フォト

最近のトラックバック

« お魚博士の誕生か!? ~お魚マグネット課題~ | トップページ | 2年目の保育参観 »

タイムタイマーと順番ボードの成果☆

2週間くらい前に届いたタイムタイマーとタイマーボード clock

(タイマーボードは、タイムタイマーの後ろについている黒いボードで、ここにカードを貼って使うそうです shine

とりあえず、順番ボードと併用して使っています flair

本当は、毎日の保育所に行く時間のお知らせやお風呂に入る時とかに使いたいけど、

嫌なことから使い始めると拒否反応が出る可能性が・・・ sweat02

前に、お出かけ時にキッチンタイマーを使っていた時は、常に投げられてました shock

なので、好きなことから始めようとDSi の順番に順番ボードと一緒に使い始めてみました↓

Photo_4

使っている時は、こんな感じで横に置いて↓

Photo_5

DSi は、『ななちん』がやっていても構わず横取りする『たい』です coldsweats01

だから、順番ボードを作ったわけですが

『たい』がDSi を横取りしたら

「今、ななちんの番だよ sign03 ピッと鳴ったら交代ね note

とすかさず説明です

すると、最近では、順番ボードの自分の写真を指差しするようになりました good

分かってるんですね~ sign03

作った順番ボードが無駄にならなくてよかった(笑)

しかも、早く自分がやりたいとでも言ってるのでしょうね~ smile

とにかく、タイムタイマーが鳴るまで待たせます clock

それでも、待てない時は興味をそらすよう、私が相手してこちょこちょしてたりでなんとか待たせます sign03

でも、心優しき『ななちん』が自ら代わってあげることも happy01

嬉しいけど、それじゃあ『たい』の練習にならないと心で思ってるけど、『ななちん』の優しさを無駄にできないしね coldsweats01

順番ボードもどうなるかなと思ったら、とても活躍できてるし&『たい』も理解できてるし、作った甲斐がありました note

やっぱり、いろいろ作っても理解してもらえたり活用できたことほど、嬉しいことはないですからね~ smile

そうすれば、また創作意欲も沸くというものです(笑)

ただ、一つ

タイムタイマーのアラームにショック sign03

(こんなこと言ったらメーカーさんに怒られそうだけど)

だって、「ピッ」と一回鳴って終わりはないでしょう sign02

もっと目覚まし時計のように「ピピッピピッピピッ」と鳴るのかと思ってました

しかも音が小さいし

できれば、改善して欲しいなぁ~と願っているところです shine

(メーカーさん、よろしくお願いします note

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« お魚博士の誕生か!? ~お魚マグネット課題~ | トップページ | 2年目の保育参観 »

『たい』のこといろいろ」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

ちかリンさんへnote

おぉ~sign02
楽しみ~heart04
いつもありがとうhappy01
ちかリンさん、私の癒しだわnote

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

ホント、そうですね~!
自然と分けてくれてますね
「にぃにの分、ママの分~heart04
とか言ってnote
凌太くんも優しいお兄ちゃんだなぁ~shine
私もたいのおかげで強くなれたなぁ~good
もともとこんなに力入れて子育てするつもりもなかったのにcoldsweats01
お互いに駿平くん、たいに感謝すべきこといっぱいありますねsmile


ヒカリさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04
タイムタイマー、レンタルで試してからでいいかもしれませんねsmile
私的には、思ってたのとちょっと違かったしsweat02

DSi、うちも乱暴に扱われることは間違いなしだったから、まだ持つつもりはなかったんですけどねぇ~
400円で手に入れば別(笑)
「ドラがな」いいみたいですね~note
そういえば思い出しましたが、ひらがな興味出始めた時、アンパンマン教室の次に「びーな」を買ったんでした!
アンパンマンやゴーオンジャーでひらがなソフトを買い込みましたcoldsweats01
かなり、夢中にやってましたね~
DSiの前に「びーな」とかで試してみるのもいいかもですflair

課題作りって私の場合は、ほとんど趣味化してますから(笑)
あまり、焦んないでくださいねっ!
あれもこれもやらなきゃでママがいっぱいいっぱいになりすぎると、どうしようもないですもんshine
って私もよくなっちゃいますけどね(笑)
お互いに一つずつ消化していきましょうねhappy01

たいママへ。
プレゼント(^o^ゞ

今からアップするから〜

たいママは
アメブロが見やすいしね

(⌒0⌒)/~~

上手に活用しているね~♪
さすがたいママさん!!
ななちん譲ってあげるなんて優しいね~♪

うちの兄も小さいころから駿平があんななので
譲ったりすることは自然と覚えていたようです。
おやつも駿平は一気食いしちゃうので
「オレのもあげるよ」
って、自分のを分けてくれたり・・・。
おかげで兄はそういう生活面で誉められることが多かったかな、学校で♪

優しいお兄ちゃんに育ってくれたことも
駿平の障害のおかげだと思っています♪
障害はない方がいいだろうけど
あっても良いかな、と最近は思います♪
私自身も強くなれたしね!

タイムタイマーは私も気になってるけど
手が出せないでいる商品です~sweat01
何しろ高いし(←ここが1番ネック)、使いこなせるか自信もなくて。。。
レンタルしてみようか?と考えてますclock
それにしてもDSiで遊ばれる小さい子供さんって結構いますね~
ちょっと(?)乱暴なうちのカーズはまだ無理(というか与えると壊されそう。。。)なので検討もしてませんcoldsweats01
でも「ドラがな」とか使うと楽しく覚えられるかも~とは思いますけどねcatface

お魚マグネット、素敵です~☆
そして全問正解なたい君も素敵heart02
たいママさんはたい君の為にいろいろと工夫されていて本当、尊敬しますshine
たいママさんを見習って、カーズの為に課題作りを頑張りますねgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/45319863

この記事へのトラックバック一覧です: タイムタイマーと順番ボードの成果☆:

« お魚博士の誕生か!? ~お魚マグネット課題~ | トップページ | 2年目の保育参観 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆