遅いお盆休みで ~宿の嬉しい対応~
昨日の記事の予告通り、宿の嬉しかった対応を書きま~す ![]()
宿での嬉しかった対応
それは朝食バイキングでした ![]()
宿に泊まる時、大勢集まる夕食会場やレストランでは、『たい』がフラフラしたり、私達もせっかくのご馳走をゆったりと楽しめないので、夕食は必ず部屋食できる宿に泊まるようにしてます ![]()
でも、朝食はバイキングがほとんど
平気な時もありましたが、最近の旅行では朝食バイキングの会場に入るのすら嫌がる始末 ![]()
結局、旦那と交代で食べました
でも、『たい』はあきらかにお腹をすかせてる様子
宿内のお店にお腹のたしになるものは売ってないし、困った… ![]()
すると、ルームサービスでおにぎりがあるじゃん!
でも、ルームサービスの内線に電話したけど、誰も出ない ![]()
もしかして、朝はやってない?
確認しようとフロントに電話しました ![]()
「ルームサービスを頼みたいんですが、今の時間はやってないんですか?」
「申し訳ありません。今の時間は、やってないんです。」
「そうですか~~~
」
「どうかなさいましたか?」
「実は、子供が障害を持っててバイキング会場まで行けないんです。だから、ルームサービスでおにぎりでも頼もうかと思ったんですが…」
とありのままを伝えてみました
すると、フロントの方は
「そうでしたか。では、バイキング会場の者に見繕ってお部屋まで届けるようにさせますので、お部屋でお待ちいただけますか?」
と言ってくださいました
何とも嬉しいお言葉!
嬉しい対応でしょう!![]()
それに言ってみるもんだなぁ~
とも思いました
5分も経たないうちにお膳にたくさんの量を部屋まで持ってきてくれました ![]()
会場で急いでかきこんで食べたので、食べた気がしなかった私も『たい』の残りを食べ、満足~ ![]()
宿にお礼のメールをしました
イレギュラーなことなのに、こんな丁寧にしかも迅速に対応してくださったお礼です
それに、もしかしたら、会場に入れないと言った私の言い方が身障者と勘違いしたかな?とも思ったので
実は、子供は自閉症で自閉症の中には、聴覚過敏や特異な感覚のためにざわついた人が集まる場所に入れない人がいること
だから、今回の対応がとても助かったこと、宿側の都合もあるだろうけど、こういう配慮が今後もあると嬉しいことを伝えました
お客様なんて1日何百人と泊まる宿にお客様一人一人にあった対応が難しいのは、重々承知ですが
これで助かり楽しい旅行になるお客様(家族)がいるんだということを知ってもらうだけでも嬉しいです
今までの私なら、ここまでしようとは思わなかったけど、「自閉症の子どもたち」DVDを見たからですね
少しでも世の中にこういう人たち(自閉症)がいるんだと知ってもらいたい
私もできるところからしていこう、そんな思いが沸々と私の中に出てきています
応援よろしくお願いします
ぽちっとな~![]()
« 遅いお盆休みで ~宿にて&旦那編~ | トップページ | 遅いお盆休みで ~旅行の準備&小岩井農場~ »
「『たい』のこといろいろ」カテゴリの記事
- とりあえず(2012.06.21)
- 何があった?(驚)(2011.09.25)
- せっせと縫い物中(2011.09.21)
- 初めてのバーベキュー♪(2011.07.25)
- ひな人形熱(2011.06.06)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。





























さやりんさんへ
コメント、ありがとうございます
ホント、そうだね~
バリアフリーはうたってても内面の障害までは、対応してくれるところって少ないもんね
啓発活動だけど、こういう些細なことしかできないし、自ら障害持ってる子供でって言うことをためらう時もあるけど、世の中の理解を得るには地道な働きかけも大事かな~と思うね
投稿: たいママ | 2009年8月31日 (月) 06時58分
今さらコメントです
これは嬉しいね~

うちの子はレストラン平気だけど、でも、バイキングって自分でとりに行かないといけないから、その間にちょろちょろして、他人に迷惑かけることも多いし、こういう対応はほんとに助かる~
いい宿に当たりましたね

最近は、バリアフリーをうたっている施設も多いけど、内面の障害にはまだまだ配慮がないですもんね。
私もたいママさんを見習って、啓発活動がんばりまっす
投稿: さやりん | 2009年8月30日 (日) 07時48分
gogochiさんへ
お礼メール、ありがとう
そう!かなり飲んだよ(笑)
家では、350ml1本に抑えてるから、尚更ね~
ねぇ~!
嬉しい対応でしょう~!?
世の中、捨てたもんじゃない!
そのとお~り!!だねっ
投稿: たいママ | 2009年8月24日 (月) 10時20分
本郷さんへ
コメント、ありがとうございます
ランキングいいですね!!
あったら私も確実に投票してますね(笑)
ホントに、こういう対応がどれだけ嬉しいことか!
嬉しい限りですよね~
>キチンとお礼するほかに、しっかりと自閉症啓発活動されてるんですもの(^0^;)
↑そうなんです~
私の考えもいろんな本やDVDを見て、最近変わってきまして
自分からうちの子自閉症なんです・・・って普通は見ず知らずの人には言いませんよね~
でも、ちょっとしたきっかけがあるのなら、言い続けていきたいなぁ~と思っています
微々たるものかもしれないけど、それで自閉症啓発につながればね
こういう宿、たくさん増えてくれると嬉しいですよね
投稿: たいママ | 2009年8月24日 (月) 10時17分
おかえりなしゃ~い
とっても素敵な休日を過ごされましたね♪
パパさんも、とーっても協力的だったようですし、たいママさんも飲みのみできたみたいだし(笑)
しかし、とても気の利いた対応をしてくれたのですね!ホテル側にしてみれば、たいママさんの言うとおりに「1人1人への対応」はそんなにたやすいものではないのでしょうが、それを実行してくれるってのは、心あったかな人だったんだろうね!
世の中は捨てたモンじゃないな~♪
お礼メール。 エライっ

投稿: gogochi | 2009年8月24日 (月) 01時19分
涙ジーンって話です。。。
最近の宿、ホテル、レストランはアレルギー対応も本当に細かい所まで考慮してくれますが、障害の対応はどうなんだろう・・・て思っていました。
本当に障害は障害でも発達障害の対処としてしてくれたことかは不明ですが、その後のたいママさんのお礼メールが凄く素敵だな~って!!
キチンとお礼するほかに、しっかりと自閉症啓発活動されてるんですもの(^0^;)
やはり、一人でも多くの方に知って欲しい。もしかして聴覚の過敏なんか持っているなんて知らないと思いますし・・・。
これから、その宿で自閉症児と家族が楽しく宿泊できる施設ランキング(←勝手にランキングしましたが)上位になること願っています(^^)
投稿: 本郷 | 2009年8月23日 (日) 11時25分