フォト

最近のトラックバック

« 犬の無駄吠えトラブルの中間ご報告 | トップページ | どんだけぇ~!水族館 »

犬の無駄吠えトラブルで ~旦那編(近所への告知)~

実は、今回の犬の無駄吠えトラブルの一件ですが

旦那には手紙のことは話しましたが、その後のお詫び文の回覧やお詫び回りについては、全く話さず私の独断で全てやってました good

旦那は、ほとんど出張で家にはおらず、家には週に1回帰ってくるか来ないかくらいです

この時も出張中だったので、電話で話しました mobilephone

「その手紙は、間違いなくうちに対しての手紙だろう

とにかく犬をすぐに家の中に入れた方がいい

子供達もいるんだし、そういうやり方してくるのは危ない人かもしれないし」

と言われました

もちろん、犬は旦那に言われなくても即、家の中に入れてました smile

旦那にお詫び文やお詫び回りのことを話さなかったのは、せっかくの私の決意が旦那に反対され揺らぎたくなかったからです coldsweats01

反対されて揺らぐなら、決意とは言えませんがね(笑)

旦那的には、そこまでしなくていいと言いそうだったし、話の流れで『たい』の障害のことを話さなければならないかもしれないし、それに対してもどう考えてるのか?というところがありましたので

犬の無駄吠えのことをきちんとご近所さんに謝っておくことで、今後の『たい』のためにもなるということが、果たして旦那の理解を得られるか・・・

???でした

保育所で『たい』の障害についての告知の時は、告知した方がいいと私の提案に賛同してくれましたが、近隣住民の方々への告知に関しては反対される恐れありと判断 flair

告知に関しては、考えは人それぞれ

「自分家が貧乏だ」と自ら言ってるようなもの、だからあえてしないとおっしゃる方もいます

他人のことならそれはそれでいいんじゃないと思うけど、私としては前にも書いた通り、「障害児を地域で育てたい」という考えです flair

私も前は、そんな自ら『たい』の障害を言わなくても、なんて思ってました

『たい』が大きくなった時、どうようになっているか、もしかしたら普通の子とほとんど分からないくらいに成長しているかもしれない

なんて、考えもあったのも事実です

でも、いつからか「普通の子とほとんど変わらず・・・」なんて、考えはなくなりました

(今は、別に悲観してないですよ~ delicious 

『たい』は『たい』でいいと思ってますし note

面白すぎて、普通が良かったなんて思ってないですしね good あしからず~ )

いつ話せるようになるかも分からないし、車の危険でさえまだ分かっていない

それに、たくさんの障害に関する本や先輩ママさんの本を読み、考えが変わったのです shine

でも、今まで自ら言わなくてもという他に自分にはそこまでできないというのもありました

でも、自信とかうんぬんかんぬんじゃないんですよね

「やらねばならぬ」でした good

だって、『たい』には危険がつきものですから ←ホント、これが一番心配 sweat02

家からの脱走で助けていただいたことだってありましたし、バイパス6車線を横断してしまったり・・・ run

(バイパス横断はこちら → 「危険な目に4回も!【3回目-1】

正直、この先何があるか分からないというのが本音です coldsweats01

その辺に関しては、旦那も同じ考えだと思うけど

でも、旦那は常に『たい』を見てるわけではないし、本を読んで経験談や障害について勉強しているわけではない

「障害児を地域で育てる」なんて、考えてもないだろう

了解してたとしても、漠然と『たい』の危険を回避するためには告知して知ってもらっていた方がいいくらい?

まぁ、それでもいいんですけどね smile

でも、反対なのか、賛成なのか分からなかったし

私としてはやり通したかったので、こうしたからと事後報告にしようと思ったわけです flair

↑知能犯(笑)

きちんと障害について話しあいされてる夫婦なら、こんなことされないでしょうけどね(笑)

そして、久々に旦那が出張から帰ってきて、休み&結婚記念日ということもあり、1泊の小旅行に行ってきました

話すいい機会でした sign03

話すとなんてことはない

「それで、手紙の主は分かったの?」だけでした~ punch

もっと踏み込んだ話とか、

せめて、「一人で頑張ったね」くらいないのかい?

まぁ、勝手にやって、しかも事後報告だからしょうがないですけどね sweat02

いいんだけどぉ~ sign03

って、結局、愚痴りたかっただけなのね~ coldsweats01

すいません(笑)

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« 犬の無駄吠えトラブルの中間ご報告 | トップページ | どんだけぇ~!水族館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆきんこるるさんへnote

ありがとうございますheart04

そう!まさにそう!!
すべてうん、うんと納得して読んでましたよshine
でも、ゆきんこるるさんとこでもそんな会話があったんだ?
やっぱり、そういうもんなんだね~
だいたい近所付き合いするのって、主婦ばかりだしね

>きっと「頼れる妻にすべてお任せ」って感じなんだろうね♪

↑うんnote
そう思えばいいことなんだよね~smile

まずは結婚記念日おめでとう♪♪

そうか、たいママさんの単独犯(笑)だったのね( ̄m ̄)

でもわかる気がする~。
男のヒトって頓着ないから(*≧m≦*)

うちも私がご近所さんとか気にするほどには
旦那様は気にしてないんだよねぇ。
「そこまで周りに気を遣って生きていかなきゃならないの?!」
って旦那様に言われたことあるんだ、私(;^_^A
「うん、そこまで気を遣って生きていかなきゃならないと思うよ!」
と言い返してしまったけど( ̄m ̄)

気を遣い過ぎたらそれはそれでいいんだよね。
でも気を遣わなくなったらまずい。
他人に
「障害児だからしょうがない」
と思ってもらえるのは、こちらがそれなりに配慮してからこそだと思うし。
他人に理解を強要してはいけない、と私は常に思っているから。

私もたいママさんの立場なら
謝罪まわりは「事後報告」すると思う!
だって先に相談しちゃうと
「何もそこまで・・・」
って言われちゃうしねー。
旦那様の稼いだお金で謝罪の品買うことにも
何か抵抗感じて決心鈍りそうだし。
そもそも誰かにそう言われたら
「じゃ、いっか」
になっちゃうかもしれないしσ(^◇^;;

旦那様の反応、良かったね♪
確かにもう少し誉めてほしいところだけど、
うちの旦那様も多分同じような反応だろうな( ̄m ̄)
きっと「頼れる妻にすべてお任せ」って感じなんだろうね♪
たまに
「全部任せないでよっ」
と言いたくなるけどね(*≧m≦*)

これからもお幸せにね♪

本郷さんへnote

お褒めいただき、ありがとうございますheart04

尊敬だなんて、こちらこそママさん達のためにいろんな活動されてる尊敬する本郷さんから言われるなんて、恐縮です(笑)

ただ、基本、前向きなのは取り得かなぁgood
浮き沈みはありますがね(笑)

やっぱり、後悔はしたくないんですよね!
今回のことにしろ、たいの支援にしろ
今の成長や可能性を無駄にしたくないのもそうだし
だから、時間は足りないくらいですけどね(笑)
本郷さんもそんな感じじゃないですか?good

こじまるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

「母は強し」
いい言葉だね~shine
って、結婚当初はほとんど何もできない私だったのよ~sweat02
仕事はばりばり?やってきたけど、一人暮らしさえやったことはくて、家のこととか何もわかりませ~ん状態
しかも、旦那は10歳上だからいろいろ知ってるし、頼りまくってた
そんな私が?です(笑)
子供のおかげなんだな~note

>でも旦那様にしても、普段の家の様子とかたいちゃんのこととか、たいママほどわかっていないだけに、そこまで突っ込んだリアクションとれなかったのかもね・・・とも思ったな。

↑これ、あるね!
そうかも!
ナイス推測だね!
そういうことかぁ~と納得~good

なでしこさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

実は、なでしこさんのブログ見て夫婦仲良く協力しあってるのが、うらやましいなぁ~って思ってたんですよ~shine
きちんと話さない私も悪いけど、今はいろんな夫婦協力の形があってもいいのかなとは思ってますflair
うちの旦那的には、男は外でしっかり稼いでくる!そして、子供にお金を残してあげる!考え~
前は、夫婦で障害の講演に勉強に来てるのを羨ましかったけどね
とりあえず、行事ごとにはたいてい休みとって出たり、記念日とかは絶対外さないし、たいに対する接し方とか支援方法は私のまねして覚えたりしてるので
まぁ、子供達への愛情は深く持ってくれてるので
って、ここでフォローしてどうする?(笑)
でも、今回は一言欲しかったけど(笑)

告知の話・・・
そうですか・・・お母さんとの絡みもあれば、慎重になりますよね
それはそれでいいんじゃないですか?confident
お母さんを大事に思うなでしこさんの気持ちだからshine

ちかリンさんへnote

いいよ~noteいいよ~note
ちかリンさんとこで
煮るなり焼くなり好きにしてもらって(笑)
うそうそ(笑)

ありがとねhappy01

たいママさん凄い!!
いろいろ起こる出来事を、自分で納得した上で責任をもって行動(アクション)を起こしたい・・・
私にはそう伝わってきます。
物事をいろいろな方向で、いろいろな立場の人の事を常に考え、行動しているたいママさん、尊敬です(>0<)
前向きなたいママさんに今日も元気をもらいました!!

あはは~いっぱい考えての行動と報告だったのに、旦那様もうちょっとリアクションあってもよかったよね(笑)

でもたいママさん、常に一人で背負い込んで、よくそこまで決心して行動したよね。
まさに母は強し!の一言に尽きるかな。

でも旦那様にしても、普段の家の様子とかたいちゃんのこととか、たいママほどわかっていないだけに、そこまで突っ込んだリアクションとれなかったのかもね・・・とも思ったな。

こんばんは(⌒0⌒)/~~

タイトル的に
流して読みたくないから(笑)

今、さかのぼり
読んできたよ(^o^ゞ

で、
う〜ん。

少し時間はかかるかもだけど
自分のどこで
コメ書かせて頂いても
いいかな!?

勝手をいってごめんね(^o^ゞ

何となく・・・しょぼーんとなってしまいました。スマソ。
ご主人が理解ある方でしたら・・・とついつい思ってしまうので。私は実母と同じマンションに住んでいる娘のお友達のお母様には言っておりません・・・。情けない話ですが、実母のことを考えると言えなかったのです・・・。情けないですよね。
でもたいママさん、すごく勇気があって行動されていらっしゃるので尊敬です。応援しております。

(_´Д`)ノ~~


通かするのみ〜

♪( ̄▽ ̄)ノ″

ごめんよ〜

(⌒0⌒)/~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/45381870

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の無駄吠えトラブルで ~旦那編(近所への告知)~:

« 犬の無駄吠えトラブルの中間ご報告 | トップページ | どんだけぇ~!水族館 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆