フォト

最近のトラックバック

« いっぱいっぱいになる前に☆ | トップページ | 「1/4の奇跡-もう一つの、本当のこと」 »

災害時要援護者登録

最近、あちこちで小さな地震があり、またまた不安に思っていた矢先

町の民生委員の方が尋ねてこられました

何だろう?と思ったら、

「災害時要援護者登録申請」用紙というのを持ってこられました

初めて聞く言葉でした flair

説明文を見ると、「ひとりで避難できない方はいらっしゃいませんか?」とある

町役場の福祉班からの書類で、一人暮らしの高齢者や要介護被保険者や身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者手帳の所持者を対象に、近い将来予測される宮城県沖地震へ備えるものらしい

登録すると、消防署や自主防災組織(町内会)災害窓口ボランティア団体へ登録者の住所やら名前やら通知がいくと書いてありました

なんと、嬉しいことでしょう!!

我が家では、旦那が出張でほとんどいないので、災害時、私一人で果たして子供2人守れるのか?とテレビでの地震速報を聞くたび、不安でした bearing

だから、すぐに記入して提出しました~ good

それに、災害が起こる度に一人暮らしの高齢者や障害者の人は、どうやって避難されたんだろう?近隣の方に助けてもらったのかな?と疑問に思ってました

私にとっては、初めて聞く言葉だったんですけど、こういうシステムがあったんですね~ shine

いや、うちの町では最近作られたのかな??

こういったシステムって、多分、市町村で独自に作っているのではないかと思うんですけど、皆さんとこでは、ありますか???

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« いっぱいっぱいになる前に☆ | トップページ | 「1/4の奇跡-もう一つの、本当のこと」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さやりんさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

そうだったんだ~
それは怖かったでしょう
そうだね!
避難所の配慮もあれば、もっと嬉しいよねgood
きっと避難所生活を心配して、避難しない家庭もあるだろうしね
うちもきっとぎりぎりまで避難できない気がするsweat02

初耳です~ear
こんな素敵なことを思いつく人がいるのねshine
私は、阪神淡路大震災の被災者なので、こういうことってすごい大事だなって痛感してます。


うちは結構旦那が家にいる人だから、何とかなるかな?と思うけど、やっぱり不安だもんね。
きっと私もそんなのがあったら迷わず登録しちゃいます!!
避難所にも入れないだろうし、そういう対応もしてくれると尚良し!ですねhappy01

gogochiさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

もち、お世話なっちゃう~(笑)
こんな助かることはないもの~

「ペットが多すぎて」ってぇ~(笑)
でもホント、ペットも災害時そういうシステムがあるといいね~flair

本郷さんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

ゆきんこるるさんへのお返事でも書いたけど、社会福祉協議会同士で
『仙台都市圏域等市町村社会福祉協議会「災害ボランティアセンターの相互支援に関する協定」を締結』
したみたいで、その中にそちらの市の社会福祉協議会も加盟してるから、多分、同じような対応あるんじゃないかな~?と思うんだけど・・・
ぜひ、聞いてみてくださいね~flair

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

やっぱり~!?
多分、最近なんだろうね~
昨日、前にもらってたうちの町の社会福祉協議会のたよりを見てたら、
『仙台都市圏域等市町村社会福祉協議会「災害ボランティアセンターの相互支援に関する協定」を締結しました!』
と載ってた!!
8月の町の広報とか県の広報にも載ってたのかなぁ~?とさらっと見てみたけど、残念ながらそっちでは見つけられなかったよ

でも、ホントいざという時、助かるし、心強いよね~confident

素晴らしすぎるwww
なんてあったかいシステムなのーッ!?
ぜひ!お世話になっちゃいなさいhappy01
災害は、いつやって来るのか分からないから本当に不安だものね・・・
まッ、ウチの場合は人間は大丈夫だがペットちゃんが多すぎてぇ(笑)そんなシステム、あったらイイなnote

初耳~!!何かとたいママさんの町のシステムはうらやましい(>0<)と思ってしまいます~!
本当に災害の際、避難所で居られるのか…考えてしまいます。
素晴らしいシステム!こちらの市でも聞いてみます!

うちもつい先日託児所の方から
「登録しませんか?」
と言われて登録したばかり!!
最近出来たのかなぁ?
区役所とかからは何も言われてないのよねーσ(^◇^;;
でも住所知らせたから、自宅で災害があっても対応してくれるのかな?

こういうのあると安心だよね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/46032280

この記事へのトラックバック一覧です: 災害時要援護者登録:

« いっぱいっぱいになる前に☆ | トップページ | 「1/4の奇跡-もう一つの、本当のこと」 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆