フォト

最近のトラックバック

« 女の子の七五三て、楽しい♪ | トップページ | 夏祭りに向けて »

トイレ手順表の作り直し~進学に向けて~

「入学までに身辺自立も完成に近いところまでもっていかなければ」

と先日の記事に書きました pencil

そこで、トイレの身辺自立に向けて始動です flair

トイレでの只今の問題は、

①便座の上に乗って用をたすこと sign03

↑便座の上にうん○座りってやつです

②終わった後に、はかないですっぽんぽんでいること sign03

↑ズボン&パンツを全部脱いで用をたすし、裏返しになると自分で直せないからというのもあります

↑だから、ズボン&パンツは全部脱がず、ひざまで下ろすことを教えたい

他にも、水を流し忘れるとか、うんちの後拭かないでいるとかいろいろあるけど

まず、この2点を直さないと小学校進学に向けて、まずいでしょう!!!

実は、前にこどもセンター(県の療育施設で月1回通っています)の心理の先生に相談したところ

「手順表は見てる?

見てないなら、きっとトイレ手順表がマンネリ化してるね」

と言われました shock

手順表のマンネリ??

分かりづらければ作り直しとか成長とともに作り直しはあるだろうと思ってたけど、まさかマンネリで作り直しとは!(驚)

その時に先生からアドバイスをいただいたのが、『たい』の視線の向きに合わせて、手順表を別々で貼るということ flair

これは面白そうだ、やらねばと思いながら、2ヶ月が過ぎ・・・・ sweat02

なぜなら、イラストを自分で書こうと思ってしまったから(笑)

書けるか?書けませんよ~ sign03

だから、2ヶ月も過ぎてしまったんです coldsweats01

今まで使わせていただいてたイラストは、ネットで無料でいただきましたが、線が細くて色も淡い感じ

もちろん、素敵なイラストですよ shine

使われてる方も多いはず good

ただ、マンネリというのなら、『たい』の目を引く、興味をひくために線や色がはっきりとしたイラストにしてはどうかと思ったのです flair

でも、いただいたイラストは加工禁止(当たり前~)だし、他のはっきりとした色合いのイラストもあるけど、『たい』には手順が足りなかったり

で、前に記事でも書いたお絵かきタブレットで書いてみました pc

かなりへたくそな絵ですが sweat02

2ヶ月くらい開封もせず、眠ってましたがね(笑)

だって、使い方とか説明書とか面倒くさくて・・・・

(タブレットの記事はこちら → 「買~っちゃった♪買~っちゃった♪」

しかも、今までの1枚名刺サイズをはがきサイズにサイズアップしてこれでもかっ sign03 ばりにしてみました good

そして、手順表に番号を書いてみました pencil

貼るところが別々なので、順番が分かるようにという意味合いと

①~⑩という順番並びに執着しがちな『たい』なので、番号を追ってやらざるを得ない状況?みたくならないかと思ってです flair

かつ、『たい』にはスケジュールや手順は長いのはまだ無理と言われてたので(2コマか3コマ)

小刻みにすることで見やすく頭に入りやすくなるかも?

という狙いもあります smile

で、実際の写真

↓トイレのドアを開けるとこんな感じ

Toire0

↓目の前に、ズボンをひざまでさげるイラスト

ちなみに赤テープは、トイレットペーパーをここまで引っ張って切るという目安です

Toire1 

↓便座に座ったら前の壁にはこんな感じ

Toire24

↓終わった後、出て行きそうになるところでズボンをはいてという意味を込めて、ドアに貼りました

Toire56

↓水を流している時に前の壁を見るので

Toire78

いつも『たい』が 一つ一つの動作をどっちを見て行っているか考えながら、貼る場所を決めました

また、「ズボンはひざまでさげるんだよ」「おしりは便座につけるんだよ」ということをイラストで伝えたくて作ったつもりだけど

果たしてどうなることやら??

結果はまた報告したいなと思ってます smile

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« 女の子の七五三て、楽しい♪ | トップページ | 夏祭りに向けて »

トイレトレーニング☆」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

burumanさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

ねぇ~!
楽しそうでしょう~?(笑)
私もみた途端、欲しくなっちゃって~
「Bamboo」というペンタブレットで初心者でもお絵かきできる代物ですnote
写真加工もできます!
いろいろ使い勝手がありそうですよ~good

なおママさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

PCは普通にWindowsです~!
イラストは全くの初心者です(笑)
ペンタブレットで初心者でも書きやすい「Bamboo」というので描きました!
イラストだけでなく写真加工もできるし、面白そうと思ってflair

トイレトレーニング~
うちも時間排泄から始めましたね~
3歳に挑戦した時は、断念してタイミングを待とうと思いました
で、4歳の時にちょうど日中ディサービスで週3日で通ってた先で皆と同じく時間排泄でトレーニングしたら、成功note
私的には、無理をせず、成長を待って周りが気になり始めた時期にタイミングよく始めれてたことがよかったのかなと思いますsmile
家でもすごろく表でごほうび作ったりもしましたけどね
やっぱり、おしっこの感覚が空く成長時期まで待った方が本人もこっちも楽かなとは思いますね~

ちん○んいじり、うちもありましたよ~(笑)
4歳の時
いじり始めたら、手を使う遊びに誘って気をそらせるとかいいみたいですよ~flair
でも、心配しなくても一時期的なものみたいgood

診断の話ですけど、

>呼吸をととのえてって感じです。

>不安もり、正直なんか悩みの中から開放されたすっきり感もあったり。

↑そうですよね!
受けきれなくて当然ですもん
みんなそうですよ~
今、たくさん悩み考えることで次へのスタートラインに立てるということもあるかと思います
呼吸を整えてねgood
参考になる素敵なブログがたくさんありますしねsmile


いいのできましたね!
お絵かきタブレット?
便利なものがあるんですね
私も絵が苦手で、苦労しました。
息子はすごく上手で見たものを
そっくりに絵に書くんですが・・・
私もほしくなっちゃいました^^

イラストすごいですね!PCはマックですか?そういうお仕事されてたのかなー
息子にはまだまだ早いかもとおもいながら手順を描いてみました。でも今はオムツですし、出かける前とかお風呂前とかにトイレに座る練習みたいな感じです。ちん○んばかりさわってます。。。
時間排尿を一ヶ月くらい前にトライしましたが下の子が小さいとかもあり、でも下がチョロチョロする前に何かしら手ごたえ欲しいなあとトライしましたが、私がダウンしてしまいました。ちょっと様子見です。ちょろちょろおしっこするので膀胱の機能がまだととのってないかなーとは言われました。たいくんはおしっこは拍子抜けって記事にありましたね。やっぱり時間排尿されたんですか?
たいママさんのお言葉 今はゆっくりいきまーす。呼吸をととのえてって感じです。

昨日の診断 自閉症とでました。うーん、、、不安もり、正直なんか悩みの中から開放されたすっきり感もあったり。でも皆さんのブログ励みになってます。これからもよろしくお願いします!

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

イラスト描いてた人から見るとお粗末でしょう?(笑)
まぁ、レベル的にこんなんでもたいに伝わればいいかな~なんてね、その程度で描いちゃったけどcoldsweats01

>だからそんなに「絶対入学までに!」とか
リミット儲けなくてもいいと思うよ~♪

↑そうだよね~!
多分、無理は無理だと思うんだぁ~(笑)
ただ、できるところまでやっておかないと特別支援学級になった場合、他の支援(視覚支援)とかでお願いしづらいかなぁ~という狙いもあったりして(笑)
えへへsmile

amelieさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

いろんな工夫考えるのって大変だけど、それががっぽり本人にはまった時は、嬉しくてsmile
いつもない頭を悩ませて考えてます~(笑)

それに子供によってそのやり方が通るかと言ったら、様々でしょう?
皆の実践集の本みたいのが出ると助かるのになぁ~と思うんだけどflair

gogochiさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

ごーくんも同じだった?(笑)
だって、早くから人前でちん○ん見せないことを教えておかないと将来、露出狂とかにならないかって、ハラハラなんだもんsweat02
前にね、障害者の男の人に見せられたこと、あるんですよ~
ななちんと一緒の時に・・・
それがたいの姿と重なってね・・・
人に乱暴するタイプではないけど、そっちに走ったらどうしようとかねcoldsweats01

ともmamaさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

これ、見本のイラストを見ながらまねて書いたんですよ!
一から書けと言われても書けないタイプなんで(笑)
ただ、自分で創作とかどこに進もうとしているのか分からなくなる時が(笑)

トイレ一つでもたくさんの段階があって、難しいですよ~coldsweats01
男の子の場合、立ってするのと座ってするの両方教えなきゃいけないでしょう?
初めから先を見越して教えたいけど、成長段階で無理だったり・・・
だから、先輩ママさんの話や身辺自立の本は参考になりますね~book
トイレ一つでこんなに大変だとは思わなかったけどcoldsweats01

本郷さんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

>たい君の年齢の時は本当に成長が目覚ましく、ただでなくてもスケジュールの作り直し、(外したり、増やしたり)が多く大変な時ですよね~。

↑そうなんですよね~
と言いつつ、何もしてこなかったから、マンネリしたんでしょうね~(笑)
だから、サボって見直ししなかった私が悪いのよね~
おほほほdelicious

タブレットでここまで描けたの?
すごーい!上手っっ!!
実は私、昔イラストとか描いてたんだけど
タブレットでうまく描けず、そのあたりから
そっちの道は引退?しちゃいました(;^_^A
昔は墨とペンで描いていたからねぇ。
スキャナーで取り込んで加工して・・・とかも
やってたんだけど、そういうのも面倒になっちゃってε=(・o・*)
しかしホント、よく出来た手順表だわ♪

そうそう、う○ちの後すっぽんぽんで
出て来ちゃうのは中学生でもやります(*゜□゜*)
駿平は全部脱いで用を足してから
個室でズボンまで履いて出てくるけど、
家だとすっぽんぽんで出てくるって子、結構いるのよー。
駿平も小6くらいまではすっぽんぽんで出てきたし(><”)
おしっこは今はズボンさげて出来るようになったけど
小学4年生くらいまではお尻出しておしっこしてたっけ(><”)
ズボンのファスナー下げて・・・は未だに無理(*゜□゜*)
だからそんなに「絶対入学までに!」とか
リミット儲けなくてもいいと思うよ~♪
ちなみに未だにう○ちの後すっぽんぽんで
居間に出て来ちゃう子、
小学3年生まで特別支援学級に在籍していました♪
先生がついていてくれるし、学校では
緊張してう○ちも出ないのかもね?なんて
ママさんも言っていたけど( ̄m ̄)

でもホント、目的を持って頑張るたいママさんは本当に偉い♪

おお~~よくできてますね☆
これならすんなり手順がわかって、たい君もきっと完璧にトイレができるようになるかも!ですね♪
私も、ちょっとの工夫で子供が動きやすくなるよう頑張りたいです☆

はッwobbly たいママさん!
ごーもすっぽんポンっすwwwww
ヤバイ。ヤバイ。何も考えていませんでしたdown
「ほら~annoyまた忘れてる~」って…
ありがとうッ!気付けたわ、たいママさん!

すご~い!
私はイラストがかけないヒトなもので…もっぱらPCやCD-ROM派なんです(ノ_-。)
私…小学校に入学するまで”うん○”の時は個室に入るからと、脱いでしまうことが恥ずかしことに気づかなかったんです。おしっこの時に、濡れるのが嫌で脱いでいたのを直すことはやりましたが。でもヤッパリ(?)イラストは…撃沈しました。

早速頑張っていますね~(^0^)
たい君の年齢の時は本当に成長が目覚ましく、ただでなくてもスケジュールの作り直し、(外したり、増やしたり)が多く大変な時ですよね~。
たいママさんの頑張りに私も頑張ろう!!と元気を貰えます~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/45582653

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ手順表の作り直し~進学に向けて~:

« 女の子の七五三て、楽しい♪ | トップページ | 夏祭りに向けて »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆