フォト

最近のトラックバック

« 悲しきかな、ママの力作・・・ | トップページ | 魚魚あわせ(ととあわせ) »

夫婦のあり方&素敵なお話のご紹介

最近、旦那に対しては愚痴ばかりになってしまってた自分です coldsweats01

でも、いつもコメント&励ましをいただいているちかリンさんのブログで

とっても素敵なお話を聞かせていただきました shine

旦那に対して頑なになっていた私の心をほぐしていただきました confident

ちかリンさんのブログ 「ドキドキ。のんびりdiary」

あまりに素敵なお話だったのと

私的に旦那に対し久々に優しい気持ちになれ、今の気持ちを忘れないよう、

ちかリンさんに私の記事へのリンクをお願いし、了承いただきました note

了承いただきましたちかリンさん、ありがとうございます heart04

とても優しい気持ちになれたので、この気持ちが無くならないうちに何年かぶりに旦那に感謝の気持ちを伝えてみようと思えました flair

何年かぶりって(笑)すいません、こんなんで sweat02

だから、いけないんですよね bearing

先日、結婚記念日&父の日もあったので、言い忘れたことにしてメールで伝えてみました

(出張中だったので、メールで)

「結婚記念日&父の日で大事なこと言うの、忘れてた!

いつもお仕事、お疲れ様です&ありがとうございます♪

以上

感謝の気持ちでした(笑)」

すると、旦那からは

「おう paper

たい、ななちんの事、任せっきりだけどよろしく頼む!

出張から帰るたび、2人とも成長しててビックリだぁ」

と返ってきました note

私も感謝の気持ち伝えたの久方ぶりだけど

旦那からもこういう言葉聞くの、何年ぶりだろう?

「頼む」の一言がとても心にしみました shine

あぁ!やっぱりそう思ってくれてたんだ!

言葉にしないと伝わらないこと、ありますよね~

こちらが思いやりを持てば、相手も思いやりを持てることも分かってはいたけど

どうしてもできなかった

今まで、言葉で傷つけられたり認めてもらえてないようなそんな気持ちもあって、頑なになってたんです think

私は旦那に対しては、言いたいことを口に出して言わない方で

(言わなくなったのもある・・・ sweat02

言うと口で負けて言いたいこともぶちまけれず、悔しい思いとか消化不良になるのが嫌なのもあるし think

あと、言わなくても分かって欲しいと思うところもあって ←言わなきゃ無理だって分かってるけど(笑)

ほんの一言、「ありがとう」とか「頑張ってるね」とか言葉を言ってくれるだけでいいのに

何ももっと子供達のことに協力してと言っているわけではなく、このほんの一言

これだけでも違うのに、と

いつしか旦那に対して口を閉ざして、心に悶々と愚痴ばかり並べてました sweat02

それが積もり積もって頑なになってたんでしょうね

お互い様なのにね coldsweats01

そして、そういう態度をとってたから旦那もこういった言葉をかけてこなかった

↑当たり前~(笑)

でも、ちかリンさんの記事読んで、男の人には男の人の苦しみや考える視野が違うことに

ハッとさせられました shine

そういえば、休みは必ず子供達とのお出かけに付き合ってくれるし、記念日や誕生日は欠かさず休みを取り、保育所の行事も極力出るように努力してくれている旦那です flair

↑「そういえば」って失礼だね(笑)

そういったことには、私も素直になって感謝しなければなりませんね confident

前に旦那とケンカした時

『たい』の障害が分かった頃で療育を始め、とにかく私は必死でした bearing

なのに、全然、発達教室での『たい』の様子を聞いてこない旦那に腹がたち

「なんで、たいのこと聞いてこないの?

気にならないの?」

そしたら、

「考えてるよ!2人で同じところを見ててもしょうがないだろう

○○(私の名前)は、今を見てるかもしれないけど、俺はもっと先を見てる」

と言ってましたっけ

そう、ちかリンさんのブログでもあったように

まさしく、森と一つ一つの木の例え shine

男と女の考え・見方の違いというんでしょうか

そういえば、テレビでも脳科学者が男脳と女脳の違いとか言ってますね tv

私ももっと、相手の立場や相手を理解してあげないとです happy01

思いやりを持ってね shine

本当は、一緒に講演に出て勉強している夫婦とか羨ましく思ってたんですけど、

こういう夫婦の協力でもありかな good

いざという時に協力なタッグが組めれば(笑)

私は、自分の思ったとおりにやりたい方だから、あまり相手にでしゃばられるときっとケンカになるし、任せてもらえてると思えばなんてことはないですね

いろいろ気付かせていただいた&心をほぐしていただいたちかリンさん、ありがとうございました heart04

しかも、旦那にうん年ぶりに感謝の気持ちを伝えれたし、この気持ちを忘れないよう、そして言葉で表すことを怠らないよう努力していきます sign03

でも、たまに細かい愚痴は出ると思いますが(笑)

旦那さんに対して怪しい気持ちを持たれてる方(笑)、是非、ちかリンさんの記事を読んでみてくださいね note

お2人のお子さんを抱え、とてもハードな毎日を送られながらも愛情深く、笑顔で頑張られている私の尊敬するママさんです shine

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« 悲しきかな、ママの力作・・・ | トップページ | 魚魚あわせ(ととあわせ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

burumanさんへnote

初コメント、ありがとうございますheart04

こじまるさんとこで皆のコメントも読んでたので、burumanさんのこと存じ上げてましたshine
来ていただいて、嬉しいですhappy01

後輩とのお話も素敵ですね~shine
丁寧にお礼を述べられたburumanさんも素敵note

>感謝の気持ちを伝える事って相手に勇気や自信もあたえるんですよね!

↑あぁ!そういうことになるんですね~!!
うんnoteうんnote
そういえば、自分もそうですね~
感謝されるとさらに頑張ろうととか勇気出てきますもん
素敵な言葉、ありがとうございますheart04
大事に心にしまっておきます!

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

ゆきんこるるさんもちゃんと旦那さんのこと、理解されててえらいなぁ~note
やっぱり、言葉で表すのって大事だよねshine

そういえば、ゆきんこるるさんにもコメントで「任せてもらえてると思えば」とアドバイスもらってまして、ありがとうございましたnote
旦那からのメールの返事でゆきんこるるさんが言ってた言葉をしみじみ思い出しましたshine
そうだよね!
旦那も頼むって思ってくれてるし、私も任せられてる思えるんだから、いいじゃないと。

ありがとうheart04

ちかリンさんへnote

こちらこそ、ありがとうheart04

またいろいろ支えてね!ウフッnote

なでしこさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

のろけじゃないですよ~(笑)
私はそれよりなでしこさん夫婦の仲むつまじさが羨ましく思ってたんだから~smile
旦那さん若い上に仲がいいいなんて!good

こんにちは
こじまるさんのリンクからおじゃまさせて頂きました。^^
今日の日記読ませて頂き、あたたかい心になり、改めていつも支えてくれている夫に感謝の気持ちが湧きあがりました。
当たり前だと思っている事でも、口に出さなきゃ伝わらないものですよね。
以前、私が働いていた会社の後輩との話聞いて頂けます?
子供が怪我をした連絡を受け、慌てて帰る支度をしていた私のマグカップを、新人の女の子の1人が「あ~私洗っときます」っと言ってくれたんです。
1分1秒でも早く子供のそばへ行ってあげたかった私は、彼女の言葉が身に染みて有り難かった。
翌日、彼女のPCへ「昨日はありがとう、とっても助かった^^○○さんの優しい心づかいが、とても嬉しかったです。思ってるだけでは相手には伝わりません。○○さんのように行動に移せる人が本当の心づかいが出来る人なんですね。」とメ-ルしました。

彼女からしてみれば、当たり前の行為だったのかもしれませんが
彼女は私にこんな返事をくれました。

「最近、失敗ばかりして凹んでいた私ですが、こんなところで自分がお役に立てたなんて、少し勇気と自信が湧いてきました。これからも頑張ります^^」と。
嬉しかったです。

感謝の気持ちを伝える事って相手に勇気や自信もあたえるんですよね!

happy01

ちかリンさんのブログ、読ませて頂きました♪
うんうん、いいこと書いてある~♪♪

そしてたいママさんのブログにも感動したよ!
パパのレス、とっても心に染みました(*^▽^*)

私もね、旦那様にはそりゃ思うことはあるけれど、
私は今からどんなに頑張っても
20年近く同じ会社で頑張っている旦那さま程には絶対稼げないし、
ずっと同じ会社で働く、って結構大変なことだと思うし、
そういうのもあって、飲み会とか雀の会(笑)も絶対文句言わずに送り出すようにしています♪
「やっぱりストレス発散しなくちゃね」
とか
給料やボーナスが出れば
「いつもアリガトウ。当たり前のように頂いているけど
こんなご時世だし、本当はもっと感謝しなくちゃね」
なんて言いながら♪

ホント、役割はそれぞれだもんね。
そんなことを言うと旦那様も
「いやいや、オレはお前みたいにずっと
家にいて家事するなんて死んでも出来ないし
交替しろと言われたらオレの方が無理だから」
なんて言ってくれるので、ありがたいです♪
そんなのもあって、ランチや習い事も
自由に行かせてもらえてるって感じかな!?

お互い色々大変だけど頑張ろうね♪

おはようございます
(⌒0⌒)/~~

今日も暑くてすでに干からびてます(笑)

未熟者ですが
素敵に取り上げて頂きありがとうございます(^o^ゞ

恐縮です(笑)

今日も頑張るよ
(_´Д`)ノ~~

良かったですね^^
男女の考えの違いは本当に最近解る様になりました。
娘は言葉にすることが下手で、ついつい「なんの為にお口がついてるの???お話するためでしょ!!!」と・・・。ついつい、言ってしまったことがあります。
旦那様は旦那様で考えがあるのでしょうね、それに「頼りにしてる」って・・・キャーーー何気にそれって・・・なんだっけ??えーーーっと・・・。あ!のろけ???ですねですねwww
でもこの記事を読ませていただいてよかったなって思います。ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/45427407

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦のあり方&素敵なお話のご紹介:

« 悲しきかな、ママの力作・・・ | トップページ | 魚魚あわせ(ととあわせ) »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆