フォト

最近のトラックバック

« ホワイトボードの活用☆ | トップページ | 自由奔放タイプ? »

深い学びの後で

今日は、毎年1回行われる発達障害者養成メンター講座を聞きに行ってきました train

2日セットのうち、去年は1日目しか聞けなかった加藤先生の2日目を聞きにです

旦那は相変わらず出張でいないので、子供達を見てもらうのに私の実家からじぃじ&ばぁばに来てもらいました

やっぱり、加藤先生の講座はいいです note

笑いあり、涙ありの深い学びでした shine

それに何よりポジティブ発想転換を教えてくれます shine

毎年、何が何でも聞きに行きたい講座です

そんな余韻にひたりながら帰ってきましたが、今は気分がとても凹んでしまいました sweat02

1日、子供達を見てた私の母親からのだめ出しで・・・

本人は軽いつもりで言ってるんでしょう

でも、私にはそう聞こえない

つい、カッとなって、「じゃあ自分が育ててみれば!」と反論しちゃいました sweat02

母も心配からくる発言なんだと思います

でもね、まず、「頑張ってるね!」とか誉めてから言ってくれてたら、また違っていたかもしれない

確かに障害持ってる子供の子育ても基本は同じかもしれないけど、そんなおかしの一つや2つ多く食べようが、そんなの障害児の子育てには、どうだってよかったりする

日々の大変さの中で、全部が全部はできませんて sign03

もう説明するのも嫌でお互い黙りこんでしまいました sweat02

私が一番嫌いなのは、口だけの人です

口で言うのは、たやすい

口で言うくらいなら、行動で示せと思ってしまう

すいません sweat02

エキサイトしちゃいましたね~☆

そそくさと帰って行く両親に、私のせいで『たい』の理解をしてもらうことを止めるのは、いけないと思い直し、ある物を渡しました flair

自閉症協会の「自閉症の子どもたち」DVDです

これなら短く分かりやすくまとまっているから、見てもらえるのではといつか渡そうと準備してました

でも、私の凹みではこれを渡すだけが精一杯でした sweat02

果たして、見てくれるかどうかは別ですが・・・

『たい』のことを周りに理解して欲しいと願ってやっていきたいと思ってるわりには、一番身近な人にできなくて何なんでしょう coldsweats01

私もまだまだですね

今日は、思いっきり愚痴っちゃいました smile

でも、私のことだから、多分、明日にはすぐ浮上してるでしょう(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« ホワイトボードの活用☆ | トップページ | 自由奔放タイプ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こじまるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

ものすごく同感!?なんだね(笑)
多分、遠慮のない関係だからだろうね~sweat02
考え無しにぽんぽん言うとこみると
いつかきれずにゆっくり話し合えるとき、来るかな~?(笑)

DVD見てくれたら、報告するねnote

わーーーかーーーーるぅぅぅーーーー(ため息)
きっとね~、深い考えなしに言葉がついて出るんだろうね。
これも親子だからこそ??なのかなぁ・・・

わかるんだけど、ね。親のことだし・・・

でもね、口で言うだけなら誰にでもできるし、つい出ちゃうんだろうけど、親だからこそもうちょっと見方を変えてくれって思うよね。

DVD役に立つといいね。
なんか反応あったら知らせてね、まねするから(笑)

さやりんさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

あ~☆
やっぱり~!?
カチーンとくるよね~sign03
さやりんとこもゆーたくんは預けれないんだね
後から言われるって嫌だもんねsweat02
なるべく実家に頼らないように行動援護の利用してるんだけど、ななちんもとなると見てもらえないでしょう
福祉サービスで健常の兄弟も含めてみてくれるのがあれば、いいのにねshine
それに、身内の理解の方が関係が深い分、難しいのかもねsweat02
DVDよかったよ~☆
1200円で安いし、周りへの理解にお勧めだよshine

こんばんは~

ああ・・・きっとそこにいたら、私もカッチーンときてたと思います!

子育ての基本は同じかも知れないけど、絶対に障害児育児はやったことない人にはわからない部分があると思う。

私も母に下の子はしょちゅう預けるけど、ゆーたはほとんど預けられません。
絶対あとでなんか言われるからbearing

ほんとは、わかってもらう努力をしないといけないんだろうけどcoldsweats01
だから、ちゃんとDVDを渡したたいママさんはエライshine
私もそのDVD、見てみたいなあ~

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

またまた母ネタで愚痴っちゃったよ~sweat02
母に会うたびに~

お友達の話もカチーンとくるね~
やっぱり、実際世話してみないと分からないもんなんだろうね
そうそう!
理論だけではどうにもならない!(笑)
なったら、どうにかなってるし、してるってねsmile

アドバイスかぁ~!
そう頭では思ってても口で反論しちゃう私は、まだまだですなぁ~coldsweats01

burumanさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

体調はどうですか?
来ていただけて嬉しいですっconfident

burumanさんでもありましたかぁ~!?
お話聞くと、なんかうちとそっくりです(笑)
完璧にやってきたと自分で思ってるのか、そういうとこだけ覚えてるのか・・・
でも、同じ母親という立場なら尚更分かって欲しいと思っちゃうから、頭にもきちゃうんですかね~?

でも、
>全ての事を完璧にしようとするなんて無理!
どこかでバランス取りながら母親は日々頑張っているんだもの
↑まさにそうですよねflair
完璧を求めてたら、こっちが壊れちゃいますものねsweat02

ありがとうございますconfident
きっと見てくれますよねgood

gogochiさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

うぅ~
嬉しいよ!応援ポチnote

え~とね、言われたのは、たいが少しメタボなくせにお菓子ばかり要求して「だめよ」にしたら、怒っておもちゃを手で払いのけたの・・・
「常にお菓子ばかりあげてるから、太ってきたんだろうし、そういう行動もするんだ!」って言われた!
確かにそうなんだけど、保育所の給食でも食べれない物があってあまり食べてこないし、常日頃、我慢してることが多いでしょう?
だから、夕飯に影響ない程度で体重にもたいして影響ないのなら、いいと思うんだよ~
それに、お菓子でもつって、ごまかさないとやってらんない時もあるし~wobbly

そう~
そんなこと言うつもりはなかったのにね・・・
ついね・・・
毎回毎回、分かってないのに同じようなこと言うからさぁ~

一言欲しかったのは、正直ある~(笑)

本郷さんへnote

前にも母のことで愚痴ったのに、またコメントいただいて、嬉しいですっheart04

しかも、頑張りわかってるだなんて言ってもらえて
う、嬉しいですぅ~bearing

母のことでの愚痴も2回目だし、明るいブログにしたかったけど、愚痴るところがなく愚痴っちゃいましたsweat02


わかるわー。
ホント、理論はわかるけどぉー、って思っちゃうよねー。

私は健康食品系のネットワークビジネスやってる友人に
「自閉症は栄養の偏りが原因。
この○○(販売している健康食品)を毎日食べさせたら必ず治るよ」
とか言われてカッチーン!・・・というか呆れたことがあるなー(^-^;
本人は栄養士の資格があるからかなり自信満々で言い放っていたけどね。
・・・話全然違くてごめんねー。
でも育ててない人には
「何で?簡単なことなのに」
って思うこと沢山あるんだろうねー。
でも理論だけではどうにもならないからね~。

たいママ母も悪気はないんだろうけど
母だけに、自分のアドバイスでどうこうしてあげたい、変えてあげたい、
という気持ちが強いのかもねー(^-^;

こんばんは
眠れずブログ拝見させて頂いてました。
その気持ち、よーくわかる
私も同じ経験山ほどしてきた。預けて気持ちよく「ありがとう」って言える日は無かった
必ず、クタクタになった訳を聞かされたなぁ

何故か些細な一言に敏感に反応してしまい
ケチつけられる度に私は「この子が大人になるまで育てるのは私なんだから!」
と訳の分からないような怒りをぶつけていました。

同じ屋根の下に住んでいても、実際毎日接している母親にしか理解出来ない事が沢山あると思う。
全ての事を完璧にしようとするなんて無理!
どこかでバランス取りながら母親は日々頑張っているんだもの

DVDきっと見て下さいますよconfident

何を言われてしまったの?お菓子のこと?? それ以外にも??

・・・切ないです。私も「じゃあ自分が育てればいいやんか!」と言った事があります。 でも、こんなこと言いたくないんだよね、本当は。ちょっと、その時の気分でつい、言葉に出しちゃったんよ。ね?たいママさんもそう??

一緒に暮らしていないから、自分と同じように理解してもらうのは無理だって分かっているけど、ただ娘として「こんなに大変なんや!がんばってるんやね」と一言欲しいんだよね。
応援しているさぁ~lovelyポチポチnote

うんうん、そうだね・・・わかるよ~(>0<)
きっとお母様も悪気があって言っているんじゃないって思うけれど、その何気ない一言で、自分の親の言葉だから、余計に深い所まできちゃうよね。。。
そして、育てたように(言葉で言った通りに)育てられない大変さを確かに定型発達の子供より多いと思うしね。
なんか日々の大変さが多いけど、認められ感っていうのが、親御さんたち少ないよね(>-<)
でも、私はたいママさんの頑張りもわかっているからね~(>▽<)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/46328857

この記事へのトラックバック一覧です: 深い学びの後で:

« ホワイトボードの活用☆ | トップページ | 自由奔放タイプ? »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆