フォト

最近のトラックバック

« 数字課題 | トップページ | 嬉しい要求と驚きの要求! »

授産施設の見学とランチ♪

昨日は、ママ会で近くの授産施設の見学に行ってきました car

就労継続支援(B)型施設で(と言うらしいです)、身体・知的・精神障害の方が働いている施設です

豆乳・豆腐作りを中心に隣接の敷地内でレストランもやっています restaurant

実は、以前にもランチを兼ねて見学に来たのですが、レストランが豆腐料理からラーメンに変わったというので、みんなで再度挑戦?です(笑)

豆腐料理の時もすごく美味しかったけど、ラーメンもその辺の下手なラーメン屋よりかなり美味しい shine

ラーメン以外にセルフで無料の豆腐料理バイキングコーナーもあり、これまた美味しい shine

みんなで何回もお代わりして食べました(笑)

おかげで腹いっぱい note

何で、ラーメン屋に?と思ったら、やはり豆腐料理だと、まず男性は来ないし、リピート間隔の問題らしいです

レストラン部門も働かれてるのは、障害者の方でした

レジ係りの彼は、ゆっくりだけれども間違えることなく仕事をこなす

お札をもらえば、お札を目の前に持っていって、きちんと千円札か五千円札か一万円札か確認している様子 eye

特に五千円札と一万円札は、間違いやすいもの

だからか、間違いがないようにじっくり確認してから、レジ打ちをし、お釣りを渡していました

その仕事の正確さに感動です!!

豆乳・豆腐作りの方々もまさに職人というほど、自分の仕事をきちんとこなしていらっしゃいました shine

直に障害者の方が働かれている姿を見るのは、勇気がもらえます shine

『たい』もいつか彼らのように働けるようになるだろうか・・・

いや、働けるようになるように、ママ頑張る!!ふんっ!dash(鼻息)

こちらの施設は、グループの中でも高収入の施設だそうです

一番安い時給の人で500円だとか

でも、2年半後には、最低時給ラインを700円までもっていきたいと所長さんは、おっしゃってました sign03

でも、なかなか厳しいのが現実のよう

施設の敷地内で、最近始めたという古着販売もやっていました

これは、リサイクルショップでいらなくなった服を無料でもらってくるのだとか flair

授産施設が抱える問題をたくさん話していただき、感じたこと

運営していくには、障害者の方々への指導の大変さもさることながら、職員によるたくさんの営業や営業力、もしくは企業戦略とも言える構想と実現が不可欠なんだなぁ~と bearing

よく施設で作られている陶芸は、100円ショップの進出でなかなか利益が出ないらしい sweat02

授産施設の運営の難しさをしみじみと感じました~ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 数字課題 | トップページ | 嬉しい要求と驚きの要求! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

月4000円は安いねsweat02
食べ物ね~!
駿平くん、料理好きだもんねnote
いいね~!!
そっかぁ~
もう4年後なのね
私もいい情報あったら、知らせるねflair

gogochiさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

そうだね!
物を作るのは、本人の満足感にもつながるしね!
いいね~note

うんうん!
お互いに少しずつ頑張りましょconfident

かぶさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

やっぱり、他の施設とかの現実は厳しいんですねsweat02
授産施設も市場サーチとか今や企業戦略が必要なのかなとさえ、思ってしまいます~

こちらの施設の見学されるなら、ご案内しますよ~(笑)
その時は、教えてくださいねnote

わー、そんなところがあるのね!
羨ましい!!

私も駿平に働かせたい施設があるんだけど、
最近聞いた話によると
月4,000円とかしかもらえないとか@@;
クリーニング工場とか、アイリス○ーヤマなんかは
時給でそれなりにもらえるらしいけど
でも出来れば食べ物を作るところで
働かせてあげたいんだよねー。

私も4年後の就業に向けて
ぼちぼち考えていかないと!

そのような施設が身近にあるって、とてもイイですね! たくさん貢献できるしね♪
ごーは、スーパーのパック詰めなどのひたすら同じことの流れ作業ができるように!!と去年、療育で言われたのだけど最終的には単純作業ではなく、何かを作れるようになってくれたらイイなheart04て。
>働けるようになるように、ママ頑張る
今日の記事を読んで本当、そうだね!私も子供が1歩でも2歩でも先へ社会自立ができるように、頑張ろうと思いました!!!
お互いにがんばりまひょいsmile

時給500円!高いですね~
私が以前見学した所はとっても安くて
月収で15000円しか出せないのが現状です。と言われ
暗~~くなって帰ってきました^^;
私も見学行ってみたいです!
授産施設は、場所によって活気や環境が
大きく違うのが現状ですよね~
もっともっとみんなが働ける場所が増える様に
頑張らねばいけませんね!

さやりんさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

ねぇ~!
ラーメン、ホント美味しかったよnote
全種類、制覇しに通う予定です(笑)

すごいよね!
時給500円でも!
たいもここに勤めれたらいいけど、この辺では、働く場所もね、定員を考えると厳しいのsweat02
でも、成功例は聞くだけでも嬉しいもんだねnote

本郷さんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

やっぱり、有名なんですか?
施設は、まだ勉強不足でよく分かってないんです~
見学もまだここの1箇所だし・・・
少しずつ、他も見学できたらと思ってますsmile
本郷さんも是非是非、行ってみてくださいね~note

一緒に頑張っていただける?(笑)
嬉しい限りですっ☆

そういう施設が近所にあるなんて素敵~☆
ラーメン大好きだし、近くにあったら通い倒しそうです(笑)

授産施設で、時給500円って、すっごいいいですね!
こういう、成功例をたくさん知りたいです!

有名な授産施設ですよね~。
まだ、見学に行ったことがないので、ラーメン食べがてら行ってみたいです~(^^;)
>いや、働けるようになるように、ママ頑張る!!ふんっ!(鼻息)

たいママさんなら大丈夫。一緒に頑張りましょう!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/46492382

この記事へのトラックバック一覧です: 授産施設の見学とランチ♪:

« 数字課題 | トップページ | 嬉しい要求と驚きの要求! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆