フォト

最近のトラックバック

« 拒否表現の表出 | トップページ | 久々に講演会&話せないことについて(実家の母と) »

トイレ手順表の工夫の知恵比べ!?

前のトイレ手順表がマンネリ化して見なくなったので、作り直したトイレ手順表

(作り直した時の記事はこちら→「トイレ手順表の作り直し~進学に向けて~」

自分でイラストを書いてみたり、手順表を分割して『たい』の動作時の目線にあわせて貼ってみたりとやってみましたが、

どうも反応がいまいち・・・ sweat02

知人からイラストに『たい』の顔写真を貼ってみれば?とのアイデア flair

↓こんな感じでやってみました note

Toire1

Toire2

Toire3 Toire4 Toire5

なかなかうまく動作にあわせた表情に仕上がっていて、我ながら笑っちゃいました(笑)

半分、自己満足ですけど~ good

あと、ズボンをひざまでおろすにも踏み台がないとできないことに気付き

ステップ台も買ってきて、便器の正面に置きました flair

実は、ぴったりのステップ台がなかなか見つからないでいたんです

正面に置くとなると大きい物だと大人も邪魔になるし、だから、見つからなければ、便器の脚のカーブにあわせて作ろうかとまで思ってました(笑)

それに、ステップ台の高さ!

これも大事ですからね~ shine

やっと見つけました!ぴったりのステップ台!

これなら、座った時の『たい』に足にもぴったり、カーブになっているから大人もそんなに邪魔にならないで済みそうです note

後は、実践で教え込むのみ~ smile    えいsign01えいsign01おーっ rock

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 拒否表現の表出 | トップページ | 久々に講演会&話せないことについて(実家の母と) »

トイレトレーニング☆」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

ゆうすけママさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

ねぇ~!?
なかなかでしょう?(笑)
でも、この前全部はがしてました~
その時、「あ~っっ!!」と大きな声を出してしまったからか、私の反応を見るかのように何回かはがしてますsweat02
ぬぅ~!ママの力作を!!pout

カード作りとかは、一気に作り上げないとほったらかしになっちゃいますよね~
面倒くさくなっちゃう~
でも、これ作ると反応どうかな?なんて想像して考えると、少しははかどるかも?smile

すごい!!工夫して、頑張っていますね~。

私も、しなくちゃしなくちゃと思いながら、していません。プリントして、ラミネート加工して、その辺にほったらかし・・・^^;だからなのか、いまだに、おしっこもうんちもオムツの中です。。。。coldsweats02

たいちゃんの顔にしたのも、良いですねー。
ほんとに、表情もマッチしてて、グッドです^^

本郷さんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

うふふnote
褒めてもらってありがとうございますですsign03
自分も楽しみながら作らないとね~なんて(笑)
いいアイデアをもらいましたから!
でも、これで手順表に目がいくようになってくれればいいんですけどね~
自己満足で終わりそうな予感・・・coldsweats01

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

ねぇ~!?
イラストと顔写真、マッチしてるでしょう?(笑)
えへへsmile
デジカメは常に外でも持ち歩いてるし、結構撮ってるかも~camera
行き先カード作るためにもデジカメ持ち歩かないとね~
何が撮れるか分からないから(笑)

ゆさしん母さんへnote

お越しいただき&初コメント、ありがとうございますheart04

お子さん、脱走王子ですか~run
うちも脱走で冷や汗何回もかいたので、ご苦労分かります~smile
ドアロックつけてからは、安心して昼寝できるようになりましたよ(笑)

創作はほとんど趣味です(笑)
でも、子供のために作らなきゃだと自分が苦しくなるので、自分も楽しみながら作れるようにしてますgood
ただ、作って満足みたいな~ってとこが・・・あれれ?
ちゃんと教え込まないとだめなんですけどね~sweat02

是非、また遊びにきてくださいね~note

すご~い!!まるで4コマ?!のようにきれいに出来上がってます~(>0<)>
しかし・・・たいママさんの工夫・アイデアに脱帽!!
これからも楽しみにしています~!!

すごい!
ホント、表情が全部ぴったりで笑えたっ!

沢山写真を撮っている証拠だね♪


これできっとトイレはバッチリよ!

はじめましてo(_ _)oペコッ。末っ子が脱走王子です(^-^;  脱走防止を検索してて、お邪魔しました。たいちゃん、ななちん、すっごい可愛い!!!!!!  ママさんが、ほのぼのと創意工夫して子育てしてて暖か~い気持ちになりました。これからも拝見させていただきますね♪(^^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/45858735

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ手順表の工夫の知恵比べ!?:

« 拒否表現の表出 | トップページ | 久々に講演会&話せないことについて(実家の母と) »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆