フォト

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

キターッ!!

来ました!来ました!

やっと来ました sign03

前にストレス買いした電子ローラー shine

↓あなたは、必要ないの~ coldsweats01

Photo_2

↓しかも、まるで武器を持ってるかのようにポーズまでとってるし(笑)

1_2

昨日は、電子ローラー受け取りついでにアンチエイジングも受けてきました note

もちろん、無料(笑)

電子ローラーを買った際についてきたサービスです

こういう自分ご褒美もたまにはいいもんですね~ smile

電子ローラーの出費は、かなり痛いけど(笑)

しかし、ベッドに寝かされ目を閉じればどこでも寝れちゃう私

しっかり夢まで見て寝てきました(笑)

しかも、見込み客と思われたらしく、基礎化粧品の半年分セット、20万弱を勧められて sweat02

買いませんて!

無理ですって!

セレブな客に勧めてくださいっ!

これは、いろいろ使える&ストレスで買っちゃったけど、そこまで美意識高くありませんから、私(笑)

でも、さすが電子ローラー shine

安物プラスチックのローラーとは違い、肌に吸い尽く気持ち良さ note

よぅし!これから毎日コロコロして元とるぞぉ~☆

↑ここら辺が一般庶民(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

兄弟ケア

ここ1、2ヶ月、毎朝、保育所に入ってバイバイすると泣くようになった『ななちん』 sweat02

保育所に入所して以来、初めてかも

しばらくは泣いてもケロッと友達と遊び始めるようだし、先生にも「今の時期だけだと思うから大丈夫ですよ」と言われてたので、あまり気にしないできました

元々、よく泣いてよく笑う子だし

でも、さすがにこれだけ続くと気になります sweat02

やっぱり、私の『ななちん』への接し方の問題だと思うのです flair

まだまだママに甘えたい3歳児なのに、私の関わり方や愛情表現が足りないんだ・・・ sad

『たい』中心になりすぎて、『ななちん』へのフォローがなってないんだ・・・

少しは『ななちん』との時間も作らなきゃと、朝のゴミだしを手伝ってくれると言う日は、5分の短い時間だけど、2人でちょっとした散歩を味わってみたり

『たい』を任せれる人がいる時は、2人で買い物に行ったりして、2人の時間も少しは作ってるつもりでした

でも、普段、どうしても『ななちん』に厳しくしてしまう私 coldsweats01

「健常児なんだからできて当たり前」という考え

『たい』には、あれこれ怒れないけど、『ななちん』には言って分かるのだから、私も本気で怒れる

で、イライラすることも多々あり sweat02

朝、保育所へ行くのに家から出るのを嫌がる『たい』が、やっと玄関まで来れて、さぁ今のうちにという時に『ななちん』はダラダラ

私の怒鳴り声が響きます impact

「早く!早くしなさいって言ってるでしょ~!!」

初めは優しかった私の声がドスをきかせた声に変わると、決まって泣くようになってしまいました sweat02

きっと、にぃにばかりに構って、私のことちっとも構ってくれないと思っているのかも

まだ3歳だから、うまく伝えることもできずに・・・

自分のふがいなさを感じます sad

でも、その間に少しでも『ななちん』との関わり時間を作ってあげなきゃ!

できることは、何だってある!

一緒に折り紙でも塗り絵でもボール遊びでも

実は、昨日の朝は、『ななちん』のいろんなことを考え、少し凹んでましたが、深く考えてもしょうがないですね

実行あるのみ!です

旦那がいれば、役割分担で『ななちん』のこともフォローしてあげれるんだろうけど、月に数回しか居ないうちでは、私がママ役もパパ役もこなさなければです

だって、居ないもんはしょうがない(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

課題作りにはまる(笑)

昨日の記事のとおり、課題の創作意欲がめきめきと出ています(笑)

今度は、イラストと名詞をマッチングするひらがな課題を作ってみました note

いつもコメントをくださる本郷さんの自立課題の勉強会で、このような課題を見て作ろうと思いました flair

Photo

1

Photo_2

線引き課題と同じイラストを使って、今度はひらがなの勉強です shine

ステップとしては、このようにしてみました↓

Photo_3

初めは、見本の名前ありでやらせてみて、後に見本の文字を隠して、次にカタカナ課題としても応用できるなぁ~と思ってです

評価シートを設けたのは、後に小学校の特別支援学級に入った時に学校に持ち込ませてもらい、他の子供も使えるようにとの狙いです

他のお子さんもどうぞと言えば、持ち込ませてくれないかなぁ?と甘い考え(笑)

もちろん、先生の負担も考えての上なんですが coldsweats01

『たい』の入る予定の特別支援学級は、年々子供が増えていて先生の負担も重くなってきています

それに、入学すれば『たい』が一番手のかかる子供 sweat02

今の時間がある時に、少しでも先生に協力できる物を作っておきたいと思っています confident

でも、こういうのを作るととっても充実感!!

う~ん!私って職人肌なのかな(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

線引き課題への意欲♪

できました sign03 できました sign03

一昨日の夕食後の課題で初めてできた課題(写真右側)

1026

実は、この名詞とイラストを結ぶ課題、何回かやらせたものの、だめだったんです sweat02

同じ名詞とイラストの囲いと○を同じ色に合わせてもだめで、○と○を結ぶことに集中し、ただ真っ直ぐ縦に線を引くだけ

こうなったら、点線つけるか?なんてことも考えてましたが、

多分、名詞とイラストの一致を考えながら、線を結ぶという同時作業はまだ難しいんだろう

しばらくは、写真左側のような市販ドリルの線引き課題だけやらせてました

でも、一昨日、保育所へ迎えに行くと何やらおみやげが・・・

どうやら、同じシールとシールを線引きする課題をやってくれたらしい flair

しかも、全問正解で「はなまる」付き!!

そうか!

ひらがなとイラストのマッチングだから、難しいのか・・・・

同じ絵と絵なら、ちゃんと同じもの同士を結んでくれるんだ!!!

うかつだった・・・ coldsweats01

でも、保育所で意味を分かったなら、名詞とイラストを結ぶのもできるかも?

半信半疑で挑戦!

できましたぁ~ sign03

おぉ~!感激~ shine

そして、また創作意欲がわきます(笑)

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

一気に作り上げました

名詞とイラストの線引きができれば、いろんな課題が作れますね~

作る喜び倍増です(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

   

季節な男♪

いよいよ、『たい』の大好きなクリスマスシーズンがやってくる note

クリスマスの何が好きか?

それは、イルミネーション shine

あのキラキラがたまらないんだと思います

うちの住宅街は、年々住宅が増え、庭や家にイルミネーションをする家も徐々に増えてきました

その中でも、一段と華やかなイルミネーションをする家、別名「ミッキーのおうち」と呼んでる家があり、毎年イルミネーションもグレートアップしていってます

この家のイルミネーションを見に来る人も年々増えてる~

『たい』は、この家のイルミネーションが大好き heart04

イルミネーションが始まるとうちの二階の窓から、何回も眺めに行く(笑)

しかも、この時期、保育所帰りには『たい』の指さし要求に従って、イルミネーションをしてる家を車で回ってから帰らなければならない sweat02

しかし、それだけで終わるわけなく、家に着くなり車から飛び降り、イルミネーションをしてる家まで猛ダッシュという日々が続きます coldsweats01

それなら、自分の庭にもつけてしまえ!と去年も思ったけど、電気代のこともあるし、つけても外に出て見るとなったら困るし、だからと言って家の中につけて満足しないだろうと踏んで却下 impact

でも、今年はつけるはめになりそう coldsweats01

『たい』から要求があったから↓ flair

091023_15470001

わざわざ、大きい方のサンタイルミネーションの箱を持ってきて要求 sign03

小さいのじゃだめなのか?

きっとだめなんだろうな(笑)

ちなみに大きいほうのサンタは、9800円、小さいほうは確か6800円くらいだった・・・

この差は、大きい~(笑)

『たい』は、季節な男♪

雛人形に兜、こいのぼり、イルミネーションにクリスマスツリーと季節ごとに意外と楽しんでいます(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ひげへの興味☆

この前の就学前検診の後で行ったご褒美ジャスコで、『たい』から要求があって買ったこれ↓

0

今のブーム「千と千尋の神隠し」に出てくる従業員蛙達のひげで興味を持ったらしい(笑)

↓「千と千尋の神隠し」では、こんな蛙従業員達がたくさん出てきます

これは、前にも記事にした通り、『たい』からの要求があって私がホワイトボードへ書いたもの

2

保育所で加配の先生が書いてくれる絵にもひげを書けと要求してくるくらい(笑)

私がつけるとまじまじと見る eye

Photo

見苦しくてすいません sweat02

すっぴんなんで、眉毛ありません(笑)

自分にもつけてみたり↓

Photo_2

しまいには、「千と千尋の神隠し」の本を持ち出してきて、ハクや湯ばーばにひげをつけてみる(笑)

1

2_2

わざわざ、二階の遊び部屋へ持って行きました

3

そんなに気になるのか?ひげ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

成長が見れた就学前検診

昨日は、地元小学校の就学前検診でした

前もって、絵カードのスケジュールを作り、苦手な待ち時間用とご褒美のために本を購入 book

↓絵カードスケジュールは、先輩ママさんからいただいたもので同じように作らせてもらいました flair

Photo

そして、町の教育委員会と学校側にも電話 telephone

教育委員会への電話は、

①受けれない検査があった場合、どうすればいいか?多分、後に個別の病院で受けてきてと言われても多分無理な検査があること

だって、いくら義務付けられていても障害持っている子の中には、絶対受けれないものが出てくる子もいますよね?

そういう子は、どうしているのか知りたかったんです・・・

②上級生に付いてもらうのは無理なので、母子一緒にまわりたい

という旨をお話しました

すると、とりあえず母子一緒にまわり、挑戦してみて受けれない検査に関しては、無理に受けなくてもいいこと(病院でも同様に)

学校側にはその旨、電話を入れておいてくれることをおっしゃっていただきました shine

また、学校側への電話は、待ち時間の待てそうにない時、支援学級(少し遊び道具などがあるため)を開放してもらえないかとお願いしました

これも快く了承いただきました shine

ここまでやれば、準備万端 sign03

何かあっても気持ちを楽に望めます(笑)

でも、新型インフルエンザの影響で小学校が休校という情報が・・・

問い合わせをすると、休校中でも予定通り行う、生徒なしで先生方の協力のみで行われるという返答が

やっぱり!?やるのね・・・(笑)

小学校へ入ると、初めの受付で行列ができていて並んで待てないため、一番最後にしていただきました flair

検査は、視力検査、聴力検査、内科検査、歯科検査、耳鼻科検査、眼科検査、心臓検査の計7検査です

結果、全部挑戦し、受けれなかったのは(できなかったのは)、意味が分からない視力検査と聴力検査だけでした sign03

上出来でした note

びっくりでした sign03

風邪をひいた時に小児科での口の中さえ、頑として見せないのに

心電図なんて、じっと寝転がってないと思ったのに

挑戦してみるものですね smile

それに、みんなと付いて回るのも私がいたとは言え、脱走することなく、付いて回り、椅子に座って待ったりもできました note

支援学級の先生が『たい』の前のダウン症のお子さんについてましたが、その子は全然手がかからないため、「先生とまわってみようか?」と少しだけ『たい』の手を引き、付いてくださいました

多分、私がいなくても大丈夫だった?くらい

でも、念を入れ、用心用心(笑)

やっぱり、全部私もついてまわりました

最後、教育相談は崩れてできませんでしたが(泣いて寝転び)、これは後にまたお願いすればいいことだし、上出来です note

頑張ればできたかもしれないけど、これから通う小学校という場所が嫌なところになっては困るので、無理をさせる一歩手前でやめておきました

これでも十分、頑張ったのですから good

電話でお話した町の教育委員会の方もいらっしゃってて、

「たいくん、頑張りましたね~!すごいですね!あれだけお母さんも心配されてたのに」

とお褒めの言葉もいただきました

今回のことで、いつの間にか、こんなに成長してたんだなぁと感激でした shine

『たい』の力を見くびってたのは、私の方かも知れません(笑)

帰りは、ご褒美にジャスコへ連れて行ってあげました

そして、大好きな音のなるクリスマスカードをメロディボタンを押して耳にあてて聞いたり、満喫して帰ってきました note

1

↓自分でクリスマス帽子をかぶり、クリスマスカードを耳にあて聞いています

そんなにクリスマスが恋しいのか?(笑)

帽子系は好きじゃないのに、わざわざ自らかぶるなんて(驚)

2

本当は、就学前検診なんて、絶対無理!

教育委員会も受けなくていいって言ってくれないかな~なんて甘い考えも持ってました coldsweats01

でも、挑戦してみてよかった!

結局、開放していただいた特別支援学級も使うことなく済みました

知らず知らずのうちに保育所の集団生活でこんなにも力をつけていたんですね confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

部屋の構造化に向けて

昨日は、私一人でこどもセンターの心理の先生に相談へ行ってきました car

相談は、『たい』の朝の様子です

今は、朝起きたらすぐに遊び始め、遊んでいる二階へ私がご飯を運び、遊びながら朝ご飯を食べている状態 sweat02

着替えも遊んでいる状態の『たい』を私がやってしまっているという何とも情けない(笑)

もうそろそろ、朝の着替えも自分でやらせたいからと遊び場へホワイトボードのしきりを設けたりしてみたものの、カレンダー作成のみで何もできていませんでした coldsweats01

それに、朝、保育所へ行くのを嫌がるというのも今の困りもの bomb

保育所が嫌なのではなく、遊びを切り上げられないのが理由らしい

そんなわけで、朝の流れと家の間取りの様子をビデオにおさめ、相談に行ってきました

結果、こういう子は習慣づくとなかなか変えられないから、遊びながらご飯を食べたり、着替えをやってもらったりというのは、小さいうちから取り組んだほうがいいと注意を受けました~ sweat01

やっぱり(笑)

分かってはいたんですけどね・・・

また、大々的な部屋の構造化をしなければです

遊びの中心である「ビデオデッキ&テレビの部屋」と「パソコンの部屋」を一つの遊び部屋へとまとめること

1階で朝のスケジュールの確認、朝の着替えと食事ができるよう、着替えスペースの確保をすること

家の中の構造化って、難しいですね

他の家族の生活スペースでもあるから、兼ね合わせて考えなければならないし

でも、先生曰く、学校は学年が変わったり何かしらきっかけがあるけれど、家はずっとだから何もしなければそのままになってしまうそう

その通りなんだな~(笑)

朝の手順は、こんな感じにする予定↓

①起きる

②トイレ

③着替え

④ご飯

⑤遊び

⑥保育所

2階に寝室と遊び場、1階に週間スケジュールやコミュニケーションボードといった視覚支援カードがあるので、どうやって1階のスケジュールを見させるか

一番難しいのは、⑤→⑥への切り替えで、『たい』が夢中となっている遊びは、DVDを見たりパソコンをやることで、終わりのない遊び

だから、④が終わったらDVDボードからDVDを一つ選ばせて、一つだけならいいよという区切りとタイムタイマーを使って終了時間のお知らせを並行してやってみること

カード作りに部屋替えに着替えスペース作りに・・・

やること、たくさんある~ sign03

でも、やろうと思った今がやりどき!!

倒れない程度に頑張りまっす(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

「たっちゃんぼくがきらいなの―たっちゃんはじへいしょう」

先輩ママさんから教えていただいたこの本

先輩ママさんは、子供が特別支援学級(『たい』が通う予定の学校)に入った際、通級として通う普通学級のお友達に子供のことを知ってもらうために、この本を参考に紙芝居を作り、読んで聞かせてもらったそうです shine

Photo

「たっちゃんぼくがきらいなの―たっちゃんはじへいしょう」アマゾンサイトへ

そうして、今年特別支援学級に入学したママさん達もその紙芝居を参考にまた作り、通級のクラスへ読んでもらったそうです

来年は、『たい』の番

私も先輩ママさん達同様、紙芝居を作って通級の子供達に『たい』の理解を求めたいと思っています

先輩ママさん達からの紙芝居は、コピーをとらせてもらったけど、参考となったこの本はどんなものだろうと思い、買って読んでみました flair

短く簡潔にまとめられていて、小さい子供にも分かりやすい内容でした

ただ、私的に言えば、絵の感じが全体的に暗く受け止められるので、もう少し明るい絵がよかったかな

あくまでも個人的意見ですが・・・

でも、子供に「自閉症」の困り惑を伝えるのは、とても難しいもの

子供に分かりやすい文面で参考になります sign03

いつか、『ななちん』が『たい』のことで質問してきた時に読んで聞かせるつもりです

いや、今から読んで聞かせようかな confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

予想を裏切らない笑顔♪

トミカ2009DVDですが、やはりカレンダーに記した金曜日まで待てないのでは?と思い、メール便配送のところを宅急便にしてもらい、昨日届きました

というより、親ばかで早く『たい』の喜ぶ笑顔が見たかった一心でというのが本音です(笑)

きっと、ものすごい笑顔を見せてくれるはず note

そして、予想通り(笑)

夕食後の課題をやった後にご褒美として、渡しました

目線は、デジカメ(私)より、私が左手に高く掲げているDVDにいってますが(笑)

Dvd1

Dvd2

ねっ?

予想通りでしょう?

この予想を裏切らない笑顔 smile

たまりません(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

トミカDVDの要求~その後~

『たい』からの「トミカ2009DVD」の要求ですが、あの時は、「分かった!ママ、分かったからね!」だけで本人も納得したようで、すんなり終わりました

あえて、いつという約束はしませんでした

調べないとあるかさえ、分からなかったから coldsweats01

店に在庫がなければ、トミカ商品を買ってもらえるとは限らないし、しかも今の『たい』は、トミカ離れをしていて、トミカで欲しい商品がない様子

多分、欲しいのはDVD(非売品)のみ

だったらとオークションで調べてみました flair

ありました!ありました!

1点だけ、運よく出されていて、もちろん即落札 good

そして、この商品ページを何回かの出品者との取引連絡のために、パソコンのお気に入り登録に入れておきました

ちょうどその夜は、アマゾンで頼んでおいたMr.MenのDVDが届きました

Mr.Menは、よくコメントをいただくamelieさんから教えていただいて以来、『たい』ははまって毎日パソコンで遊んでいます

そのMr.MenのDVDを夢中に見入ってた『たい』

しばらくしてから、私をパソコンに誘う

???

お気に入り登録からトミカ2009DVDのオークションページを開き、指差し要求のオンパレード

どうやら、タイミングよく届いたMr.MenのDVDのおかげで、すでに届いているんじゃないか?

私が持っていて隠しているんじゃないか?

と思ったらしい

何て、タイミングの悪さでしょう(笑)

何回も何回も私をパソコンに誘っては、トミカ2009DVDを指差ししてきました

「ママ、分かってるよ!でもね、今はないの!今度、買ってくるからね!」

と何回言ってもだめ~ sweat02

泣き叫び、足をバタバタさせ訴えてました impact

どうしたものか・・・

落札したものの、入金してからの発送だから、到着するまで早くて来週の木曜日くらいだろう

それまで、待てる?

カレンダーでこの日だよと示して分かる?

一応、やってみました flair

遅れも考え、来週の金曜日のとこに「トミカDVD」と書いてみた

あれっ?納得?

とりあえず、カレンダーに記して4日目ですが、今のところは大丈夫みたい

でも、正直怪しいです sweat02

日にち感覚がまだないので、きっと思い出して泣くかも?

これも試練です(笑)

そうやって、カレンダーを覚えてくれることを願って coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

たくさんの励まし、ありがとうございました!!!

前の記事「悔しくて悔しくて大泣き」では、皆さんからのたくさんの励ましをいただき、ありがとうございました shine

ブログで吐き出せたこと、たくさんの励ましをもらったことで、だいぶ気分も落ち着きました confident

考えればまだ悔しさは込み上げますが、でも前に進むため、あれからすぐに、障害者ワッペン「愛のワッペン」(←ご存知ない方はこちらから)を注文しました

コメントいただいたかぶさんから素敵なトレーナー(「slow-step」)も教えていただきました

こんなことで外出を控え、『たい』の興味や世界を狭めたくありません

それでも、私が疲れて嫌だから外出を考えることはあるかもしれないけど(笑)

今後、「愛のワッペン」を利用して、私も本人も少しでも楽しめる外出が増えればいいなと思います

でも、「愛のワッペン」に甘んじて、障害を持っているから何でも許されるとなるのではなく、きちんと教えるべきこと(社会のルールやマナーなど)も今後頑張っていきたいです shine

本当は、そのブースの会社に電話入れようか、主催した県の子育て支援室に電話をいれようかとまで考えてました(笑)

もう電話番号は、調べてあるんで(笑)

でも、もう少し冷静になってからそっちはどうするか、考えようと思っています coldsweats01

こっちが冷静にならないと、障害についての正しい理解を得られるような話にはならず、ただのクレーマー扱いされそうなんで sweat02

本当は、旦那にこの話をした時、「俺がその会社に電話してうなりとばしてやる!」って言われたんだけど、うなりとばしては意味がないので、そこの会社名を見てこなかったことにしてしまいました

気持ちは嬉しいんだけどね(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

嬉しい要求と驚きの要求!

昨日、少し嬉しかったこと note

保育所にお迎えに行った時に聞いた話

昨日は、加配の先生が午前中で帰ってしまったらしい

そしたら、お昼寝時間に加配の先生の写真カードを持ってきて、他の先生に渡したとか!!

「N先生(加配の先生)は、さよならです!」

と言ったものの、職員室を確認し、やっと納得?したらしい

実は、人カードは、「まま」以外、持ってきたことがないんです!

「ぱぱ」カードも「ななちん」カードもです

ちょっと旦那より優越感(笑)

元々、人にあまり関心のない『たい』

でも、この先生はおんぶしてくれるとかそういう見極め力はあるらしい(笑)

うまく先生を利用している様子 coldsweats01

でも、人カードを持ってきて、「この人にお願い!」というのは「まま」しかなかったのに!

お昼寝時間も、たいてい加配の先生がついて、足をさすってあげたりして眠りについている『たい』なので、もしかして、寝るのに加配の先生を探してた?

いつもお絵かき帳に『たい』が要求する絵をたくさん描いてくれるので、要求したい絵があった?

どっちにしてもこれって、成長だよな~ shine

月曜日には、加配の先生に報告しなきゃです note

もう一つ、驚いたこと

夕食後にしきりに私を2階へ連れて行こうとする『たい』

???

「な~に?」

すると、パソコンでインターネットを立ち上げて、トミカのホームページを開いて・・・

画面の下にあった小さなロゴ「トミカプラレール2009ビデオ」を指差し!!

欲しいと言う要求でした sign03

このタイプのビデオは、トミカ商品を買うと同封されていて、うちにも「2007」と「2008」があります

新しいのが出てるのをホームページで知り、欲しくなったんですね flair

『たい』の要求は、嬉しくなっちゃう happy02

ママ、買っちゃうよ(笑)

ただ、トミカ商品買わないとDVDは手に入らないし、DVD自体まだあるかどうか怪しいけど sweat02

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

授産施設の見学とランチ♪

昨日は、ママ会で近くの授産施設の見学に行ってきました car

就労継続支援(B)型施設で(と言うらしいです)、身体・知的・精神障害の方が働いている施設です

豆乳・豆腐作りを中心に隣接の敷地内でレストランもやっています restaurant

実は、以前にもランチを兼ねて見学に来たのですが、レストランが豆腐料理からラーメンに変わったというので、みんなで再度挑戦?です(笑)

豆腐料理の時もすごく美味しかったけど、ラーメンもその辺の下手なラーメン屋よりかなり美味しい shine

ラーメン以外にセルフで無料の豆腐料理バイキングコーナーもあり、これまた美味しい shine

みんなで何回もお代わりして食べました(笑)

おかげで腹いっぱい note

何で、ラーメン屋に?と思ったら、やはり豆腐料理だと、まず男性は来ないし、リピート間隔の問題らしいです

レストラン部門も働かれてるのは、障害者の方でした

レジ係りの彼は、ゆっくりだけれども間違えることなく仕事をこなす

お札をもらえば、お札を目の前に持っていって、きちんと千円札か五千円札か一万円札か確認している様子 eye

特に五千円札と一万円札は、間違いやすいもの

だからか、間違いがないようにじっくり確認してから、レジ打ちをし、お釣りを渡していました

その仕事の正確さに感動です!!

豆乳・豆腐作りの方々もまさに職人というほど、自分の仕事をきちんとこなしていらっしゃいました shine

直に障害者の方が働かれている姿を見るのは、勇気がもらえます shine

『たい』もいつか彼らのように働けるようになるだろうか・・・

いや、働けるようになるように、ママ頑張る!!ふんっ!dash(鼻息)

こちらの施設は、グループの中でも高収入の施設だそうです

一番安い時給の人で500円だとか

でも、2年半後には、最低時給ラインを700円までもっていきたいと所長さんは、おっしゃってました sign03

でも、なかなか厳しいのが現実のよう

施設の敷地内で、最近始めたという古着販売もやっていました

これは、リサイクルショップでいらなくなった服を無料でもらってくるのだとか flair

授産施設が抱える問題をたくさん話していただき、感じたこと

運営していくには、障害者の方々への指導の大変さもさることながら、職員によるたくさんの営業や営業力、もしくは企業戦略とも言える構想と実現が不可欠なんだなぁ~と bearing

よく施設で作られている陶芸は、100円ショップの進出でなかなか利益が出ないらしい sweat02

授産施設の運営の難しさをしみじみと感じました~ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

数字課題

今度は、課題作りにはまりつつあるたいママです(笑)

と言ってもなかなか時間が取れず、少しずつですが coldsweats01

就学に向けて、平日の夜だけ毎日やり始めた課題時間も『たい』の中で定着してきたようです shine

夕食→お皿片付け→課題→遊びの流れでやっています

今までは、線引き課題に絞ってましたが、そろそろ数字課題をと作ってやらせてみました

↓○の中にも数字が印刷されていて、同じ番号のシールを貼るというもの

これは、『たい』がやった後の写真です

15_3

すると、数字シールを真剣に貼っていた!

これは、いける!

すぐ調子にのる私(笑)

しばらく、イラストを差し替えた物で続行予定 flair

↓これは、りんごバージョン

15_4

イラストを差し替えて何度も1~5までのシールを貼ることで、数の概念を覚えてくれればいいなぁと甘い期待(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

特別支援学校の体験学習会

昨日は、近くの特別支援学校の体験学習会に『たい』を連れて行ってきました car

『たい』にとっては初めての場所

前もって校舎の写真を見せてましたが、それでも中に入ろうとしないのではないかとドキドキでした coldsweats01

でも、あらら?

意外にすんなり note

体育館の中でのお話は、前もって作っておいた「千と千尋の神隠しのトランプカード」で誘導

Photo

時間も短かったので、座っていることができました good

次は、各教室での授業参加です

教室へは、なかなか入ろうとせず、教室前のホールで滑りだいとトランポリンをしてから誘導

歌と手遊び、さいころを転がして出た目の遊びをするという設定でした

帰ろうアピールがあったものの、こちょこちょ遊びが入ったり、さいころの目で自らバランスボールを要求し、好きな遊びも入ったので、何とか20分くらいは、教室にいれました shine

先輩1年生はみんな1人で座り、誰もうろちょろしてませんでした

そんな様子を見ながら、またもや少し心が揺らぐ母(笑)

1人で座っていられない『たい』が果たして地元小学校の特学なんて、無謀なのではないか?と

それに、『たい』を連れて行って思ったのは、特別支援学校が何とも居心地がよかったこと

参加した子供達もここにいる子供達も同じように障害を持っていて、それが当たり前の空間

先生方の理解ある対応と温かい眼差しを感じます shine

『たい』が床にゴロゴロしてようが、気にしないし、私も気にならない(笑)

教室に入れなくても時間をかけて待ってくれる

そして、一緒に遊んでくれる

ここにいる子供達の何と真っ直ぐな瞳

心地よさを感じたのは、私の方かもしれません(笑)

でも、最後の相談で先生から

「すでに地元小学校の特学へ決められてるんですよね?私も会って少ししか見てませんけど、たいちゃんにはそれでいいように思いますよ。地元の方々に知ってもらうって大事なことですから。ここには、いつでも来れますからね。」

と背中を押してもらい帰ってきました

さぁ、後は地元小学校の特学入学に向けて、突っ走るだけです(笑)

私にとって、とても貴重な1日となりました confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

懐かしい遊びと雪遊び?

昨日は、午前中からお友達Rくんがきて、一緒に遊びました note

朝からテンションが高かったのは、『ななちん』 up

今や、一番好きなのはRくんだそうなので(笑)

でも、午前中は行動援護で『たい』が選んだのは、水族館 fish

Rくんは全然興味ない場所だし、私も『ななちん』も飽きている場所 sweat02

せめて、皆が楽しめるジャスコとか公園を選んでくれたらと誘ってみたけど、拒否~ impact

頑として水族館を要求する『たい』

ならばと別行動に切り替えました flair

本当は駅まで車で『たい』とヘルパーさんを送って行って、電車で行ってもらおうとしたけど、どうやら電車はだめらしい

電車好きなのに何で?と思ったら、多分、水族館=車ってこと?

で、2人を水族館の近くで降ろし、帰りはタクシーでジャスコまで来てもらっておちあうことにしました

このパターンは、一度、『ななちん』の七五三の写真撮影の別行動の時と同じで成功してるので、大丈夫だろうと踏んでました

やっぱり、うまくいきました shine

『たい』の場合、行動の切り替えが苦手なので、いつも帰り際に一苦労することが多いのですが、ヘルパーさんの「タクシーに乗ってジャスコへ行こう」ですんなりだったようです!

とてもすんなりの行動で、ジャスコで会った時もいい笑顔だったし、楽しかったよう note

その間、私達4人は水族館近くの公園で外遊びを満喫 note

本来なら、『たい』も一緒に公園で遊べたらベストかもしれないけど、本人も楽しめて私達も楽しめるなら、別行動というのもありかな confident

そして、午後は家でこんなことをして遊んでみました

懐かしい遊び

R0

さらに、こんなことまで↓

R1

R2

雪みたいで面白かったですよ~ note

子供達は、スプーンを手に取り、夢中になってほじほじ

大興奮でした note

『たい』も少し混ざり、発泡スチロールを手にとり、ちらして遊びました

しかし、問題は片付けで sweat02

掃除機で吸えば、あっという間だろうと思ってたのが甘かった(笑)

静電気で服のあちこちにくっつくし、掃除機も悲鳴をあげ、片付けに一苦労 coldsweats01

もう二度とやらないと誓った遊びでした(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

半年かけて

半年かけて、やっとしまいました!こいのぼり sign03

付け始めた頃の3ヶ月は、意図的につけてました

それは、『たい』のこいのぼりブームのせい flair

残り3ヶ月は、どうしようもなくつけてました(笑)

ベランダに金具で固定されてたんですが、金具を緩める工具が見当たらずです

毎年、旦那がつけ外す担当だったんですが、同封されてた工具が見当たらない sweat02

「俺が帰った時にやるよ」の言葉もどこへやら

(ほとんど出張でいないくせに~)

こうなったら、自分でやってやる~!と意気込んでみたものの、うちにある工具と言えば、トンカチ、ドライバー、レンチ?(針金曲げるやつ)

どうにもなりませんでした~(笑)

そして、ホームセンターでレジのおばちゃんと相談しながら買ってきたスパナで、ようやく昨日外すことができました note

本当はネジが六角だったので六角レンチを探す予定が、ネジのサイズ計ってきてなかったので、そんなに詳しくないおばちゃん達とあーじゃないこーじゃないと相談しながら、安いスパナを購入 good

でも、おかげで何とかなりました(笑)

やっぱり、家にもいくつか工具は必要ですね~ smile

『たい』のこいのぼりブームが去って以来、ずっと心に引っ掛かっていたので、やっと外せて、胸のつかえが取れた感じ shine

大げさすぎると思うかもしれないけど、ホントそんな感じ smile

この時期まで、こいのぼりつけてる家なんてうちくらいでしたから(笑)

雛人形は、早くしまわないと嫁に行き遅れるというけれど、こいのぼりはどうなんでしょう?

まぁ、きっと『たい』は結婚もできないだろうし、いつまでの手元にいるようだから、いいか~という気持ちもありました~(笑)

しかし、取り外したこいのぼりは、すでにビリビリでボロボロ sweat02

来年はどうしよう?(笑)

というか、こいのぼりって何歳までつければいいんですか?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

鯉と猫

昨日は、行動援護で久々に「鯉」を見に行きました car

行った当初は、あれだけ大興奮で連日通った場所なのに、最近はめっきり選ばなくなったカードでした

前に行った時の記事はこちら「鯉で大・大興奮♪」

でも、昨日は一発で選び、自らスケジュール表に貼って、さぁ出発~ note

Dsc02884

↑これは前に行った時の写真ですが、餌をあげると相変わらずこんな感じで大人からしてみれば、単なる気持ち悪い鯉 sweat02

そして、一気に餌をあげようとする『たい』に

「少しずつ、あげるんだよ~」

と言うと、分かったようでちびちびあげることを覚えた?

と思うと、やはり最後には、ざざ~っとかなりの量を箱からばらまいてました(笑)

しかも、知らないおじいさんからもらった餌もです(笑)

多分、一気に餌をあげた時の鯉の激しさを見たいんだと思います flair

一気にあげるとびちびち~っと鯉は一斉に我よ我よと激しさをまします!!(怖)

入園料よりも高くついた餌代も30分くらいでばらまき終了~ sign03

近くの公園へ移動しようと車へ戻るところで、今度は、猫で足止め danger cat

小さい商店があり、ここへ来るといつも猫に触りたくて触りたくて猫に顔を近づけて見ようとする『たい』

その度に、店のおばちゃんやらおばあちゃんに注意?されてます

今日は、猫は店の横でうつらうつらしてました sleepy

一応、店の横にはチェーンがかかっていましたが、猫まではわずか1m足らず

もちろん、『たい』はお構い無しにチェーンをくぐって、猫のまじかに eye

ヘルパーさんが抑えるのがやっと

それに気付いたばあちゃんが

「入ったらだめだよ!!この猫ね、爪じゃなく口でかっつくんだから!!危ないよ!」

とちょっときつめ口調 impact

「1回、やってくれた方が助かるんですけどね~」

といううちらの言葉も耳に届いてないみたい

ヘルパーさんが最終手段で『たい』をお姫様抱っこで連れ出し、この場を去りました~ dash

こちら側としては、別にやられたところでどうってことないんだけど(逆に身をもって分からせるのに助かる)、お店側としてはだからどうぞとは言えないだろうし・・・

これは、一度、知り合いの人の猫でもかっついてもらった方がいいかな??

ちょっと後味悪く出てきましたが、その後は近くの公園へ car

↓少し前に猫から離れされ暴れたくせに、もう笑顔~ note

091010_12250004

さっきの嫌な思いをかき消すかのようにブランコをぐんぐんとこぎ、雄たけびをあげ、満喫して帰ってきました smile

少し、フォローになったかな?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

「ぼくはうみがみたくなりました」の本

Photo

「ぼくはうみがみたくなりました」アマゾンサイトへ

前々から映画を見たい見たいと思ってたけど、まだ上映は東京でやったのみ

それならと本を買って読もうと思ってたところへ、ママ友が買ったというので、借りて読みました book

一気に読み終えました~ sign03

ちょっとドキドキしながら、感動もありの素敵な本でした shine

また、彼の小さい頃の話が入ってくる設定もいいなぁ~と思いましたね

フィクションの本でも自閉症の特徴や行動の描写が見事に表現されていて、

「そうなの!そうなの!彼は今そう思ってるの」

と半分彼になりながら(笑)、彼のことを分かってあげてと応援しながら、読みました smile

おっと!これ以上は、言ってはいけませんね(笑)

本を読み終わって、映画に方もさらに見たくて見たくてしょうがない気持ちになってしまいました~ note

自閉症の彼を俳優さんがどのように演じたのか、多分映画では海という素敵な景色をバックに本以上に感動するんだろうな~と今から楽しみ note

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

そんな見方?

一昨日の夜、久々に旦那が出張から帰ってきました car

確か、3週間ぶり?

前にいつ帰ってきたかさえ、もう分からない(笑)

多分、子供達も同じでしょう

前なら、旦那が

「たい、ただいま~ note

と言うと、にやっと笑って旦那が出した手にタッチしていた『たい』

しかし、一昨日は…

顔を斜め角度から下から目線で目を細めて旦那を見てました(笑)

まるで、テレビとかビデオの場面で気になるところ?嫌なところ?を見るかのように

(何でこういう目線するのかは、未だ不明なのです~)

それを人にやったのは初めて

どうしちゃったの?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

怒りじわ

ある時、気付きました flair

自分の顔に今までなかった「怒りじわ」ができていることを!!

眉毛の両脇に縦2本 sweat02

できたのは、いつからだろう?

子供に怒ってばかりいるからできたのは、間違いないと思うけど・・・

先日、お茶した際、同じく怒りじわが出来ているママ友と大うけ up

そのママ友は、眉間に縦じわ1本

お互い、「子供に怒ってばかりいるからだよね~ sign03」と盛り上がってました

人の顔って、その人の生き様が出るって言うのに、笑いじわじゃなく、怒りじわってどういうこと??

今日から、念仏のように唱えることとします flair

「怒らない!怒らない!怒りじわ」と

しかし、これ、電子ローラーで消せるかな?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ストレス発散?

知人からある質問をいただきました flair

「仕事もして、家事もして、たいちゃんのことでいろいろやって、しかも旦那がほとんど家に居なくて忙しいのに、どうやってストレス発散してるの?」

それはですね~

「酒」と「煙草」です beer smoking

って、なんか不良娘みたい(笑)

あ、不良おばさんね!

でも、主婦でストレス発散ってこんなもんじゃないのかなぁ~?

酒と言っても、夕食時に座ってられるのは30分くらいだし、飲めても発泡酒1本だけ beer

煙草だって、いずれはやめる予定だし?(笑)

後は、月2回のママ会でのおしゃべりかな~ note

ママ会は、2つに参加していてそれぞれ月1回なので

それから、たまに子供達を寝かしつけた後に起きて(ほとんど一緒に寝ちゃってますが)、ブログ見ながらケーブルテレビの映画を見るとかもありますね~ tv

でも、最近ストレスのせいか、買い物ぐせがつきつつあります sweat02

いつもなら、自分の服をこまごま買う程度

小心者なので、大買いはできません(笑)

なのに、この前、私にとっては人生2番目くらいの?大きな買い物をしてしまいました

(自分のための大きな買い物ナンバー1は、若い頃(10年前)に買ったHisMissのコートでした

しかも、まだ持ってるし~着ないけど高くて捨てられない・・・ coldsweats01

絶対、ストレスからだ!

脱毛のためにエステに通っているんだけど、そこで進められた「電子ローラー」とやらを買ってしまった~!

た、高いです!私にとっては(笑)

美容にお金をかけないできた私なのに(←それでいいのかって気もする~(笑))、何を血迷ったか、買っちまった shine

だって、乳液なんて子供と兼用の「アトピタ」ですから、私 smile

いいですよ~!「アトピタ」 good

赤ちゃん用品は、安心だし note

その「電子ローラー」とやら、24Kコーティングで電子の力?を利用し、Y字ローラーでコロコロするとセルライトが分解され、美肌効果にもいいとか?

とか?ってよく理解してないのかよって感じですが(笑)

肩こりや美肌、とにかく何でもござれなのね?って勝手に理解し、手入れも不要に即決しちゃった次第です

今なら、アンチエイジング(美顔)×3回とヒアルロン酸ゼリー類までつくと言うし、お得?という思いもあり~ note

でもね、エステって勧誘すごいじゃないですか?

脱毛で通ってても他の美顔やら化粧品やらいろいろ勧められるわけですよ

それをバリアを張って、営業トークお断り~って感じでガンと買わないできたのに、どうしちゃったの?自分

確かに、気になるほうれい線や肩こりにも利くから、買って損はないと思ったけど、今までなら絶対買わない値段

う~ん!

これって、間違いなくストレスでしょう!?

ストレス買いってやつ!!

もちろん、旦那には値段は内緒です(笑)

でも、やらせてもらった時、安物プラスチックローラー(持ってます(笑))とは、しっくり感が全然違かった~

それにホントに電気?というピリピリ感覚もあって

一生物として大事に使わなきゃです shine

ただ、問題は、やる時間があるのか?です(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

課題スペース作り

ようやく完成しました!課題スペース smile

今までやったりやらなかったりの課題だったので、きちんとスペース作りをしてなかったのですが、就学に向けて毎日やり始めた頃から、これではいかん!と考えてました

昨日、カラーBOXを組み立て、やっと完成 note

デジカメが壊れて、携帯で撮ったので見づらくてすいません

(ビデオも壊れて修理中だし、どんどん壊されていく電化製品・・・うぅ・・・ sweat02

壁とじゅうたんの落書きは、もちろん『ななちん』

見て見ぬふりしてください(笑)

1

↓課題に入る際、まずは「ひも入れ」からスタートです

2

3

4

実は、昨日の夜、早速やらせてみたら、一つ、つまづいた点がありました

それは、本来、ホワイトボードのスケジュールのカードは、該当する物が終わったら、ボードの「おわり」BOXに入れるように作ったんですが、『たい』は、カードを同じ番号のカゴに入れようとしてました

少し前にこどもセンターでやった課題がカゴに番号ポケットがついていて、カードを入れてそのカゴの課題をやるという設定だったんです

それもこの前の1回やっただけなのに、覚えているのなら、チャンスですflair

即、カード入れポケットを作り、タイプ変更です shine

5

やっぱり、慣れているタイプ(こどもセンターと同じ)が一番てことですね

そして、今回の買出しでまたまた便利な物を発見 flair

100円ショップで売っていたマグネットテープです!

今まで、マグネットシートを買って、適当な大きさに切って両面テープをつけてと面倒くさい作業をしてたのに、こんなものあったなんて~!!

超~便利 notenotenote

Photo

課題スペースも完成し、俄然、課題作りにやる気が出てきました~ good

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

最悪の目覚め★

今朝の目覚めは、最悪でした sweat02

フローリングの床にビチャビチャとする音

音のする方を見ると、ベットから落ちて床に敷いてある布団で寝ている『たい』が下だけすっぽんぽん

そして、見事な噴水(笑)

床にできた水たまり

朝から「ありがとう」って感じ punch

せめて、布団にしなかったのがよかった coldsweats01

オムツ換えの赤ちゃんか!!って突っ込みたくなるような見事な噴水でした(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

『たい』の要求

金曜日、保育所の年長クラスは、消防署見学でした bus

だから、前日の夜からバスに乗ることは『たい』に伝えてありました flair

教室に入ると『たい』専用ホワイトボードスケジュールを見入ってる『たい』 eye

①あさのおあつまり

②ばす

消防署見学

と書いてありました

それを見て、シール帳をめくり、5月22日のバスのイラスト(加配の先生が書いてくれた)をしきりに指差し

(5月22日は親子遠足で、動物園に行きました)

しまいには、ホワイトボードスケジュールの「消防署見学」の文字だけをきれいにホワイトボード消しで消し消し

それを見ていた私と加配の先生は

「そっかぁ~!ばすには乗りたいけど、消防署じゃなくて動物園に行きたいのね~ note
と大笑い happy02

本人は、いたって真剣なのにね~!

だって、「ばす」の文字は消えないようにきれいに残し、「消防署見学」の文字だけ消したから、なるほど~ flair と感心しちゃって(笑)

しかし、無理なものは無理ですけどね sweat02

朝からこんなことがあって心配してましたが、いざ消防署に行けば、はしご車に興味津々だったし、その後の公園遊びもお友達とローラー滑り台をして、ご機嫌だったようで note

行けば行ったで、意外と楽しめる性格でよかった(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ちょっと疲れています・・・

タイトル通り、最近ちょっと疲れがたまりつつあります coldsweats01

就学に向けてやりたいことは、山ほどあるし、今の『たい』への支援も解決策が見出されないまま、気持ちばかり焦る始末

就学に向けては、サポートブックの作り直し、入学後の視覚支援策、通級クラスへの紙芝居作り、放課後利用の施設の見学&利用調整、課題作り・・・などなど

やるべきことに優先順位をつけ、一度、頭の中を整理する必要がありそうです flair

それ以外に、実は最近、『たい』は保育所へ行くのを嫌がります sweat02

中に入れば何てことはないんだけど、まず家から出る時に嫌がり、そして、保育所に着いて車から降りるのを嫌がる typhoon

前に記事にした「千と千尋の神隠し」の本は、持ち込みOKにしたままですが、本でもきかず、最近は「じゃがりこ作戦」に切り替えてましたが、それも利かなくなってきました

「じゃがりこ作戦」は、家から車までの誘導で小分けにしたじゃがりこで誘う作戦です

もちろん、『ななちん』の分もです(笑)

心理の先生に相談したところ、「保育所に家より興味のある物があれば、家での遊びの終わりの見通しだけで切り替えられるんだけど」というお話でした

保育所に行ってしまえば、今夢中になっている紙芝居「やまでらのかんのんさま」を見たり、ブランコ遊びで楽しく遊べるのになぁ~

でも、携帯で紙芝居の写真を見せてもだめ~

その日によって、その嫌がり度合いも違うんだけど、朝のイヤイヤが続くと正直きついですね sweat02

一人ならまだしも『ななちん』もついてまわるので

『たい』が嫌なら『ななちん』も行きたくないとなったり、やっと『たい』が行けそうになっても『ななちん』のタイミングが合わず、また『たい』が振り出しに戻っちゃったり・・・

こういう時、兄弟がいるとさらに疲れるもので・・・

でも、発見というか気付かされたことが一つ

数日前に車から降りようとしないところを通りかかった男の先生が、見兼ねて(私を助けようと)、『たい』を力づくで抱っこをして、中へ連れて行ってくれました

私もいけるかな?と思ってしまったので、お願いしちゃったんです

でも、中に入ってからもしばらく泣き続け、立ち直るのに時間がかかったそうです

そうなんです~!

最近は、この抱っこ作戦は今の『たい』にとって、逆効果になりつつあります

前は、抱っこでその場を去り、こちょこちょ攻撃とか気分の切り替えをしながら、泣きやむということができたんですが、今では抱っこしようものならさらに暴れる!泣き叫ぶ!

強引に抱っこして連れて行ってもしばらく泣いて、尾を引くようになりました

どうやら、自分で気持ちの折り合いがつけれないとだめになってきたみたい

前は、かなりこちょこちょ攻撃とか他の遊びで気分を紛らわせてた(笑)

昨日の朝も車から降りようとせず、私は少しだけ口を出し、しばらく待ってると自分から車を降りてきて中に入れました

こういうのって、自我が強くなってきたというんでしょうか?

成長ってことかな~?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

発想転換♪

『ななちん』の壁落書きですが、もうこうなったら発想転換するしかなさそうです(笑)

Photo_3

こんなに伸び伸びと書かれた日には、これも何かの才能かもしれない?と思ってしまいます(笑)

そんなに壁に書きたいなら、どうぞ書いてください!という環境を作ってやる!!good

そういえば、最近のモデルルームには初めから壁に子供用落書きスペースが作られている家もあることを思い出しました flair

で、作ったのがこちら↓

Photo_2

落書きは、やはりいろんな洗剤を試しても落ちないので、その上に隠す目的もあり貼りました flair

本当は、ホワイトボードのシールタイプを探してたんです

ホワイトボードなら、何回も消せるし、いいかと思って

前に週間スケジュール作った時に100円ショップで買ったのに、どうやらもう100円ショップには置いてないのか、在庫切れなのか・・・

とにかく、なかったので、代用でこんなボードを100円ショップで買って、その上に画用紙を貼りました

「たくさん、書いていいよ」と言った矢先から、やはり書いてましたけどね(笑)

まぁ、これで『ななちん』も気兼ねなく大好きな壁に?たくさん書けて、私もストレスが一つ減るのなら、万々歳かな~と思うのでした smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆