フォト

最近のトラックバック

« 久々に講演会&話せないことについて(実家の母と) | トップページ | 顔が嫌?? »

また実家の母と・・・

一昨日の昨日でまた会いたくなかったけど、携帯電話を忘れてしまったので、しょうがなく昨日も実家へ行ってきました car

(一昨日の記事はこちら→「久々に講演会&話せないことについて(実家の母と)」

実は、分かってもいないくせにあれこれ言ってくるのが嫌だし、こっちも気分悪くなるので、なるべく会わないようにしています coldsweats01

たまに会うくらいの方が、お互いにうまくいくと分かったので(笑)

しかし、買い物も一緒に行くというので、結局、ちらっと寄るだけが買い物&昼食も一緒にということになりました

で、昼食時、私の姉の話になりました

姉は私の一つ上で、彼氏はいますが結婚はまだです

常々、子供は産まないと言っています

昔から、子供嫌いな姉だし、本人曰く「育てる自信がない」とか・・・

ふとした会話から最近の高齢出産についての話になり、私が

「○○(姉の名前)は、産まないって言ってたもんね~!どうなんだろうね?欲しくないんだろうね~」

と言ったら、母が、

「う~ん・・・産まなくてもね・・・たいのことがあるから、怖い!原因が分からないから」

この言葉に私は、ショックで黙り込みました

よくそういうことを私の前で言えるよ!

そして、母と別れてから思い返しながら、かなり凹みました sweat02

まるで『たい』のことを否定したような言い方に聞こえる・・・

じゃあ、どうしてあの時、胸張って言い返してやらなかったのか!!

「私は、たいを産んで幸せだっ!!」

って・・・

それともこんなことで気持ちが荒立てられるのは、私が完全に障害を受け入れられていないから?

何だそんなこと!と突っ張れないのは、私に心に余裕がないから?

正直、『ななちん』に障害があると分かっていたら産んでいたか?の問いには、はっきりと答えられない自分がいます

(『ななちん』は今のところ?健常)

障害を持っているお子さんがいて、次の子も障害持ってる可能性があったとしても産みたいというママさん達は、いっぱいいます shine

って言うか、この人には何を言ってもだめ!?分かってもらえないのかね・・・

自分の娘(私)のことすら、10のうち1くらいしか分かってないんじゃ??

だからこういうこと、平気で私の前で言えるんだろうね・・・と悲しくなりました weep

でも、遠く離れている姉が遊びにくるし、近々また会わなければならない・・・

私が「この人はこういう人」と割り切って話を流せばいいんでしょうけどね

気が重くなります(泣)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 久々に講演会&話せないことについて(実家の母と) | トップページ | 顔が嫌?? »

『たい』のこといろいろ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

お姉さんとそんなことがあったんだね~sweat02
きつい言葉だよね・・・
ホント、何もそんな言い方しなくてもだよね!
身内だからこそ遠慮がないのかもしれないけど、逆に気持ちを分かって気遣って欲しいというのもあるよね~
お姉さんもいつか、分かってくれて謝罪してくれるといいねflair

うんnote
そこんとこ、今度会った時、い~っぱい愚痴ろうね~(笑)

うちは同じような「平行線」が姉との間にあったかなー。
姉は子供3人産んでいるからさ、
二言目には
「子供を3人も産んだ痛みに比べたら」
とか
「子供3人も育てるってホント大変」
とか言うのよ(;ヘ;)

一度ぶつかったことあるよー。
私、自分の子産んでないし。産めないし。
結局未だに謝罪もされず。
「相手の立場にならないとわからないものだね、お互い」
なんて言われて終了!
実はそんなな喧嘩をしてから半年、
連絡も取っていませんσ( ̄∇ ̄;)

血のつながりが濃いだけに
非常識な発言をされると本当に頭に来るんだよねー。
また今度会ったときにお互い色々愚痴り合いましょう(笑)
言われたことへの怒りもあるけど
こんな非常識な考え方の人間とここまで血が濃いと思うと本当に恐ろしい、と
姉に対しては未だに憎しみが消えませんわ(`ヘ´)

たいママさんがその場でお母さんに反論できなかった気持ち、わかるよー。
その場で爆発したら人目も気にせず言いたいこと全部ぶちまけちゃいそうだから
自然とセーブしちゃったんだと思うなー。
決して障がいを受けて入れてない訳ではないって♪

gogochiさんへnote

うわ~ん!ありがとで~すheart04
涙ちょちょぎれっす

gogochiさんも言われてたとは~
きつい言葉だよね・・・

>たいママさんだってたいちゃんやななちんときちんと向かい合えているんだから、答えられないモノがあったとしても、それもひっくるめて今のたいママさんを自信満々に過ごしてほしい。
↑そうかぁ~
答えられないものがあってもいいよね!?
きっといつか答えられるようになるかもしれないしね!

>でも、そう言う人達には分からない、理解できない自閉っ子との楽しくも、おかしな日々が私たちにはある。と、思わない?
↑ある!ある~!!
常々思ってます(笑)
たいにいつも笑わせてもらってる!
だから、ブログ名も「たいちゃんておもしろい」なんだけどね(笑)えへbleah

いつもは聞き流す母の言葉を二日続いたことで聞き流せず、まともに受けて考えてしまった・・・
でも、基本は自閉症児たいとのおもしろ楽しい生活ですね~smile
ありがとで~すnote

本郷さんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

皆、何かしら親子でも抱えているんですね・・
でも、すごいなぁ~本郷さん!
よくそこまで、上手に付き合えるようになるなんてshine
そうですね!自分達親子の穏やかな生活の方が大事ですもんgood

>母親の、子供は親の躾た通りになるって思っている節に、凄くイヤな感情を持ってました。
↑これ、すごく分かります!
うちの母もそうですね!
子供の困ったことの話をすると、「あんたがそう育てたんでしょ!」と口癖のように言いますsweat02

娘のこと、そうですよね~
自分が母で嫌な思いしたことを娘にしちゃだめですね
まだまだ先だけど、それは気をつけなきゃですねflair

>何かあったら、ブログで発散してください!!
↑は~いpaper
そうして発散することにしま~す(笑)
ありがとで~す!


はちぞうさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

>本当はお母さんがたいちゃんともっとコミュニケーションとりたくて、けどとれなくて…そんなもどかしさがあるから言ってるとか
私達が、まだ子どもにあった支援を手探りで探している頃の、どうにかしたいけどわからなくて…
その頃の気持ちなんじゃないかなって思いました
だからたいちゃんが絵カードで上手に伝えられてても勝手に不憫?に思って言葉にこだわったりするのかなぁ

↑はちぞうさんにそう言われて、ハッとしました!
そうなのかもしれない!!ってflair
母にはなついていない「たい」なのに(笑)、それでもたいが母に初めて何かした時とかは、ものすごく喜んでくれてますconfident
だから、コミュニケーションとりたくてのもどかしさなのかもしれませんね・・・
あと、不憫もそうだな~と思います!

私もはちぞうさん同様に、たいが障害持ってることでたくさんの活力をもらったり、子育ての楽しさも感じていますshine
逆にたいに感謝しているくらいgood
きっと、そういったところを母に伝えてないからいけないんですね~
私も少しずつ伝えていきたいますね~!
エイエイオォーrock
応援ありがとうございます!!

おぉ~っつ!!!
お母様coldsweats01ったら、ヒドイわぁcrying
まるで、私と妹の関係を見ているようです・・・
     「ごー見よったら、こわいもん。私はこんな子育てる自信はないけん、子供はできんでもイイ」

きゃぁぁぁぁぁぁwwww ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; (ココロノサケビ)

>じゃあ、どうしてあの時、胸張って~~~はっきりと答えられない自分がいます

当然このように考えてしまうでしょう。 でもね、完璧な人間はいないでしょ? 我が子だからもちろん!愛しているけど、お互いに理解しあえない部分があるから現在も悩み、試行錯誤しながら進んでる♪ だから、答えられなくてもイイんじゃないかな゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
いろんな母親がいる!子を捨てる人。殺す人(-_-X)
そんな世の中でたくさんのママ達もだし、たいママさんだってたいちゃんやななちんときちんと向かい合えているんだから、答えられないモノがあったとしても、それもひっくるめて今のたいママさんを自信満々に過ごしてほしい。確かにショックだし、言葉を失うよね・・・(汗) 
でも、そう言う人達には分からない、理解できない自閉っ子との楽しくも、おかしな日々が私たちにはある。と、思わない?bleah


うん、うん(>-<)
何が悲しいって、母親に分かって貰えない気持ちが辛いよね・・・。
優しい言葉をかけて!までは言えないけど、その言い方ってどういう意味?!的な言葉には敏感になる私です(^^;)
親子だけど、分かってもらえないことが沢山あるって思ってしまったここ数年。
私は2世帯で、母が子供たちに怒る前に、「自分の子供のことくらいきちんと躾なさいよ!!」という決まり文句言われるまえに自分が怒らなきゃ!!って反応してました~。
母親の、子供は親の躾た通りになるって思っている節に、凄くイヤな感情を持ってました。
けれど、今はやっと?どうでもよくなってきたりして・・・。
自分達家族が楽しく穏やかに生活することのほうが大切って気がして・・・。
今は上手に(?)距離とってます。
まあ、もともとすれ違い母娘なんですが(^^;)
いつまでも親は娘を子供だと思っているんですよね。
私も娘がいるので気をつけたいって思っています! 
何かあったら、ブログで発散してください!!

こうちゃん(愛する息子ですhappy01)が今週末療育キャンプに行くのでスケジュール作ってて一息ついたのでブログ読んでますhappy01
スケジュールのできを見て相変わらずの自画自賛ですsmile

実の親子だからこそ遠慮なくぶつかり合うってわかるなぁsweat02
本当はお母さんがたいちゃんともっとコミュニケーションとりたくて、けどとれなくて…そんなもどかしさがあるから言ってるとかflair
私達が、まだ子どもにあった支援を手探りで探している頃の、どうにかしたいけどわからなくて…typhoon
その頃の気持ちなんじゃないかなって思いました
だからたいちゃんが絵カードで上手に伝えられてても勝手に不憫?に思って言葉にこだわったりするのかなぁtyphoontyphoon
お母さんはたいちゃんのことわかってないということだけはわかるけど…お母さんにお会いしたことないのに勝手なこと言ってスミマセンsweat02
私たちの子どもは一般的な子どもじゃないから(普通の基準は人それぞれ違うので一般的としました)大変なことだってたくさんあります。けどその何十倍も幸せに思うことがあるし、いろんなこと気づかせてもらってますconfident
たいママさんももちろん感じてらっしゃいますよねupwink
子どもが障害をもってて大変なことあるけどそれだけじゃないってこと、素敵なことたくさんあるってことを私達の子育てを見てたくさんの方に知ってもらえたらいいですよねhappy01
誰かに『大変でしょ?』って聞かれたら『大変だけど楽しいし私の子どもとして生まれてきたことに感謝してる』
胸張ってそう言える子育てをお互いこれからもしていきましょうねhappy01
エイエイオーッ(^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/45889085

この記事へのトラックバック一覧です: また実家の母と・・・:

« 久々に講演会&話せないことについて(実家の母と) | トップページ | 顔が嫌?? »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆