フォト

最近のトラックバック

« 連休を終えて嬉しかったこと♪ | トップページ | 深い学びの後で »

ホワイトボードの活用☆

お・ま・た・せ しました~ sign03

待ってない?(笑)

前に記事にしたホワイトボードですが、やっと活用し始めました note

(なぜ?ホワイトボードを?の疑問は、↑前の記事をご覧ください~)

と言ってもまだ使い始めなので、これからまたたくさん手を入れていきますが

とりあえず、カレンダーとスケジュールだけ作りました flair

う~ん!

我ながら、なかなかの出来 note

綺麗に作るのだけは、自慢できます(笑)

しかも、自画自賛は得意(笑)

しかし、今回のために、ホームセンターをいろいろ物色してて見つけたんですけど、ラインテープって売ってるんですね~!

前に週間スケジュール作った時は、100円ショップで買ったビニールテープをわざわざカッターで細く切って手間と時間がかかったのに

なんだ!こんな便利な物があるんだ!と初めて知りました shine

Photo

↓ホワイトボードはこんな感じ

右側にカレンダー

左側に行き先スケジュールです

1

2

↑カレンダーは、終わった日にちははずし、一番先にきている日にちが今日と分かる仕組みにしています flair

緑部分があるのは、初め終わった日にちをはずしてだけいたら、空いてる所に数字を並べられちゃったから

ちゃんと順番通りに並べてたら、終わった日にちをはずす仕組みをやめるだけでよかったんですが、ぐちゃぐちゃに貼られてました sweat02

だから、終わってはずした日にちの所は、はっきり分かる形で示そうと緑カードを貼っています

3

↑行き先スケジュールの横に貼ってあるのは、お気に入り「千と千尋の神隠し」に出てくる蛙従業員達の手書きイラスト pencil

行き先スケジュールへ注目させるために貼りました

今の『たい』は、簡単な3コマくらいのスケジュールが成長にあっていると言われているので、お出かけ時に使っているスケジュールと同じように3コマにしました

毎朝、ホワイトボードで確認をさせるようにしています good

これで、朝の保育所行きを嫌がらないようになるとか、そういうわけではありませんが、まぁ、カレンダーとはこんなもの、数字の並びとはこんな順番というのもなんとなくでも覚えていってくれたらいいなぁ~というくらいの期待ですね smile

とりあえず、ホワイトボードを買った手前、何もしないでいるわけにもいかず、一つ、大仕事を成し遂げてホッと一息 catface

しばらく、大作は作りたくな~い(笑)

これ作るだけでも、かなり時間かかってますから(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 連休を終えて嬉しかったこと♪ | トップページ | 深い学びの後で »

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

さやりんさんへnote

お褒めいただき、ありがとうございますheart04

えへへ~note
器用って初めて言われた~smile
嬉しいね~☆

うん!
これね、後にはカレンダースケジュールにもっていきたいんだけど、たいにはまだ早いから、カレンダースケジュールはまだなのflair
情報が多いと混乱するって言うでしょう?
だから、成長に合わせて変えて行く予定ですnote
注目させるための手書きイラストもこまめに変えないとたいの場合、だめみたいだし~sweat02
でもね、大作作った後の気分はいいよ(笑)
自己満足だけど(笑)

お待ちしてましたあ☆

ほんとすごいです~!!
いつも思いますが、たいママさんはほんと器用shine
それに、今のたいちゃんのことをちゃんとわかってて、効果的な支援に工夫されてるな~ていつも感心させられちゃいますhappy01

また効果のほども記事お待ちしてますね☆

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

うふふ~!
そうなのよ~んnote
これは、特別支援学校に見学に行った時にこれ、いい!と思って、いつか作ろうと参考にしたんだもんnote
天気もあったのは覚えてたんだけどね、今はまだ情報が多いと混乱するから様子見てからにしようと思って、わざとまだにしてるんだ~flair

gogochiさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

うふふnote
褒めてくれてありがとうheart04
「きれい」って私にとって、最高の褒め言葉だわ(笑)
こだわり、ばりばりだから(笑)

ラインテープ、魅力的でしょう?
楽な物は利用すべし!!

はちぞうさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

しかも、待っててくれたなんて嬉しいで~すnote

わはは(笑)
創作意欲、掻き立てられちゃう?
私、その気持ちよ~く分かりますよ~smile
はちぞうさんも同じなんですね~!

すごーいっっ♪

あのね、あのね、ウチの子の学校(特別支援学校)の黒板がまさにこんな感じなの!
たいママさん、すっごく専門的なポイントを押さえていると思うよ!
その日の日付もこんな感じだし♪
あ、あとは天気もイラストの磁石があって、
朝の会で係の子が天気も貼ってるけど
家でやるには天気はどうでもいいか(*≧m≦*)

とにかく学校の黒板とほとんど変わらなくてすごい!と思いました♪
たいママさん、ホント偉いよね♪

おおおおおー!

すごいじゃな~いいgood
分かりやすいし、なんだかバランスがよくて大人から見た目だけど、きれいだよnote

いつも、たいママさんの努力にはホンット!!
頭が下がりますwink

ラインテープええなぁ~flair

待ってたup待ってたぁupup
すごいたいママshine
力作じゃないですかぁhappy02

それによく考えてるsign01
私の創作意欲を掻き立てるものがありますup
日常的なものってたいちゃんにも入りやすいと思うからGOODです(^^)d

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/46294920

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトボードの活用☆:

« 連休を終えて嬉しかったこと♪ | トップページ | 深い学びの後で »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆