大泣きはママのせい!!(2)
続きが遅くなりましたが、先週の2回目の大泣きについて書きたいと思います ![]()
「1回目の大泣き」が先週水曜日のこと
2回目は、先週木曜日の朝でした
原因は、家の「千と千尋の神隠し」の本
今、『たい』がとても夢中になっている本です ![]()
事の発端は、先週の月曜日から始まります
月曜日は保育所を早退して、左目の腫れを見てもらいに病院に行きました ![]()
待ち時間用にと家から「千と千尋の神隠し」の本を持って行ったところ、とても大人しく待つことができました
病院の後は、ふたたび保育所へ行き、『ななちん』のお迎えです ![]()
でも、最近の『たい』は、早退後の保育所は入りたがらない ![]()
そこで、そのまま「千と千尋の神隠し」の本を保育所の中に持っていき、「読んで待っててね」ということにしました
でも、火曜日の朝、保育所の中へ持って行ってしまいました
ここで本をとるとすごいことになるし、仕事は遅れちゃうし・・・
加配の先生は、遅番だったらしくまだ来てません
すると、他の先生が声をかけてくださり、事情を話すと
「お母さんが問題ないなら、うちはそのままでも構いませんよ」
と言ってくださったので、私も深くを考えず、許してしまいました
でも、迎えに行った時に加配の先生とやはり家からの本の持込はやめようという話し合いをしました ![]()
水曜日の朝は、保育所で全体の航空写真を撮るため、時間厳守で早く行かなければなりませんでした
保育所へ家から出る時は、毎朝、少しぐずりが入ります
今までは、たいしたことないぐすりだったけど、最近では、先々週の遅いお盆休みで5日間もお休みをはさんだため、尚更ぐすりがひどくなっています![]()
でも、この日は時間厳守!
私も焦り、いつも以上にぐずる『たい』を汗だくになりながら連れて行きました ![]()
今思えば、この日も本を持って行きたかったのかもしれません
そして、木曜日の朝
保育所へ行く時にまたぐずる、ぐずる ![]()
『たい』が「千と千尋の神隠し」の本を持ってきましたが、私の「持っていかない」の言葉に反応し、『たい』は泣く~泣く~!![]()
じゃあ、保育所までってことにしようとそのまま持って車へ
保育所の駐車場に着き、「本は持っていかないよ!車に置いてくよ」と伝え、降りた後に車に本を投げ込み、鍵をかけました
ここで大泣き~!!![]()
泣きながら、ドアの取っ手を両手でつかみゆっさゆっさと揺らしたり、両手でばんばんと車をたたき、大暴れ ![]()
車が壊されると思いました ![]()
駐車場から保育所へ電話しました
やはり、加配の先生と決めたことなので、どうするか、加配の先生と相談したかった
でも、加配の先生は具合が悪くて帰られてしまったとのことでした
大泣きし暴れてる横で、先に行っててと言っても一緒がいいと『ななちん』もいるし、これは収集つかないと本を持って保育所に入ることを許しました
入ったところで、約束です
「先生が本をちょうだいしたら、渡してね!」
条件付きで許そうと思ったんです
でも、お迎えに行ったら、やはり本ばかりに執着して、初めての運動会総合練習もほとんど参加できなかったらしく、本の持込はやめましょうということでした
きっと、朝にあれだけ泣きわめいたことで余計に本に執着してしまったんでしょうね ![]()
条件なんて守られるはずもありません
考えてみると、月曜日の病院後の保育所の時に許してしまった私が大元の原因です
一旦許せば、保育所=「千と千尋の神隠し」本がOK!となることを深く考えずに許してしまったから
早退後の保育所に入ることの嫌がり、朝のぐずり、いつもより早い登所時間など、いろんなことが重なったにしろ、原因を作ったのは私でした
しかも、『たい』のあんなにもすごい大泣きは、久々でした
今では、私も前もって『たい』の行動の予測をたてて行動するようにしているので、ほとんどなかった大泣き
自己嫌悪でした ![]()
集団生活の中でどこまで許すか、というのも難しいところもあります
そして、「千と千尋の神隠し」の本は、家に持ち帰り隠すことにしました
本があれば、必ず朝に持っていくとなります
もう隠すしか他ないという判断でした
でも、本を隠し始めてからというもの、泣くまではいかないけど、かなり家の中を探しています
本棚から本を全部出してみたり、明らかに入っていないところでもひっくり返したりして・・・
それに、他のジブリの本の後ろに紹介で載っている「千と千尋の神隠し」の本を指差しし、私に要求までしてきます
その度、しらんぷりをしたり、しらをきることに心が痛くなってきました ![]()
ごめん、分かってるんだよ、ママは!『たい』が何を探しているか!
でも、ここで折れたら、また朝に保育所に持って行くとなりかねません
ごめん!ごめんよ~たい!!
心苦しいけど、早くブームが去ってしまうことを祈るばかりです ![]()
応援よろしくお願いします
ぽちっとな~![]()
« 大泣きはママのせい!!(1) | トップページ | あぁ~勘違い! »
「『たい』のこといろいろ」カテゴリの記事
- とりあえず(2012.06.21)
- 何があった?(驚)(2011.09.25)
- せっせと縫い物中(2011.09.21)
- 初めてのバーベキュー♪(2011.07.25)
- ひな人形熱(2011.06.06)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。





























gogochiさんへ
コメント、ありがとうございます
うざいんじゃないのよ~!(笑)

gogochiさんの熱いところが嬉しいのよん
心配ありがとね
ごーくんの場合は、恐竜かぁ~
ごーくん、恐竜大好きだもんね!
でも、お友達のことを思ってあきらめるなんて、優しいごーくんらしいね~
また、続きを記事にしたので見てみてね!
どうなるかは???
様子見て、また報告するね~
投稿: たいママ | 2009年9月 2日 (水) 10時47分
ゆうすけママさんへ
コメント、ありがとうございます
やっぱり、ありますかぁ~!?
そうなんですよね、ホントたった1回でもその1回があだとなる・・・
火付け役に私も多々なってますよ~
私ももう1回、勉強し直さなきゃだめかな~と思ってるとこです~
大事なポイントがずれてきてるみたいなんで
投稿: たいママ | 2009年9月 2日 (水) 10時34分
そっかぁ~。うぅゥゥ
でもいけないもんはいけないんだもの。たいちゃんがんばれ!!
ごーの場合、園でのストレスがたまると、いろいろうまく行かなくなる。もちろん、普段は手に持ってなくて平気なのに、恐竜を絶対に離さない。でね、いつも私が言うのは・・・
『ごーくん、それお友達にあげると? きっとみんながイイな~欲しいな~って言うと思うんだけど、もし言われたらあげてもイイの?』
そうしたら、必ず園のドアの前で私に
『お友達が欲しくなっても、あげれんけん可哀そうもんね♪』
とおもちゃを返してくれますよ☆
私ってば、熱いのぉ~??
それってウザイのぉ~??
だってねぇ~!本気で心配になるんよ!!(笑)
投稿: gogochi | 2009年9月 1日 (火) 23時15分
そういう事、よくありますよ~。
たった1回を許したばかりに~って事が・・・。
私が火付け役の事は、多々あります。きっかけを作ってしまうというか・・・。^^;
なかなか難しいですねー。
投稿: ゆうすけママ | 2009年9月 1日 (火) 21時55分
本郷さんへ
コメント、ありがとうございます
おぉ~!
チップ?ご褒美~?
さすが、本郷さん!
私、そこまで結びつきませんでしたよ~
是非是非、今度教えてください!
本郷さんの見解も聞かせてもらえると嬉しいですっ
投稿: たいママ | 2009年9月 1日 (火) 10時41分
ゆきんこるるさんへ
コメント、ありがとうございます
うん!
車、壊されると思ったよ、まじで(笑)
なんて、ばか力なんだって!
車、ゆっさゆっさって揺れてるし、ドアの取っ手がやばいと・・・
そうだね~!

いい時も必ずあるもんね!
そう思わないとね
ありがとう
投稿: たいママ | 2009年9月 1日 (火) 10時39分
じろうさんへ
コメント、ありがとうございます
さすが!じろうさんっ!!

ありがとうございます
ナイスアイデアですっ
そうですよね~
全てを制限するには、可愛そうすぎるし、本を持って行きたかったのも保育所でのストレスや息苦しさとか、たいなりに何かあったのかもしれませんね
じろうさんのアドバイスで、ハッとしました!
本はだめでも、ハンカチなら問題ないわけだし、運動会の待ち時間でも使える!!
これはいけますっ!!
絵は難しすぎてきついですから(笑)
たいは、キャラクターというよりその場面場面で好きな所があるようです
だから、本の好きな場面をスキャンして印刷してハンカチにアイロンしてみますね
素晴らしいアイデア、ありがとうございました!
たいも喜び楽になり、私も気持ちが楽になれるいい方法ですね
投稿: たいママ | 2009年9月 1日 (火) 10時35分
ともmamaさんへ
コメント、ありがとうございます
すいません!ご無沙汰してて~
なのに、コメントもらえて嬉しいですっ
あぁ~!
やはり、皆さんあるんですね~
自閉っ子って1回許したりするとOKと思い込むとこ、ありますよね~
そこが難しいんだなぁ~!
>たいちゃんも辛いけど、分かってるママも辛いんだよね。分かってほしいけど分かってもらえず。
↑はい!そのと~りですぅ~(笑)
たいの気持ちを分かってるだけに、心が痛みます
励まし、ありがとうございます!
朝の格闘?を夜のふれあい遊びで補いたいと思います
投稿: たいママ | 2009年9月 1日 (火) 10時26分
こじまるさんへ
コメント、ありがとうございます
そう!

悪循環~
分かる~?ありがとう!
実は、今朝もまたやっちったよ
また記事にするけど・・・
考えすぎてもだめなんだな、きっと
トホホ・・・
投稿: たいママ | 2009年9月 1日 (火) 10時18分
さやりんさんへ
コメント、ありがとうございます
ボタンのかけちがいかぁ~

ん~っ!いい表現
その通りだね~!
一つ間違えると全部掛け間違えちゃう時、あるんだよね~
ホントだね!
イレギュラーばかりだものね
常に前もって考えているつもりでも、頭は常にフル回転といかないし、時間や制限でできない時もあるものね
間違いを次に活かせばいいんだよね~
ありがとう!!
私もまた一つ成長したと思うことにします
投稿: たいママ | 2009年9月 1日 (火) 08時04分
いや~母も辛いですね(>0<)
けれど、これは使える!!このキャラクターをスケジュールのチップやご褒美に使おうじゃないですか!!
保育所で本に執着していたのは、本を持ち込んだという理由だけではないと思います。あくまで本はきっかけ・・・。
自立課題の時にお話できれば。。。
投稿: 本郷 | 2009年8月31日 (月) 20時57分
大変だったね(;ヘ;)
「どうしてわかってくれないの?!」
と叫びたくなるよね、そういう時(^-^;
自閉っ子のパニック時の暴れ方はホントすごいから、
車壊されるかと思ったっていうの
とってもよくわかるわぁ(;ヘ;)
色々あるけど、「いいとき」もまたあるからさ、
たいママさん、がんぱっ!
明日のランチ楽しみにしています!
1/4の奇蹟の映画の話も明日♪
投稿: ゆきんこるる | 2009年8月31日 (月) 17時41分
千と千尋の神隠しがすきなんですね、なかなかい趣味だと思います。
キャラクターは誰がすきなんでしょう。
絵本のもち込みはだめだと思うんですがその代償としてハンカチに絵を印刷するとか、出席ノートや連絡帳にシールを貼ってあげるのはどうでしょう。
うまくいかないかもしれませんが・・・
好きなシーンをいくつかパソコンに取り込んでアイロンシートに印刷し100均のハンカチなどに印刷してあげれば絵本の代用品になるしハンカチなら運動会の練習のときも汗拭きとして持って置けますよね。
またシール製作用の紙も文具屋に売ってますから千と千尋の神隠しシールを作って身の回りのものにつけてあげてはどうでしょう。
多分その絵を見ると幸せな気持ちを感じるのだと思います。我慢させるのはせっかく芽生え始めてる想像力(感性)を否定する気もするのですが。
たいちゃんが飽きるくらいにお母さんが絵を描いてあげればいいんですがずっと子供の要求にこたえ続けるのはきついですから・・・。
投稿: じろう | 2009年8月31日 (月) 17時05分
あるある、昨日あったばかり
今日くらい、今くらい…って思ってつい許したことがトンでもなく大きく影響したり…今も反省しているところです。たいちゃんも辛いけど、分かってるママも辛いんだよね。分かってほしいけど分かってもらえず。たいママファイト!
投稿: ともmama | 2009年8月31日 (月) 12時23分
あーわかるなぁ!!なんか、あれよあれよと言う間に悪循環にはまるというか、苦しいよねー!
本当早くブーム去って欲しい!
でないとせっかくのたいちゃんからの要求をとぼけなきゃならないもん、たいママさんツラいよね〜(>_<)
投稿: こじまる | 2009年8月31日 (月) 11時25分
うちもありますよ~
こうやって、ボタンがかけちがっちゃうみたいに(あれ?なんか表現おかしい?)、どんどんかんしゃくがひどくなってしまうとき。。。
世の中はイレギュラーなことだらけ。自閉っ子のうちらの子供たちにはきつい毎日かもですね。
でもこういうことも繰り返して、親の私たちも子供たちも、すこしづつ成長していくんじゃないかな~と思います!
たいママさん、ドンマイ!
たいちゃんの絵本ブームが去ってくれることを、陰ながら祈ってます~
投稿: さやりん | 2009年8月31日 (月) 11時02分