フォト

最近のトラックバック

« 発想転換♪ | トップページ | 『たい』の要求 »

ちょっと疲れています・・・

タイトル通り、最近ちょっと疲れがたまりつつあります coldsweats01

就学に向けてやりたいことは、山ほどあるし、今の『たい』への支援も解決策が見出されないまま、気持ちばかり焦る始末

就学に向けては、サポートブックの作り直し、入学後の視覚支援策、通級クラスへの紙芝居作り、放課後利用の施設の見学&利用調整、課題作り・・・などなど

やるべきことに優先順位をつけ、一度、頭の中を整理する必要がありそうです flair

それ以外に、実は最近、『たい』は保育所へ行くのを嫌がります sweat02

中に入れば何てことはないんだけど、まず家から出る時に嫌がり、そして、保育所に着いて車から降りるのを嫌がる typhoon

前に記事にした「千と千尋の神隠し」の本は、持ち込みOKにしたままですが、本でもきかず、最近は「じゃがりこ作戦」に切り替えてましたが、それも利かなくなってきました

「じゃがりこ作戦」は、家から車までの誘導で小分けにしたじゃがりこで誘う作戦です

もちろん、『ななちん』の分もです(笑)

心理の先生に相談したところ、「保育所に家より興味のある物があれば、家での遊びの終わりの見通しだけで切り替えられるんだけど」というお話でした

保育所に行ってしまえば、今夢中になっている紙芝居「やまでらのかんのんさま」を見たり、ブランコ遊びで楽しく遊べるのになぁ~

でも、携帯で紙芝居の写真を見せてもだめ~

その日によって、その嫌がり度合いも違うんだけど、朝のイヤイヤが続くと正直きついですね sweat02

一人ならまだしも『ななちん』もついてまわるので

『たい』が嫌なら『ななちん』も行きたくないとなったり、やっと『たい』が行けそうになっても『ななちん』のタイミングが合わず、また『たい』が振り出しに戻っちゃったり・・・

こういう時、兄弟がいるとさらに疲れるもので・・・

でも、発見というか気付かされたことが一つ

数日前に車から降りようとしないところを通りかかった男の先生が、見兼ねて(私を助けようと)、『たい』を力づくで抱っこをして、中へ連れて行ってくれました

私もいけるかな?と思ってしまったので、お願いしちゃったんです

でも、中に入ってからもしばらく泣き続け、立ち直るのに時間がかかったそうです

そうなんです~!

最近は、この抱っこ作戦は今の『たい』にとって、逆効果になりつつあります

前は、抱っこでその場を去り、こちょこちょ攻撃とか気分の切り替えをしながら、泣きやむということができたんですが、今では抱っこしようものならさらに暴れる!泣き叫ぶ!

強引に抱っこして連れて行ってもしばらく泣いて、尾を引くようになりました

どうやら、自分で気持ちの折り合いがつけれないとだめになってきたみたい

前は、かなりこちょこちょ攻撃とか他の遊びで気分を紛らわせてた(笑)

昨日の朝も車から降りようとせず、私は少しだけ口を出し、しばらく待ってると自分から車を降りてきて中に入れました

こういうのって、自我が強くなってきたというんでしょうか?

成長ってことかな~?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 発想転換♪ | トップページ | 『たい』の要求 »

『たい』のこといろいろ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

じーーーんshine
いいこと、言ってくださる~!!
人生のとこで、そっかぁ~!こういうのを生き急いでるって言うのかな?と思ったよ~
大げさ?(笑)
でも、本当にそうで、これから先まだまだあるもんね
ほとほどにしないと疲れちゃうね!
そういえば、この前の講演で保護者は「長距離ランナー」学校の先生や支援者は、「短距離ランナー」って言ってたな~
だから、休憩も必要なんだってflair
ストレス発散に一人カラオケでも行ってみるかな(笑)

「イタチごっこ」とはホントよく言ったもので、その通りだよね~
クリアしたらまた他のことで何かしら問題がでてきたりもするしね~
口では笑って言えるのに、その場でも笑い飛ばせるだけの大きい器が欲しい私です(笑)

gogochiさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

そう~
時間ない時にはどうしても気持ちにゆとりを持てず、はぁーーーっdashて感じになって・・・
まさにその通りです!
もともと短気だしね(笑)
ゆっくり待つなんて、意識しても私にはなかなか難しことでして~sweat02
たいには幾分か待てるようになってきたけど、ななちんには手厳しく「早くしなさいっ!」って怒鳴ってる始末でね・・・

手抜き、大事だよねflair
子供にはばれないっていいね(笑)

励まし、ありがとですnote

こじまるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

そうそう!
「力づく」でやらされることが嫌みたい~
だったら、「自分でやってよ!こっちだって、したくないんだよ~!」と叫びたい時も多々あり~(笑)
大変な朝もあれば、あれっ?なんで今日は意外とすんなり?っていう時もあったりして・・・
朝のイヤイヤ時間を多めにとって、試行錯誤でやってみますですflair

ヘルパーさんとの調整も大変だよね~sweat02
分かるよ~!
楽にはなるんだけど、天候見て行き先考えて、時間と場所の調整して・・・って結構考えるものね
兄弟もいるしね
ボンズくんがヘルパーさんと2人で出かけれるようになるまでの辛抱!辛抱~good
そしたら、また楽になれる(笑)

番号ふり、大事!大事~!!
こじまるさんも~?
私も暇よりは忙しい方が性分にあってるんだけど、紙に書いたことが一つずつ消化されていかないとだんだんテンパってきちゃって~sweat02
か・な・り、視覚的~(笑)
なんせ、右脳人間ですからgood
自分も自閉要素かなりありありと思ってるし~(笑)

はちぞうさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

おぉ~!
カレンダー作られたんですね~note
見てみたいです~!
創作も楽しみながら作れるとまた違ってきますよね~
だから、自画自賛OKです(笑)

ななちんの落書き、お花持ってるとは驚き~!!
本当だ!見えますね~flair
そうなんですよ
ななちんは、逆さまに書くんです
初めこれ見て、ななちんも定型発達じゃない?と疑いましたが、保育所の先生に聞いたら、小さいうちは普通の子でも結構いるそうです
人が書いてるのを反対から見てるから、こう覚える?そうで
それでも疑いは、しばらく持ち続けますが(笑)
バックに刺繍!
わぁ~素敵かもnote
創作意欲掻き立てられちゃいました?(笑)

そうですね!
入ったから終わりじゃないですもんね
長期戦ですもんね
深呼吸、大事!大事!
忘れないようにしますねconfident

amelieさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04
励ましもありがとうですconfident

Rooくんも!?
「力づくよりある程度本人の納得の方が」は、やっぱり成長なんじゃないかなぁ~と思います
自分で自分の気持ちに折り合いをつけるのって、これから先の自立には必要なことですもんね!
>きっと本人も、泣いても学校は行かされる所、とはわかってるんでしょうね。
↑そうそう!
きっと分かってる~!!
だから、今は時間かかっても自分で折り合いつけて、自分の中で何とかしようとしてる時期なのかなぁ~と

ホント!!
兄弟がいると嬉しさも2倍、大変さも2倍~(泣)
でも、ななちんがいてよかったという気持ちは、もちろんありますけどね☆

さやりんさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

うぅぅ~~sweat01
ありがとうです~!!
「今できる範囲の支援」ね~flair
そうだよね!
私が無理してもそれはたいにとってもあれもこれもはきついことだろうしね

ゆーたくんも朝のイヤイヤ、あるんだね~
私もきっとまた何事もなかったように行く日が来ることを待つくらいで頑張るね
励まし、ありがとうですconfident

わかるわー!
育児って「イタチゴッコ」だよね(^-^;
昨日コレでごまかせてOK!だったことも
今日はもうだまされてくれなくて通じなかったりねー。
で、確かに兄弟いると、「相乗効果」でいい時もあれぱ
悪いときもある。絶対にねー!
障がいのない子の方には「聞き分けの良い子」をつい求めてしまって、
駄々をこねられると
「お前もかよっ」
と余計イライラしちゃったりね(><”)

いつも全力で走ってるたいママさん♪
ドカッと疲れが出ちゃうのは当然♪
「やらなくちゃ」を2.3日先延ばししても
長い人生それで出遅れたり
手遅れになることはないから、
ちょっと充電~、って感じで
ゆっくり休んでね♪

自我の芽生え・・・
親にとって、とても嬉しい事のはずが
時間の無い時にはそれが、うとましく思えたり
本人と自分自身の2人ともがグロッキーになったり。

私は1人なので大変さは分かりませんが、想像はつきますthink
ムリしないで、力を抜いて、どこかで手抜きしたって!子供にはバレないからさsmile

そうだね、きっと自尊心のめばえってか高まりなんだろうね。

「力づく」(たいちゃんでは適わない面)で押し通されることが我慢ならないんだろうな~。
そうかそうか、成長か~~~って思えればいいけど、朝のお約束事になってしまってるのなら、しんどいですね~たいママさん。

そうそう、キョウダイがいるからこそのいい刺激もあるけど、悪影響もありますよね~。
「おまえもかよっ!」
になっちゃう。

就学に向けて大変そうですねー。
そうだそうだ、順番つけるの、いい考えですね。
うちは毎週ヘルパーさんとどうしたら・・・
子どもたちの体調と、天気と、懐具合とその他の行事との兼ね合いで、考えるのが億劫なくらいテンパったりします(^^;
そんな時、番号振って考えますよ。
そうしたら落ち着きます・・・ので、うちも自閉症かな~(笑)

ずっとコメントしたかったのに忙しくてなかなかできませんでしたdown

まず・・・
たいママさんのまねしてカレンダー作っちゃいましたhappy02
私はマジックテープ式で作ったのですがおかげさまでなかなかの作品?shineとなり1人喜んでいますup
今考え中なのは、そのカレンダーで明日と明後日を教える為にマークを作りたいなと・・・
カレンダーとにらめっこしながら考えています

それと・・・
ななちんの落書きに対する対処見事です!
ななちんきっと楽しんでいるでしょうねnote
それにしてもななちんの絵すごいなっと思いました
見方次第だけど青の落書きの真ん中の絵は人がお花を持っててそれを逆さまに書いてるようでかわいいなと思いました。
その落書きを刺繍してバッグを作りたい気持ちにさせてくれましたnote
親子揃って創作意欲を掻き立てるなんていけず~happy02

就学にむけて・・・
今がんばりどきですね
けどあんまり無理しないように気をつけてくださいね
就学は大きな変化ですが入ってからもやることいっぱいなので先は長いです
私自身、まだまだ終わることはない
長期戦だと感じています
深呼吸しながら・・・ですよhappy01
応援してますconfident

たいちゃんは自我がでてきたのかな・・・
大変だけど成長だと思います

成長を喜びつつ・・・
たいちゃんの納得できる方法が早くみつかりますように・・・confident

就学前は、本当に準備が大変そうですね・・たいママさんがストレスにならないように、適度に息抜きされてくださいね☆

うちのRooもやっぱりサイクルがあるようで、学校に行きたくないときはやっぱり泣きますが、たいちゃんと同様最近は力づくよりもある程度本人が納得しないと逆効果だな、と思いました・・。やはり成長なんでしょうかねえ。
きっと本人も、泣いても学校は行かされる所、とはわかってるんでしょうね。
たいちゃんとななちゃんの気持ちがうまく重ならないのも、よくわかります!兄弟がいると嬉しさも苦労も2倍なような・・はは。

お疲れ様ですcoldsweats01

やることはてんこもり・・・。ほんとですね!
たいちゃん就学も控えてるし、たいママさんが今のうち、やっておきたいことはたくさんあることだろうと思います

でも!
たいママさんが倒れちゃったら、なんにもなりませんよ~!
ただでさえ、おひとりで育児&家事&お仕事もされてるんですから。
「今できる範囲」の支援でもいいと思います。

保育所イヤイヤは、凹むのよ~くわかります!
朝に泣かれると、こっちの気持ちも下がりますよね・・・。
うちは、3か月おきぐらいにイヤイヤの時期が来ます。
理由は未だに不明。。。
毎日のように朝泣いたかと思えば、ある日いきなりケロッとしたように行きはじめる・・・なんてこと、いっぱいありました。
たいちゃんも楽しく行ける日が来ますように!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/46361967

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと疲れています・・・:

« 発想転換♪ | トップページ | 『たい』の要求 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆