遅いお盆休みで ~宿にて&旦那編~
遅いお盆休みで岩手県へ行ってきました ![]()
なので、皆さんへの応援クリックができず&コメントへのお返事が遅くなり、すいませんでしたぁ~ ![]()
岩手県は、前に一度行ったことのある「森の風鴬宿」と「小岩井農場」に行ってきました ![]()
ここの宿、『たい』のお気に入り~ ![]()
なぜなら、これ↓
そう~!
大好きな錦鯉~ ![]()
ラウンジに水が流れていてたくさんの錦鯉が泳いでいました
![]()
とりあえずなんとか部屋に誘い、入った後も「後でまた行こうね」の言葉を頼りにしきりに誘ってきました ![]()
でも、前のように脱走はありません ![]()
「後でまた」という言葉約束が必ず守られるということが分かってるからですね ![]()
成長ですっ!!
滞在中、何回も錦鯉を見に行きました
ただし、錦鯉がいる川?にスリッパを落としたり、くつを落としてましたが(笑)
近くにいた1歳のお孫さんを連れたおじいちゃん&おばあちゃんに笑われてしまいました(笑)
このお兄ちゃんの真似はしちゃだめだよ~って1歳の僕に伝えておきました ![]()
また、もちろん?じっと見てるわけはなく、あちこち錦鯉を追いかけたり、川の横のラウンジソファーでジャンプしながら、見てました
前なら周りの目が・・・と思うところだけど、誰に迷惑かけてるわけではないし(この時は周りに誰もいなかったので)、このくらいはと私的には黙認です ![]()
私も平気になったもんだ ←平気になっていいのか!?(笑)
だって、『たい』はこの宿の錦鯉が楽しみで来たのだから、気が済むまでたくさん見せてあげたいし、危ないからとぎちぎちに抑えたりしたら、楽しみも半減、可哀想だものね ![]()
それに、嬉しかったのは、旦那が『たい』の気持ちを汲み取って錦鯉を見に行くことに自ら、そして確実に前より根気よく付き合ってくれたこと
『たい』が錦鯉を見に行きたくて、でもうちらもゆっくりしたいから待たせていると、そろそろ『たい』が限界というのを私と同じタイミングで感じ、何回も自ら連れて行ってくれました ![]()
おかげで私は部屋でのんびりお酒を片手にバレーボール観戦にエキサイティングでした(笑)
最近のお泊まりは(今回も)、『たい』が大きくなってきたこともあってか、『たい』とのお風呂は全て旦那が連れて行き、『たい』にほとんど旦那がついてくれました
旦那の行動一つ一つを見ても『たい』をよく理解し、よく付き合ってあげれるようになったなぁ~と旦那の成長も感じました
おかげで楽(笑)
前は、私一人で『たい』の行動全てを理解しなければならなかった
旦那の間違った行動が『たい』の泣きをひどくさせたり、ありましたっけ・・・ ![]()
きっと、旦那的にも普段は出張でほとんど家にいない負い目があったんでしょうね~
子供達とほとんど遊んであげれない、ほとんど私に子供達のことを任せっきりという・・・
でも、おかげで私もビールがんがん飲めたし、テレビをしばらく釘付けで鑑賞なんてこともできたし、旦那様、様様ですね(笑)
何より穏やかな気持ちで楽しめたこと、これが一番休んだ気になりますね ![]()
(次は宿での嬉しかった対応の記事を書く予定です~)
応援よろしくお願いします
ぽちっとな~![]()
« 「自閉症の子どもたち」DVD | トップページ | 遅いお盆休みで ~宿の嬉しい対応~ »
「『たい』のこといろいろ」カテゴリの記事
- とりあえず(2012.06.21)
- 何があった?(驚)(2011.09.25)
- せっせと縫い物中(2011.09.21)
- 初めてのバーベキュー♪(2011.07.25)
- ひな人形熱(2011.06.06)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。































ゆきんこるるさんへ
コメント、ありがとうございます
ゆきんこるるさんとこの旦那さんもうちのもきっと成長したんだろうね~
でも、逃げちゃう駿平くん、おもろい(笑)
ホントはね、前にゆきんこるるさんがブログで載せてたチーズケーキを買ってきたかったんだけど、見つけられなかったの~
どこのSAでも売ってるわけじゃないのね?きっと!
投稿: たいママ | 2009年8月28日 (金) 10時44分
旅行楽しかったみたいで何より!!
私も仙台の前に盛岡に住んでいたので
小岩井とか鶯宿とか懐かしい♪と思って読んでいました♪
宿の対応もうれしかったね♪
旦那様の「がんばり」も心に染みるね~。
うちも以前は駿平の世話=母親の役目 みたいなものがあって、
皆でどこかに出かけると、ずっと駿平を追いかけ回して疲れるだけで・・・ε=(・o・*)
でも最近「オレが面倒みる」みたいな感じに
なってくれてありがたいんだけどさ、
でも今更・・・って感じで駿平は
旦那様の腕をするりと抜けて私にべったりなので
結局は「私」なんだけど(* ̄m ̄)
でも「気持ち」だけでも全然違うからうれしいよ♪
充実したお盆をすごしていたようで何より!
投稿: ゆきんこるる | 2009年8月27日 (木) 10時06分
ちかリンさんへ
コメント、ありがとう~~~
また来てもらって嬉しいよん
>毎日ストレッチして柔らかいから
両方の手で背中かけるよ。
↑(笑)(笑)(笑)
私、固いんだよね~!両手なんて、無理だから~(笑)
そうだったよね
ちかリンさんとこも旦那さんほとんどいなもんね
それなのに、よく頑張ってるよ~
しかも、必ず感謝や思いやりを忘れないちかリンさんて、何者?(笑)
投稿: たいママ | 2009年8月23日 (日) 08時54分
本郷さんへ
コメント、ありがとうございます
はい!ありがとうございま~す
そうですね~
私も別に私一人でもいいって、肩肘張ってやってるとこあったんだけど、やっぱり一人よりは2人の方が楽ですよね~
まぁ、旦那も久々の家族団らんだから張り切ってくれたのもあると思いますけどね(笑)
でも、成長は認めて感謝しなきゃですね
投稿: たいママ | 2009年8月23日 (日) 08時48分
さやりんさんへ
コメント、ありがとうございます
うん!錦鯉はかなりの時間見てましたよ~
こっちは、飽き飽きだけどね~(笑)
旦那の成長は、やっぱり助かるね!
全部私一人で思ってやってる時より、楽だもの
おぉ~!!
来月、旅行ですかぁ~
楽しみだね~!
飛び込みね~(笑)
それは大丈夫でしょう~
うちもそれはないから(笑)
また、次も続きの記事を書きますね~
よかったら、また見てね
投稿: たいママ | 2009年8月23日 (日) 08時42分
残暑お見舞い申し上げます
(⌒0⌒)/~~
ハードな毎日を送ってます(笑)
金曜日はプールの療育がありそのままお泊まりしてんだ。
ありがとね。
えっと
私は
毎日ストレッチして柔らかいから
両方の手で背中かけるよ。
あ。でも基本的に直感で動くから・・!?
わかんない(笑)
障がいは
無知からくる起こる恐怖とかからくる
差別や偏見っていうしね。
いかに知ってもらうかだよね。
うん。うん。
って
なかなか来れなくて
ごめんね〜。
たいちゃんお魚大好きだし
いい顔してるわ。
ん!?
我が家も
旦那が居なくて当たり前の生活だからね(笑)
ぼちぼち
気を抜きながら
がんばっど〜(笑)
ありがとね
(^з^)-☆
投稿: ちかリン | 2009年8月22日 (土) 20時03分
お帰りなさ~い♪
楽しいひとときだったようで何よりです~(^^)
普段、旦那様の居ない毎日を切り盛りしている、たいママさん。
しっかりと骨休みができたようで、私も嬉しいです!!
家族がこうやって補い合いながら、子どもの成長を見守れるって幸せなことですよね。
一人で何もかもは限界がきますから・・・。
旦那様の協力は大きいです。。。
投稿: 本郷 | 2009年8月22日 (土) 18時10分
旦那さん、順調に成長(笑)されてますね
たいちゃん、横顔だけだけど嬉しそうなのがわかります
うちも来月、玄関に鯉がいる旅館に行く計画を立ててるんですよ~。

日帰りですが・・・
たいちゃんみたいに、楽しんでくれるかな?
飛び込まないか心配なんです・・・
旅行の続き記事待ってます
投稿: さやりん | 2009年8月22日 (土) 10時06分