フォト

最近のトラックバック

« またまた、創作意欲♪ | トップページ | プチいす♪ »

お出かけ用カード☆

昨日は、パパがお休み&雨 rain だったので、前に行ったキッズパークに行こうとカードで『たい』を誘ってみました flair

(前に馬を並べてたとこです→ 「こんなもの、並べてました♪♪♪」 )

しかし、どうやら嫌な様子~ sweat02

きっと、今日は家でまったりしたいんだなと、『たい』はパパに任せて、私と『ななちん』だけで出かけることに

で、行き際、パパに

「帰り、マック買ってくる?」

なんて話をした後、『ななちん』と玄関で準備していました door

すると、『たい』が慌てて来て、くつをはく sign03

???

「行くの sign02

と聞くと、手をあげる paper

パパも「何だよ~ sign01行くのかよ~ sign01」と言いながら、結局4人で出かけることに

でも、車にスケジュール表をつけて走っていると car

『たい』が泣く、泣く crying

もしかして・・・

「マックですかぁ~ sign02

手をあげる paper

ホントにそれだけ?

お出かけ用のカード↓で指差ししながら、再度聞いてみました flair

Photo

「マック買って、おうち帰る?」

手をあげる paper

で、マックの「ポテト」を指差し~ good

どうやら、お腹がすいていたようで、行き際に私とパパの会話を聞いて

「マック」という言葉に反応しただけだったよう flair

ちなみに、何度も聞いたり、カードで再度確認するのは、『たい』の手の上げ方がもともと微妙だからです coldsweats01

腕を伸ばして手をあげるわけではなく、ちょいと指を伸ばすくらいで手をあげる paper

嫌な時や違う時は、手をふりふりという感じのばいばい

どっちなんだという時もあって、とても微妙なんです coldsweats01

だから、こっちもホントに?と思うような上げ方の時は、カードで確認が有効みたい shine

要求(「はい」)の時は、カードを指差ししたりするし good

で、ヘルパーさん(行動援護)にも同じお出かけ用カードを渡しています

カードは、家で使用しているものと同じ物です note 

リングから外して写真と撮りましたが、写真の右下のようにリングでとめて使用しています

乗り物カードがいっぱいあるのは、いずれヘルパーさんと2人でお出かけするようになった時のため car bus train subway

今は、私も一緒なので車移動ですが、ヘルパーさんと2人の時は、車は使えず、交通機関のみになるからです  car bus train subway  

マックカードは、行動援護の帰りは必ずマックを買って帰るというのが、お決まりになっているので happy01

マック大好きなので、それで帰りはつろうというわけです flair

もちろん、つれない時は多々あり~ coldsweats01

「帰るよ~帰るよ~帰りにマックだよ~」で連れて帰ろうとして、するりと逃げられたり、暴れたりの右往左往を繰り返し、それでも、マックカードを指差ししたり、前よりは帰りにてこづらなくなったかなと思います happy01

ホント、カード一つとってもいろんな使い方がありますよね~ shine

その子にあった使い方ができれば、大きな支援の力となるけど、使い方や使う場面&タイミングなど意外と悩むものですよね~ confident

お互いに、いろんな試行錯誤でぴったりとくる使い方探し、頑張りましょう note

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« またまた、創作意欲♪ | トップページ | プチいす♪ »

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

amelieさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

やっぱり、世界共通ですか(笑)
Rooくんも?(笑)

こちらこそです!
ぜひ、私もリンクさせてくださいnote
今後とも、よろしくお願いしますですhappy01

なでしこさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

マックとマクドの地域での言い方、私も気になり始めましたsmile
こんな統計、とってる人いないのかな?(笑)

そうなんです!
たいが分かってくれた時、たいを理解できた時、言葉を持たない『たい』と気持ちが一つになったようなそんな嬉しさですshine

さやりんさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

あ、そうですね!
「マック」って言うのは、東北だけかしらん?

おぉ~!
お菓子カード、よかったですねhappy01
確かに、制限は難しいですよね~sweat02
一日何回までとか決めて、目に見える形で、例えばカードにシールを貼っといて、要求に応じた時にはがす?シールなくなったから、今日はおしまいみたいな。
常にシール準備は必要だけど。
ごめんなさい。
このくらいしか、今思い浮かばなかったですcoldsweats01

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

まさに、
みんな大好き~heart04
マクドナルド~note
だもんね~smile

マクドナルド、世界共通ですねえ(笑)
お弁当用意してるのにマクドナルドの前を通ってしまって泣かれたりした時は悲しくなりますが(汗)
たいちゃんの、微妙な手の上げ方、かわいらしいです☆

いつも聞き忘れてしまってましたが、私のブログでぜひリンクさせていただいていいですか☆

おおー、滅茶苦茶いい感じじゃないですか!!これって解りやすい!!マック・・・マクド・・・(変なところに注目ww)
でも良かったですね^^ツール作成の励みになるというか・・・。解ってくれた時の気持ちってモチベーションが上がります!

みんなマクド(こちらは関西なので「マック」とは言わないんですcoldsweats01)好きですねcoldsweats01

ゆーたも大好きですよ!!
Mのマークを見ると走っていきますcoldsweats01

カードでばっちりコミュニケーションとれてるんですね~heart01
うちもたいママさんからの「好きなものから」のアドバイス通り、好きなお菓子ばっかラミネートして何枚か作っておいたら、そのカードたちの虜heart01
だいぶ理解するようになってきたようですheart04ありがとうございます!

でも、絶えずお菓子を要求してくるので、それは困ったもんだ・・・sweat01
せっかくカードで要求してくれてるからかなえてあげたいけど・・・難しいですねcoldsweats02

あははー!たいちゃんマックに反応しただけでしたか(* ̄m ̄)
うちの子たちもマック大好きだわー♪
それにしてもカード沢山あってすごいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/45264011

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ用カード☆:

« またまた、創作意欲♪ | トップページ | プチいす♪ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆