ってくれれば、なにくそとつっぱねれたのに

それとも誰かに支援学校へ説得するよう頼まれたの?

選定委員会の人が保育所まで来て、『たい』の様子を見たのは何を見たの?

あくまでどこまで理解し、どこまでできるかだけ?

お友達との関わりは、見てくれなかったの?

「たいくんは、危険に関してどこまで認知してるか分からない

先生もずっとつくわけにはいかない

先生1人で8人の生徒というのは決まっているので、先生を増やせない」

と言うのなら、支援学級に一番先に入ってたら可能だったの?

「最後は、保護者の希望です」と言うけれども、『たい』のように支援を多く必要とする子の場合、特別支援学級に入っても先生がつけられないというのなら、選択の余地はないよね?

それって、希望って言えるの?

特別支援学級入学に向けて、必死になっていろいろやってきたことが、がたがたと音を立てて崩れていく感じと悔しさと入り混じった感情 typhoon

そんなに、私は間違ったことをしようとしているのか?

書類が送られてくるだけなら、ここまで悔しさは沸かなかったのに

選定委員会とは、『たい』のことを知らない人たちが書類上で判定を下すから、しょうがないと割り切れた

でも、わざわざ見に来たり、先に呼んで話をしたりは何のため?

先生を増やせないなら、それに代わる代替案(例えば、学生ボランティアとか)を教えて欲しい、考えて欲しい旨も前に話していたのに、それに対する返答もありませんでした

これが日本の障害児教育の現実なんだと、身をもって思い知らされました

障害児やその家族が行きたい学校へ通う権利、そして、支援を必要とする子供を周りが協力して全面的にバックアップをしていく、そういう教育までいってないんですね

改めて後日に通知が届くので、その「特別支援学校 適切」書類の承諾書を送り返さない場合(特別支援学級希望の場合)、早々に町の教育委員会と保護者、学校の3者で話し合いがもたれるようです

きっと、ここからが正念場なんでしょうね

まだ、泣いてる場合じゃないのはよく分かってるんですが、期待をもたされた対応をされただけ、悔しさが沸いてきてしまいました

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

今日はドキドキです!

昨日の夜、教育委員会から電話がきました telephone

「就学の選定委員会から通知が届きました

そこで、近々こちらに来てもらえませんか?」

という内容でした

あれ~?

通知は直に自宅に郵送で送られてくると聞いてたのに?

多分、こちらの希望「地元小学校の特別支援学級」とは別の判定が出たのかな?

「特別支援学校適」か?

予測はついてたけど、いざ言われるんだろうなぁ~と思うとちょっとドキドキしますね coldsweats01

何て言われるんだろう?

今まで何回か教育委員会の方々とお話をしてきたけど、思ってたよりとても友好的?で親切だった

「最後は、親御さんが決めることですから」

とまで言われたし

でも、今日は違うのかしら?

どちらにしても今日、行ってお話しを聞いてきます car

ただ、『ななちん』付きですが sweat02

今日は、昼過ぎから3歳児検診があって、本当は午前中だけ保育所に行かせて早退で連れていこうと思ってました

でも、お迎えの時間は、『たい』がホールにいる可能性あり!

いや、絶対いるんですね sign03

見つかったらそれこそ、3歳児検診どころじゃなくなる~

ということで、朝は一緒に保育所に行くけど、『たい』に気付かれないうちに2人でささっと出てくる予定~

朝なら、皆、ホールで遊んでいるので気付きにくいという読みで(笑)

どちらもうまくいきますように smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

なるほど~!の出来事

昨日もたくさん歌わされました「もみの木」 notes

お風呂に入った時に、「もみの木」を歌ってあげたんです

そしたら、にやっと笑い、何やらひらがな50音表で指差し

「か・な・し・み」

何だろう?

保育所で先生が表情イラストでも描いて、教えてくれたのかな?と思いました

でも、悲しい表情を教えるのに「かなしみ」とは教えず、普通は「かなしい」と教えるよなぁ~?

そしたら、おもちゃで歌わされた「もみの木」の歌詞を見て、発覚!!

2番の歌詞に「かなしみ」ってあるんですね~ flair

なるほど~!!

(『たい』は、なぜかこの曲2番の方ばかり歌わせるんです)

歌を覚えていない方のために↓2番の歌詞を抜粋

「もみの木 もみの木 こずえしずかに

もみの木 もみの木 こずえしずかに

よろこび かなしみ やさしく みまもる

もみの木 もみの木 こずえしずかに

もみの木 もみの木 こずえしずかに」

で、そんなに好きなのかとまた昨日もいっぱい歌ってあげた私です(笑)

でも、そんな『たい』につきあって何回も歌ってあげるてると、邪魔する者が・・・

どうやら嫉妬している『ななちん』 sweat02

こりゃ、いかん!

で、『ななちん』とは新聞紙で作った剣でのプリキュア5戦いごっこ impact

Photo

こんなの、皆さんが小さい時、親が作ってくれて、よくやりませんでした?

今でも男の子がいるお宅は、やるのかしら?

2人で

「アクアストリーム!」「ルージュファイヤー!」「ドリームアタ~ック!」

などと言いながら、プリキュア5の技を繰り出し格闘

女の子なのに、こんなんでいいのかしら?と思いながら(笑)

でも、私の子ですから、しょうがない(笑)

私も小さい時から戦闘系好きだったしね~ smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

クリスマスソングにはまる♪

昨日、ひたすら付き合わされたもの

Photo

クリスマスソング&お正月の曲だけ集めたおもちゃなんですが、この中でお気に入りは「もみの木」という曲 notes

なぜか、2番の方の歌詞だけを私の指をとり、私に歌えと要求

私が歌うと私の指を握りながら、一緒に歌詞をなぞっていました

心の中で歌ってるつもりなのかな?

他にも「あわてんぼうのサンタクロース」とか「おめでとうクリスマス」も歌わされましたが、この「もみの木」だけは何十回も歌わされました coldsweats01

きっとクリスマスカードの影響かなぁ~?

最近、行動援護では必ずといっていいほどジャスコカードを選び、ジャスコではクリスマスカード(ボタンを押すと曲が流れて光る)にはまっている

ただ、このおもちゃ・・・

問題なのは、『たい』の繰り返し攻撃のボタン連打のせいか、変なことになってしまっていること sweat02

ボタンを何も押さなくても勝手に曲が流れる・・・(怖っ)

夜中に勝手に光って曲が流れていると怖いので、いつもは電池を抜いておき、『たい』の聞きたい要求があった時だけ、電池を入れてあげています smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

偶然でも

今日、『たい』が作ったもの↓

Photo

行動援護でヘルパーさんと一緒に行ったジャスコで、「千社貼札」という名前シールを作る機械で作りました

この「千社貼札」が『たい』は、だ~い好き note

お金を入れると札の下模様やメインの文字、挿絵、小挿文字などを選んで入れることができる

『たい』はシールを作りたいのではなく、いろんな下模様とか挿絵とかを見るのが好きなようです

だから、画面を進んでは戻し、進んでは戻しでシールを作ることよりも画面を見て、いつも楽しんでいます smile

でも、これ300円もするので、やっぱり印刷までいくならきちんとやらないともったない coldsweats01

で、最終的には、ヘルパーさんや私が手伝って『たい』の名前やら手を入れて作っちゃうんですが・・・

ヘルパーさん曰く、今回は、全部自分でやったそうです!!(驚)

それにしては、ナイスな感じじゃないですか~!?

いい仕上がりですっ good

メインの文字が「mamma」となってるのは、苗字の頭文字の「ま」を押したら、勝手にいろいろ出てきて、ナイスなことに「mamma」(ママ)を選んだか??

しかも、「重要人物」で狸のイラストだもんな~(笑)

狸は、完璧に「平成狸合戦ぽんぽこ」の影響でしょう??

でもね、かなり嬉しかったのよ、ママは!

発語のない『たい』の「ママ」という心の声のような気がして confident

多分、本当に偶然なだけだと思うけど(笑)

でも、宝物にしようっと heart04

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

くだらないもので楽しむ♪

昨日、マジックテープを仕入れに行った100円ショップでいいものくだらないものを見つけてしまいました flair

マスク嫌いな『たい』もこれならやってくれるかも?という思いもあり、買ったマスク2点↓

Photo_2

Photo_3

やって見せたけど、食いつかず・・・ sweat02

それなら、もう一つ!

これはいけると思ったもの↓

1

ひげ&めがね系好きの『たい』

やっぱり、見事にはまってくれました(笑)

ひげマスクよりは、こっちの方がよかったみたい flair

人がつけるとこんな感じ↓

2

3

そして、「平成狸合戦ぽんぽこ」の本で狸にひげをつけてみたり↓

Photo

私がホワイトボードに書いた絵につけてみたり↓

(一応、平成狸合戦ぽんぽこに出てくる狸)

4

5

6

(「千と千尋の神隠し」に出てくる蛙達)

8

(ハクのつもり(笑))

9

とにかく、あっこっちとひげ&めがねを持って、つけまくって楽しんでいました note

こんなくだらないと思えるものでも(笑)、安上がり&楽しめてよかった smile

↓おまけ

私が書いた『たい』と『ななちん』の絵に何やら書き足した『ななちん』

7

「これ、毛?」

と聞くと

「骨!!」

えーーーっ!何で骨??

なんか気色悪いんですけど??(笑)

しかも、骨というよりムカデに見える・・・

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

最近のブーム!

少し前は、「千と千尋の神隠し」

『たい』の最近のブームは・・・・

「平成狸合戦ぽんぽこ」!!

(これ以外にも他のDVDもとっかえひっかえ見てますが)

だいたい、私が『たい』が好きそうなDVDを借りてきて見せるというパターンなんですが、これも見事にはまってくれました(笑)

ナレーションが入っていて、どうかな?と思うところもあったけど、お気に入りは、狸達が人間を脅かすためにお化けに化けるシーン

人間に化けた狸が体力使ってだんだん狸に戻っていくシーンなどなど

ジブリは、結構はまってくれます good

はまるものが出てくると私が作り出す物がこれ↓

Photo

ちょっとした待ち時間にも待てるように持ち運び用に作った物 flair

今まで、いろいろ作りましたね~ smile

小さい頃は、アンパンマンのキャラ集から始まって、トーマスキャラ集、となりのトトロ、千と千尋の神隠しなどなど(もう何を作ったかさえ忘れてしまいましたが(笑))

常に私のバックに一つは入ってます!

後は、トミカの無料カタログとか(笑) ←これも同じように利用されてる方、多いんじゃないでしょうか?

しかし、このラミネート版、作るのにものすごく手間と時間がかかる coldsweats01

アンパンマンのように好きなキャラがある場合には、ネットからひろってプリントしたりすればいいけど、最近ではキャラというより、好きなシーンなので、作るのにも手間がかかります

本の1ページ1ページを何回もスキャナで読み込んで、パソコンに取り込んで大きさ揃えて、プリントしてラミネートして、切って・・・

スキャナで読み込むのに時間もかかるし、ラミネートしたものを切るのも時間かかり、この作品だけでも5時間くらい?かかっています

なのに、最近ではラミネート版に見向きもしなくなった sweat02

これも作ってみたものの、あまり見ようとせず・・・

ごまかされないということか?(笑)

確かに前よりはちょっとした待ち時間でも待てるようにはなったし、もうこういうのは卒業ということなんでしょうかね~ coldsweats01

それより、本物がいいということなのか?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

愛のワッペン♪

先月のショックな出来事の後、すぐに注文した愛のワッペン

Photo

ちょうど感想を書こうと思ってたら、gogochiさんのブログでも注文されて記事書かれてましたね~

もちろん、私もまわしものじゃないけど(笑)、少しずつ、広まってくれることは嬉しい note

うちでは今、愛のワッペンを背中に付けて外出するようにしています

背中に付けるのは、前に付けると嫌がってとっちゃうから coldsweats01

2色頼んだのは、服に合わせて使い分け~!!

愛のワッペンを付けるようになって変わったこと

それは、付き添い者の気持ちが少し楽になったかなぁ~ということ shine

正直、『たい』に付き添っている時は、『たい』のことで手一杯で周りへの理解を求めるところまで余裕がありません

もちろん、説明が必要な時は口頭でも説明するししなきゃいけないけど、ワッペンを見て分かってもらえればそれはそれでこちらとしても楽だし(『たい』の付き添いに集中できるから)、何より周りの冷たい視線をあまり気にならなくなったかなという感じです

ワッペンについて何か聞かれたり、『たい』のことで何か聞かれたりはまだありませんが・・・

ただ、ワッペンに甘んじてはだめですよね!

教えるべきルールやマナーは、たとえ今はできなくても教えていかなければならないものだし、「ワッペン=全てが許される」とならないよう、注意したいところです

でも、せっかくつけ始めたワッペン

ワッペンの認知、理解を求めるのなら、ワッペンのポスターをいろんなところに貼らせていただくとかそういう試みも必要なのかなと最近思っています confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

自分支援!

昨日の記事で、パソコンのデスクトップorノートについて参考のコメントをくださった方々、ありがとうございました note

皆さん、いろいろ使い分けてるなぁ~と思いました

参考にさせていただきますね good

shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine

先日、禁煙の決意をしました!

「煙草、本当にやめたの?」

「やめたよ!あれからきっぱりね!1本も吸ってないよ」

とカッコよくやめたかったのに、そうはいきそうもありませ~ん(笑)

原因?

これをやったら煙草休憩とか仕事でもこの時間に煙草休憩とか、生活のリズムの一部になっているからかなぁ?

あと、やめなきゃと思えば思うほどかえって吸いたくなるものらしく、そしてやめなきゃっていうストレスが溜まる sweat02

で、方針転換!!

こうなったら、無理のないやり方でいくことにしました!

とりあえず吸わない時間を徐々に長くしていけば、いずれ吸わなくても平気になるのではないか?という作戦

吸わない時間を1時間・2時間・3時間・4時間・5時間とステップアップさせていくやり方

そして、自分にやる気を出させるため、自分支援なる「禁煙シート」を作ってみました flair

子供に限らず、大人だって、視覚的に頑張ってるのが目に見えて分かればやる気につながるかなぁ~と思って

Photo

ちなみに赤丸は、昨日の頑張った分

睡眠時間は抜いて、起きてる時間に頑張って喫煙を我慢した時間です

この禁煙シートの他にも、コーヒーを極力さける(コーヒーと煙草がセットになっていたので)、吸いたくなったらミントガムを噛む、換気扇の下に置いてあるイスを片付ける(家では換気扇の下で吸ってたので)、トレーニング中に吸う時は1mgの煙草にするなどなど、いろいろ試しています

今回はいけそうな気がする!?

頑張るどーーーーっ sign03

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

どっち派?

只今、部屋の構造化(遊び部屋を一つにまとめる)に伴って、今の古いデスクトップパソコンを『たい』へあげ、新たに私用のパソコンを買おうと検討中 flair

『たい』にあれこれファイルをいじられるのも怖いし・・・ sweat02

ホントにまぁ、器用に?いろんなところをクリックして開いてくれますので(笑)

そして、移動しているファイル sweat02

そこで、今までのようにデスクトップにするか、いっそノート型にするか、悩んでます sweat02

自分では、デスクトップしか持ったことなく、会社で人のノート型パソコンをやろうものなら、とても使いづらくてしょうがない

画面は小さいし、キーボードは打ちにくいし・・・

でも、子供達に触られことを考えると壊されないようにしまっておけるノートがいいんじゃ?

あ"ーーーっ!どうする~???

あまりパソコンの知識もないのに、一人悩んでもしょうがないから、昨日、電器屋へ行ってきました car

ここの電器屋さん、好き~  note (ケー○デンキさん!)

すごい丁寧!親切!

聞きたいことがあったら、このデンキやさんに行けってくらい(笑)

ヤ○ダ電機と違って、常に店員さんいっぱいいるし、聞けばたくさん説明してくれます smile

前に買った無線LANもこのデンキやさんの違う店舗で、丁寧な説明をしてくれたおかげで無線LANの仕組みが分かってやっと買えたし

つい先日は、プラズマテレビの説明だけ聞きに行ってきました(笑)

で、やっぱり今回も丁寧な店員さんに30分くらいあれこれ教えてもらって、帰ってきたんですけど・・・

結果、まだ悩んでま~す(笑)

丁寧すぎる説明が、かえってあだとなった?(笑)

丁寧な店員さんの勧めでは、ノート型のキーボードの打ちにくさは、別売りキーボードを買えば解消もできるし、パソコンをしまっておけるので、子供対策としてそれも一つの手 flair

但し、キーボードの下が本体なので、キーボードへの飲み物類のこぼしで即アウトになってしまう sweat02

それこそ、修理に8割くらいかかりますから、キーボードに別売り保護シートをつけるなどして下さいとのこと

デスクトップは、キーボードが壊されてもキーボードは別売りで安く買えるし、画面の足に転倒防止のジェルマットをしけば、耐震8までは耐えられるし、キーボードや画面から言えばお客様のニーズにあっていますね flair

と言われました

皆さんは、デスクトップ、ノート、どちら派?

お薦めがあったら、参考に教えてくださ~い smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

朝からストレスMAX

はぁーっ dash

朝からため息ですいません sweat02

今朝は、いろいろ積もり積もって、すでにストレスMAX状態です wobbly

最近、『ななちん』もお姉さんパンツで夜寝るようになって、『たい』ほどおねしょはしないものの、今朝は2人揃っておねしょでした~

洗濯機を3回まわしています typhoon

その上、朝ご飯の片付けに2階に行くと『たい』が食べたおにぎりが散乱

落ちたおにぎりの上でバランスボールでびょんびょんやったから、さらにぐちゃぐちゃ状態

床掃除の片付けに追われました

すでにこの時点でかなり遅れて焦っている私におかまいなく、なかなか行こうとしない2人に苛立ち

今度は、さぁ、保育所へと車に乗ろうとすると、兄弟間で席の取り合い impact

席取りに負けて泣く『ななちん』 sweat02

車の中でもいじけモード

保育所に着いて、機嫌の悪さを引きずっている『ななちん』は、今度はおもちゃを中へ持って行くと泣く sweat02

なんとかなだめすかして中へ入ったものの、私にひっつきべったり

最後には、「ママ~!」泣く『ななちん』を先生に引き剥がしてもらって出てきました coldsweats01

こういう日は、朝から疲れ果てて・・・

今日は仕事が休みだけど、部屋の構造化に向けての机の下見や銀行などの用事が盛りだくさんだし・・・

昨日の記事で禁煙を決意した以上、こういう時はどうやってストレスを発散したらいいんでしょう??

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ショックで決意☆

昨日の夜、実家の母(私の母)からメールがきました mobilephone

「○○(弟)が、皮膚がんになった!来月に手術する」と

即、実家に電話して状況を確認しました telephone

どうやら、鼻の横に前から黒ずみができていて、前々から母が心配し、皮膚科を受診するよう勧めてたらしい

で、最近になり急に黒ずみが大きくなり、本人も気になって、やっと皮膚科へ

その皮膚科から国立病院を紹介され発覚 impact

細胞ガンというタイプのガンで、今のところ、命に影響はないらしい

母曰く、皮膚がんは、肌が白い人がなりやすい?らしい

弟は、肌が白く、私や母は自黒タイプ

正直、身近のことでショックでした sign03

私の母の母親は、喫煙者でヘビースモーカーだった smoking

だって、JTに勤めてたくらいだし・・・ coldsweats01

で、胃がんで亡くなったんだけど、私の母としては自分は末っ子で子育てで忙しい中、病床の母に手伝ってもらうこともできなかった

また、母の看病でガンの闘病がどれだけ大変か見ている

だから、私達が小さい頃から、健康についてだけは厳しく、健康番組はかかさず見てきている

食事はもちろん、めったに外食なんてなかったし、おやつやジュースも体にいい物しか与えられなかった

かりんとう、パン、ビスケット、手作りおやつ、牛乳、100%ジュース、お茶・・・

炭酸ジュースやポテトチップス類はもってのほかだった

それに、弟は私同様、煙草を吸う smoking

だから、母は、私や弟が喫煙をすることに前々から、非難してきた impact

また、弟は、山登りが趣味なアウトドア派なので、紫外線をかなり浴びている

母に言われ、少しは紫外線対策もしてた?らしいけど・・・

とにかく、今は来月の手術が無事に終わって、転移もないことを祈るばかりです shine

なってしまったものはしょうがない

あれこれ本人に言いそうな母に釘をさしておきました flair

「今は、本人が一番ショック受けてるんだから、煙草吸ってたからだとか紫外線対策を怠ったからだとか、責めるのはやめてよ!言うなら、手術が終わってからにしてよ!」

そしたら、

「分かってるよ~!昨日は、言ってないよ」

昨日?いや、昨日今日の言わなかったじゃなくて、しばらくってことなんですけど?(笑)

大丈夫か、母?

母と煙草の話をしてると、

「煙草を吸うなんて、体に一つもいいことないんだから!」

キター!また、来たよ!いつものパターン!

こっちがあれこれ言うものなら、

「そんなのね、お母さんから言わせればただの逃げ口上にしかすぎないの!」

はいはい!そうですね!

この状況では、母の言ってることが正しいし、弟のことで話をしてるのに話が脱線しようだったので、言いたいことをぐっと飲み込みました coldsweats01

でも、今回の弟のことで、決意しました!!

やっぱり、煙草をやめよう sign03

これがいいきっかけだと!(言い方が弟には悪いけど sweat02

前にブログを始めた頃にも喫煙しようと試みたけど、断念してました sweat02

今回は、頑張ります!!

やっぱり、親族にしかも兄弟にガン患者が出たということは、私も可能性が高いですから

今はまだ、『たい』や『ななちん』を残して、先にいくわけにはいかないですしね confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

小さな挑戦の結果♪

昨日、『たい』の年長クラスは、町民バスに乗り町長室訪問の日でした bus

そのために、数日前に書いた小さな挑戦のとおり、前もって町民バスにも挑戦

前日からも「明日は、町民バスに乗るよ」ということを伝えていました flair

当日の朝、本人も保育所に行くのもすんなりだし、それなりに楽しみにしている様子

でも、保育所でバイバイをすると少し泣き、私を追いかけ~ run

どうやら、遠足のように「バス=ママも一緒に行く」と思ったよう

「ママは、仕事に行きます!『たい』は、お友達とバスに乗ります」

と伝えてバイバイしてきました

でも、少し心配 sweat02

いつものバスなら、保育所まで来てくれて待ってくれるけど、町民バスとなれば時間がある

遅れたら乗れない sweat02

お友達に迷惑かけるなんてことも?

その時は、先生の配慮でお友達だけ先に行くだろうけど

だとしたら、あのまま崩れて暴れて、『たい』と加配の先生だけ乗り過ごしてるかも?

と思い、仕事に出るのを(保育所に送った後、一度家に帰って着替えてから仕事へ行くので)少し早めに出て、バスを見届けることに

ちょうど、行き先は私の会社の方なので

もし、バスに乗れてなかったらバス停のあたりに加配の先生といるかもしれないし

車で行くと、はるかかなたにバス bus

バス停には、誰もいない・・・

ということは、乗れたんだね、きっと?

夕方、保育所に迎えに行くと、今日の様子をと加配の先生からご報告がありました

「頑張りましたよ sign03 たいちゃん shine

どうやら、バス停まで自分で歩き(最近、自分があまり乗り気じゃないお出かけは、先生におんぶを要求)、バスの中でもちゃんと座ってたそう

役場についてからは、何回か行った事のある「子育て支援室」へ行ったりあちこちふらふらし、外を指差ししてきたけど、「お友達と一緒に」の声がけで我慢

また、おみやげにもらった「コアラのマーチ」を一粒ずつ、食べさせてもらいながらお友達を待ち、帰りも無事町民バスに乗り、バス停からも歩いて帰ってきたらしい

帰ってきてからは、残りの「コアラのマーチ」を先生に要求(本当は、家に帰ってから食べることになっている)

先生が「家に帰ってからだよ」と言うと、先生のバックをあさり、それでもだめだと分かると泣く

でも、今日は頑張ったからと特別に食べさせてくれたそうです

前の挑戦で心配していた「町民バス=ジャスコ」と思ってるふしは、外への指差しで少し感じられたものの、でも、我慢できたし、上出来 note 上出来 note

と加配の先生からも褒められ、他の先生も褒めてくださったそうな good

バスを追っかけようかまで考えたけど(笑)、そこまでしなくても先生にお任せすればもう大丈夫なんだよね

大丈夫になったんだよね confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

とうとう・・・

とうとう、壊されました、ビデオデッキ sweat02

一時停止ボタンは、かなり前から陥没してしまったけど、リモコン操作で使えていたので問題なかった

でも、DVD開閉ボタンの陥没は、リモコンにボタンがないため無理~ sweat02

しかも、ビデオの方はすでに壊れていて、入ったまま出てこず・・・

リモコンもボタンが取れながらも取れてははめ、取れてははめを繰り返し中(笑)

Photo

これ、何台目だったかな~?

3台目?

だから、安い物しか買えません coldsweats01

もっと頑丈に作ってくれないかな~メーカーさん bearing

DVDや音楽は、常に繰り返しで聞く『たい』

ストーリーではなく、気にいった場面を繰り返し見ます eye

しかも、DVDをとっかえひっかえ見るので、開閉ボタンもやられてしまったらしい

ブルーレイデッキなんてもったいなくて買えないし、DVDとビデオが見れればいいだけなんで、でも、いつまでこういう安いタイプを売っててくれるかなぁ~

1年に1台ペースは、痛いっす sweat02

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

しりとり課題

最近、お風呂のひらがな表にあるしりとりコーナーで「しりとりやってみよう」という文字をやたらと指差ししてくる『たい』

何で興味持ったんだろう?と思ったら、びーなのドラえもんのひらがなソフトだった flair

昨日、夕食後にびーなまで連れていかれ、発覚 sign03

やってる様子を見ると半々くらいかな

正解と不正確

多分、意味を分かっての半分正解ではなく、何回もやって覚えた記憶による正解っぽい

でも、興味持ったなら、教えるチャンスとばかりに作りましたとも(笑)

しりとり課題↓

Photo

まずは、ひらがなに合わせてイラストをマッチさせるタイプ

合わせる文字を同じ色にして作ってみました

う~ん sweat02

これで分かるかなぁ~?

これで意味が分かったら、台紙のひらがな部分を消し、イラストカードの方にひらがなをふり、やらせてみようと思います

しりとりを覚えたら言葉遊びとして、広がってくれるかなぁnote

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ポメラ♪

キングジムのCMで前々から気になっていた「ポメラ」  shine

キングジムと言えば、事務職経験されてる方ならご存知の会社名ですね

Photo

コンパクトなボディにキーボードが折りたたまれていて開くと広がり、文章入力だけの機能とか・・・

でも、SDカードを入れることもできるし、パソコンにもデータを移せるそうです shine

これ、いずれ『たい』とのコミュニケーションにも使えないかと欲しかった smile

『たい』は、機械物大好きですから note

そしたら、ちょうどカードポイントが貯まり、期間限定のポイント交換商品としてあるじゃないですか!

もち、即交換しましたとも!

食いつきのいい私(笑)

でも、今朝のテレビで見たら「2009年ヒット商品」のベスト8に入ってたとは、驚きっ!!

確かにキーボードが折りたたまれるなんて発想、今までなかったものね good

それだけでも食いつきたくなります(笑)

ひらがな入力に切り替えて、キーボードにも見やすいようにひらがなシールでも貼れば、使えるんじゃなかろうか?

もう少し、ひらがなを覚えたら、『たい』とのコミュニケーションにも使ってみようかなと企んでいます good

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

仕入れ!!

今日は、100円ショップへ仕入れっ!!

↓やっと見つけたマジックテープ shine

ここら辺の2店舗のマジックテープは、あった分全部購入してきたけど、課題作りに足りず・・・

足を伸ばして他の100円ショップでごっそり買い占めてきました(笑)

100

だって、『たい』から「課題をやりたい」という要求があったんですよ!

平日の夜しかやってないので、昨日の夜も

「今日は、お勉強なしね~!遊んでいいよ!」

と言ったのにがさごそ課題のカゴをあさり

「え?お勉強したいの?」

と聞くと手を挙げました!!

これは、ママ頑張るしかないっしょ~!

また、課題作りに励みます(笑)

で、大量に仕入れてきたマジックテープ

ついでに、イルミネーション下見を兼ねて「トイザらス」へ

今年は、ホームセンターにおされて、あまりイルミネーションには力を入れてないらしい「トイザらス」

(↑店員さん情報)

残念~と思いながら、惹かれて買ってしまった↓これ

Photo_2

これもですね~、『たい』絡みです(笑)

昨日、リビングに貼ってある保育所の1年間行事予定表(保護者向けの)を見て、「クリスマス会」を指差ししてきました!

そぉかぁ~!!

クリスマスが恋しいのね(笑)

ようし!そんなに「クリスマスクリスマス」と言うのなら、今年は、クリスマスを盛り上げちゃおう!

と買った次第です!単純(笑)

(いずれ、イルミネーションもやる予定~ good

まぁ、『ななちん』と飾りつけも遊びながら一緒に楽しめるかなと思ってもありますけどね smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

小さな挑戦♪

今日は、行動援護の日

いつもなら『たい』に行き先を選ばせ、みんなで車で行くだけですが、今日は目的がありました shine

それは、町民バスへの挑戦 bus

昔、3歳頃には市バスに乗ったことはあったけど、町民バスは初めて flair

いつか挑戦しようと思ってたけど、挑戦を迫られたのは、6日に保育所で町民バスに乗って町長室を訪問する行事があるから

年長さんになると、年長クラスだけでバスでどこかへ行く行事が増える保育所

いつもは保育所まで貸切バスがきてくれる

けど、今回はバス停まで歩いて町民バスに乗らなければいけません

多分、乗り物は好きだから大丈夫だろうけど少し心配 coldsweats01

そこで、前もって挑戦することに flair

ただ、2時間に1本と本数が少ないのが悩み sweat02

しかも、行動援護の時間内に帰ってこなければいけないし、「行動援護=車」と思ってるとこがあるので、バスに乗れば好きな所へ行ける構図にしないと家から出るのさえ、拒否してしまう可能性あり sweat02

結局、行事で乗るバス停とは別のバス停まで車で『たい』とヘルパーさんを送り、2人はバスでジャスコへ bus

私と『ななちん』は、車で先回りしてジャスコへ car

途中暴れたりして降りることになったら、車で迎えに行く体制をとることに

また、バス停に着いて車から降りないとなった時は、挑戦をやめてみんなで車で行くことにしました

結果、意外にもすんなりで高評価でした note

もちろん、前もってスケジュールの提示と声がけはしてましたが

バス停が駅前にあるため、車から降りて電車に乗るってことにならないかと思ったけど、始発でバスが待ってたので、バスに乗って出発まで待つ第一段階クリア good

バスに乗ってからは、それなりに大人しかったらしい shine

ただ、町長バスの路線はぐるっと回ってジャスコの方へ行くため、ジャスコが見てたのに道が曲がったところで少し泣き~(笑)

でも、これもヘルパーさんの声がけでちゃんとジャスコへ行けるんだと分かると落ち着いたとか good

無事、ジャスコで合流し、少し遊んでから帰りは車で帰ってきました car

こんな些細なことも成長したんだなぁと実感 shine

まず、時間をかけてヘルパーさんとの関係を作ったことでヘルパーさんの声がけも耳に届き、2人でお出かけできるようになった note

それにスケジュールをしてない頃は、道順が違うと泣いて暴れたこともあったっけ

なのに今では、お出かけ時に行き先スケジュールを提示してれば道順が違くてもスケジュールで提示された行き先に着くと分かり、泣くことはほとんどなくなりました note

こうやって少しずつでもヘルパーさんとお出かけができるようになってくれれば、私も『ななちん』との時間も作れるというもの

嬉しい『たい』の成長に感謝 sign03

そして、『たい』を常によく観察し、付き合ってくださるヘルパーさんにも感謝 sign03

6日の行事で心配なのは、「町民バス=ジャスコ」というようにならないかということ

もちろん、行き先提示はしてくださるけど、すんなりいくかは???

挑戦は前もってできる範囲でしたので、後は、先生にお任せしま~す(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆