フォト

最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

大泣きはママのせい!!(2)

続きが遅くなりましたが、先週の2回目の大泣きについて書きたいと思います pencil

「1回目の大泣き」が先週水曜日のこと

2回目は、先週木曜日の朝でした

原因は、家の「千と千尋の神隠し」の本

今、『たい』がとても夢中になっている本です book

事の発端は、先週の月曜日から始まります

月曜日は保育所を早退して、左目の腫れを見てもらいに病院に行きました hospital

待ち時間用にと家から「千と千尋の神隠し」の本を持って行ったところ、とても大人しく待つことができました

病院の後は、ふたたび保育所へ行き、『ななちん』のお迎えです car

でも、最近の『たい』は、早退後の保育所は入りたがらない sweat02

そこで、そのまま「千と千尋の神隠し」の本を保育所の中に持っていき、「読んで待っててね」ということにしました

でも、火曜日の朝、保育所の中へ持って行ってしまいました run 

ここで本をとるとすごいことになるし、仕事は遅れちゃうし・・・

加配の先生は、遅番だったらしくまだ来てません

すると、他の先生が声をかけてくださり、事情を話すと

「お母さんが問題ないなら、うちはそのままでも構いませんよ」

と言ってくださったので、私も深くを考えず、許してしまいました

でも、迎えに行った時に加配の先生とやはり家からの本の持込はやめようという話し合いをしました flair

水曜日の朝は、保育所で全体の航空写真を撮るため、時間厳守で早く行かなければなりませんでした

保育所へ家から出る時は、毎朝、少しぐずりが入ります

今までは、たいしたことないぐすりだったけど、最近では、先々週の遅いお盆休みで5日間もお休みをはさんだため、尚更ぐすりがひどくなっていますsweat02

でも、この日は時間厳守!

私も焦り、いつも以上にぐずる『たい』を汗だくになりながら連れて行きました car

今思えば、この日も本を持って行きたかったのかもしれません

そして、木曜日の朝

保育所へ行く時にまたぐずる、ぐずる sweat01

『たい』が「千と千尋の神隠し」の本を持ってきましたが、私の「持っていかない」の言葉に反応し、『たい』は泣く~泣く~!crying

じゃあ、保育所までってことにしようとそのまま持って車へ

保育所の駐車場に着き、「本は持っていかないよ!車に置いてくよ」と伝え、降りた後に車に本を投げ込み、鍵をかけました

ここで大泣き~!!crying

泣きながら、ドアの取っ手を両手でつかみゆっさゆっさと揺らしたり、両手でばんばんと車をたたき、大暴れ impact

車が壊されると思いました coldsweats01

駐車場から保育所へ電話しました

やはり、加配の先生と決めたことなので、どうするか、加配の先生と相談したかった

でも、加配の先生は具合が悪くて帰られてしまったとのことでした

大泣きし暴れてる横で、先に行っててと言っても一緒がいいと『ななちん』もいるし、これは収集つかないと本を持って保育所に入ることを許しました

入ったところで、約束です

「先生が本をちょうだいしたら、渡してね!」

条件付きで許そうと思ったんです

でも、お迎えに行ったら、やはり本ばかりに執着して、初めての運動会総合練習もほとんど参加できなかったらしく、本の持込はやめましょうということでした

きっと、朝にあれだけ泣きわめいたことで余計に本に執着してしまったんでしょうね coldsweats01

条件なんて守られるはずもありません

考えてみると、月曜日の病院後の保育所の時に許してしまった私が大元の原因です

一旦許せば、保育所=「千と千尋の神隠し」本がOK!となることを深く考えずに許してしまったから

早退後の保育所に入ることの嫌がり、朝のぐずり、いつもより早い登所時間など、いろんなことが重なったにしろ、原因を作ったのは私でした

しかも、『たい』のあんなにもすごい大泣きは、久々でした

今では、私も前もって『たい』の行動の予測をたてて行動するようにしているので、ほとんどなかった大泣き

自己嫌悪でした typhoon

集団生活の中でどこまで許すか、というのも難しいところもあります

そして、「千と千尋の神隠し」の本は、家に持ち帰り隠すことにしました

本があれば、必ず朝に持っていくとなります

もう隠すしか他ないという判断でした

でも、本を隠し始めてからというもの、泣くまではいかないけど、かなり家の中を探しています eye 

本棚から本を全部出してみたり、明らかに入っていないところでもひっくり返したりして・・・

それに、他のジブリの本の後ろに紹介で載っている「千と千尋の神隠し」の本を指差しし、私に要求までしてきます 

その度、しらんぷりをしたり、しらをきることに心が痛くなってきました bearing

ごめん、分かってるんだよ、ママは!『たい』が何を探しているか!

でも、ここで折れたら、また朝に保育所に持って行くとなりかねません

ごめん!ごめんよ~たい!!

心苦しいけど、早くブームが去ってしまうことを祈るばかりです sweat01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

大泣きはママのせい!!(1)

ここ数日の間に『たい』の大泣きが2回

泣かせてしまったのは、私です sweat02

そのせいで、昨日くらいまで少し凹んでました despair

今週の月曜日、朝起きると『たい』の左目が腫れてました eye

保育所を早退し、病院へ行くと、「結膜炎」とのこと

ただ、流行性の結膜炎ではなく、自分でこすってばい菌を入れてしまった結膜炎だから、他の人にうつらないし保育所は休まなくても大丈夫と言われました

目薬をもらいましたが、前にも結膜炎になった時、目薬をさすのに暴れ大変な始末 sweat02

確か、寝ている時にする方法を教えてもらったなぁ~と挑戦しました

でも、子供達と一緒に寝てしまう習慣がついてしまっている私は、寝かしつけてから起きれない coldsweats01

で、朝、先に起きてから寝ている『たい』の目を少し引き上げて目薬をさそうと試みました

が、そっと目を触るとそれだけで気付く

仕方なく起きてからやることに

もちろん、ものすごい抵抗にあいました impact

泣きながら、私の手を払いのけ暴れ、押さえ込みもできない状態

そんな格闘を15分くらい続けたでしょうか・・・

私もキレて、パチンと『たい』を叩き、

「目薬やらないと治らないんだよ~!何で分からないの~!」

と『たい』と一緒においおいと泣いてしまいました crying

そして、一滴だけなんとかさしたものの・・・

泣いてる『たい』を見て、思い出した flair

目薬は、涙で流れて意味がないことを!

目薬をさすことにいっぱいいっぱいだった私は、そんな基本のことさえ忘れ、『たい』に嫌な思いまでさせ、無理やり目薬をさしていた

目薬をさすことに執着してしまったのは、やはりいくら人へはうつらないと言われてもあれだけ腫れていたら、保育所側の周りの子供達への心配が怖かったからという私の気持ちがあります

どの子供でも周りへ子供達へうつる可能性のある病気は、お休みさせてくださいってなってますよね

『たい』に限らず、みんなが当たり前にそうなんですが、そう言われると疎外感を感じてしまうんです

のけ者にされてる?みたく・・・

今までいい環境にいすぎていて、まだ厳しい環境や状況にあまりあったことない私の恐れと言うんでしょうか

いつかのけ者にされるような場面が出てくるかもしれない

もちろん、頭の中で重々分かってるんですよ!

ごく当たり前の普通の対応だってこと

でも、そんな私の勝手な思いでも、『たい』に嫌な思いをさせたことは、事実です

考えてみれば、人へうつる可能性がないなら、目薬なんて無理しなくてもいいわけなのにね despair

2回目の大泣きは、また明日~ paper

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

「1/4の奇跡-もう一つの、本当のこと」

あるブロガーさんの記事で映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」にとても惹かれました shine

上映情報を見ると、残念ながら宮城県の上映はちょうど終わったばかり~ sad

んん~!無念~!

でも、映画のホームページを見ると、本が出ている!!

アマゾンで読んだ人の感想を調べると、映画を見てなくても見た後でも関係なく、すごくいいみたい flair

早速、買って読んでみました↓

51d5km7awfl__bo2204203200_pisitbs_2 

「1/4の奇跡-もう一つの、本当のこと」アマゾンサイトへ

泣きました!泣きました!

そして、何ともいいようがないくらいこの上ない感動でした!!bearing

優しさに包まれました shine

自分の中から素直にいろんなものに対する感謝の気持ちが出てきました confident

まだ読まれてない方のために、感想はここまでにしておきます(笑)

それに私がヘタに感想をのべて、この本の素晴らしさを台無しにしたくないので confident

右の→「お薦めの本☆」に殿堂入りです sign03

まだ読まれてない方、是非、お薦めです flair

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

災害時要援護者登録

最近、あちこちで小さな地震があり、またまた不安に思っていた矢先

町の民生委員の方が尋ねてこられました

何だろう?と思ったら、

「災害時要援護者登録申請」用紙というのを持ってこられました

初めて聞く言葉でした flair

説明文を見ると、「ひとりで避難できない方はいらっしゃいませんか?」とある

町役場の福祉班からの書類で、一人暮らしの高齢者や要介護被保険者や身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者手帳の所持者を対象に、近い将来予測される宮城県沖地震へ備えるものらしい

登録すると、消防署や自主防災組織(町内会)災害窓口ボランティア団体へ登録者の住所やら名前やら通知がいくと書いてありました

なんと、嬉しいことでしょう!!

我が家では、旦那が出張でほとんどいないので、災害時、私一人で果たして子供2人守れるのか?とテレビでの地震速報を聞くたび、不安でした bearing

だから、すぐに記入して提出しました~ good

それに、災害が起こる度に一人暮らしの高齢者や障害者の人は、どうやって避難されたんだろう?近隣の方に助けてもらったのかな?と疑問に思ってました

私にとっては、初めて聞く言葉だったんですけど、こういうシステムがあったんですね~ shine

いや、うちの町では最近作られたのかな??

こういったシステムって、多分、市町村で独自に作っているのではないかと思うんですけど、皆さんとこでは、ありますか???

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

いっぱいっぱいになる前に☆

常に気が焦っている私 sweat01

あれやってこれやってと常に気持ちが焦っています

性格なんでしょうね coldsweats01

仕事しながら家事やって、でもそれ以外にもやりたいことはたくさんある

でも、家にいるとこっちが家事をこなしている横でどんどんちらかしてくれる子供達 dash

やることがどんどん増え、私のイライラも増していきます

イライラが増せば増すほど、子供にも辛くあたってしまうし、今度は辛くあたってしまった自分に自己嫌悪です bearing

どこの家庭もそういうことありますよね~

これではいけない!何か方法はないかなぁ~とずっと思ってきました

で、やっと私なりのいっぱいいっぱいにならない方法を見つけました flair

コンタクトレンズをはずすこと!!です

私は、視力が悪いので常にコンタクトしていて、夜お風呂に入った時にはずし、すぐにメガネに変えるという生活をしています eyeglass

でも、気づいたんです sign03

コンタクトをはずし、メガネもしないでいると、視力悪いから散らかされた部屋とかごみとかぼやけて見えるでしょう?

だから、あまり気にならないんです

しかも、やるべきことを紙に書いて消化していくことを常にしている私なので、その紙の字もよく見えない

コンタクトをはずす、メガネをかけないでいることで、視界をぼやけさせ、思考も一旦お休みさせる!!

ってことですね

すると、気持ちがゆったりと持てる→イライラしない→子供にも過剰に怒らないですむ

今、この方法でいっぱいいっぱいにならないように挑戦中です flair

コンタクトではない方には使えない方法ですが、自分もイライラしやすいと思った方、是非試してみてくださ~い note

少しは気持ちが楽になるかも?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

甘すぎる父親

タイトル通り、なんて甘い父親なんでしょう!!

おもちゃ買うのも限度ってもんがある pout

旅行から帰ってきた次の日、旦那が夕方から出張へ出るというので、その前に家族でジャスコへ行きました car

『たい』はおもちゃ屋のあるおもちゃから動きません

1_2

これ、曲の演奏に合わせて人形が動くんです notes

もう何年もこのおもちゃ屋に置かれていて、昔は(多分2年前くらい)、見本を電源入れて曲も流していたのに、最近はただ置かれているだけ

だから、『たい』もあんなに夢中に食い入るように見ていた一時期は過ぎ去っていました

でも、曲もかかっていないし動きもしないのに、なぜかまた最近気になり始めた様子

この日もおもちゃの前から動きません sweat02

でも、これ21,000円もするんですよ!

買うわけないでしょう?普通~

すぐに壊されたらたまらないもの sweat02

私なら絶対買わないと思ってきました、この時も

しかし、『たい』を旦那に任せ、『ななちん』とふらふら回っておもちゃ屋に戻ってくると

レジでお金払ってる~!?

思わず大声で、「えーーーっ!!」と叫んじゃいました

私の大声にレジの店員さん、びっくりしてましたけど(笑)

「買ったの~!?」

「だって、ここの前から動かないしさ、音楽だから頭にもいいしさ」

って、おいおい!!

「私は、お金出さないよ!」

とくぎはさしておきましたが(笑)

だって、おもちゃの値段で2万てことはないでしょう?

しかも、何のごほうびって訳でもお祝いってわけでもないのに~

もう、知~らない sign03

出張続きでほとんど子供達の相手をしてあげれない罪意識からなのか??

でも、買って帰ってきた『たい』の嬉しそうな顔

2_2

↑この写真は、写り悪くてうまく顔が写ってませんが・・・

とにかく、曲に合わせて動く人形が気になるんでしょうね~

しきりにギターやらラッパやら触っています paper

そして、昨日の夜

ドラムの人形がかぶっている小さな小さな帽子を私に持ってきて

???

私の頭にかぶせておりました(笑)

もう、爆笑~ happy02

「小さすぎるね~!!!」

しかも、おもちゃを箱から出して旦那がセットしてた時、人形の位置を直してた『たい』

おもちゃ屋で並べられている通り、直したそうです

さすが、よく見てるよ~(驚)

しかし、このおもちゃ、いつまでもつかな?

一応、保証はついてるようだけど・・・

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

遅いお盆休みで ~旅行の準備&小岩井農場~

岩手県への今回の旅行ですが、『たい』には宿の大好きな錦鯉と小岩井農場

『ななちん』には、小岩井農場とげんじワールド(プール)という目的がありました

『ななちん』は、プール大好きだけど、反対に『たい』はプール大嫌い sweat02

だから、前の福島県のアクアマリン福島(水族館)&ハワイアンズ(プール)の旅行の時と同じように二手に分かれての別行動も考えてました

なので、「お出かけ用カード」も私と旦那用を持ち、泊まる宿の写真やら立ち寄る場所の写真を準備して行きました

ちょうどいい物があるじゃないですか~ flair

また役に立つなんて作ったかいがある~(笑)

↓前回に行った時に作ったカード集(小岩井農場と宿の写真)

Photo

それに、旅行前日から家の週間スケジュールにも宿の写真を提示していたら、『たい』は宿の写真を指差しし、にやけていました smile

外観だけできっと分かっているんでしょうね note

大好きな錦鯉がいる宿だってこと!

旅行中に『たい』のために宿の近くの電器屋である物を買い足しました flair

Dvd

2泊の予定だったので、1泊目の様子を見て、2日目に必要を感じ買い足しました

今後も無駄にはならない買い物と思ってのこともあります

家から『たい』のお気に入りの本をいくつか持って行きましたが、部屋ではどうも手持ちぶさたの様子 sweat02

錦鯉が気になってのこともあり、落ち着かない様子でした

もちろん、前の記事に書いたとおり、錦鯉は何回も見に連れて行きました fish

でも、ずっと錦鯉を見せてるわけにもいかず・・・

前々からいつか買おうとは思ってたけど、旅行にはやっぱり重宝しますね~ shine

買ってよかった~ note

2日目には、小岩井農場に行きました

ここで一番『たい』が楽しかったもの

↓ブランコ~ up

1

2

3

ここまで来てブランコかよ~!ってとこだけど、まぁこの笑顔、見てやってください smile

なんともまぁ~!楽しそうでしょ(笑)

興奮の雄たけびをあげ、ものすごくぶんぶんとこいでいます

『たい』の隣のブランコに来る子供達は、雄たけびに恐れをなしてか、いつの間にかいなくなってました(笑)

でも、こんなに楽しそうに雄たけびをあげながら、ぶんぶんとこいでる『たい』を見て、私達夫婦は笑いが止まりませんでした happy02

しかも、ねじりまで入って(笑)

多分、今回の旅行で一番楽しかったのは「ブランコ」って答えるでしょうね

旅行となれば普段行けない場所で楽しませてあげたいと思うのは、きっと親の勝手で本人が楽しめればなんだっていんですよね、きっと good

次の旅行も『たい』も『ななちん』も楽しめるように作戦?を練りますかな~ smile

ちなみに、旅行から帰ってきた次の日には、旦那はまた出張へと出かけ、いつもの私達3人の生活に戻りました

旅行中もがんがん鳴る仕事の電話への対応、またパソコンを宿にも持参し、仕事もしながらよく『たい』にも付き合ってくれた旦那へ感謝ですね confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

遅いお盆休みで ~宿の嬉しい対応~

昨日の記事の予告通り、宿の嬉しかった対応を書きま~す pencil

宿での嬉しかった対応

それは朝食バイキングでした restaurant

宿に泊まる時、大勢集まる夕食会場やレストランでは、『たい』がフラフラしたり、私達もせっかくのご馳走をゆったりと楽しめないので、夕食は必ず部屋食できる宿に泊まるようにしてます flair

でも、朝食はバイキングがほとんど

平気な時もありましたが、最近の旅行では朝食バイキングの会場に入るのすら嫌がる始末 sweat02

結局、旦那と交代で食べました

でも、『たい』はあきらかにお腹をすかせてる様子

宿内のお店にお腹のたしになるものは売ってないし、困った… sweat02

すると、ルームサービスでおにぎりがあるじゃん!

でも、ルームサービスの内線に電話したけど、誰も出ない telephone

もしかして、朝はやってない?

確認しようとフロントに電話しました telephone

「ルームサービスを頼みたいんですが、今の時間はやってないんですか?」

「申し訳ありません。今の時間は、やってないんです。」

「そうですか~~~ sweat02

「どうかなさいましたか?」

「実は、子供が障害を持っててバイキング会場まで行けないんです。だから、ルームサービスでおにぎりでも頼もうかと思ったんですが…」

とありのままを伝えてみました

すると、フロントの方は

「そうでしたか。では、バイキング会場の者に見繕ってお部屋まで届けるようにさせますので、お部屋でお待ちいただけますか?」

と言ってくださいました

何とも嬉しいお言葉!shine 嬉しい対応でしょう!shine

それに言ってみるもんだなぁ~ flair とも思いました

5分も経たないうちにお膳にたくさんの量を部屋まで持ってきてくれました confident

会場で急いでかきこんで食べたので、食べた気がしなかった私も『たい』の残りを食べ、満足~ note

宿にお礼のメールをしました

イレギュラーなことなのに、こんな丁寧にしかも迅速に対応してくださったお礼です

それに、もしかしたら、会場に入れないと言った私の言い方が身障者と勘違いしたかな?とも思ったので

実は、子供は自閉症で自閉症の中には、聴覚過敏や特異な感覚のためにざわついた人が集まる場所に入れない人がいること

だから、今回の対応がとても助かったこと、宿側の都合もあるだろうけど、こういう配慮が今後もあると嬉しいことを伝えました

お客様なんて1日何百人と泊まる宿にお客様一人一人にあった対応が難しいのは、重々承知ですが

これで助かり楽しい旅行になるお客様(家族)がいるんだということを知ってもらうだけでも嬉しいです

今までの私なら、ここまでしようとは思わなかったけど、「自閉症の子どもたち」DVDを見たからですね

少しでも世の中にこういう人たち(自閉症)がいるんだと知ってもらいたい

私もできるところからしていこう、そんな思いが沸々と私の中に出てきています

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

遅いお盆休みで ~宿にて&旦那編~

遅いお盆休みで岩手県へ行ってきました car

なので、皆さんへの応援クリックができず&コメントへのお返事が遅くなり、すいませんでしたぁ~ coldsweats01

岩手県は、前に一度行ったことのある「森の風鴬宿」と「小岩井農場」に行ってきました flair

ここの宿、『たい』のお気に入り~ heart04

なぜなら、これ↓

2

1

そう~!

大好きな錦鯉~ note

ラウンジに水が流れていてたくさんの錦鯉が泳いでいました fish fish fish fish fish fish fish fish

とりあえずなんとか部屋に誘い、入った後も「後でまた行こうね」の言葉を頼りにしきりに誘ってきました flair

でも、前のように脱走はありません good

「後でまた」という言葉約束が必ず守られるということが分かってるからですね shine

成長ですっ!!

滞在中、何回も錦鯉を見に行きました

ただし、錦鯉がいる川?にスリッパを落としたり、くつを落としてましたが(笑)

近くにいた1歳のお孫さんを連れたおじいちゃん&おばあちゃんに笑われてしまいました(笑)

このお兄ちゃんの真似はしちゃだめだよ~って1歳の僕に伝えておきました smile

また、もちろん?じっと見てるわけはなく、あちこち錦鯉を追いかけたり、川の横のラウンジソファーでジャンプしながら、見てました

前なら周りの目が・・・と思うところだけど、誰に迷惑かけてるわけではないし(この時は周りに誰もいなかったので)、このくらいはと私的には黙認です smile

私も平気になったもんだ ←平気になっていいのか!?(笑)

だって、『たい』はこの宿の錦鯉が楽しみで来たのだから、気が済むまでたくさん見せてあげたいし、危ないからとぎちぎちに抑えたりしたら、楽しみも半減、可哀想だものね good

それに、嬉しかったのは、旦那が『たい』の気持ちを汲み取って錦鯉を見に行くことに自ら、そして確実に前より根気よく付き合ってくれたこと

『たい』が錦鯉を見に行きたくて、でもうちらもゆっくりしたいから待たせていると、そろそろ『たい』が限界というのを私と同じタイミングで感じ、何回も自ら連れて行ってくれました shine

おかげで私は部屋でのんびりお酒を片手にバレーボール観戦にエキサイティングでした(笑)

最近のお泊まりは(今回も)、『たい』が大きくなってきたこともあってか、『たい』とのお風呂は全て旦那が連れて行き、『たい』にほとんど旦那がついてくれました

旦那の行動一つ一つを見ても『たい』をよく理解し、よく付き合ってあげれるようになったなぁ~と旦那の成長も感じました

おかげで楽(笑)

前は、私一人で『たい』の行動全てを理解しなければならなかった

旦那の間違った行動が『たい』の泣きをひどくさせたり、ありましたっけ・・・ sweat02

きっと、旦那的にも普段は出張でほとんど家にいない負い目があったんでしょうね~

子供達とほとんど遊んであげれない、ほとんど私に子供達のことを任せっきりという・・・

でも、おかげで私もビールがんがん飲めたし、テレビをしばらく釘付けで鑑賞なんてこともできたし、旦那様、様様ですね(笑)

何より穏やかな気持ちで楽しめたこと、これが一番休んだ気になりますね confident

(次は宿での嬉しかった対応の記事を書く予定です~)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

「自閉症の子どもたち」DVD

こじまるさんのブログ「自閉症のキミが好き!」で知った「自閉症の子どもたち」DVD

すぐさま注文し、見てみました

こじまるさん、ありがとーーーっ sign03

分かりやすい~!!

具体的な支援方法というより、自閉症の理解を広めるために作られた感じですね

「自閉症」を初めて知った人でも分かるような説明だし、何より同感した部分は

自閉症児を抱える親として、一番望んでいること

「自閉症を多くの方に知っていただき、理解をしていただき、彼らやその家族が少しでも生きやすい世の中になること」

これがとても伝わってきたDVDでした shine

DVDに出演なさっている親御さんの一句一句に「そうなのよ~!」と共感しながら、見終わりました

そして、これは広めなきゃと

早速、保育所の加配の先生へお渡ししました

今、保育所では、ほとんどの先生が『たい』に関わってくださっているので、自閉症をご存じです

でも、自閉症にはいろんなタイプや特徴があり、『たい』だけでなく、そういったことも知っていただきたい

このDVDで、具体的支援方法とまではいかないかもしれないけど、新しい先生が入ってこられた時や『たい』が保育所を去った後でも、保育所で役立ててくれればなぁ~という思いから、お渡ししてきました flair

このDVDを是非、たくさんの方に見ていただけたらと願ってやみません confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

右脳派?左脳派?

前に右脳左脳ゲームの記事(「脳内メーカー&右脳左脳おもしろ診断」)を書きましたが、昨日の「笑っていいとも」でも心理カウンセラーの先生が出て、ちょっとした診断なるものをやってましたね~ tv

皆さん、やられましたか?

「あなたの背中を手が触れました。それは、右手ですか?左手ですか?」

という質問でした

テレビでは、タモリが出演者の背中を手で触れ、出演者が答えてました

でも、先生曰く、当たったかどうかが問題ではなく、その人がどっちだと感じたかが問題らしいです

答えが気になる方は、下へどうぞ~ note

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

ちなみに私は、左手でした paper

この質問で分かる答えは、

ずばり「腹黒さ」だそうです sign03

右手は、「腹黒い」

左手は、「素直」

やはり、右手の人は左脳派、左手の人は右脳派だからともおっしゃってましたね smile

単なる診断ゲームみたいなものだけど

う~ん!納得~ flair

なんせ私は、右脳左脳おもしろ診断でも「右脳・右脳」になりましたから

決して、腹黒くないことの自慢ではないですよ~(笑)

最近、右脳左脳に関することに興味があるのでの記事までですよ~ good

皆さんは、どうでしたか~?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

お友達との関係 ~その後~

前に書いた保育所での「お友達との関係」、その後のご報告遅くなりました

あれから、加配の先生に連絡ノートに書いて、お友達のことをお願いしてみました pencil

「朝のお友達との関わりの件ですが・・・

私としては、お友達が関わってくれ、可愛がってくれていること、大変嬉しく思っています。

(とても望んでいたことなので)

でも、本人にとって、嫌と言えないため、少しずつ思いがたまってきているように見受けられます。

そんな様子を見たら、「今はそっとしておいた方が喜ぶと思うよ」ということをさりげなくお友達に伝えていただけないでしょうか?

お友達の気持ちを大事にしたい思いと、でも、これでたいがお友達の存在を嫌にならないかという不安があります。

だから、「そっとしておいて欲しい時もあるんだ」ということをお友達にも分かってもらえたら、助かります。

よろしくお願いします。」

すると、早速、次の日、クラスのお友達にお話をしてくださいました shine

まず、いろんな表情を書いて、この時はどんな気持ちかな?

そして、朝の『たい』と友達の様子をマイナスにならない方法でやってみせ、どんな気分になるかな?

と伝えてくださいました

お友達は、自分のことに置き換えながら考えてくれたそうで、

「表情を見て、お手伝いか遊んであげようね!」

と言うと、皆

「は~い!」

とお返事してくれたそうです paper

私としては、お友達の『たい』と関わりたいという気持ちを大事にし、損ないたくなかったので、その考えに沿ってお話をしてくださったことにも大変嬉しく思いました confident

このお願いから、約2週間くらいが経ちます

あれから、どうなったかというと・・・

朝、例のごとく、『たい』が保育所に着くと何人かのお友達がついてきます runrunrun

そして、朝の準備

シール貼ったり、手ふきタオルをかけたりするのですが、

「たいちゃん、次これだよ~!」

「たいちゃん、嫌がってるでしょ!」

「そんなこと、ないよ!」

そう!お友達間での喧嘩勃発~ bomb

まだ年長児ですからね・・・

すぐに理解を!は難しそうです sweat02

でも、『たい』が嫌がってる時もあると気付いてくれただけでも一歩前進ってとこですよね good

私としては、朝の準備だけはきちんと本人にやらせたいという思いがあります 

今後のことも考え、身につけて欲しいからです flair

だから、『たい』が本や興味あるものにするりと行ってしまわないように、準備のタイミングもこれが終わったら次はこれとささっと指示し、やらせたい sign03

でも、お友達が準備をあれこれ言ってくれるのなら、これからはお友達になるべく任せてみようかなぁ~と思っています flair

私の声がけはなるべくなくし(後ろで見守り)、お友達の声がけだけで

しかも、『たい』の朝の準備係り?なるものを決めてです(笑)

お世話したい気持ちは分かるけど、何人にも同時にあれこれ言われたら『たい』も嫌になっちゃうので、

何人か来た時には

「たいね、いっぺんに皆から言われたら分からなくなっちゃうから、順番にしてくれる?

今日は、○○ちゃんにお願いしていいかな?」

と勝手に係りです(笑)

お友達間での喧嘩にならないよう配慮しながら、『たい』とお友達とのいい関係をまた築いていけることを願って note

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

のけもの~!?

結局、姉が来ている間、実家に一家で呼ばれることなく、お休みが終わりました

(関連記事はこちら→ 「寂しい思い」 )

多分、独り身同士の姉と弟、それに母を加え、3人で山登りや温泉やら、忙しかったらしい

ふんだっ! pout

この3人、山登りが趣味となり、会う度に3人で行っています car

父は、置いてきぼり~ sweat02

それも、しょうがない~

父は、ぴんぴんの母(←ソフトテニスやってますから tennis )と違って足腰弱いんで

実は、3日間のお休みに入る前、1日くらい実家に夕食で呼ばれるだろうと思い、食料の買い込みを1日分少なくしてました

な・の・に~!!!

呼ばれないとは!!pout

私(うちら)だけ、のけもの~?

食料もないし、頭にきたので、3人で外食だぁぁぁ~!

って、子供2人連れて行けるところなんて、たかが決まっていて・・・

「ドンキー」です sweat02

ドンキーでは、『たい』は決まって「ポテト」です

毎回決まってるから分かってるんだけど、ちゃんと自分からメニューの「ポテト」を指差ししてきますね good 

お休み3日間、ほとんど家で過ごしてたので、実家への怒りもあり、最後の夜くらいお出かけ&外食で締めてみました(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

グットなゲーム&ショッキングゥ~!

3人だけのお休み、2日目

昨日は、一日家にいたけど、さすがにどこかに連れて行ってあげないと可愛そうかなとジャスコへ行きました car

そこで、見つけたもの

↓ワインバーゲーム

Photo

見本が置いてあって、『たい』がとても夢中にやってました(笑)

なので、そんなに高くないし、買ってしまった~note

これ、コインを入れてワインを穴に置くとオヒョイさんがしゃべるもの

28個の穴のうち1つだけ当たりがあるそうです flair

その当たりとかより、『たい』にとっては穴に入れる、並べる作業に夢中のよう heart04

そういえば、課題でも穴に入れるとか並べる課題は好きだもんなぁ~

家でも夢中になってやってました good

これって自閉っ子向きじゃない?なんて思ってしまいましたね(笑)

『ななちん』も夢中でした!

子供って、こういうこまごました物、好きですよね~

しかし、ヘルパーさんなしで、私一人で2人連れてのお出かけは久々でしたが、疲れました sweat02

1時間が限界っす down

走り回る『たい』にそれを追っかける私 run

『ななちん』?

「ママ~!」と探して付いてきてくれるから、まだ助かりました flair

前より危ない目はないだろうけど、それでもおもちゃを手に取り壊しそうな行動や人を平気で押しのけたり、とにかく好き勝手走り回る様に目が離せませんでした run

どんだけ、ヘルパーさんとの行動援護が楽なことか!

改めて認識させられました flair

一人で2人を見るのは、気が張って疲れますからね coldsweats01

それより、さっき!!

子供達を寝かしつけ、一人、ワインバーゲームの当たりを出してみようと(笑)リビングに行ったところ

何やら足の裏がさわっ~と ???

ぎゃ~!!

む、む・か・で~!!!

足で触ってもうたぁ~!!

久しく家の中にムカデ入って来てなかったのにぃ~ sweat02

ホント、勘弁~ sign03

うち、アリも出るし、ムカデも出ます

なんつー家なんでしょう(笑)

また、夜の玄関が怖くなっちゃうよ~

一日の締めがムカデなんて、最悪ですぅぅぅ~ bearing

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

寂しい思い!?

昨日は、私が仕事休みだったけど、2人とも保育所に行かせました car

(保育所には、お盆休みがないので)

行ってみると、ほとんどの子がお休みで、『ななちん』のクラスは『ななちん』一人だけ sweat02

一番小さい子(0・1歳児)のクラスと合同活動でした

『たい』のクラスは、かろうじて数人の出席

そのせいか、お迎えに行くといつもは遊びに夢中で帰るのさえ嫌がる『ななちん』が

「ママ~!」

と玄関まで走ってきて、抱きついてきました dash

は、初めてでは??(笑)

寂しかったのかな~?

私が休みなのに、無理やり行かせてしまったこと、ちょっと胸が痛みました weep

ママの言い訳・・・

だって、14~16日はお休みだけど、パパはいないし、ヘルパーさんもお盆休みで入れれないし、かと言ってママ一人で2人連れて出かけるのは無理・・・

となると、家で3人で過ごすのは3日が限界という判断で、昨日は、出席にしてました coldsweats01

でも、さすがにクラス一人とは思わなんだ・・・ sweat02

やっぱり、寂しかったのかな~?

今日からの3日間もどうやって過ごすか、頭痛いけど sweat02

それに、実家に私の姉が遊びに来ているというのに、子供達とともに夕食に呼ばれないんですけど?

私は、昨日すでに姉には会ってるけど、たいてい姉が来ると夕食に一家で呼ばれます telephone

子供達がいると落ち着いて夕食を食べれないからと、嫌がる実家の母

きっと、こんなとこだろう down

そう考えてしまうのも私が実家の母にさめてる思いがあるからかな?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

ひらがな表で♪

うちには、ひらがな表がいくつかあります flair

『たい』の遊びスペースには、これ↓

Photo

お風呂場には、これ↓

50

そして、持ち運び用として、これ↓

Photo_2

もちろん、ひらがなを覚えて欲しいからというのもありますが、いずれ文字で会話ができるようになって欲しいから、ことあるごとにひらがな表を利用しています shine

知っている単語は、お風呂でも指差ししてくるし、ひらがな表でちょっとした遊びもできます

例えば、今では「た・す・け・て」と指差しすると、私が「助けて~!」と大げさに叫びながらこちょこちょをしてあげたりとかです note

ただ、なかなか会話のように発展しない・・・

でも、昨日の夕食後、『たい』が私を玄関に引っ張っていきました

何だ???もしや?

持ち運び用のひらがな表を持ってきて、『たい』に「何?」と聞くと

「は・な・び」と指差ししてくれました note

もちろん、花火やってあげましたとも~ heart04

これって、会話の第1歩~!?

写真(カード) → 文字 へ少しずつ移行かな~?

ママ、嬉しいですぅぅぅっ  happy02

ちなみに、『たい』が私を玄関に引っ張って行った時、私もすぐに花火だと分かりましたが、『ななちん』も

「にぃにね~!花火したいんだよ sign03

と申しておりました

何とも心強い支援者になりそうです(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

顔が嫌??

私の実家に行くと『たい』が必ずすること

↓これです

090810_09420001

090809_17100002

そう!

鳴子こけしを反対向きにしてしまうのです

別の場所に飾られてたこけしもわざわざご丁寧に持ってきて並べて、反対向きにしてました(笑)

多分、こけしの顔が嫌なんじゃないかと思います coldsweats01

確かに、すこ~し怖いかな~(笑)

でも、よくよく考えてみればそれって表情が苦手とされている自閉っ子なのに、表情をよく見てるということかなぁ~ということですかね~!? flair

『たい』のおもしろ行動の一つでした smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

また実家の母と・・・

一昨日の昨日でまた会いたくなかったけど、携帯電話を忘れてしまったので、しょうがなく昨日も実家へ行ってきました car

(一昨日の記事はこちら→「久々に講演会&話せないことについて(実家の母と)」

実は、分かってもいないくせにあれこれ言ってくるのが嫌だし、こっちも気分悪くなるので、なるべく会わないようにしています coldsweats01

たまに会うくらいの方が、お互いにうまくいくと分かったので(笑)

しかし、買い物も一緒に行くというので、結局、ちらっと寄るだけが買い物&昼食も一緒にということになりました

で、昼食時、私の姉の話になりました

姉は私の一つ上で、彼氏はいますが結婚はまだです

常々、子供は産まないと言っています

昔から、子供嫌いな姉だし、本人曰く「育てる自信がない」とか・・・

ふとした会話から最近の高齢出産についての話になり、私が

「○○(姉の名前)は、産まないって言ってたもんね~!どうなんだろうね?欲しくないんだろうね~」

と言ったら、母が、

「う~ん・・・産まなくてもね・・・たいのことがあるから、怖い!原因が分からないから」

この言葉に私は、ショックで黙り込みました

よくそういうことを私の前で言えるよ!

そして、母と別れてから思い返しながら、かなり凹みました sweat02

まるで『たい』のことを否定したような言い方に聞こえる・・・

じゃあ、どうしてあの時、胸張って言い返してやらなかったのか!!

「私は、たいを産んで幸せだっ!!」

って・・・

それともこんなことで気持ちが荒立てられるのは、私が完全に障害を受け入れられていないから?

何だそんなこと!と突っ張れないのは、私に心に余裕がないから?

正直、『ななちん』に障害があると分かっていたら産んでいたか?の問いには、はっきりと答えられない自分がいます

(『ななちん』は今のところ?健常)

障害を持っているお子さんがいて、次の子も障害持ってる可能性があったとしても産みたいというママさん達は、いっぱいいます shine

って言うか、この人には何を言ってもだめ!?分かってもらえないのかね・・・

自分の娘(私)のことすら、10のうち1くらいしか分かってないんじゃ??

だからこういうこと、平気で私の前で言えるんだろうね・・・と悲しくなりました weep

でも、遠く離れている姉が遊びにくるし、近々また会わなければならない・・・

私が「この人はこういう人」と割り切って話を流せばいいんでしょうけどね

気が重くなります(泣)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

久々に講演会&話せないことについて(実家の母と)

今日は、久々に講演会を聞きに行ってきました car

休日の講演会は、子供の預け先に困るため、行かないようにしてたけど

今回の講演会は、うちの母親から新聞に載ってたということで

「たまには講演会に行って、いろんな話でも聞いてきたら?子供達は見ててあげるから」

と言ってもらえたので

そう言ってくれるなら、じゃあ~シメシメと(笑)と子供達を預け行ってきました

やっとお気に入りの本の著者である藤原先生の講演を聞くことができました shine

51qt7nzmyl__sl500_aa240__2

「2歳からはじめる自閉症児の言語訓練」

毎年1回行われてるけど、休日に開催なので子供達を預けるのに気がひけて頼めず、行けないでいましたので、ホントやっとです

おそらく500人以上はいるんじゃないかといという人の多さで、びっくり sign03

親御さんだけでなく、学校の先生方らしく方々も多く見られ、こんなにも「発達障害」に興味を持たれている方々がいるのかと嬉しくなりました note

やっぱり、少しずつでも確実に「発達障害」に関する興味は広がってきているんですね shine

きっと、その影にはたくさんの発達障害に関わる関係者や親御さん達の努力があるんだろうと思います flair

とても時間が足りないくらいでした

講演が終わって実家へ寄って講演内容の話をしていると、実母が

「たいもせめて一言でも嫌だとか話せたらいいのにね~!」

ときたもんだ!!また、この話題かよ~ sweat02

私「私は困ってないよ!」

母「それはあんたの考えでしょ!たい本人のことよ!あんたは、そう思わないの?」」

私「だから、そのためのカードでしょ!」

この手の話は、言っても分からないし、一から説明するのも面倒くさいし、喧嘩になるので避けてきましたが・・・

私「だからね、たいの中で言葉がいっぱいにならないと出てこないものなの!そればかりは待つしかないの!」

母「でもね~!何か方法がないのかしら?」

私「あったらとっくにやってるって!」

母は、いつまでもうだうだと言っておりました

この手の母の話、腹がたつんですよね~ bearing

『たい』が話せたらいいなって、母親だったら思ってるの当たり前じゃないですか!!

いつか我が子に「まま」と呼んでもらいたい sign03

母親なら誰しも思いますよね~?

なのに、「話せるようになったらいいね」とかだったら分かるけど、こんな私が何も考えてないような言い方、分かってないんでしょうね、私の気持ちを

自分も母親でしょう!母親の気持ちを察して欲しいですよ bearing

だから、いつもこの手の話は実母とはしたくないのが、正直なところ

なるべく避けております sweat02はいっ

夜に『たい』に私の気持ちを言いました

「たい!ゆっくりでいいよ~ note いつかママとお話したい時に話してくれればいいからね confident

「ママは待つからね~ confident

『たい』に意味が分かってるとは思えませんが、会話を聞いていただろうし、どうしても私が『たい』に伝えたかったので伝えることにしました flair

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

トイレ手順表の工夫の知恵比べ!?

前のトイレ手順表がマンネリ化して見なくなったので、作り直したトイレ手順表

(作り直した時の記事はこちら→「トイレ手順表の作り直し~進学に向けて~」

自分でイラストを書いてみたり、手順表を分割して『たい』の動作時の目線にあわせて貼ってみたりとやってみましたが、

どうも反応がいまいち・・・ sweat02

知人からイラストに『たい』の顔写真を貼ってみれば?とのアイデア flair

↓こんな感じでやってみました note

Toire1

Toire2

Toire3 Toire4 Toire5

なかなかうまく動作にあわせた表情に仕上がっていて、我ながら笑っちゃいました(笑)

半分、自己満足ですけど~ good

あと、ズボンをひざまでおろすにも踏み台がないとできないことに気付き

ステップ台も買ってきて、便器の正面に置きました flair

実は、ぴったりのステップ台がなかなか見つからないでいたんです

正面に置くとなると大きい物だと大人も邪魔になるし、だから、見つからなければ、便器の脚のカーブにあわせて作ろうかとまで思ってました(笑)

それに、ステップ台の高さ!

これも大事ですからね~ shine

やっと見つけました!ぴったりのステップ台!

これなら、座った時の『たい』に足にもぴったり、カーブになっているから大人もそんなに邪魔にならないで済みそうです note

後は、実践で教え込むのみ~ smile    えいsign01えいsign01おーっ rock

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

拒否表現の表出

今の『たい』にとって、コミュニケーションの一番の課題

それは、「嫌だ」という拒否をカードなりジェスチャーなり、周りにはっきりと分かる形で伝えられるようになること flair

なぜなら、保育所での「お友達との関係」の記事にも書いたように

お友達が関わってくれる嬉しさ反面、『たい』にとっては関わりが嫌な時も出てきている現状 sweat02

どうにかお友達にも分かる形で、「嫌だ」という感情の表現を教えなければと思ってました flair

家でもコミュニケーションボードにある「○」「×」カードや「いやです」カードを使って質問してみたりしてました

そしたら、一昨日の朝、

「保育所、行くよ~!」

と声をかけたら

壁に貼ってあるひらがな表で

「お・う・ち」

と指差ししてきました sign03

私が「おうち?」と聞き返すと

さらに「お・う・ち」と指差し sign03

おぉ~!これは紛れもなく拒否の表現ね~ note

(今まで、ひらがな表は、知ってる単語の指差しはあっても、会話らしい要求&拒否の指差しはほとんどありませんでした)

拒否の表現がきちんと出たことは嬉しいけれど、応えられない拒否で困ったなぁ~と残念なところ sweat02

拒否も応えられるものだったらよかったね~

そしたら、またそうやって教えてくれるだろうし

Photo

そして、次の日の朝

「保育所、行くよ~!」

と私が声をかけたら、今度は

壁に貼ってある(ひらがな表のとなり)お約束表示の「×」を指差ししてきました sign03

またしても、おぉ~!!

でも、また応えてあげれないよ~と残念 sweat02

それに、2日も続けて保育所に行きたくない?

それもかなり気になります coldsweats01

ただ単に、家では好き勝手できて、好きなビデオ見放題・パソコンやり放題だから保育所よりは家の方がいいんだという気持ちならいいけれど・・・

どっちにしても『たい』の拒否表現の表出が見れたことは、嬉しいです heart04

これをもっと広げてあげたいな shine

そしたら、『たい』と文字(ひらがな表)を使って、会話できる日も遠くはないかな~!?happy02

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

いたいけな息子

ただ今、朝の6時40分です clock

『たい』は、私より先に5時30分に起きてました shine

どうやら、私の携帯アラームにセットされた「プリキュア5」の曲で目が覚めてしまったらしいです

いつもなら、7時30分に起きるのに、保育所で大丈夫だろうか?(笑)

ここんとこ、睡眠リズムが乱れちゃってます sweat02

というか、私が早く起きてアラームを止めればよかったんですよね~ coldsweats01

朝に弱いんで、私(笑)

『たい』が起きているのを知ってたけど、起きたくなかった私はしぶとく寝てました sleepy

すると、『たい』が私の手に写真カードを握りこませてきた

寝ぼけながら、多分、「ビデオみたい」カードだなと思ってました

最近、ビデオデッキが調子悪く、電源ボタンは指で引っ張らないとつかないし、昨日の夜は、とうとうビデオテープがなかなか出てこなくなってしまった

そうなると『たい』にはできないので、私にヘルプがきます 

でも、寝たい私は『たい』が握りこませたカードをぽいっ dash

なんていう親だ sign03(笑)

『たい』は泣くことなく、機嫌の悪いママを気遣ってか!?(笑)、そっと何回も私の手にカードを握らせてくる

何回かやってるうち、可愛そうになり私がおれました coldsweats01

起きてビデオデッキをつけてやり、『たい』はやっとビデオにありつけることに

で、ようやく私も手に握らされたカードを見てみると eye

「まま」カードでした sign03

「ビデオみたい」じゃなかった・・・

「まま」カードを握らせるなんて、まるで「ママ、早く起きてよ!ビデオ見れないから、手伝ってよ!」と言ってるようじゃありませんか!!

それだったら、早く起きてあげればよかった sweat02

「まま」カードは、たまにしか持ってこないのに~ down

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

羨ましい話

私の疲れに対してご心配いただいた方々、ありがとうございました note

ほとんど回復しておりますっ sign03 ←早すぎっ?(笑)

というか、元々、体はか・な・り健康なため、精神面の弱さだけですので大丈夫でございます

でも、あたたかいコメントにいつも励まされて、嬉しい限りです confident

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

昨日の朝、保育所で『たい』の朝の準備をした後に『ななちん』の教室へ行くと・・・

『ななちん』と仲良しのHくんが泣いてました weep

そこに先生もいたので話を聞いていると

突然、Hくんがげぼっと吐きました dash

先生は、慌てず近くにいた先生に応援を頼み、嘔吐物の処理をしながらもにこやかに喧嘩の説明をしてくださいました

さすが、先生!こんな状況でも慌てずににこやかでいられるなんて shine

どうやら、Hくんが『ななちん』が持っていたクレヨンを無理やりとってしまい、喧嘩になったとのこと

で、Hくんにとっては大好きな『ななちん』 ←こんな娘でいいのか?(笑)

その『ななちん』を泣かせてしまったから、辛くて吐いてしまったというのです!?

確かにHくんが前々から『ななちん』を好きなことは、Hくんのママさんからも先生からも聞いて知ってたし

泣き過ぎて吐いてしまうのは分かるんだけど(吐きやすいタイプの子っていますからね)、好きな子を泣かせてしまったから吐くなんて、本当??

泣かされた側の親が(私が)、この場にいたから先生もこういうことを言ったのでは?なんて思ってました

でも、連絡帳にも

「Hくんは、大好きなななちゃんに泣かれるのが一番辛いようです sweat02

と書いてある book

それ見て、本当なんだ~ sign02

なんて、羨ましいんだ sign03 と思ってしまった(笑)

そんなに愛されてる娘よ sign03 Hくんと結婚しなさい sign03 と思ってしまった

ママは、愛に飢えてるというのにいいのぅ~ bearing

そんなに愛されてるなんて heart04

Hくんと『ななちん』は、去年うちが入所した時から一緒で(Hくんは既に入所してたので)、去年もすでにHくんは『ななちん』を好きだった

でも、去年はまだ2歳児

『ななちん』にとっては、異性もなんのこっちゃという感じで、ただの友達の一人でそれでも仲良く遊んでいました note

先生も親達も「Hくん頑張れ sign03」という感じだった(笑)

今年くらいから『ななちん』も

「Hくん、好き~ heart04

なんて家でもたまに言うようになってきたところ shine

でも、きっとHくんの『ななちん』に対する愛の大きさには、まだまだ追いつかないでしょう sweat02

本当に好きなのかさえ、謎 sweat02

さて、この愛の行方はどうやることやら?

陰ながら、優しいHくんの『ななちん』への愛を応援しています rock

でも、羨ましさいっぱいの母なのでした(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

罪ほろぼし・・・

昨日は、朝方1時に起きてずっと起きて遊んでいた『たい』

保育所でどうなっていることやらと迎えに行くと、給食前から寝てしまい、給食を食べず4時間も寝ていたそうで sleepy

やはり~ sign03

そりゃあそうだよね~ sweat02

でも、保育所の先生に

「お母さんもお仕事あるから寝なきゃいけないし、付き合ってられないですもんね~」

と日中の活動に影響が出たにも関わらず、そう言ってもらえたのには救われました coldsweats01

日曜日は、私が疲れでほとんど横になって、子供達はほったらかし&何もしてあげれなかったので

昨日の夜は、天気いいこともあり、罪ほろぼし~ flair

で、花火~ shine

例のごとく、『たい』はおたけびあげ放題~ up

いくら「声の音は1だよ!」と言っても聞かず・・・

ご近所さんが気になりましたが、少しの間だけ勘弁してください~ sweat02ということで急いで終わらせました

でも、久々の花火で嬉しかったみたいだし、少しはママとして挽回できたかな?(笑)

実は、土曜日に町内の納涼会があって最後に少しだけ打ち上げ花火がありました

今年は、花火ブームの『たい』 shine

打ち上げ花火を小さい時にしか見たことないし、見れば絶対喜ぶはず note

でも、パパはいないし私一人で2人を連れて行く勇気が出ず、『たい』に申し訳なく凹んでました sweat02

行くのを諦めていたら、『ななちん』が寝てしまい、今なら『たい』だけだし行くか?とも思ったけど

『ななちん』が起きたら?さっと帰って来れればいいけど、『たい』が暴れたら?

と考えると行けず、結局2人で2階の窓から眺めて終わりました

おたけびをあげて興奮して喜んでいる姿を見ると、連れて行ってあげれなかったことに胸が痛みました

こんなに近くでやってるのにね、連れて行ってあげれずごめんねと despair

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

疲れがたまって・・・

昨日は記事を書くのをお休みしましたが、それでも応援クリックいただいた方々、ありがとうございました note

また、お返事コメントが遅くなっていてすいません sweat02

昨日は、疲れのため一日中寝てました sleepy

たまにあるんです、こういう時 coldsweats01

心が強い人は、頑張りすぎて疲れが体に出るんでしょうけど、私は心が弱いので、体より先に何も考えたくないという頭の拒否が出ます

いわゆる現実逃避ですね…sweat02

だから逆に無理しないで健康でいられるのかもしれませんが good

ここのところ、あれこれと考えやらなきゃという状態が続いちゃったので・・・

でも、せっかくのお休みを子供達をほったらかし、遊んであげれなかった・・・ sweat02

そのことが、悔やまれます

しかも、たいは昨日の夕方に寝て、今日の朝方1時に起きて一人遊んでました

早すぎ!(笑)

一人でネットゲームをやり、テーブルに置いておいたおにぎりを食べ、冷蔵庫からは夕飯の残りのウィンナーとヤクルトを出し食していた様子

缶ジュースだけは自分で開けれないから、寝ている私の所へ持って来ましたが

本当なら二度寝させようかと思ったけど、8時間は寝てるし寝なそうになかったのでほったらかしです

本当はよくないんだろうけど、私が寝てても一人で飲んだり食べたりしてくれることがどんだけ楽なことか

まだ缶ジュースは開けれないけど、簡単なヤクルトのふたやお菓子のふたなどは開けれるようになった

それだけでも楽です

今までが過保護すぎたのかもしれないけど

教えいくことも大事だけど、少しくらい不自由な状態の方が自分でという感情が芽生えるのかな?とも思えるのでした

でも、私もこうなる前に無理しないで自己管理しないとだめですねsweat02

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

脳内メーカー&右脳左脳おもしろ診断

どうしても「脳」に関することに飛びついてしまう私

自閉症児と「脳」が深い関係にあることが言われているからという理由だけで sweat02

先日、知人から「脳内メーカー」「右脳左脳診断」というものを教えてもらい、早速やってみました flair

「脳内メーカー」って一昔前に流行ったらしいですね shine

し、知らなかった・・・ coldsweats01

世間にとても疎かったのね、私って(笑)

皆さんはやられたこと、あります?

もちろん、単なる占いらしいです

「脳内メーカー」は名前を入力して占うだけだし、「右脳左脳おもしろ診断」も手と腕の組み方だけで診断するものなので、その辺はあしからずご了承~ でよろしくお願いします confident

(占い系が嫌な方や興味ない方はスルーしてね note

で、私の「脳内メーカー」は↓このように

C1b01

「脳内メーカー」うそこさんのサイトへ

え~っ sign03

「悩」って(笑) 「寂」って(笑)

た、確かに私って今まで悩みがない時期がない coldsweats01

ホントです~!

何かしら常に悩んでいて、悩みがないと思われる時期でも「暇なこと」さえ、悩みになっちゃうタイプ 

↑やっぱり、単純すぎるかしら?(笑)

「右脳・左脳のおもしろ診断」 では、「右脳・右脳タイプ」と出ました sign03

そう!私、直感とかイメージとか優先するタイプなんです smile

文章が苦手だし、人に物事を伝えるのが苦手だし、突然人前で説明を求められても固まるタイプ

まさに、自閉症ワールドに近いかも?

やっぱりねと思っちゃいました smile

またしても、単純(笑)

でも、最近、『たい』の「脳」だけでなく、自分の「脳」はどうなんだろ?と思ってたとこだったので

占いでも「脳」に対する興味の一種として、楽しみながら自分の「脳」に対しての興味を持てたのと自分分析へのきっかけとなってくれました note

ちなみに、旦那のもやってみたら「嘘」一色でした(笑)

おい、おい!そうなのか!?punch

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆