フォト

最近のトラックバック

« 線引き課題~簡単迷路風~ | トップページ | ホワイトボードの活用☆ »

連休を終えて嬉しかったこと♪

やっと?連休が終わりました~

うちは、例のごとく旦那が出張でいなかったので、ほとんど家&近場へお出かけで過ごしました

家にいる時間が長かったので、子供達をほったらかしながらも、庭の雑草とりやベランダ掃除、やっとこさのホワイトボード活用のための創作などなど、いろいろ溜め込んだことをやってました

ホント、せっかくの連休なのに、子供達とあまり遊んであげれずじまい・・・

申し訳ない気分

でも、そんな連休でも嬉しかったことが2つありました

★一つ目は、初めて、私の弟(独身)を巻き込んでの外出です

この5連休で行動援護は、初日と最終日の2日だけでした

中2日は家で過ごしたものの、3日目は限界と思い、暇人らしい弟に電話しました

「子供達を外に連れて行きたいけど、旦那がいなくて連れていけないんだよね~

2日も家で過ごして限界だから、暇してるなら、少し付き合ってくれない?」

そして、近くの森林公園に一緒に行きました

『ななちん』を弟に任せ、私は『たい』担当

弟は、『ななちん』に何度も芝そりにつき合わされたそうです

何回ものぼらされ、一緒にそり滑りさせられて

前日には、10時間かけて山登りしたという体力の持ち主なのに、山登りよりこっちの方がはるかに疲れると申しておりました(笑)

だろうね!(笑)

でも、ここで何かの時に頼れる人がまた一人できました

( ̄ー ̄)ニヤリ

これで、『ななちん』は弟に任せれます

『たい』への付き添いは、後々コツコツと教え込んでいく予定(笑)

★二つ目の嬉しかったこと

前々よく遊んでいたお友達親子が9ヶ月ぶりにうちに遊びにきてくれたこと

『たい』のことも『ななちん』のこともよく知っている間柄です

なんせ、ママとは13年の付き合いですから

保育所に入る前はよく遊んでいたけど、お互いに保育所と幼稚園に入ってからは、ママ同士も働いているし、なかなか遊べずじまい

そのRくんがきたものだから、『ななちん』の喜びようと言ったら、すごいもの

ずっとRくんの後をつけまわし、Rくんのまねをし、とにかくずっと引っ付いて、2人とも大興奮で仲良く遊んでました

多分、『ななちん』にとっては2コ上のRくんがお兄ちゃんみたいなもんなんだろうなぁ~

『たい』とは、あんな風には遊べないものね・・・

『ななちん』のお友達は、保育所以外には、ほとんどいません

早くに保育所に入れたのもあるし、『たい』を連れてお友達作りへ公園へなんてできなかったからです

だから、とっても嬉しい訪問なんです

一昨日に噛み付き事件もあった後だったので、私にとってもRくんの訪問はすごく嬉しかった

それに、『ななちん』の物凄く楽しそうな姿を見れて、私も少し気持ちが晴れました 

でも、元はと言えば、Rくんの訪問は『たい』の要望に応えてくれたものでした

最近、お出かけ時に『たい』が続けて「Rくんのおうち」の写真カードを選んだんです

Rくんと一緒に何かして遊ぶわけではないけど、たまに追いかけっこやら体遊びには混ざってきたり、私たちの様子を見て喜んでいるし、何より『たい』のことを自然と理解し、優しいRくんとRくんママが好きなんだと思います

やっと、『たい』の願いも叶えてあげれたし、『ななちん』のあんなに嬉しそうに遊ぶ姿も見れました

ありがとう~ 優しいRくんとRくんママ

応援よろしくお願いします  ぽちっとな~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 線引き課題~簡単迷路風~ | トップページ | ホワイトボードの活用☆ »

『たい』と『ななちん』」カテゴリの記事

コメント

さやりんさんへ

コメント、ありがとうございます

あらら~
頼む方が逆になっちゃったのね
姉妹同士だとそうなるかも~
でも、子供の扱いになれてるから、頼もしいよね

うふふ
たいが要求するなんて~!?でしょう?
この前、たいに「Rくん、好きな人~?」と聞いてみたら、手をあげてましたよ~!!
馬が合うのかな?(笑)
ママとも気兼ねがいらないので、ストレス発散できて万々歳です

ゆきんこるるさんへ

コメント、ありがとうございます

そっかなぁ~?
私には、姪っ子・甥っ子っていないから、どんな風に感じるのか分からなくてね~
だから、頼むのも遠慮してたんだ~!
そう言ってもらえるなら、やっぱり頼んでも嫌ではないかな~(笑)
えへへ
また、いろいろ頼んじゃおう(笑)

gogochiさんへ

コメント、ありがとうございます

そうだ!そうだ!
逃げられては困るね~(笑)
ゆる~り!ゆる~りね

そっかぁ~
薬やめると今度は気分がね・・・
難しいバランスだね~
今は、ごーくんにも少し我慢してもらって、gogochiさんの体を休める時なのかもね
きっと、優しいごーくんだもの、分かってくれるよ

パパのいない連休、お疲れさまでした!
パパさん、お休みないんですね・・・。大変だ

弟さん、いいですね~☆うちは妹がすごく使える(笑)存在だったんだけど、今赤子を抱えているので、逆にこっちが頼られる状況になっています
まあ、お互い様ですね~。

たいちゃんがお友達を要求するって、すごいことですよね!
ママ同士も仲良しなら、ママのストレス発散にもなるし、ななちゃんも嬉しいし、楽しい一日でしたね☆

弟さん、いいねー♪
身内はガンガン使うべし!!

私もさ、独身時代、姉の子がむちゃくちゃ可愛くて♪
姉とは仲悪い私だけど(笑)姪は特別♪
っていうか、姪のおかげでしばらくは姉とも良い関係だったのよ(*≧m≦*)
もう産まれた時は嬉しくて嬉しくて、
やっぱり自分の血を分けた?子供というのは
格別な思いがあるから♪
弟さんも今まで「お願い!」って言われたことなかったから
関わらずにいたけど、ななちんと一緒にいて
ななちんへの特別な思いが沸いてきたと思うわ!
たいちゃんにもきっとすぐに慣れてくれるわよーっっ!!
お友達親子との再会も楽しかったようで何より♪

なんと心強い助っ人♪♪♪
弟さんかぁ~イイなぁ~ 実は欲しかったんだよね。でも母は子宮を若くして無くしたから・・母も男の子が欲しかったみたい!!
やっぱり、頼れるのは男手だよね
しっかり弟さんの教育も(笑)してかないとですが、逃げられては何もならんので、ゆる~りゆる~りと行きましょうね

ねぇ。聞いて
もう、10日もずーっと一緒 かまってやれんよなるんで、薬を止めてるんだけど今度は気分がのらなくて・・・ 生き地獄だwww(笑)

ちかリンさんへ

コメント、ありがとうございます

嬉しいよ~☆
忙しいだろうなぁと思ってたから、また来てくれて、うるうる~
ちかリンさんもあまり無理しないでね

こじまるさんへ

コメント、ありがとうございます

えへへ
独身だからね、融通きくし願わくばヘルパーになってくれと思ってるんだけどね~(笑)
ホームヘルパーの資格持ってるしさ

やっぱり、ボンズくんもお友達来ると嬉しいんだね~
雰囲気なのかね~☆

こんにちは
(⌒0⌒)/~~


バタバタしすぎて
(_´へ`:)ノ~~

でもなんとか頑張ってます

(⌒0⌒)/~~


なかなか遊びにこれなくてごめんなさいね。

せっかくの記事も読んでないよ( ┰_┰)

これから子供達を迎えに保育園にいってくるわ(⌒0⌒)/~~


お邪魔しました(^з^)-☆

良かったね、弟さんが使えるってわかって(笑)

ボンズもたいちゃんと同じ、友だちがきても一緒に遊ばないのにすごく嬉しそうなの!
見てるだけ、一緒にいるだけで楽しいんだろうね。
自分ちに友だちが来てくれたらやっぱりみんなうれしいもんね!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連休を終えて嬉しかったこと♪:

« 線引き課題~簡単迷路風~ | トップページ | ホワイトボードの活用☆ »

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

お薦めの本☆